« 8日は母の日でしたね | トップページ | カレー曜日って何曜日? »

2005年5月20日 (金曜日)

ビールが美味しい季節になりました

・・・とは言っても、我が家は発泡酒ですけど。(~_~;) 冬の寒い時期は家での晩酌はしませんが、GWの頃ぐらいから毎晩、発泡酒とホークス戦中継は欠かせません。よそのご家庭ではどうなんだろ?とちょっと総務省の家計消費支出を調べてみました。

03 お見事です!まさに、我が家は日本の平均的家庭だ!(笑)発泡酒の指数が月平均100を超えるのは4月から10月までです。これはプロ野球のペナントレース期間に一致してますねぇ。

面白いのがビールの推移。発泡酒は年間なだらかに推移するのに対して、ビールは7、8、12月だけが突出して年間の売上を支えているんですね。これはお中元とお歳暮の需要のお陰だと思います。つまり、ビールは贈る物であって手銭で飲む時は発泡酒とも言えそうですね。(爆)

04 全国的はビールは8月より7月の方が高いのですが、注意しなければいけません!関東のように都会では確かに同じ傾向ですが、私が講師を担当している東北や九州では7月より8月の方がはるかに高いのです。つまり、『お盆に帰って来て人口が増える街と帰って人が居なくなる街』の違いなんです。ぶっちゃけ、都会と田舎の違いってか?だから、データは全国データではなく、地域密着データが大事なんですよね。

全国で一番ビールや発泡酒を飲むのはどこなんでしょう?

02 合計では北陸、中国、東北の順。なんとも言いがたい中途半端(該当地方の方ゴメン!)な地方が上位にある。なんでだろ?九州は暑いのにビールも発泡酒も少ない。やはり、九州は焼酎なんだろうね。

01 上のデータで・・・お客様にはビールってことのようでした。やはり、日頃からビールを飲むってことは贅沢なことかも?(笑)そこで!地方別贅沢度の発表です。ビールと発泡酒の割合を地方別に比較すると・・・東北地方が圧倒的にビールの割合が高い。そして、北陸、中国となっている。くしくもビール、発泡酒を飲む地域ですね。東北に仕事に行った時は、発泡酒を飲むは止めて、見栄張ってビールを飲むことにします。(^^ゞ

|

« 8日は母の日でしたね | トップページ | カレー曜日って何曜日? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/4218372

この記事へのトラックバック一覧です: ビールが美味しい季節になりました:

« 8日は母の日でしたね | トップページ | カレー曜日って何曜日? »