« 来年の花火大会への仕込み | トップページ | お金をかけずに駅ビル商店街を活性化して欲しい!その2 »

2005年8月30日 (火曜日)

スポーツの秋。会員獲得戦争勃発!

人気Blog Ranking 30日午前1時40分現在…マーケティング・経営ブログ部門 第15位です。初めてのランクダウンです。残念!まだまだブログ内容に魅力が無いんです。今後とも頑張りますので、引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)

sport05 先週末、急に我が家の周りにあるフィットネスクラブ3店舗の折込みチラシが一斉に入った。そうですよね。もうすぐ9月。スポーツの秋ということですね。会員獲得のチャンスなんでしょうね。

sport02 早速、対象となる項目『スポーツ月謝』の家計消費支出の年間指数推移を調べてグラフ化してみました。年間の最大のピークは3~4月。卒業や進級、入学、就職など新しい生活がスタートする機会に『レッツ フィットネス!』ってところでしょう。第2のピークは5~6月。これも良くわかります。『夏の水着にまだ間に合います!』ってことだと思います(笑)そして、9~11月が第3のピークとなっています。『スポーツの秋』と言う割には、指数は103で、そんなには高くは無いですね。来年の水着にはまだまだ期間はありますからねぇ~(爆)

第1~第2ピークが3月~6月。これはフィットネスクラブに入会されている方ならどなたでも感じておられると思いますよ。『今日、このレッスン初めての方~?』と、インストラクターの方がいつもレッスン前に聞くのですが、3月~6月は挙手される方がめっちゃ多いんですよねぇ。最近はほとんど居られません。スタジオレッスンでもそうですが、マシンルームでも3月~6月頃は『混雑していますので、お一人一機種15分でお願いします』とよく館内放送が流れておりました。でも、最近は滅多に聞きませんねぇ。

sport01 左は3年前にスポーツクラブのイベントで買ったTシャツなんですが、長男が大学受験の為にスポクラを退会することになり、彼はヤフオクにこのシャツを出品処分しようとしていました。秋口だったので、私は『半年待って、4月頃に売り出した方がフィットネス人口も増えて必ず落札価格は跳ね上がるよ』とアドバイスしました。そして、受験も終わった4月に出品。価格はドンドン吊り上がり、2,500円で買った中古Tシャツがなんと!15,500円にまで跳ね上がりました。あまりにも恐縮で、新しいTシャツも付けてあげたほどでした。オークションは需要と供給の関係で価格が決まる典型的な取引場所です。スポクラ人口が増えた時に売る…オークションはマーケットをしっかり調べてから出品したら、もっと得するかもしれませんよ。

sport03 地方別のスポーツ月謝は関東が一番高く、次いで近畿、九州となっている。でも、支出が高いから入会率も高いとは断言は出来ないかもしれないね。だって、地代の高い関東や近畿は月謝も高いだろうからね。その点、九州は入会率も高いのかもしれない。

sport04 都市別に観ると、日本一は奈良。続いて福岡、鹿児島???福岡2位で、カゴンマが日本第3位???フィットネスの参加率がそんなに高いやろか?もう一度、項目説明を読んでみる。。。あ~子供たちのプール教室、スポーツ塾(野球、サッカーなど)も含まれていました。なら、わかるような気がします。

もう一度、3店舗の折込みチラシをよく観察してみる。chirashi01 地元のフィットネスクラブ・・・『シニアエイジ応援キャンペーン』使用している写真もシニアの方ばかり。施設見学、無料体験にどうぞ!とスタッフの優しい笑顔がいっぱい。どこかスーパーのチラシのようなベタなチラシである(笑)いや、シニアをターゲットにするなら私もこれでいいと思う。私的にはターゲットを明確にした一番好きな広告だな。

chirashi02 右は私も通う市立のフィットネスクラブだが、運営はコナミ。だから、このチラシもたぶんコナミ企画でしょう。『ピカピカ施設で楽しくフィットネス!』この春にオープンした新しさを強調。おとなしい、清楚・・・て言うか、オープン以来ほとんど同じチラシちゃうか?経費節減かな?それとも企画力が無いのか。。。頑張れ~我がホーム~!

chirashi03 最後は一番我が家から遠い全国系大手フィットネスクラブ。『始める前から挫折している人がいる。』悩んでいる人を逆なでするかもしれないようなキャッチコピーかも?イメージキャラは俳優の永井大さんなんだ。9月から創業際『入会金0円』『スポーツ用品が買える商品券3000円プレゼント』『オリジナルスポーツタオルプレゼント』・・・結局、ディスカウントして景品付き販売か…切羽詰っているのかな?

水着の季節も終わった秋…ターゲットを絞り込むなら私も感覚的に『シニア』とするだろうな。この3つのチラシの攻防。是非、この集客結果を知りたいなぁ~!でも、駐車場の停車台数でも数える来るぐらいしか方法は無いかな。。。

|

« 来年の花火大会への仕込み | トップページ | お金をかけずに駅ビル商店街を活性化して欲しい!その2 »

スポーツ」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/5702173

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの秋。会員獲得戦争勃発!:

» コモディイイダ亀戸店 [napparaのスーパーなひとりごと]
スポーツクラブの建物の1階にあるスーパーに求められる品揃えについて、考えてみました。 [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水曜日) 01時30分

» お客さまの反応が激変!? [10%もの反応がある販促方法ってナンだ?]
10人に1人が飛びつく宣伝方法ってなんだ?     「最近お店のお客が増えていかないなあ・・・・」 「販促活動はしてるんだけど、ちっとも効果がでない」 「既存のお客様の情報が何も管理できていない」 ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月14日 (金曜日) 23時50分

« 来年の花火大会への仕込み | トップページ | お金をかけずに駅ビル商店街を活性化して欲しい!その2 »