トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の14件の記事

2005年5月31日 (火曜日)

中途半端な岐阜?

今日の記事の発端は、ある岐阜の女性の書き込みである。

> イロイロなランキング、岐阜っていつも中途半端な位置のような気がする。。

確かに、地理的にもちょうど真ん中あたりで、北からも南からも中位に位置する。しかし、すべてにそうなんだろうか?とちょっと色んなデータを見てみる。。。確かに、中途半端な位置・・・上から数えても、下から数えても20位代ばかり。ホントかよ~?と思いながら更にデータを見る。。。やはり、20位代ばかり(ーー;) よせばいいのに、ここで私の挑戦意欲に火が付いた。『今日は徹底的に岐阜の特徴を探って見せる~ッ!』(以下のデータはすべて平成16年度家計消費支出額です。ちなみに、49位が全国最下位となります。)

gifu01 まず、岐阜はあんまり野菜類を買いません。全国平均と比べても約8割しか買っていません。中でも、たまねぎは全国一、大根、人参は全国で2番目に買っていませんねぇ。しかし、大根は買わないけど、大根漬けはお好きのようで(笑)

でも、果物は大好き!美容と健康志向が強いのでしょうか?みかん、ぶどう、メロンなど上位。特に、柿は全国1位でした。

gifu02 あ~お魚もお好きではないようです。特に『かつお』は全国一食べておられない。福岡が第1位のたらこ(明太子)とか、鹿児島が第1位の揚げかまぼこ(さつまあげ、丸天類)などもお嫌いのようで。しかし、『他の魚肉練製品』は大好き。これは魚肉ハム・ソーセージをさしています。乾物のわかめ、昆布も苦手みたいです。

gifu03 更に、調味料もほとんど買われません。全国平均と比べても6割から7割と言ったところ。強いて言うなら、ケチャップが大好き?何にかけて食べておられるんでしょうか?

gifu04ンスタントラーメンも全国で4番目に買わない街のようですねぇ。そのかわりに、お餅大好き!全国一お餅を買っている街です。更に、お菓子類も大好き!ビスケット第1位をはじめ、まんじゅう・他の和菓子(大福・最中・柏餅・おはぎ・今川焼・たい焼)などは全国平均の1.5倍から2倍以上買っておられます(笑)

gifu05 飲み物でも緑茶は飲まないけど、ココア、炭酸類は上位中でも乳酸菌飲料は全国一です!ヤクルト、カルピス・・・大好きなんでしょうか?

酒類は全国で3番目に買わない。岐阜の人はあんまり家では飲まないようですね。外で飲むのかな?特に、焼酎やワイン、発泡酒は家では全然飲まれていないことになります

ここまで・・・野菜を買わない。魚も買わない。調味料も買わない。。。岐阜の人は何を食べるんだろう?と疑問になりませんか?gifu06 次のデータでその答えが見えてきました!外食や缶詰、そして『夕食材料セット』が全国平均に比べて非常に多いのです。ほとんど全国ランキング3位以内ばかりでした。外食と言っても色々ありますが、岐阜の方は『和食・洋食・中華』満遍なく全部行きます。(笑)特に、『喫茶店代日本一』は平成16年に限らず、歴史的に有名な街のようですね。

gifu07 あ、最後に『中途半端な岐阜』とか言ったらいけません。『日本の平均的な街・岐阜市』の方が適語表現ですね。

以上、本日は★出没!アド街ック天国☆岐阜市★をお送りしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月曜日)

ETCはいいですよ♪

etc01 ETCといってもエトセトラではないですElectronic Toll Collection Systemの略で、日本語では有料道路自動料金支払いシステムと言うのだそうだ。どちらにしてもとても長い名前である。ETC・・・コレでよい。

道路システム高度化推進機構が出している2005年5月19日現在の速報によると、1日当りのETC利用台数は303万台で、実に利用率で41.9%なんだそうです。もうすぐ、家庭用FAXの普及率にも追いつく勢いです。昨年末からの様々なキャンペーンなどで急激に普及し始めて今、毎月35万~56万台ずつ増え続けているんだそうです

etc03 ところで何故、今ETCなんでしょう?右図の通り、高速道路における渋滞発生の3割は料金所にあります。この料金所における渋滞が解消されると全体の3割改善となるわけです。そして、有人の料金所の場合、1時間に230台しか捌けないのに対して、ETCは実にその3.5倍の800台!etc04

