« 新型携帯電話もうすぐ発売 | トップページ | ETCはいいですよ♪ »

2005年5月29日 (日曜日)

ラーメン大好き♪

今、『波乱万丈』が放送されています例の日曜の朝です。(笑)昨夜遅くに出張より帰宅しました。そして、夜中3時前にブログをアップしたのですが・・・なぜか消えてもうた。せっかく書いたものを・・・二度も書く気にはなれずあえなく撃沈zzzでした。

ra-men01 以前からこのお店の前を通るたびに気になっておりました。『ラーメンの味に結論が出ました。』大胆不敵な看板を掲げているのは山口県の珍豚香というお店。やっと食べることが出来ました!感想?感想レポは右上のラーメン写真館の中で。

・・・ということで、今日はラーメン特集です。ra-men03 ラーメンって季節感があるのでしょうか?やはり、寒い冬にフーフーしながら食べるって感じがしますよね。ところが!家計支出の『外食・中華そば』の推移を観ると、1年間のピークは3回。年に一番ラーメンを食べに行くのは8月、次いで1月、5月の順。どういう意味なんでしょ?8月はお盆、1月はお正月、5月はGW。あ!長期休暇が取れやすい月。つまり、休みが多いと、家族での外食が増える・・・ただそれだけの理由のようですね。

ra-men02 ラーメンをよく食べる地域はどこなんでしょう?ラーメンといえばまず、札幌ラーメンの北海道、豚骨ラーメンの九州って感じがしますが・・・意外や意外!ダントツの第1位は東北、そして北陸でした。右上のラーメン写真館でも紹介している盛岡の『冷麺』や「じゃじゃ麺』もこの『中華そば』に含まれているのかな。それにしても凄い。九州の方の2倍ラーメンを食べているんですね。(驚)

ra-men04 これを県庁所在地別に見ると『日本一ラーメンを食べるのは山形市』次いで福島市、仙台市の順でした。わ~これも意外でした。ラーメンの単価を500円とすると・・・山形市や福島市では全家庭が年間に21杯のラーメン外出をすることになります。こりゃ多いや。ネットで『山形・ラーメン』で検索をかけると物凄いヒット量。結構、有名なんですね。知りませんでした。失礼しました。

コバちゃんの居る長崎市は8,671円で第8位。これにはちゃんぽんと皿うどんも含まれているんでしょうね。和歌山ラーメンって良く聞くけど、あんまり地元の方は食べていないみたい。気になる他の都市では・・・札幌が14位(7,230円)、福岡市が15位(6,979円)、sachimiさんの隣町の前橋市が23位(5,790円)、noririさんのいる岐阜市?が28位(5,337円)、うちのジジとババがいる鹿児島市が31位(5,096円)、タガさん軍団が居られる隣町の山口市が37位で食べない街13位。(4,453円)。おかしいなぁ~鹿児島市内、あんなにラーメン屋さんばかりだからもっと高そうなのに・・・?皆さんのご感想はいかが?(笑)

|

« 新型携帯電話もうすぐ発売 | トップページ | ETCはいいですよ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まいど。noririです。

ピカさん、当たり♪アタイは岐阜市在住です。
イロイロなランキング、岐阜っていつも中途半端な位置のような気がする。。
このランキングも平均値チョイ↓って感じだし。

いつも笑えるのが冬に京都で行われる「駅伝」。
前回は北から、今回は南からとつけられるゼッケン番号、
大体似たような番号なんです。
我が家ではその番号より良い順位に入れ!と応援しています(苦笑)

岐阜が全国一のモノ・・・きっとコレはそうだと思う物が一つ。
恥ずべき内容ですが「産業廃棄物不法投棄量」。
我が地域、ホントにコレで困っていますわ。

そいぢゃ。

投稿: noriri | 2005年5月30日 (月曜日) 11時30分

noririさんのカキコを受けて本日の内容が決まりました。
有難うございました。『中途半端な岐阜?』(笑)
実際に住んでおられるnoririさんから見てのご感想をまた
よろしかったらお聞かせ下さ~い♪

投稿: PI!PIKACHU | 2005年5月31日 (火曜日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/4322766

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン大好き♪:

« 新型携帯電話もうすぐ発売 | トップページ | ETCはいいですよ♪ »