« 小文具、学用消耗品も盆明けから連チャンFEVERします! | トップページ | 私の居ない間にメールが殺到! »

2005年8月20日 (土曜日)

激突!パチンコホール対フィットネスクラブ

只今、マーケティング・経営ブログ部門 第114位(465中)。皆様の温かいご一票をお願いします!私を男にしてやってください!(ぷっ!選挙みたい) 是非1日1押ココのクリックをお願い申し上げますm(__)m【クリックしたら、上位の人気ブログが沢山見れますが、すぐ帰って来てネ!笑】

pachinko01 実は…去年ぐらいから鹿児島でのセミナーの帰り、タクシーの窓から見える【T-MAX新栄店】という新しくて、とっても大きなパチンコ屋さんが気になっていたものですから、このお盆に帰省した時、フィットネスクラブ入会と同時に辞めていたパチンコ屋さんに(唐船狭そうめん流しの帰り)数年ぶりに入ってしまったのです。

pachinko02 店内には1,310台ととんでもなく多くの台が並んでおり、家族とも迷子になりそうなぐらいの広さでした。勝ったかって?ホント数年ぶりにやりました。これもビギナーズラックなんでしょうね・・・右の機種【チョロQ】が22連チャンもしてくれました。投資は7,000円で約3万個回収して…チョーホクホク。ジジババには飲めや食べろやのお土産てんこ盛り、嫁にも大札を数枚プレゼント、息子たちにも小札を数枚ずつプレゼントの大盤振る舞い~♪

pachinko03 私が大勝した【チョロQ】はサミーの機種。サミーといえば、今やパチスロコーナーもパチンココーナーも左の【北斗の拳】が牛耳っていますねぇ。以前はパチスロばっかりだったのに、今回見た感じでは今や、設置台数トップの企業ではないでしょうか。

pachinko05 そして、次に設置台数も多く、客付きが凄く良かったのが京楽のウルトラセブン。京楽と言えば…ブルブル機能の付いた【必殺仕事人】が懐かしい。

pachinko04 それにしても三洋の【海物語】は根強いね。ほとんど昔と変わらないリーチアクションだけど、画面は更にきれいになり、バージョンも【新海】とか【大海】とか増えていた。今も変わらない人気と言うのが凄い。

pachinko06 逆に昔に比べて設置台数が減ったのでは?と思ったのがフィーバーパワフルで一世風靡したSANKYOと、pachinko07 最近、A猪木がキャラクターとなった平和。平和と言えば・・・綱取り物語、黄門ちゃま、ルパンなど一時はホールを独占状態にしてたのになぁ。

pachinko09 話は変わって、ここ15年の店舗数をパチンコホール(PH)とフィットネスクラブ(FC)と比べてみた。PHは1994年を頂点に減少傾向にあり、FCはバブル崩壊と同時に激減した後、順調に出店を続けている。

pachinko11 店舗数比較では約10倍の開きがあったが、売上高はどうだろうか?なんと!売上高では約100倍の開きがあるんです。・・・ということはPHはFCに比べて10倍店舗効率がいいんですね。

pachinko10  1店当りの売上高を算出してみると・・・PHは15年前に比べてどんどん効率よく売上を向上させていることがわかります。これはもうお気づきの方もいらっしゃいますが、小さなお店がドンドン閉鎖していき、お店はドンドン大型化している証拠ですね。PHは1店当り年商21億円で、FCは2億円というところです。

pachinko12 効率よく見えたPHも売上から経費を差し引いた利益ベースで観ると…バブル前25%と高利益率を誇っていたのですが、店舗の大型化、サービスの向上など経費面が膨らみ現在では7%に落ち着いています。

一方、FCは以前ココのブログでも紹介したように、人件費を大きく削減するなどローコストオペレーション化が進み、今やPHを逆転して2倍近い利益率を確保できるようになっています。やはり、どの業界でもローコストオペレーションの推進が利益率向上の最大の秘訣と言えますね。

pachinko08 ちなみに、鹿児島で大勝ちした私は、嫁さんの実家のある熊本で翌日、翌々日と連チャンで大札を片手以上に大負けしてしまいました。敗因は【ライオンとシマウマが抱きつく】という訳のワカランTVCMを流している平和の【サバンナキング】という機種です(大泣)

嫁にプレゼントした大札返せと言っても、もう返してくれません。お盆以来、私の心の中でも誘惑が『激突!パチンコホール対フィットネスクラブ』ですが、今夜だけはフィットネスクラブの誘惑が圧勝して、1年半ぶりに遠足してきました(*^_^*)

うわ!もう3時間後には出張に出発です。もう寝ます!おやすみなさい。

|

« 小文具、学用消耗品も盆明けから連チャンFEVERします! | トップページ | 私の居ない間にメールが殺到! »

ギャンブル」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 激突!パチンコホール対フィットネスクラブ:

« 小文具、学用消耗品も盆明けから連チャンFEVERします! | トップページ | 私の居ない間にメールが殺到! »