皆さんはもう取り付けられましたか?私はGW直前に取り付けました。 感想はVery goodです。私の感想だけでは納得いかないでしょうから、中古車販売のガリバーさんがアンケート調査された結果を右に載せました。『ETCを使ってみてどこがいい?』第1位が『スムーズな通過』2位が『割引』3位が『優越感』・・・わかるわかる(笑)etc05 また、車を買い替えてもまたETCを付けるか?と言う質問でも84%の方がまた付けると答えているあたりからも『付けた方がいい』って感じです。

私の場合、ある方から強く勧められたんですけど、『今、金ないし・・・』と尻込みしてたら、『貧乏人こそ、付けるべき!ETC』と教えられました(笑)いやぁ~ホント買って良かったです。本体(車載器)は1万円程度しましたが、割引制度などでもう既に、購入価格以上に回収しています

この割引制度ちょっと凄すぎです・・・例えば、私が買った4月末は購入代金の内、5,000円のキャッシュバックがありましたし、今でもやってる『通勤割引』が凄い。朝6時から9時まで、夕方は5時から8時までに、料金所に入るか出るかすれば高速料金が半額なんですよ!『貧乏人こそ、ETC』がうなずけます(笑)

通勤でなくても出張や旅行の時でも、この時間に通過すれば半額になります。但し、このサービスは100Km以内の限定ですから、100Km超える距離を走ると半額にならず全線通常料金になるんです。(涙)・・・ということは、100Km超える直前のインターチェンジで1回降りて、再度乗れば最初の100Km以内の分だけが半額になるというわけです。ちょっとセコイかな・・・(^^ゞ 詳しくはETCポータルサイトをご覧下さい。

そして、欲しくなったらすぐにでも欲しいものですよね。車載器はドライブショップですぐ付けてもらえますが、問題はETCカード。一種のクレジットカードですから、与信審査があります。発行までに、およそ1~2週間かかるとか。残念! いえ、ありました!イオン(ジャスコ)は最短で翌日発行なんだそうです。でも、私はもっと早いのを見つけました。その場で30分で発行してくれました!!OMCカードならダイエー店舗でその場、30分(私の場合は20分)で発行してくれました。但し、発行店舗が限定されていましたので、OMCのサイトをご確認下さい。

私がここで一生懸命にCMしても、道路公団からも、OMCからもお礼の一つももらえませ~~ん・・・残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日曜日)

ラーメン大好き♪

今、『波乱万丈』が放送されています例の日曜の朝です。(笑)昨夜遅くに出張より帰宅しました。そして、夜中3時前にブログをアップしたのですが・・・なぜか消えてもうた。せっかく書いたものを・・・二度も書く気にはなれずあえなく撃沈zzzでした。

ra-men01 以前からこのお店の前を通るたびに気になっておりました。『ラーメンの味に結論が出ました。』大胆不敵な看板を掲げているのは山口県の珍豚香というお店。やっと食べることが出来ました!感想?感想レポは右上のラーメン写真館の中で。

・・・ということで、今日はラーメン特集です。ra-men03 ラーメンって季節感があるのでしょうか?やはり、寒い冬にフーフーしながら食べるって感じがしますよね。ところが!家計支出の『外食・中華そば』の推移を観ると、1年間のピークは3回。年に一番ラーメンを食べに行くのは8月、次いで1月、5月の順。どういう意味なんでしょ?8月はお盆、1月はお正月、5月はGW。あ!長期休暇が取れやすい月。つまり、休みが多いと、家族での外食が増える・・・ただそれだけの理由のようですね。

ra-men02 ラーメンをよく食べる地域はどこなんでしょう?ラーメンといえばまず、札幌ラーメンの北海道、豚骨ラーメンの九州って感じがしますが・・・意外や意外!ダントツの第1位は東北、そして北陸でした。右上のラーメン写真館でも紹介している盛岡の『冷麺』や「じゃじゃ麺』もこの『中華そば』に含まれているのかな。それにしても凄い。九州の方の2倍ラーメンを食べているんですね。(驚)

ra-men04 これを県庁所在地別に見ると『日本一ラーメンを食べるのは山形市』次いで福島市、仙台市の順でした。わ~これも意外でした。ラーメンの単価を500円とすると・・・山形市や福島市では全家庭が年間に21杯のラーメン外出をすることになります。こりゃ多いや。ネットで『山形・ラーメン』で検索をかけると物凄いヒット量。結構、有名なんですね。知りませんでした。失礼しました。

