« ラーメン大好き♪ | トップページ | 中途半端な岐阜? »

2005年5月30日 (月曜日)

ETCはいいですよ♪

etc01 ETCといってもエトセトラではないですElectronic Toll Collection Systemの略で、日本語では有料道路自動料金支払いシステムと言うのだそうだ。どちらにしてもとても長い名前である。ETC・・・コレでよい。

道路システム高度化推進機構が出している2005年5月19日現在の速報によると、1日当りのETC利用台数は303万台で、実に利用率で41.9%なんだそうです。もうすぐ、家庭用FAXの普及率にも追いつく勢いです。昨年末からの様々なキャンペーンなどで急激に普及し始めて今、毎月35万~56万台ずつ増え続けているんだそうです

etc03 ところで何故、今ETCなんでしょう?右図の通り、高速道路における渋滞発生の3割は料金所にあります。この料金所における渋滞が解消されると全体の3割改善となるわけです。そして、有人の料金所の場合、1時間に230台しか捌けないのに対して、ETCは実にその3.5倍の800台!etc04

皆さんはもう取り付けられましたか?私はGW直前に取り付けました。 感想はVery goodです。私の感想だけでは納得いかないでしょうから、中古車販売のガリバーさんがアンケート調査された結果を右に載せました。『ETCを使ってみてどこがいい?』第1位が『スムーズな通過』2位が『割引』3位が『優越感』・・・わかるわかる(笑)etc05 また、車を買い替えてもまたETCを付けるか?と言う質問でも84%の方がまた付けると答えているあたりからも『付けた方がいい』って感じです。

私の場合、ある方から強く勧められたんですけど、『今、金ないし・・・』と尻込みしてたら、『貧乏人こそ、付けるべき!ETC』と教えられました(笑)いやぁ~ホント買って良かったです。本体(車載器)は1万円程度しましたが、割引制度などでもう既に、購入価格以上に回収しています

この割引制度ちょっと凄すぎです・・・例えば、私が買った4月末は購入代金の内、5,000円のキャッシュバックがありましたし、今でもやってる『通勤割引』が凄い。朝6時から9時まで、夕方は5時から8時までに、料金所に入るか出るかすれば高速料金が半額なんですよ!『貧乏人こそ、ETC』がうなずけます(笑)

通勤でなくても出張や旅行の時でも、この時間に通過すれば半額になります。但し、このサービスは100Km以内の限定ですから、100Km超える距離を走ると半額にならず全線通常料金になるんです。(涙)・・・ということは、100Km超える直前のインターチェンジで1回降りて、再度乗れば最初の100Km以内の分だけが半額になるというわけです。ちょっとセコイかな・・・(^^ゞ 詳しくはETCポータルサイトをご覧下さい。

そして、欲しくなったらすぐにでも欲しいものですよね。車載器はドライブショップですぐ付けてもらえますが、問題はETCカード。一種のクレジットカードですから、与信審査があります。発行までに、およそ1~2週間かかるとか。残念! いえ、ありました!イオン(ジャスコ)は最短で翌日発行なんだそうです。でも、私はもっと早いのを見つけました。その場で30分で発行してくれました!!OMCカードならダイエー店舗でその場、30分(私の場合は20分)で発行してくれました。但し、発行店舗が限定されていましたので、OMCのサイトをご確認下さい。

私がここで一生懸命にCMしても、道路公団からも、OMCからもお礼の一つももらえませ~~ん・・・残念!

|

« ラーメン大好き♪ | トップページ | 中途半端な岐阜? »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

情報通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/4333909

この記事へのトラックバック一覧です: ETCはいいですよ♪:

« ラーメン大好き♪ | トップページ | 中途半端な岐阜? »