« 7月10日は『納豆の日』です! | トップページ | アイスも力一杯売らなきゃヤバイ! »

2005年7月10日 (日曜日)

うなぎを制する者が7月の鮮魚を制する!

unagi01 わ~い、早くも売場の写真が送られてネタを振って頂きました~♪\(^o^)/ 会社名、店名は内緒ということで、HN『大うなぎ』さん・・・おいおい、ここの以前の記事(5月24日)から取って付けた様なHNですね(笑)いずれにせよ、有難うございます!いやぁ、私好みの賑やかで派手な売場ですね。非常に狭いお店ということですが、力いっぱい演出されています。この時期、グッドです!

unagi02 全国的に観て、『うなぎの蒲焼』は右図のように、6~8月で1年分を稼ぐ様な商品です。特に、7月は『土用の丑』が定着していますから大爆発しています。

unagi06 日別指数を見る場合は、このように7月の売上が特別に高いので、7月単月の日別を見るのではなく、通年の平均日商で割らなければ、目測を誤ります。左図は通年の平均日商で割り出した日別指数です。ご覧の通り、7月の頭から絶好調、特に土用入り(昨年は19日)の1週間前辺りから売上は爆発し始めます。更に、その売上の高さはお盆期まで続きますので、キッチリ攻めたい商品群と言えます。

今年も19日が土用入り、そして28日が土用の丑です。unagi07 皆さんのお店でも『大うなぎ』さんのお店のように、うなぎの売場を拡張、品揃え、演出は大丈夫ですか?右図は弊社独自で調査したアンケートデータです。山椒、錦糸卵、漬物(奈良漬)、紅生姜、お吸い物の素などうなぎの関連販売として、絶対に必要ですよ。特に、奈良漬は百円台で買える小さな規格があるといいですね。ところが、よく見かけるのが・・・うなぎよりデカイ奈良漬(398円)。。。うなぎ丼ならず、奈良漬丼になりそう。(涙)

unagi09 先日、ローソンに行ったら土用うなぎの予約を受け付けておられました。最近では、コンビニでのうなぎ予約受付も食品スーパーを追い越す店舗もあります。そのぐらい力が入っているのです。unagi05 右はイズミ・ユメタウンさんのサイトから見つけたうなぎ予約です。毎年思うのですが、イズミさんの予約パンフは商品訴求がポイントをついていて、掲載される写真も実に美味しそうです。(食べたことはないんですが・・・)

この二つの写真を見て何か感じませんか?うなぎの色の違い。。。私はどう見てもイズミさんの方が美味しそうに見えるのですが。ローソンさんの方は焼けて見えない。煮魚みたい。でも、これは地域差や個人差があると思います。先日、東京のスーパーで見たうなぎの色は九州のものとは違ってたもんな。あ、今年のイオン・ジャスコさんのTV-CM・・・山口智子さんが出てる鹿児島うなぎ。あれは山口さんのキャラとマッチしててとっても美味しそうですね。

皆さん、うなぎは昨年、前年対比で118%伸びている商品です。しっかり、うなぎを売らないと7月度の鮮魚部門は必ず前年割れしちゃいますよ。大手に負けじとうなぎの予約、拡販に努めましょう!『うなぎを制する者が7月の鮮魚を制する!』

unagi04 では、最後に面白い切り口からの売上アップのヒントです(笑) 都市別ランキングを観ると、中部・近畿が上位独占してますねぇ。トップはあの!『ひつまぶし』の名古屋です。そうです・・・名古屋名物『ひつまぶし』を生活提案して一人当たりの食べる量をアップさせて買上点数を上げるぅ~?(~_~;) いや、マジに食べ方の提案は必要でっせ!

|

« 7月10日は『納豆の日』です! | トップページ | アイスも力一杯売らなきゃヤバイ! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

PIKAさん、まいどです。
私ら業者にとっていやーな時期ですねェ。
またお付き合いかよ、って感じで。
うなぎの売上ベスト10で津や奈良などの
それほど規模の大きくない都市が入って
いるのは意外でした。
特に前者はつい先日出張で行った町なんですが
県庁所在地でなかったら単なる・・・

投稿: トラマ | 2005年7月11日 (月曜日) 08時05分

トラマさん、ご愁傷様です。
闘魂三銃士の一角が早くも崩れました(悲)決して、器用な選手ではなかったけど好きでした。闘魂伝承・・・きっと一生忘れもできない言葉になることでしょう。そのぐらい、歴史に名を残した素晴らしいファイターでした。
破壊王・橋本真也さんのご冥福をお祈り致します。

話は変わって・・・
>それほど規模の大きくない都市が入って
>いるのは意外でした。
1世帯当りの平均支出額だから、都市の大きさとか、人口の多さとかは関係ないんだよ~(*^_^*)つまり、単純にうなぎをよく食べる地域性だっていうことです。

さて、今年もいよいよ夏の祭典!『みんなで色んなスーパーのうなぎを食べよう会』の季節がやって来ましたね。(爆)28日が土用の丑ってことは・・・?

投稿: PI!PIKACHU | 2005年7月11日 (月曜日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/4911534

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎを制する者が7月の鮮魚を制する!:

« 7月10日は『納豆の日』です! | トップページ | アイスも力一杯売らなきゃヤバイ! »