コバちゃんの居る長崎市は8,671円で第8位。これにはちゃんぽんと皿うどんも含まれているんでしょうね。和歌山ラーメンって良く聞くけど、あんまり地元の方は食べていないみたい。気になる他の都市では・・・札幌が14位(7,230円)、福岡市が15位(6,979円)、sachimiさんの隣町の前橋市が23位(5,790円)、noririさんのいる岐阜市?が28位(5,337円)、うちのジジとババがいる鹿児島市が31位(5,096円)、タガさん軍団が居られる隣町の山口市が37位で食べない街13位。(4,453円)。おかしいなぁ~鹿児島市内、あんなにラーメン屋さんばかりだからもっと高そうなのに・・・?皆さんのご感想はいかが?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土曜日)

新型携帯電話もうすぐ発売

zyouhoukiki01 左は総務省が毎年発表している『通信利用動向調査』から、各情報通信機器の世帯普及率の推移です。凄い勢いで普及してきたケータイとPCもここに来て頭打ちみたいですね。それに比べ、カーナビが来てます!!そう言えば、うちの鹿児島の70歳半ばのジジとババ、この前新車買ってた。ケータイもPCもFAXも持たないくせに、カーナビ付き新車だった。『こいはわっぜか便利やらいねぇ』って言ってた。(笑)これは『凄く便利だよね~』という意味です。またの機会にカーナビの実態も調べてみたいね。

keitai01 右はケータイ会社全合計の純増数を指数化したもの。純増数って、新規販売数から解約分を差し引いた数字です。つまり、買い替えより新規の比重が高い数値となります。これで観ると、年間のピークは3回。7月、12月はボーナス商戦だね。そして、3月が月平均2倍強!こりゃ凄いや。これは、卒業や入学、そして、就職など今まで持たなかった学生さん方が一気に買うからです。

keitai03 実際には新規客より買い替えの方が3倍から5倍多いと言われています。そこで、ケータイ機器代への支出額で見てみることに。すると、1月、3月、8月、12月だけが異常に高いことがわかります。そろそろ貴方もこの夏にはケータイを買い替えたいなぁ~と思ってたでしょ?(笑)

keitai02 右はケータイ各社のシェアです。やっぱりDoCoMo強いですねぇ。私もDoCoMoです。今、ドコモのサイトをチェックしたら・・・さすがです!やはり、この夏商戦に合わせて新商品がドーンと出るみたいですねN901is この夏は901isシリーズだそうです。左は大人気のNシリーズ。ナント!ディスプレイは2.5インチだって。凄いね。また、D901isは400メガピクセルのカメラ搭載。うわッ!もうデジカメ要らないじゃん!そして、この901isシリーズには『お財布ケータイ(フェリカ)』『PDFビューア』が標準搭載。ケータイがクレジットカードやパソコンを越えようとしているんですね。こりゃいよいよ凄い時代になって来るねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金曜日)

子供ってよく麦茶飲みますよねぇ

毎日、書き綴るって結構、ネタに困るものです。皆さんにご紹介して楽しんで頂ける出来事っとそう毎日はありませんから。もし、そうなれば・・・毎日『波乱万丈』ですよ。『波乱万丈』は週1回、日曜の朝ぐらいがちょうどいいのです。

冗談はさておき、今日はある女性の方から、『ネタ振り』のメールを頂きました。我が家では冬でも麦茶を沸かしますが、最近では毎朝4Lも作っています。これって、我が家だけ?異常ですか?』有難うございます。このようにネタを振って頂くと、大変助かります。皆さんも食生活などで疑問に思ったことなどございましたらご一報下さいませ。当ブログでは採用されても『探偵手帳』はもらえませんが・・・(*^_^*)

