« 子供ってよく麦茶飲みますよねぇ | トップページ | ラーメン大好き♪ »

2005年5月28日 (土曜日)

新型携帯電話もうすぐ発売

zyouhoukiki01 左は総務省が毎年発表している『通信利用動向調査』から、各情報通信機器の世帯普及率の推移です。凄い勢いで普及してきたケータイとPCもここに来て頭打ちみたいですね。それに比べ、カーナビが来てます!!そう言えば、うちの鹿児島の70歳半ばのジジとババ、この前新車買ってた。ケータイもPCもFAXも持たないくせに、カーナビ付き新車だった。『こいはわっぜか便利やらいねぇ』って言ってた。(笑)これは『凄く便利だよね~』という意味です。またの機会にカーナビの実態も調べてみたいね。

keitai01 右はケータイ会社全合計の純増数を指数化したもの。純増数って、新規販売数から解約分を差し引いた数字です。つまり、買い替えより新規の比重が高い数値となります。これで観ると、年間のピークは3回。7月、12月はボーナス商戦だね。そして、3月が月平均2倍強!こりゃ凄いや。これは、卒業や入学、そして、就職など今まで持たなかった学生さん方が一気に買うからです。

keitai03 実際には新規客より買い替えの方が3倍から5倍多いと言われています。そこで、ケータイ機器代への支出額で見てみることに。すると、1月、3月、8月、12月だけが異常に高いことがわかります。そろそろ貴方もこの夏にはケータイを買い替えたいなぁ~と思ってたでしょ?(笑)

keitai02 右はケータイ各社のシェアです。やっぱりDoCoMo強いですねぇ。私もDoCoMoです。今、ドコモのサイトをチェックしたら・・・さすがです!やはり、この夏商戦に合わせて新商品がドーンと出るみたいですねN901is この夏は901isシリーズだそうです。左は大人気のNシリーズ。ナント!ディスプレイは2.5インチだって。凄いね。また、D901isは400メガピクセルのカメラ搭載。うわッ!もうデジカメ要らないじゃん!そして、この901isシリーズには『お財布ケータイ(フェリカ)』『PDFビューア』が標準搭載。ケータイがクレジットカードやパソコンを越えようとしているんですね。こりゃいよいよ凄い時代になって来るねぇ。

|

« 子供ってよく麦茶飲みますよねぇ | トップページ | ラーメン大好き♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

情報通信」カテゴリの記事

コメント

>PIKA師匠                      

 初めて、携帯使った時の事って覚えています?

 最初に買った機種はPHSなんですけど

 人前で使うのが恥ずかしくて路地裏に入って

 電話を掛けたのを良く覚えています(へへ)

 あと使うとき以外は電源切っていました

 着信時には自動的に電源が入ると思っていたのです(笑)

 この頃はまだ福江(五島)に勤務しておりまして

 その当時の頃を懐かしく思っています

 今のところSONYのプレミニⅡに機種変しよーかな?

 と思っていますよ

 蛇また~♪

 

 

投稿: コバ フェット | 2005年5月28日 (土曜日) 01時48分

>初めて、携帯使った時の事って覚えています?
もちろん覚えているよん!
だって、今まで買ったケータイ全部持ってるもん(笑)
私も最初はPHSでした。
当時はDoCoMoではなくNTTパーソナルって言ってた。
ケータイ第1号は東芝製のデジタルツーカー。
そして2号機からDoCoMo。やはりiモードしたくて。
D502i、P503is、P504i、P505isと使って来て
今はFOMAのSH901ic。
そう、久しぶりにPからSHとメーカー変えたんだ。
年寄りがメーカー変えたらイカンね。
ボタン操作が急に、全然わからなくなった(T_T)

>着信時には自動的に電源が入ると思っていたのです
さすがに、それはない(ーー;)

投稿: PI!PIKACHU | 2005年5月29日 (日曜日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/4298441

この記事へのトラックバック一覧です: 新型携帯電話もうすぐ発売:

« 子供ってよく麦茶飲みますよねぇ | トップページ | ラーメン大好き♪ »