« 鉢盛(オードブル)の仕掛けはお早めに!(その2) | トップページ | 七夕メニューは何で攻略するか? »

2005年7月 5日 (火曜日)

鉢盛(オードブル)の仕掛けはお早めに!(その3)

今夜も3話連続の鉢盛(オードブル)特集です。susi03 あと、残された鉢盛といえば・・・握り鮨、助六(巻き寿司、いなり寿司)盛合せなどの寿司類です。これは家計消費支出で言うところの『寿司(弁当)』に該当します。つまり、飲食店以外での持ち帰りの寿司類を指しています。左に示した通り、全国的に観て寿司類の支出のピークは2月、8月、12月の3回です。12月は年末対応、8月はお盆と言うのは誰でもおわかりでしょう。では、ここで問題!2月のピークは何故なんでしょうか?!皆さん、わかりますか?(笑)答えは明日のブログで書くことにしましょうかね。。。

susi04 刺身、天ぷらフライの時と同じように、お盆時期の指数を全国の地方別にグラフ化したのが右図です。ご覧の通り、寿司類に関するお盆対策が必要なのは・・・北海道と関東を除く、全地域です。中でも特に、東北、北陸、中国、近畿、九州は大ヒットしそうですね。

susi05 ここで気になるのはお盆商戦から外れた北海道と関東。この地域ではいつ寿司が売れるのでしょうか?北海道ではダントツに12月の年末商戦。関東地方は12月にちょっとしたピークがあるものの、やはり年末商戦もお盆商戦も他の地域に比べると期待できず、通常月をキッチリ売り込むことが重要だと言うことがわかります。

susi06 ちなみに、寿司類の年間支出額の高い都市は名古屋、大津、京都、奈良、神戸・・・と東海、近畿に集中しています。逆に、年間を通じて寿司類を買わない都市は・・・鹿児島、那覇、福岡、熊本、長崎、宮崎、佐賀・・・と言うように、九州では大分以外の全都市がワースト10入りしてしまいました。しかし、これも『天ぷらフライ』と同じように、上のグラフに示すようにお盆の指数は高いのですからしっかりと仕掛けておくべきです。

susi02 仕掛け的には刺身、天ぷらフライの時と同じように、ポスターやPOP、更には右のような申込書を兼ねたパンフレットを準備しておく必要があります。

susi01 そして、いつも寿司を販売しているコーナーのところにも右写真のような写真パネルやポスターなどを掲示して早めの予約を促進しましょう。更には、中小の食品スーパーこそ、申込締切日をぎりぎりまでに設定して小回りの利く機動性で大手のスーパーに対抗したいものです。

以上、3話連続で鉢盛(オードブル)を特集してきましたが、鉢盛は基本的にロスがなく、利益が確実に取れます。更には、事前に大きな売上予測も立ち、また作業計画も立てられます。つまり、『帰って来る街』にとって鉢盛企画は実施しないと損と言えます。

|

« 鉢盛(オードブル)の仕掛けはお早めに!(その2) | トップページ | 七夕メニューは何で攻略するか? »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、napparaさんのブログを経由していつもROMしております。
 以前の運動会重箱料理についての記事とこちらの記事を上手くつかわれたスーパーを先日見てきました。
 勝手ながらTBさせていただきました。
 

投稿: LIVINねこ | 2005年8月15日 (月曜日) 21時31分

LIVINねこさん、こんばんは♪はじめまして!

この度は初カキコ&初Tバック、更にはよくこちらをご覧頂いているとか・・・誠にありがとうございます。ホント嬉しい限りです!

しかし、LIVINねこさんもnappara様に負けず劣らず、よく店舗を見ていらっしゃいますね。凄!

たぶん、私の影響ではないお店だと思いますが、売場を見て私のブログを思い出した頂いたLIVINねこさんに感謝感激です(涙)今後ともよろしくお願い申し上げます!

投稿: PI!PIKACHU | 2005年8月16日 (火曜日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/4832640

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢盛(オードブル)の仕掛けはお早めに!(その3):

» ライフポートわしお東店 [LIVINねこの独り言]
 夕食までに時間があったのでつまみを買いにライフポートわしお東店へ。  CGC加盟スーパーにて東京スター銀行ATMもありますので視察?かねて買出しです。    店舗は薬局も入店のスーパーですが、店内BGMにCGCのテーマソングが流れていました。  11月7日に東村は白河市と合併するのですが、ゴミ収集は福島県石川郡石川町を中心とした石川地方生活環境施設組合が担当しているためか「石川町指定ゴミ袋」を販売していまして�... [続きを読む]

受信: 2005年8月15日 (月曜日) 21時26分

« 鉢盛(オードブル)の仕掛けはお早めに!(その2) | トップページ | 七夕メニューは何で攻略するか? »