mugitya01 まず、取り出したのはもうおなじみ!総務省の家計調査報告。でも、麦茶と言う項目はなく、『他の茶葉』の中に『玄米茶、しいたけ茶、麦茶、はとむぎ茶、杜仲茶、どくだみ茶 』として括られております。中でも麦茶の比重は高いと思われますので、この数値を代用させて頂くことにしましょう。支出額を指数化してみると、4月、5月と上昇し始め、7月が月平均の130%UPと年間の最大ピークを迎えます。

mugitya02 更に、日別の支出額を週別に集計しなおして『週別指数』でグラフ化してみました。流通業界の方々、売場を作る上で、この週別指数を見るのが大事ですよォ~!麦茶の需要はGWの頃、第1波が来ます。そして、5月第4週が第1ピーク134です。そうです!この女性が指摘されるように、今週です!麦茶の第1ピークなんです。

そして、6月第1週に第2ピーク。そう、梅雨入り直前です。それから、麦茶需要は落ち着きますが、また7月第1週から高い需要が続きます。もうおわかりでしょう。そう!梅雨明けです。そして、7月第4週には需要が爆発します。何故でしょう?お子さんをお持ちのお母様ならよくご存知!いよいよ夏休み開幕です(笑)このように、食品の需要って生活と密着しているんですよねぇ~。

mugitya03 今日はもう一つ!県庁所在地別の『麦茶(正確には他の茶葉)』の年間購入量のランキングの発表です!全国平均1,053gに対して、1位の和歌山市は1,792gそして、山口、京都と続きます。そういえば、山口のタガさんが言ってました・・・『山口のスポクラでは皆さん、スポーツドリンクは飲まずに、家で沸かして水筒に入れて来た麦茶を飲む』んだとか。。。ウソで~す!!(今、思いついた冗談です。タガさん、使ってごめんなさい。)

逆に、和歌山市の1/3程度しか飲まないのが熊本市、仙台市です。私も熊本に4年間住んでいましたが、とても水道水が美味しいところでした。だから、麦茶沸かさなくていいのかな?これはわかりません。那覇市は飲まない第4位ですが、ペットのお茶では良く飲むランキング第1位なんです。暑過ぎて、沸かすのが待てない?面倒くさい?(ごめんなさい)これもハッキリした理由はわかりません。(笑)

mugitya04 最後に、カゴメのHPで見つけました。麦茶を飲むとサラサラ血になるんだそうです。これは緑茶やウーロン茶では認められないことだそうです。サラサラ血になって血行が良くなれば、疲れもたまらなく、夏バテにもならないとか。子供さんだけでなく、家族全員で飲まなきゃいけないようです。4Lではまた足らなくなりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木曜日)

旬を漬けよう!

今、すっごい焼酎ブームで鹿児島や宮崎の蔵元では在庫薄の状態がずっと続いているそうです。 儲かってしょうがないのかな?いいなぁ。

syoutyu01 さて、焼酎は何月が売れるんでしょう?左は焼酎に対する消費支出額(平成16年度・全国ベース)を私が指数(該当月を平均月額で割ったもの)推移に計算しなおしたグラフです。あれ~!先日紹介したビール曲線とまた全然違いますね焼酎を年間で一番買う(飲む)のは12月。これは季節的の『お湯割り』が美味しいでしょうし、また色んな宴会花盛りというのもあるでしょう。更にはお歳暮需要も大きいでしょうね。

問題は年間第2位は6月、第3位が5月。これはいったいどういう意味なんでしょう?『チューハイがおいしい季節だから』(笑)それだったら7月、8月も高いはずですよね。kazitusyukeiken この焼酎の分類には甲類と乙類の両方が含まれています。今、ブームの本格焼酎は乙類。この6月に多いのは甲類と考えられます。つまり・・・『ホワイトリカー』そう!梅酒などの果実酒を造るための焼酎です!!

右図はうちの会社の主婦モニターの皆さんに聞いたデータです。これまでに作ったことのある『果実酒・漬物』は?・・・第1位は梅酒で約7割。第2位がラッキョウと白菜の浅漬けで約5割という結果となりました。

challenge 左は今年は、何を漬けますか?という質問です。上位の順位はこれまでの経験とまったく同じです。問題はその比率なんです。漬けたことのある主婦は梅酒約7割とか、ラッキョウ5割とか居られますが、今年漬けるか?と訊かれるとその半分しか実施しないってことです。これは相場に関係なく、ほとんど毎年同じような数字が出ています。syunwotukeyou つまり、それなりのおとなしい売場だったら半分しか実施しないってことなんです

青梅を収穫する時に降る長雨を梅雨と言い、梅の開花から100日後、または立春から135日後に梅雨入りするとよく言われます。(九州はそれより約1週間早い)さぁ、これよりシーズン突入です!来店されるお客様に『さぁ、今年も梅、ラッキョウを漬けましょう!』と強烈なメッセージを発信できるような、エキサイティングで地域一番の『旬を漬けよう!』売場を作っておきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火曜日)

そうめん流し

oounagi ん?『流しそうめん』と『そうめん流し』って違うのだろうか?私的には『流しそうめん』はイメージ的に受動態・・・つまり、竹を割ったところを流れて来るのを待って、『そうめん流し』は能動態。自分でそうめんを流す感じかな。 どうでもいいですか。。。(笑)

tyouei 実はGWで鹿児島の実家に帰るついでに、もっと南下して開聞町に行って来ました。右は池田湖に生息するという『大うなぎ』。体長は150CM、直径20CMぐらいあります。天然記念物ですから食べられませんが、蒲焼にすれば120人前のうな丼が出来るそうです。

somennagasi 本来なら町営のそうめん流しを食べにわざわざやって来たのですが、強い雨のため閉まってました。GWなのに閉めるなんて・・・せっかく福岡から来たのに・・・いかにも町営ですね(笑)開いてたら左の写真の感じです。わざわざ素麺を?ってバカにしてはいけません! ここの素麺、ハッキリ言ってレベルが違います。 テーブルいっぱいに作られたサークルを素麺が涼しげに流れ、これを各自お箸ですくって食べるのです。これはこの町の助役さんが発明したんだそうです。しかし、ここの素麺はマジに美味しいです。鯉こく、鯉のあらい、虹鱒の塩焼きなどがついたA定食が1600円です。是非、一度♪

soumentarou3 実は我が家でも『そうめん流し』が出来るんです。約10年も前に鹿児島のホームセンターで買ってきました。(^^ゞ商品名は『ソーメン太郎』といいます。男の子だったんですね。当時、2980円でした。真ん中に薬味などを置いて、電池で水流を起こして素麺を流します。これで素麺食べると、美味しいですよォ~!ただ・・・嫁が言ってました。『この機械を使うと、また箱に片付けるのが大変』と。soumentarou2 今でも販売しているものかとネット通販調べてみたら・・・あるわあるわ。takebayasi 漆調の5000円クラスものから、竹林から湧き水が出てくる8500円の高級機種まで。はたまた、パチンコ『海物語』バージョンまであるんですね。(驚)魚群でも流れるのでしょうか?soumenship (笑)でも、もっと凄いのを見つけました!これなら本物です。水道管つないで流すそうです。1台約1万円。今年の夏、ご家族のイベントと涼しさの演出にいかがですか?soumenhonnkakuha

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年5月23日 (月曜日)

運動会シーズンですネ★

昨日あたりから毎週日曜は各家庭で運動会のところも多くなるのではないでしょうか?うちの息子たちは大学生と高校生ですから、もう親が運動会を見に行くこともなくなってしまいました。(涙)結構、楽しみにしていたのに・・・(^^ゞ

pikatirasi01 左は昨年、うちのお店が運動会シーズンを意識して新聞に折り込んだチラシです。コスト削減の為に私がせっせと夜なべしてパソコンで作ったやつです。(笑)『ちょっと文字が多すぎる?』確かに・・・。まぁ、うちはスーパーではなく、惣菜専門店でしたから価格で売るのではなく、こだわりで売ってましたので『能書き』が多くなってしまいました(^^ゞpikatirasi02 実はこのチラシ、結構ヒットしたんです。何が?って・・・運動会用の『重箱お詰めサービス』。さりげなく、お盆の鉢盛(九州ではオードブル・盛合せのことを鉢盛と呼んでいます)の評判が良かったことを紹介して、運動会ではこれを『重箱』にお詰めしますよ~と案内したのです。

undou30 これは以前、息子の運動会に行った時、どこの家庭でも実家のおばあちゃん、おじいちゃんが来ていることから、一目で『店屋物』とわかる鉢盛よりそのご家庭の重箱にお詰めしてあげた方が喜ばれるはず!と思ったのです。 undou40 すると、お盆の鉢盛予約を上回る大ヒットとなりました。企画者として私は喜んだのですが、現場のパートさんからは『社長~、色んな形の重箱が来て、詰めるのに結構苦労してるんですよ~でも、お客さんが喜んでいるからしょうがないですけどね(~_~;)』と言ってたのも事実です。 いやぁ、確かに・・・私の想像以上に色んな重箱の種類があるのにビックリしました。

undou50 やはり、実家のお母さんには内緒で頼まれた方が多かったようですよ!その証拠にご予約の時に『あんまり上手に詰めないで下さいよ!(私が作ったことになっているんですから)』と何人の奥様に言われたことか・・・(笑)

そこで、もう一つアイデアが浮かび、あることを実行しました。これが後に・・・お客様に大変喜ばれることになるのです。それは何だと思いますか?上の写真をよ~く見てください。私、初めて見ましたよ。キティちゃんの重箱ですよ!可愛い!undou00 そうですね、可愛い我が子の運動会なんです。お母さんに代わって愛情のこもったお弁当を作ってあげないといけない そこで、重箱の中で使われる楊枝とか、カラーバランなどあしらい物をすべてキャラクターものにしてあげたのです。これを前日の夜中に思いつき、それからあちこちの24時間営業のスーパーから駆け巡り買い占めて来ましたよ。(笑)

運動会が終わってお客様方から『あんなことまで気配りされている仕出し屋さんって絶対ないですよォ。親子して感動しました。』と声を掛けられた時は嬉しかったなぁ~(*^_^*)このお方?ハイ、もちろん!あのキティラーお母様も声掛けて下さいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日曜日)

最近ドラマ見てる?

年を取ると見なくなる番組が二つあるな(~_~;) 一つは音楽番組。曲名もそうだが、最近ではアーティスト名を聞いても全然知らない人ばかり。お笑い番組はすごく好きだけど、これまた、知らない若手お笑い芸人も結構いる。オヤヂだねぇ~(涙)

engine  もう一つはやっぱりドラマだね。これも年を取るごとに見なくなっている。今、欠かさず見ているのは3つだけ。(3つも見ているんかい?!って怒られそう)

キムタクの月9「エンジン」ね。キムタクのドラマって引き付けるものがある。一度見たら辞められないって感じ。attack 辞められないと言えば、これもそう。上戸彩ちゃんのアタック№1(^^ゞ ありえな~い!と思いつつ毎回涙流しながら見てしまう私もアホ!ひょっとして・・・これって、若い人じゃなく、我々のようなオジさん年代が見ているんとちゃうか?(笑)holyland そして、三つ目は『ホーリーランド』。これはある人の日記の影響で見始めたら、結局欠かさず見るようになってしまったのだ。たぶん、ほとんどの方が見たことないでしょう。だって、放映時間が25時30分からととんでもない時間から始まるのだ。また、内容も結構オタクっぽい。(笑)

dorama さ、今夜のデータはここ最近5年間に放映されたドラマの平均視聴率『ベスト20』である。今、放映中の「エンジン』はこれまで5話までの平均。

こうして見ると、『月9のフジ』と『日9のTBS』ばかりだね。しかも平均で20%以上を叩き出すんだから凄い。あれ?テレ朝がないぞ。ちなみに、昨年大ヒットした『セカチュー』は15.9%で56位。『アタック№1』は13.2%で118位。上戸彩ちゃん頑張れ~!テレ朝の社運がかかっているぞ~!(ウソです)ただ、ヒット作品はSMAP頼り、中でもキムタク依存度が高い傾向にあるようだね。しかし、歴代20位を並べてもオジサンがわかるのは5つぐらいだわ。(悲)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土曜日)

カレー曜日って何曜日?

sb 右ははS&Bの『カレー曜日』というレトルトカレーですが、皆さんのご家庭でのカレー曜日はいつですか?一説には木曜、金曜、土曜・・・と色んな説があるようですが(笑)

実は今日、久しぶりにジムでBC(ボディコンバット)をやって来ました。通常ならビールが飲みたくてたまらないんですが、今夜は無性にカレーが食べた~い。何故なんだろ?今日は生理的にそんな日なのか?とまた家計調査報告をもとにカレー曜日を調べてみましたよ!

kare これは昨年の5月から6月までのカレールーに対する日別の支出額です。今日21日は曜日対比でいくと昨年の5月22日(土)に当たります。ほらね!指数117・・・やっぱり、かなり高くなっています。出現率という勝手な数値も計算してみました。よく売れるカレールーの定番価格が198~228円。特売比率も高い商品ですのでそれも鑑みて、一応平均購入価格を180円にセット。これを平均支出額で割ってみました。つまり、何軒に1軒の割合かという数値です。ちなみに、今日は34軒に1軒の割合でカレーが食卓に出ているんです。

カレー出現の高い日にオレンジカラーを入れてみました。う~ん、全国的にカレー曜日は土曜日のようですね。天候にも関係するか?と思い、ヤフーで昨年のお天気を調べて照らし合わせると、晴が3日続くとカレーの出現が高くなるみたいです。

ここで大胆予想!6月25日~27日・・・つまり、今年の24日~26日のどこかで、ほとんどのお宅で必ずカレーになります!(笑)スーパー関係者の皆さ~ん!24日(金)の日替特売にはカレールーが効果ありますよ~♪

ちなみに、今夜の我が家は・・・ハンバーグでした(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金曜日)

ビールが美味しい季節になりました

・・・とは言っても、我が家は発泡酒ですけど。(~_~;) 冬の寒い時期は家での晩酌はしませんが、GWの頃ぐらいから毎晩、発泡酒とホークス戦中継は欠かせません。よそのご家庭ではどうなんだろ?とちょっと総務省の家計消費支出を調べてみました。

03 お見事です!まさに、我が家は日本の平均的家庭だ!(笑)発泡酒の指数が月平均100を超えるのは4月から10月までです。これはプロ野球のペナントレース期間に一致してますねぇ。

面白いのがビールの推移。発泡酒は年間なだらかに推移するのに対して、ビールは7、8、12月だけが突出して年間の売上を支えているんですね。これはお中元とお歳暮の需要のお陰だと思います。つまり、ビールは贈る物であって手銭で飲む時は発泡酒とも言えそうですね。(爆)

04 全国的はビールは8月より7月の方が高いのですが、注意しなければいけません!関東のように都会では確かに同じ傾向ですが、私が講師を担当している東北や九州では7月より8月の方がはるかに高いのです。つまり、『お盆に帰って来て人口が増える街と帰って人が居なくなる街』の違いなんです。ぶっちゃけ、都会と田舎の違いってか?だから、データは全国データではなく、地域密着データが大事なんですよね。

全国で一番ビールや発泡酒を飲むのはどこなんでしょう?

02 合計では北陸、中国、東北の順。なんとも言いがたい中途半端(該当地方の方ゴメン!)な地方が上位にある。なんでだろ?九州は暑いのにビールも発泡酒も少ない。やはり、九州は焼酎なんだろうね。

01 上のデータで・・・お客様にはビールってことのようでした。やはり、日頃からビールを飲むってことは贅沢なことかも?(笑)そこで!地方別贅沢度の発表です。ビールと発泡酒の割合を地方別に比較すると・・・東北地方が圧倒的にビールの割合が高い。そして、北陸、中国となっている。くしくもビール、発泡酒を飲む地域ですね。東北に仕事に行った時は、発泡酒を飲むは止めて、見栄張ってビールを飲むことにします。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木曜日)

8日は母の日でしたね

もう2週間ばかり前、ゴールデンウィークの時のお話です。ホントこの1年間まったく休んでいませんでしたから、親にも不義理のままでした。そこで、このGWを利用して私や嫁さんの実家へ1年半ぶりに帰ってまいりました。親はまだお店やってると思っておりましたから、ホントのことを話すのがちょっと辛かったです(涙)そして、ついでに情報収集も兼ねて、昨年からこの初夏にかけて、九州にオープンしたばかりの巨大ショッピングセンター3店とも見て来ました。

DVC00015 季節は『母の日』の訴求。3店ともに新しくてそれなりの新しい工夫がなされて素晴らしかったのだが、中でも昨年オープンしたお店が一番良かったぁ~♪私は好きだなぁ~ 何が?って、ハードの力だけでなく、売場にハートの力=そこに働く人たちの意思とか魂がよく反映していたって感じでした。

エントランスではフラワーアレジメントのプレゼント訴求。この店で一番目に付く場所で大胆訴求していました。これでは、買う気のない方でも衝動買いしちゃうよね。展開場所、商品のラインナップともに素晴らしい『売りの仕掛け』でした。

DVC00017 いやぁ~これも素晴らしいです!冷の平ケース8尺以上を使って大々的に150円ケーキのバイキング。これもお客様の通る主動線上、誰も必ず、立ち寄る場所で展開していました。 ケーキバイキング・・・よく色んなお店の店頭で見かけますが、パンケースで汚く売っちゃダメですよね。リーズナブルなケーキをキレイに豪華に売るのが最大のポイントだと思います。

DVC00021 数あるご馳走デーの中でも『母の日』は洋食ではなく、和食になる傾向が強い!・・・これは私の講演『スーパーマーケット絞首刑台への13階段』の中でも出てくる一節ですが、このお店でも『握り鮨の盛り合わせ』や『天ぷら材料』、更には左写真のように『手巻き材料』のネタを大胆に訴求してました。

まだまだ沢山素晴らしい『売りの仕掛け』があり、売場を見るのに非常に時間がかかりました。『あの店に行っても買う物ないよね』ではなく、『あの店行ったら、いつのまにか沢山買ってしまうよね』・・・そんな買上点数が多くなるお店だったと思います。貴方のお店はどっち?!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水曜日)

ブログ凄いねぇ

実はもう一つ日記を再開するきっかけになったのが昨日の朝刊記事。

505191 『ブログの市場と将来性』。私がネット不在している間に急成長したブログの存在。お勝手サイトはもうほとんどブログばかり。2005年3月末現在でブログユーザーは延べ335万人。掛け持ちを考慮すると純利用者は165万人。更に月に1回以上更新しているアクティブユーザーは95万人なんだそうだ。これはインターネット人口の2.1%に相当。

初期はHP運営者がブログ移行という形が多かったが、『ブログ』と言う言葉が一般化した現在、これまでHP作りに手を出せなかったり、HP作りには無関心だった一般ユーザーが急増。中でも、若年層や女性が多いのだそうだ。

505192 閲覧者も1,651万人。実に20.6%の方が覗いていることになる。しかも、2年後には3,445万人(40.9%)になるというから凄い。こりゃ~私も試してみないとなんとも言えないな・・・ってことに。(笑)

これまでの単なる日記ではなく、企画性の高いブログが増えており、影響度が強まっている。だから、出版との繋がりも出てくる。

505193   来年度には、関連するビジネスチャンスも1,377億円と巨大化すると試算されている。確かに、その人のブログにある商品が『とってもいいよ!』『美味しかった!』と紹介されていると試したくなる。そして買うよねぇ。いわゆる『口コミ』である。これが一番効果の高い広告手法だもんね。時代は『口コミ』から『マスコミ』へ。そして今、ブログという新しい形の『口コミ』へまた戻って来るのかな?

『ブログ』と言う言葉を一般化させたのはホリエモンとも言われている。さすがだねぇ~。堀江さん、三木谷さん、孫さん・・・頭のいい方は次なるビジネスが見えているんだろうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火曜日)

日記再スタート

 日記を11ヶ月ぶりに書き始めたいと思います。もう二度と書かないつもりでしたが、HPを閉じ切れない自分、日記を書かないで放置している自分に我慢出来なかったようです。(^^ゞ

 この1年間、1日も休まず(正確には元旦の1日だけは休みましたが)、朝から深夜まで働きました。その間、色んなことが起こり、色んな方と出会ったり別れたり。。。金銭的には失ったものがちょっと大きすぎて、落ち込んだりしてますが、普通には体験できないことを色々体験させて頂きました。まぁ、いろんな意味でよく涙した1年でもありました。(笑)

 日記再スタートを決心させてくれたのは、今日ある方の日記に載っていたこの言葉でした。 「何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。」 素晴らし~い!そうだよねぇ~\(◎o◎)/!すごく感動的な言葉でした。いえいえ、別に私がすべてを失った訳ではないですけど。

色んなことに対して謙虚に受け止め、また少しずつ頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »