« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の19件の記事

2005年9月30日 (金曜日)

お惣菜、お弁当の箸袋にひと工夫!

 左上の地域の中小スーパーの元気応援グッズ。『売場活性化のネタ本無料発送』と『おせちムービーPOPのネット販売』の紹介記事は こちら です。

 運動会は終わりましたか?学校の運動会は終わっても、10月末までかかって地域の運動会やスポーツ大会をやる地域も多いですよね。この地域のスポーツ大会も捨てたもんじゃない。こちらのマーケットに真面目に取り組むと、とてつもなく大きな金脈に当ることもしばしばです。答えは仕出し弁当です。

undoukai01 昨年、チラシの片隅にこのような《特注弁当承り》の記事を載せていたら大当たりしました。毎週末、予約弁当の注文が来るわ、来るわのてんてこ舞いでした。何故、学校の運動会より地域の運動会やスポーツ大会の方が大当たりするのか・・・わかりますか?

 答え・・・学校の運動会にはやはりお母さんがお子さんの為に、一生懸命お弁当を作る。でも、地域のスポーツ大会ではお母さん方、あんまり作らないんです。自分も出場選手だったりするしね。『もう、まとめてお弁当、頼みましょうか?!』ってことになっている。ところが!この大きなお弁当マーケットに食品スーパーは入り込んでいない。もったいない話である。

 そして、どなたか幹事さんがまとめてスーパーやお惣菜屋さん、お弁当屋さんに頼みに行く。この時、選ばれるお店はこの幹事さんが好きなお店となる。そして当日、他の大勢のメンバーさんが皆でこのお弁当を食べることになる。その時、必ずこんな話になるのである。。。『このお弁当、美味しいね』『これ、いくら?』『わー安くて美味しいわ!』『今度、行って見よう!』『ね、そのお店、どこにあるの?』『銀行のあの四つ角を右に曲がって・・・』というように、言葉でワケのわからん会話になっていく。そこで役に立つのが箸袋である。こんなことぐらい『想定の範囲内』にしておいて欲しい(笑)

ohashi00 箸袋は初めて食べた人にまた来てもらう有効な広告媒体となる。特に零細なお弁当屋さんやお惣菜屋さんにはこれは大事なポイントです。『御手もと』『爪楊枝入り』『店名』だけじゃ印刷代の無駄だじょ!(ーー;)

 箸袋印刷は2色刷りまで同じ価格でできるので、お店のカラーに合わせてうまく2色使って必要な情報を載せておくと良い。サンプル写真では表の店名ロゴの裏面に・・・『会議や法事、各スポーツ大会などの特注弁当や鉢盛(オードブル)も承っております。』『電話番号』『住所』『わかりやすい地図』など必要な情報が網羅されている。

 これなら、『そのお店どこ?』『箸袋に書いてあるよ!』・・・持って帰ろう!ってことになる。自分でやって初めて思うことだが、皆さん、このような幹事になった時のための便利なお店を知っておきたいものである。しかし、案外 情報不足と言うのが実態なのである。だから、攻め込む余地は充分にあるのである!

 人気ブログランキングに参加中 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月29日 (木曜日)

蒲鉾第3の発明なのかな?『白子風のすり身』

 昨日、『おせちムービーPOP』の発売を発表しましたところ、昨夜から今夜に掛けてとんでもないアクセス数になってちょっとビックリしています。マジに!

 このniftyさんのブログってちょっと面白い機能があるんですよ。それは検索エンジンを使ってここにたどり着いた場合は、どんなキーワードでいらっしゃったのか?が管理人はわかるようになっているんです。昨夜から急に多くなったキーワード・・・『無料』『動画』『ムービー』『サンプル』。。。確かに、昨夜から『無料で私のネタ本を発送サービスを始め、また『おせちムービーPOP』の販売に伴い動画サンプルを公開しました』・・・(~_~;) 目的の動画とはかけ離れたもので、がっかりされた方が大半だったとお察し致します。ごめんなさい!

 冗談はさておき、『無料ネタ本発送』『おせちムービーPOP』ともに、まあまあのスタートと言ったところでしょうか。正直に申し上げて、例の女性からのスパムの方が圧倒的に多いです(笑)osetimovie00  でも、早速お申し込み頂いた方々に向けて先程、DVD第1陣が出発して行きました。私も各DVDたちに『気合を入れて予約を取って来いよォ!』と声を掛けてあげました(*^_^*) 結局、左写真のようなラベルデザインを装って出陣して行きました。

 先日も書いたとおり、『暑さ、寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、ここ福岡も昨日辺りから急に冷えて来ました。皆さん、風邪など召さぬよう気をつけて下さいね。

tumire03 気温が15度を下回ると鍋料理がイッキに増える・・・と言うのが私たちこの業界の常識です。今夜の福岡地方は18度。15度にはまだ届かないものの、我が家は『ちゃんこ鍋』でした。鍋に関するデータはまた別に機会に詳しく紹介するとして、今日は『つみれ』のお話。

 年々、鍋のネタで人気上昇している『つみれ』。そりゃそうだ。お魚は骨があって、お年寄りや子供には食べにくい。だから、『つみれ』だとパクパク食べられるってワケかな。今夜のうちの『ちゃんこ鍋』もお魚の代わりに『つみれ』が。でも、この『つみれ』が普通とちょっと違う。

 なんでも、蒲鉾の歴史において、これまでに大きな発明が二つあった。一つは皆様よくご存知の『カニカマ』である。もう一つは『貝柱風のフライ』。まぁ、これも言ってみればカニカマ。カニカマの束をデカくしてパン粉つけて揚げたものである。tumire04 そして、この冬に第3の発明品『白子風すり身』が登場している!知ってました?!

 パックに入っている その姿はまさに白子である。(*^_^*) ただ、メーカーさんも気を使ったのかな・・・ラベルには『白子』と言う文字は無く、商品名は『たらすり身』となっている。

 これをレンゲですくって鍋に入れる。そして口にする。オーッ!これは蒲鉾では初めての食感。新食感宣言!(あ、これはヤマザキの食パンの名前だった)まさに、トロトロ。あのキチキチっとした蒲鉾とは思えない。でも、鍋の中で時間が経つと、やはりちょっとは固くなっていくみたい。でも、話題性充分!楽しい食卓、楽しい鍋を演出してくれそうなおもろい商品です(笑) ちなみに、メーカーは若女食品さん(島根県江津市)。

 スーパーのありきたりの鍋提案の売場・・・こんなおもろい新商品にフォーカスした大胆な売場展開が衝動購買や買上点数アップに貢献するものである。

 29日午前1時現在、人気ブログランキング第13位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火曜日)

『おせちムービーPOP』完成!

 私はこれまでに色んな食品スーパー様のお手伝いをさせて頂いて参りました。そのほとんどが全国規模の大企業ではなく、地域の・・・どちらかと言えば、あんまり大きくない中小スーパーばかりです。たった1店舗の企業様から40店舗の中堅企業様と言ったところでしょうか。これはこれからも変わらず、地域の中小スーパー様専門のコンサルタントとして元気応援が出来れば思っております。

syousassi01 その『地域の中小スーパー元気応援グッズ』第1弾として・・・全国の講演会場、セミナー会場を爆笑の渦と化しているあの!『スーパー絞首刑台への13階段』を収録した売場の活性化読本をこの度、日本セルフサービス協会様のご好意により、配本許可を頂きましたのでご希望される中小スーパー様に無料発送いたします。ただ、弊社はとても零細な事務所ですので、コピー、製本、発送の手間やコストを考慮すると沢山の量は処理できません。そこで、この無料サービスは地域の中小スーパーの社長様、及び幹部様に限定させて頂きますのでご了承下さいませ。

 更に!『地域の中小スーパー元気応援グッズ』第2弾。来月から私は年末対策セミナーの講師として全国を駆け巡ります。その今年の目玉の一つとして『おせちムービーPOP』なるものが本日完成致しました。これに着想したのは7月の暑い盛りでした…

oseti00 『全国チェーンの巨大スーパーの惣菜コーナーには独自で作られたビデオを流して、とても華やかにおせちの予約訴求を行っている。でも、私がお手伝いしている地域の中小スーパーには文字だけの【おせち受付中】、気の利いた企業でも【パンフレット】を貼る程度。何万円もするおせち商品を売る仕掛けとしてはなんともチーピーすぎる。(涙) これを標準化して全国どこの中小スーパーの惣菜コーナーでも 華やかな動く画像で商品紹介できないものか?!』と悩みました。

osetimovie01  あれから着想、企画、構成、制作・・・ちょうど2ヵ月半掛けて、やっと本日完成致しました。紙媒体での販促資材は世の中に沢山出回っておりますが、デジタル媒体での販促資材の既製品は、もしかして日本初、業界初じゃないですか?!そうだとしたらめっちゃ嬉しいな(*^_^*)

先に6月から指導先である別業種の某専門店チェーン店で導入している『店頭の動画POP』も売上アップに大きく貢献しており、この『おせちムービーPOP』も結構、自信作に仕上がりました。

 この『おせちムービーPOP』を効果的に使った売場の作り方マニュアルも公開しております。どうせなら、効果を最大限に引き出したいもんね。さ、左上のリンクより早速ご覧下さい!実際に販売されるものと同じムービーがご覧になれます。但し、サンプル画像ですので画質は実物より粗いです。映像時間は90秒、お客様が売場で立ち止まって見るにはギリギリの時間設定で作っています。

 ちなみに、販売価格はDVDで1枚、1,500円(消費税、送料込み)です。そう、ほとんど儲けは無いです。。。て言うより赤字かな(~_~;) この価格の設定根拠は・・・(1) おせち1個の1割以下だと投資回収がとても楽!です。  (2)中小のスーパー様がよくやっておられるポスター大のカラーコピー料金 B3 or A2サイズでも約2,500円。B2 or A1サイズが約5,000円。B1 or A0サイズが約8,000円。。。そう、案外高いのによく使っていますよね(~_~;)  (3)まぁ、一番の理由は1,500円ぐらいだったら失敗してもいいかな・・・と自分でも思える価格にしました。(笑)

 お安く設定しましたので使用する店舗数分をお申込下さいませ。コピー使用は絶対ダメよん!DVD制作、発送などに結構、手も掛かりますので今回は先着50本の限定販売とさせて頂きます。よって、すぐ申し込みを締め切る可能性があります。お申込はお早めに!

これからも地域の中小スーパーの元気応援グッズをどんどん発信できればなぁ~と考えています。頑張るじょ~!(*^_^*)

 27日20時現在、人気ブログランキング第12位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日曜日)

九州ナンバーワンのスポーツクラブを目指して

 昨日朝4時起きして、山陰の指導先へ行って参りました。交通の便を考えるとクルマで行く方が都合もいいし、早いですね。でも、片道4時間半ぐらいかかります。だいたい、いつも1泊2日の旅程なんですが、今回はナント!予約を入れていたホテルをキャンセルまでして日帰りで昨夜戻ってきました。

 理由はひとつ!私の通うスポーツクラブのマネージャーさんが『今週末にボディコンバットの新曲(BC25)をやりますから、ゼッタイ来て下さいネ!』と約束してくれたから・・・(^^ゞ 

 私の通うスポーツクラブは市営。だから、コナミのHPにも掲載されていない2次店(って言うのかな?)なんです。でも、運営はすべてコナミに委託されているので、ほとんど直営店と同じプログラムです・・・だから、私は勝手に『なんちゃってコナミ』と言ってます(冗談!笑)

 その、うちのスポーツクラブ、凄いんですよォ~!前回のBC24の全曲披露も私の知る範囲内で福岡で一番早かった。今回も昨日(土)にもう全曲披露したらしい。たぶんまた、一番早いのでは?そのことをレッスン後に、マネージャーに伝えると・・・『これからも九州で一番早く新曲をやる店を目指しますよ!』と笑顔で話してくれた。

 嬉しいじゃないですかーッ!(*^_^*) コナミの社員でありながら、コナミのHPには掲載されていない施設で働いている。そんなこと全然苦にせず、逆に『九州一、新曲を早く披露する店』にすることをイキに感じて頑張っておられる。彼のひたむきな姿勢にはいつも心を打たれます。だから!私喜んで、飛んで帰って来たと言うわけです。いえいえ、クルマ4時間半運転して。(笑)

注意!・・・ここから新曲のネタバレになります!新曲披露まで知らないでおきたい方はココから先は読まないでぇーッ!

 その新曲BC25の感想ですが・・・マジにいいです!最近の新曲は、私的にあんまり好きくなかったんです。(ーー;) でも、今回は私好み!コリオも曲調もいいです。今先、初めてやって来たばかりで、覚えている範囲内で・・・

●1曲目・・・BC12、13を彷彿させる爽やかないい感じの曲でした。パンチを打った後 横移動をする時に、人より先に小ジャンプして、キッチリとフロントスタンスを取り、進行方向へ腕を指すとカッコいいのでは? (こりゃイントラさんの仕事か・・・失礼!笑) ラストの決めは、『左足を上げて、左を向いて左の裏拳して引く』は、バランス良くカッコよく決めたい!この決め、めっちゃいいわぁ~(~_~;)

●4曲目・・・今回の目玉じゃないかな? めっちゃいいです!(1)曲が『和(日本の美)』って感じで、そしてテンポもいいです! (2)オープニング、中間、決めで出て来る『型』がブルース・リーの『怒りの鉄拳』に出てきた『千手観音のような型』に似ていてカッコよかった。(3)なんと言ってもこのコリオ・・・パンチが無い。オール蹴りでした。ただ・・・年寄りの私にはちょっちキツカッタ。いや、凄くきつかった(*_*)

 では、久しぶりに昔取った杵柄で・・・(私のような人を杵柄オヤヂと言うらしい。涙) 『型』を美しく見せるには手が動いて(回転して)いる時は腰を上げ、手が静止するのに向かって腰はまた低くする。四股立ちはひざを内側に入れず、しっかりと腰を落とすとキレイに見えます。最後は音に合わせて手刀を押し出す。指先が前を向いて押し出すと、さんまちゃんの『あみだばばぁ』になるからご注意を。(ふるーっ!)

●5曲目・・・この曲は今後もミックスやツアーでも使われる名曲となるでしょうね。バック・トゥ・ザ・フューチャーのThe Power of Loveです。うちのイントラさんがスピードボールからのスイッチで2タップを入れてた。カッコいーッ!次回、忘れずにゼッタイやりたいな。

●7曲目・・・今度のムエタイはニーキックが極端に少なかったよ。コリオも単純だし。でも、オジサンにはきつかったな。なんでやろ?音楽の良さとイントラさんのキューに完全に乗せられた感じ。『ボディへのフックダブルからアセングエルボー』と言うコリオは実践的で、思わず力が入ってしまう素晴らしいコンビネーション。

●9曲目・・・これ誰の曲だった?!J・ブラウン? 筋コンやりながら『ドリフの早口言葉』を言いたくなったら、歳をとってる証拠です(笑)私なんか、立ち上がって『志村ダンス』したくなった(^^ゞ

●10曲目・・・『型』ばっかりです。めっちゃカッコ良かです。音楽に抑揚が無いので調子とりづらいと思います。でも、イントラさん完璧だった。よく覚えたな。私は今思い出しても、どんなんやったか全然覚えてない。

 ・・・以上のように、今回のボディコンバットの新曲BC25はめっちゃいいです!九州・山口在住の方で、いち早く新曲を受けられたい方は是非、当スポーツクラブ(クロスパル古賀)へおいで下さ~い♪ ちなみに、料金は・・・最新のマシン、最新のプール施設、豪華な浴室(もちろん露天風呂付)も全部利用できて2,100円ですよ。(当店はコナミ直営ではないです。だから★の無い店舗ですのでコナミ会員の方も2,100円) 尚、BCマスタークラスは金曜夜21:15からと、土曜14:35からです。日曜も12:15からありますが、来週は施設自体がお休みなんだそうです。

 25日16時現在、人気ブログランキング第13位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土曜日)

秋本番はまず『炊き込みご飯』で仕掛ける!

人気ブログランキング 参加しています。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

あれ?今夜は現在の順位を書いてない!ってか(笑)そう思われた方は、よくここを見ておられる常連さん。。。いつも有難うございます。実は今の時刻…23日午前3時前。そ!白戸さんの記事を書いた後、続けて2日分書いています。この記事が公開される今週末も本州へ出張して家を空けている頃ですわ(ーー;)

aki01 徐々にですが、朝晩だけは涼しくなってきましたね。左は弊社が独自に福岡近郊にお住まいの主婦に『秋を感じる料理といったら何ですか?』というアンケートを実施した結果のグラフです。

食品スーパーにお勤めの貴方だったら凄く参考になるデータだとおもいます。チラシ作り、売場作り、インプロ (インストアプロモーションの略で、日本語では店内企画とか、店内特売) の仕掛け作りなどのヒントとしてお使い下さい。

秋を感じるのはダントツの第1位に『さんまの塩焼き』、続いて『栗ご飯』『焼なす』・・・と続く。この中で特に注意して見て頂きたいのが『栗ご飯』『松茸ごはん』『きのこご飯』『山菜おこわ』などの炊き込みご飯系の料理がとても多い ってことです。

aki02 そこで、『秋の炊き込みご飯』だけに注目して、もう一度『秋の炊き込みご飯で作るのは何ですか?』という質問をしてみた。意外?に秋の季節感とは思いにくい『かしわご飯(鶏飯)』がトップに躍り出た。そういえば、九州の人は『炊き込みご飯=かしわご飯』というぐらい『かしわご飯』が大好きだよね。

あと、『栗』『山菜』『きのこ』『松茸』『しめじ』と続く。これに関連する商品を持つのは青果部門、ディリー部門、ドライ部門とあちこちのコーナーで持っている。これではいくら、お客さんが『秋は炊き込みご飯!』と言われても、各部門では少ないアイテムでおとなしい売場を作らざるを得ない。残念ながら非力な売場になってしまう。

aki03 オススメは青果、ディリー、ドライの3部門合同で1箇所に大胆な集合陳列を行うことである。こうすると、単一部門では少ないアイテム、在庫量でも、3部門であるかして、単一の3倍の品揃えの良さとボリュームある陳列と派手な演出が可能となるのでお客様もその気にさせられ、買いたくなるッちゅうワケです。(笑)

今日は 『秋の炊き込みご飯は3部門合同の迫力ある売場で買上アップを狙う!』 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月23日 (金曜日)

私が憧れたもうひとりの男

22日深夜現在、人気ブログランキング第14位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

昨日、中内さんと写ったお宝写真をご紹介しましたが、そのついでに。。。

20030824 左の写真は、コメントの話題にも上がっていたもう一人の憧れの方と2003年8月に大阪で撮って頂いたお宝写真です。私が通うスポーツクラブの先生の先生、更にその上の先生ってところでしょうか。白戸拓也マスタートレーナーと言う方です。

ココにも私がスポーツクラブに入会したきっかけを触れておりますが、そのゲームにも登場していた この方に会いたくて始めたようなものです(^^ゞ

年に数回だけ白戸さんのレッスンを受けられる全国ツアーイベントがありますが、九州にはなかなか来てくれない(T_T) だから、この2002年の2月には次男と一緒に東京のイベントへ、8月には長男と大阪のイベントへと飛んで行きましたよ(ほとんどバカですよね・笑) その大阪会場でのイベントが終了した直後、共にサイドキック静止でパチリ!

私『サイドキックで一緒に写真撮らせてくださ~い』

白戸さん『遠くから有難うございます』(*^_^*)

私:(ゲ!覚えてくれている~チョー嬉!)

白戸さん『いいですよ!撮りましょ!』

私:先にサイドキックして静止

白戸さん『わ!凄く高くてキレイな蹴りですねぇ~』と言いながら白戸さんがひょいとサイドキックして止める

見てください・・・(ーー;) この高さの違い。美し~い!ホント、これは私のお宝写真です。

2005年末の全国ツアーイベントのチケットが明日10時からローソンチケットで全国発売されます。今年は九州にも白戸さんがいらっしゃるのですが・・・困ったことに外国からの招待トレーナーも来るのです。つまり、招待ゲストが来る分だけ白戸さんのレッスンが少なくなる。。。『高コスト掛けて外国ゲストを呼ばなくても、九州では滅多にお目にかかれない白戸レッスンさえ長くあればいいのになぁ~』と、私は思ってしまう。だから逆に、行こうか、行きまいか悩んでいます。外国から来られるゲストは確かに凄い方とわかっているのですが、私が白戸さんに会いたいだけです(~_~;)

これはあくまでも私の見解ですよ!私とは逆に、外国人ゲストを待っている九州ファンも居られるかも知れません。ま、いずれにせよ・・・今日は 『しっかりマーケティングしないと、高いコストを掛けて、サービス向上したつもりが・・・裏目に出ることも!ある』 ということでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水曜日)

中内功に多謝

21日朝現在、人気ブログランキング第12位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

19日午前9時30分、ダイエー創業者の中内功さんが、脳梗塞(こうそく)で死去した。83歳だったそうです。ホントは…中内さんのこだわりで『功』の旁は力ではなく、刀でしたから、ダイエーの社員当時、ワープロで外字登録するのが大変でした(懐かしい!)

昨夜は某氏とおやじ(中内さん)を偲んで遅くまで飲んでおりました。私たちが『流通の師』と仰ぎ、毎日仕事していた頃のおやじの思い出を語り合っておりました。エネルギッシュ、エキサイティング、ロジカル、シャープ、クール、大胆不敵、英断、気配り・・・なんか、リーダーとしての要素をすべて持ち合わせていた方だったと思います。これが『カリスマ』と言われた所以だと思います。

近年、『時代について行けなかった』『売上至上主義(売上がすべてを癒す)』『過去の手法、過去の人』・・・とか色々言われましたが、私的には『そうかな~?』って感じ。私も含めて、ダイエーの社内に居た方だったら、違う原因を挙げると思います。とても残念でなりません(涙)ホントにおやじを尊敬していましたから。好きでしたから。。。

ceo 中内さんとのツーショット写真。1985年6月に行われた、日本初、単独企業による『ダイエーグループQCサークル洋上大会』で、中内CEOの秘書の方が撮影してくれたものです。

戦後、メーカーから始まったQCサークル活動が1980年代には流通・サービス業においても普及展開されだしました。そして、主催団体である日本科学技術連盟は企業を超えた研修大会として『QCサークル洋上大会』を実施していました。それをダイエーでは単独の企業で初めて『QCサークル洋上大会』を開催したのです。日本一の豪華客船『新さくら丸』に従業員約600名弱乗せて、東京~沖縄~東京(5泊6日)のそりゃ~贅沢な豪華船旅でした。

この船旅はダイエーの恒例行事となり、行き先も沖縄、中国、香港と毎年替えて7.8年続いたのかな。当時、私は名物?担当スタッフをやっておりましたから毎年『ロハ』で行かせて頂きました。感謝感激。随分、お世話になりました。(^^ゞ

1982年バレーボールチーム『オレンジアタッカーズ』発足、1983年男子マラソンの『陸上部』発足、1984年『プランタン銀座』オープン、1985年『オレンジページ』創刊、1988年『ダイエーホークス』発足。。。一番ダイエーが光っていた時代だったのかもしれませんね。

中内さん、有難うございました。ご苦労様でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005年9月19日 (月曜日)

秋彼岸も大胆に仕掛けよう!

19日朝現在、人気ブログランキング第14位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

今日は『敬老の日』ですね。あーあ、『敬老の日』も仕掛けとしてご紹介したかったことが三つぐらいあったのですが・・・今となってはもう手遅れです。ごめんなさい。m(__)m

zyukukare それと・・・毎月19日は『熟カレーの日』なんだそうだ。知らんかった~!(汗) 江崎グリコさんが『熟』の語呂合わせで『19日』と制定していたらしい。給料日前のカレー記念日ですかぁ…日程的にもちょうどいい日ですよね!

昨日も30度を超える暑さでしたが、明日からはもう『秋のお彼岸の入り』ですよ。『暑さ寒さも彼岸まで』・・・そろそろ涼しくなるのかな?higan01 弊社の独自調査(福岡氏近郊に住む主婦対象)によると、彼岸にすることでトップが『墓参り』、そして『和菓子を食べる』というのが、お彼岸の実施事項のようです。

higan02 また、そのお供え物では『線香』『切花』『ろうそく』『和菓子』が上位に挙がっています。よって、食品スーパーの売場もこれに合わせて『お彼岸の売場』を急いで構築する必要があります。

higan04 まずは多くの方が『お彼岸は和菓子を買って食べる』と言っておられます。おはぎやお彼岸団子を中心とした和菓子を平台に大胆に展開して積極的に売り込んで頂きたい。但し!和菓子が売れるのはドラゴンズまで・・・いえいえ、お彼岸の中日まで(オヤヂギャグ)ですので発注量には充分に気をつけましょう。また、和菓子と一緒にお茶も関連陳列しておくことも忘れないでネ!

higan05 更にはお彼岸は『和菓子を自分で作って食べる』と言う方も多いんです。(上のグラフ参照)キッチリ和菓子材料をエンド又は平台でこちらも大胆に演出訴求して頂きたい。尚、おはぎなどに使う『もち米』は米売場だけに置くのではなく、この期間中だけはこの特設の『和菓子材料コーナー』で、餡子やきな粉、もちとり粉などの横で関連陳列して下さい。必ず売れます!

higan06 線香、ろうそくもこの期間だけはレジ前エンドに陳列して想起購買を誘いましょう。そして、切花コーナーにもタイトルボードを取り付けて大胆に売り込みアイテムです。また、この機会にキッチリとプライスPOPも取り付けておきましょう。色んなお店へ売場クリニックに行きますと、単品値付けだけされてプライスPOPが付いていない切花コーナーが非常に多いんです。(涙) 左写真のように、タイトルボードとプライスPOPがキッチリと付いているとこんなに訴求力のある売場になるのです。

今日のテーマは『阪神もうかうか出来ない!彼岸の中日』(うそ!笑)でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

今夜はケータイから…

ほらー言わんこっちゃないです〜うずらの卵が品切れしてるとです(-.-;)
今日は某県某市にある某食品スーパーの売場クリニックに来ています。このお店の廻りの小学校は明日、一斉に運動会なんだそうです。ざんねーん!(涙)dvc00008_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

中秋の名月(十五夜)の実施率を上げよう!

今日は『マッチの日』『ハイビジョンの日』、明日は特に無し!(笑)今日も明日も売上に繋がるような日ではないのですが、『ハイビジョンの日』はあの横長画像の縦横比 9:16から9月16日と制定したらしい。なるほどね!(76へぇ)

 わーい!順位が上がりました!16日朝現在、人気ブログランキング第11位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

 今日はもう少し先までご紹介して、その準備を是非お願いしたいのです。18日(日)は『かいわれ大根の日』です。もうPOPはついていますか?だいたい記念日の3日前からPOPを付けておきたいところです。POPの実例はこちら

そして、もうひとつ大事な記念日…と言うか『中秋の名月・十五夜』です!これは大胆に訴求して売り込む必要があります。

POPで紹介して起きたい『中秋の名月(十五夜)』のいわれ・・・旧暦8月15日を中秋節といい、この夜、宴を張りお供え物をして月を鑑賞する慣わしが平安時代から始まった。又、旧暦8月15日は芋名月ともいい、里芋の子を皮のついたまま蒸したキヌカツギを三方に盛って供えていました。現代では、三方に盛った団子・秋の七草・枝豆・里芋・栗などの果物や野菜を供えます。

zyuugoya01 ところが!弊社独自の調査(福岡市近郊)によると、中秋の名月のお供えは7割弱の方が『一度もしたことがない』のです。これでは、売場にただ商品を並べても売れるはずがありません。zyuugoya04 必ず!上記の説明POPや、右写真のようなお供えイメージのプレゼンテーションを行い、生活提案を行いましょう。

zyuugoya02 また、これまでに実施したことのある方だけに『何をお供えしていますか?』とお聞きすると・・・団子、すすき、おはぎといったところが一般的のようです。上のいわれにも書いた『里芋』『栗』については認知度が低いようですねzyuugoya05 右写真のような『里芋、栗の十五夜セット』も是非、提案してあげましょう。

zyuugoya03 【今日のまとめ】●お供えの定番は『お月見団子』。和菓子全般を『十五夜コーナー』として演出する ●この時、『中秋の名月・十五夜』のタイトルボードは必須 ●ススキで売場の演出(ススキは『ご自由にお持ち帰り下さい』とサービス) ●売場を腰幕(赤・紺・紫でも可)でキッチリ巻く

zyuugoya06 左は18日の天気予報です。今のところ、北海道を除き、日本全国おおむね晴れそうです。中秋の名月は見れそうですよ!

今日は・・・十五夜の実施率を上げなければ、ただ売場に置いただけの団子ではなかなか売れない!・・・でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月15日 (木曜日)

運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ!

今日は『ヒジキの日』です。売場作り、陳列量、POPの準備は万全ですか?POPの実例はこちら

 最近下がり気味で…15日午前0時現在、人気ブログランキング第14位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

 まずは、昨日の『運動会の前日、どんな商品が安くなっておれば、そのスーパーに行きますか?』と言うお客様アンケートの答えから… 【第1位】 牛肉の薄切り、えび 【第3位】 荒挽きウィンナー 【第4位】 鶏の手羽元、鶏モモ肉、玉子 【第7位】 梨、冷凍食品 【第9位】 ベーコン、ハム、ジュース 【第12位】 巨峰、みかん、プチトマト、とんかつ肉、サラダ油、ビール ・・・以上のような結果でした。これを参考に、運動会前日の特売チラシを企画されてはいかがですか?(あくまでもこのデータは、弊社が独自で調査した九州・福岡のデータです)

 さぁ、運動会前日の客数確保の仕掛けは終わりました。しかし、これ以上に大事なことは、せっかくいらっしゃったお客様方が売場を見られて幻滅されないよう、また買い漏れが起きないような売場をキッチリと作ってお迎えすることが大事なんです。

undoukai06  例えば、『うずらの卵』や『味付けのいなりあげ』などは運動会前日に品切れしやすい商品です。これは通常の食事ではほとんど出現率が低い為に、売れ数が少ない。つまり、いつも発注量が少ない商品なんです。ところが、運動会の重箱には入りやすい。。。私の住む近所のスーパーは全国ランキング片手に入る大企業ですが、運動会の前日、しっかり品切れしておりました。しかも、2年連続で(笑) ひょっとして大手ほど本社の方ばかり気にされて、地域には密着していないのかもしれませんね。品切れても・・・『あら、今日は珍しく売れたねぇ~』って感じなんでしょう (~_~;)

このように、通常とは違った商品が爆発的に売れるのが、運動会重箱の法則です。何故だと思いますか? (1)ほとんどの家庭が運動会 (2)ほとんどの家庭が重箱弁当 (3)ほとんどの家庭で、おじいちゃん・おばあちゃんまで含めた家族全員で食べる ・・・というように、ほとんど家庭で、同じ行き先、同じ入れ物、そして食べる人までほとんど同じワケですから、そりゃあハマった商品は爆発的に売れるわけですよ。

それでは、同じように通常より爆発的に売れる『運動会特需商品』を挙げておきましょう。●ウズラの卵(爪楊枝にさしてオードブル) ●味付けいなり揚げ(いなり寿司は弊社独自調査では運動会出現率36%。忙しい運動会の朝は味付けに限ります!) ●プチトマト、レモン、パセリ(重箱を彩る赤黄緑の必需品) ●ブロッコリー(緑の彩り、簡単サラダ) ●枝豆(緑の彩り、おつまみ) ●ごぼう(切り・ささがき含む。キンピラの出現率67%・弊社調べ) ●濡れティッシュ(お手拭) ●カラーピック、カラーバラン(爪楊枝じゃ色気ないですもんね) ・・・以上のような商品は通常の売出しセールに比べても販売量が極端に増える商品ですので、運動会前日の発注量には充分に気をつけてください。

気をつけてください・・・と言っても、自分のお店の廻りの幼稚園や小中学校、そして地域の運動会の日程がすべて調べ尽くされていることが第一前提ですけどね。(笑) 今日は『運動会特需商品』の発注量には気をつけろ!・・・でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水曜日)

運動会は大きな商売のチャンスです!その3

 14日早朝現在、マーケティング・経営部門で人気ブログランキング第12位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

 連日お伝えしている様に、運動会のお弁当は年に3回しか出てこない『重箱』。しかも、運動会の前夜から早朝に掛けての一夜にして作られる『三重の塔』です。つまり、運動会前日の客単価(お客様一人当たりのお買上額)は相当跳ね上がります

『運動会前日は客数さえ取れば、売上は爆発します!』

 運動会は市内ほとんど一斉に行われます。運動会の前日は、私のクライアントにおいては、年に一度の創業祭に近い売上を稼ぐお店だってあるぐらいです。その為には地域のお客様方全員を自店に呼び込む気合の入った仕掛けが必要なんです。

undoukai07 運動会の前日には『運動会前、1日限りの凄い特価』というようなチラシを配りましょう!経費を抑えるために、(1)『パソコンでの手作り』→『輪転機(自店印刷)』 (2)新聞折込みしないで、事前3日間ぐらいレジでの手配り ・・・がオススメです。

 しかし、この効果を経験されたお店や複数店舗お持ちの企業様においては、新聞折り込んでもっと大胆に攻めて莫大な売上を稼いでおられます。でも、これやると来年から競合店にすぐ真似られますから、やはり店内インプロ+店内配布がいいのかも!(笑)

 この話をある中堅都市で、3年ぐらい続けてセミナーで喋っておりましたところ・・・某食品スーパーの店長さんが教えてくれました。。。『先生の話、聞いてて良かったですよ。だって、市内の小学校の運動会前日、ほとんどのスーパーからこれとほとんど同じチラシが織り込まれたんですよ!うちもやってて良かったと胸を撫で下ろしましたよ(笑)』

 でも、こんなにネット上のブログでオープンに紹介しているのだから、皆知っているのでは?・・・心配は要りません。ラッキーなことに(私は残念なんですが)まだまだ見ている人は少ないマイナーなブログですから(笑)

 あ!そうそう!運動会の前日のチラシ作るなら、これを知っておかなければならないですよ。『運動会の前日、どんな商品が安くなっておれば、そのスーパーに行きますか?』と言うお客様アンケートを弊社独自に調査しました。だって、こんな欲しいデータなんてなかなか無いですもんね。じゃあ、これは皆さんにも考えてもらいましょう!答えは明日公開します。

undoukai05 【マーケットクイズ】 運動会の前日、店選びの『特売商品』人気ベスト10はどれ?(上位10個選びなさい)

●牛肉の薄切り ●豚肉の薄切り ●とんかつ用肉 ●ミンチ肉 ●鶏の手羽元 ●鶏のモモ肉 ●ぶり ●塩さば ●鮭 ●えび ●ベーコン ●ハム ●荒挽きウィンナー ●ぶどう ●巨峰 ●みかん ●りんご ●柿 ●梨 ●プチトマト ●ごぼう ●人参 ●蓮根 ●レタス ●里芋 ●サラダ油 ●春巻の皮 ●ジュース ●ビール ●海苔 ●冷凍食品 ●玉子

以上、今日は『運動会前日は必ず、客数を取りに行け!』すると、莫大な売上がついてくる・・・というお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

運動会は大きな商売のチャンスです!その2

 マーケティング・経営部門で人気ブログランキング に参加しています。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

 運動会のランチと言ったら『重箱』です。一般的な家庭の場合、『重箱』が表に出てくるのは年に3回。おせち、花見、そして運動会です。しかし、近年では有職主婦が増えたり、時間の有効活用の観点から、『仕出し』を頼まれるご家庭も大変増えてまいりました。実際、私どもが指導、お手伝いしているスーパーでも毎年倍々ゲームで増えているのです。

undoukai02 そこで、惣菜コーナーではこの『運動会の重箱』又は『オードブル(九州では鉢盛という)』の予約訴求を行いましょう!キッチリと目立つ訴求を行えば必ず売れます。

オススメは重箱の段をバラして(写真中央)予約を受け付けることです!これなら、お客様のお好みに応じたお料理が選べますし、また人数に応じた数だけオーダーできるからです。名づけて『選べる重箱弁当』です。

undoukai03 そして、この既製の使い捨て容器では、いかにも『店屋物』『仕出し』と言うことがわかってしまい、これを嫌がるお客様も結構いらっしゃいます。

 このニーズにお応えする為に、思いついたのが『重箱お詰めサービス』です。ご自宅の重箱を持って来て頂ければ、お母様に成り代わって当店が美味しいお弁当をお詰め致します・・・というもの。このサービスの人気も年々増えております。ごみが増えない環境保護、そして周りの方から『店屋物』とバレない・・・という二つの観点から支持されているのでしょう。(笑)

undou00 そして、重箱やオードブルを盛付ける際には充分に気を配りましょう!運動会の主役はお子さん方です。少しでもお子さん方に楽しんで頂けるよう、バランや楊枝(ピック)などのあしらえものは必ず可愛いもの、出来ればキャラクター物を使ってあげましょう。だって、ご家庭でお母様がお弁当作るときはそうしているではありませんか。この小さな気配りこそ、他店との差別化に繋がるんですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月曜日)

皆様の笑顔が私の達成感です!

先週、台風明けに長崎に行って参りました。nagasaki_2 私的に、長崎に向かう時のランチは二通り。時間に余裕があれば、武雄北方インターで一度、高速を降りて5分のところにある『井手ちゃんぽん』。この日は時間があまり無かったので多久西パーキングエリアの『和風ちゃんぽん』520円です。ちゃんぽんと言ったら長崎のイメージですが、長崎の中華っぽいちゃんぽんではなく、佐賀のちゃんぽんはしょうゆ味の純和風です。これがなんとも美味しいんです!

nagasaki02長崎への用件はお盆前に某食品スーパー店舗で行った『売場クリニック』の内容をまとめた写真集『オリジナル強化書』(46頁)のプレゼンテーションでした。社長様自らのお出迎えに感激でした。

社長様、店舗運営本部長曰く・・・

7月下旬に行った弊社の『売場クリニック』の指導助言を受けて、店内の全従業員で役割分担して、指摘事項の改善やお盆対策における宿題を実施したんだそうです。

すると、これまでの前年割れ傾向から売上はイッキにプラスに逆転、更には全店の中でも一番良いお盆実績を上げることが出来ました!と大喜びされておられました。この報告を聞いて私のほうが嬉しかったかも(笑) 『先生のお金掛けないで売上を上げる!と言う言葉が好きなんですよォ~(*^_^*)』と社長様。『いえいえ、自分たちでやって売上が上がった!という皆さんの達成感が次なるエネルギーを呼ぶんですよぉ~(^o^)丿』と私。

ここで、ちょっとコマーシャル・・・弊社の『売場クリニック』とは・・・

(1)3時間程度掛けてじっくりと貴店の売場をチェック

(2)その直後、そのお店の会議室や食堂に店長以下パートさんまで集めて、大爆笑の『売場改善セミナー』…貴方のお店の写真を使って、約80項目から100項目の改善ヒントを申し上げます。

(3)熱も冷めた忘れかけた約1ヶ月後、あの売場クリニックで撮影された写真がすべて1冊のオリジナル強化書となって送られて来ます。

nagasaki01 気持ちよくプレゼンテーションも終わり、長崎の街に立つと・・・なんとも可愛いバスが(笑)

時間に余裕があれば、ご当地のBCマスター、コバ氏のホームスタジオ『コナミスポーツ長崎店』を表敬訪問したいところだが、残念ながらこの夜は博多で某氏との接待のお約束。急いで帰福。

nagasaki_1 高速『長崎道』の上り車線沿いのパーキングエリア『B級グルメ』と言ったら、金立PAの『自家製カレーパン』150円がよくマスコミに取り上げられます。当然!立寄りました。ところが、売切れ。。。只今、発酵待ちということで、『10分ぐらい待ちますか?』もちろん、待ちま~すッ!看板見ると…唐津シーサイドホテルが運営してるんだね。知らんかった。

待つ事10分。揚げ立てアツアツのカレーパンを5個買って、1個は頬張りながら運転する満足な私でした。アルコール接待ですのでクルマを自宅に置くついでに『金立のカレーパン買って来たぞぉ~!』と元気よくダイニングに入ると、息子たちが黙々とカレーを食べていた。。。(T_T)/ 行ってきま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

運動会は大きな商売のチャンスです!

11日夕方現在…マーケティング・経営ブログ部門 第14位 です。いつも有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックすれば、現時点でのランキングが見れます

video01 【マーケティングクイズ】右図は『ある商品』に対する消費支出額の指数推移です。何だと思いますか?よ~く見てください。買うのは年末にちょこっと多くなりますが、全体のほとんどは9月前後だけに集中する!という法則性を持った商品です。

【ヒント】9月と言えば・・・運動会真っ盛り。しかも!小・中学校の運動会は春に移行しているところも増えていますから、秋は幼稚園の運動会が多いのかな。これは運動会にとっても関係する商品です。

【答え】皆さん、お分かりになりましたか?答えは『ビデオカメラ』です。幼稚園の運動会では撮影区域まで作られるほど、撮影フィーバーしてますよね。(笑)

video02 最近5年間の主な耐久消費財の普及率の変化を調べてみました。

カメラ…非常に高い普及率。そして、これも運動会には欠かせない商品ですね。しかし、この数値はデジカメも含んだ数値なんですが、カメラトータルでここ5年間で普及率は低下しています。やはり、これはカメラ付ケータイの影響ではないでしょうか?

ビデオは高い普及率をキープ。

パソコンがここ5年間で、一番普及率が向上した商品のようですね。もうすぐ、ビデオやカメラに追いつきそうですよ!こりゃ凄いや。

ビデオカメラは普及率の高い商品とは言えないのに、ここ5年間ほとんど普及率は変わりませんね。これはやはり、少子化が影響しているのでしょうか。まぁ、そんなことより…我が家のように、子供が大きくなれば、不要な家電製品になってしまいますもんね(笑)

video03 でも、売る側においてはそんなことは言っておられませんね。今年はなんと言っても、ハイビジョンカメラをオススメしたいところ。その為には売場での体験が最大のポイントです。同じ被写体を従来型のビデオカメラとハイビジョンカメラの2台で撮影した画像をそれぞれTVに映し出し、とんでもなく美しいハイビジョン映像を是非、ご覧頂きましょう

食品でも、よく試食販売をやっているように、どんな商品でもそうですが、単価の張る商品こそキッチリとその特徴や良さを体験して頂かないと売れるわけが無いですよね。ビデオカメラ…今月を逃したらもう売れるときは無い。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

○○記念日を攻略しよう!

10日夕方現在…マーケティング・経営ブログ部門 第14位 です。ここ1週間はめっちゃ忙して更新も全く出来ませんでした。さすがに、ランクダウンです。申し訳ございません。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックすれば、現時点でのランキングが見れます

1週間近くも空くと、何から書いたらいいのかと戸惑います。そうそう、先日『○○記念日用のPOPはそのまま使えて便利です!』というメールを頂きました。(あ!レスしてませんでしたね。ごめんなさい。)有難うございます。

そうですね、食品スーパーの場合、いろんなことに絡めてPOPを付けて大胆に訴求すると必ず売れます。もちろん、やっていなければ売れていない訳ですから『プラスアルファ』の売上として上乗せすることが出来ます。どんどん『○○記念日』は攻めましょう!

hiziki019月15日は『ひじきの日』です。健康長寿につなげてもらおうと日本ヒジキ協会が制定したんだそうです。歴史的由来のある9月9日の『重陽の節句』とは異なり、業界が勝手に作った記念日は由来だけでは売れません。このような場合は、その商品の持つ特徴、効能などを前面に押し出して客様の買上アップを狙いましょう。

kaiware01 9月18日は『かいわれ大根の日』です。18の8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を似ていることから、日本かいわれ協会が1986年9月の会合で制定したから、9月18日なんだそうだ。(笑)

これもかいわれ大根のもつ最大の特徴・・・色んなTV番組でも取り上げられた新芽の『スプラウトパワー』ビタミンやミネラルを多く含むことを強く訴求しましょう。

ちなみに、9月14日は『メンズバレンタインデー』であり、また『セプテンバーバレンタイン』なんだそうだ。知ってましたか?

『メンズバレンタイン』は、男性の側から積極的に愛を表現する日として、日本ボディファッション協会が1991年に制定し、プレゼントに『女性の下着』を贈りましょう!…という日なんだそうだ。男性が女性の下着売場に行って女性の下着を買う。。。しかも、相手の女性に好意が無ければ、単なるセクハラ扱いされそうな記念日だな(笑)

ところが!同時に14日は『セプテンバーバレンタイン』でもある。これは2月のバレンタインデーに女性から憧れの男性にチョコを渡して半年付き合ったら、これまた女性から『あれは間違いでした!』と別れを切り出してもいい日。ルールは紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しすることなんだそうだ。しかし、誰がこんな記念日を制定したんだろ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日曜日)

日曜だからお休み…『売らない!』特集???

4日お昼現在…マーケティング・経営ブログ部門 第10位死守 です。昨日はちょっと元気が無く、更新サボったのにも拘らず、ご来場及びクリック頂き、誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックすれば、現時点でのランキングが見れます

来る9月6日は、9(ク)6(ロ)で黒が付くものの記念日が多いです。黒染めの日、黒牛・黒豚の日、黒豆の日、中にはチョコボールの日というのもある。(キャラクターがキョロちゃんだから) 更には、クロスワードの日。もう、とにかく『クロ』が付けばなんでもよかとです(笑)

この記念日…業界、企業、個人を問わず、誰でも 日本記念日協会 に5万円を添えて申請して認定されれば、日本の正式記念日として施行されるんだそうです。私も申請しようかな?平成1496日は『私の日』な~んてね (^^ゞ (ワカルカナ?)

kuromame01 冗談はさておき、この記念日はどんどん取り込んで売上に繋げたいところです。きっちりと案内POPをつけて販売すれば、何もしないお店に比べて2倍から5倍の売上を取ることができます。今、みのさんやマチャアキのお陰でとにかく『健康ブーム』です。さぁ、今日から店内の目立つ場所で左写真のようなPOPを作って、『黒豆』を売りましょう!黒豆にはアントシアニンやポリフェノールと、ガン予防や視力向上、更には美肌効果、さらさら血流など・・・とにかく身体にいいんです!(笑)

今日は日曜日でお休み。そこで『売らない!』特集です。と言っても、字が違~うッ!【占い】です。しかも、いろんなブログで先に紹介された沢山の占いから、私的に面白かったものを今日は2つだけご紹介します。ご存知の方にはごめんなさい企画…です。

uranai-nihonnsi まずは、憧れのインストラクターさんが居なくなりただ今、傷心中(私もです!笑)の tentenさんのブログ で知った 【日本歴史占い】 です。これは結構、来てます!(笑)オススメです! 私は右のお方、石川五右衛門でした。

●頭脳・知性・・・【コピー不能な芸術的思考の持ち主。他の人が真似できない独創的な分野を切り開く】。。。だったらいいんですけどね(~_~;) 

●センス・・・【何が嫌って、他人の物差しで計られたり、一般的な常識に合わせて生きること】。。。そこまではないと思いますけど。

●感情・・・【いざという時、内なる闘志をメラメラと燃やす】。。。当ってると思いましたが、皆そうだと思います。(笑)

●外見・言葉・・・【初対面の人は取っつきにくいかもしれないが、気持ちは真っ直ぐで純情】。。。信じられないと思いますが、人見知りがすごいんです。(T_T)

●行動・・・【群れるのが嫌いな一匹狼】。。。はい、早々と一人で今の仕事やってます(^^ゞ

uranai-kaden もう一つは rubyさんのブログ で知った 【家電占い】 です。こちらは貴方の身の回りの色んな方との相性もわかりますよ!私は左の電池さんでした。

●あなたは、【あまりいないと言われている電池です】。。。私の存在自体が珍しいみたい?

●【他の人をなんとなく和ませる独特の雰囲気を持っております】。。。on time、off time に関わらず、笑いを取ろうといつも考えております(^^ゞ

●【他人に安らぎを与え疲れを取ってあげられる。その分自分は疲れる。但し、切れると怖い】。。。そう!キレたことはないです。たまに怒った振りをしますが、キレてないよ!(長州小力風に)全然キレてないよ。 もしキレたら・・・ホント自分でも怖いと思います。

uranai-world ●【相性の面では、テレビさんやビデオさんのような人はあまり貴方を必要としません】。。。あのォ~そこまでハッキリ言わなくても・・・今、試しにうちの嫁はん調べてみたら、ビデオやで。相性マップでも一番離れている(~_~;)

●【全国の働きづくめの携帯電話さん、懐中電灯さんが貴方を求めています。いますぐ、彼らを癒してあげましょう】。。。だそうです。携帯電話さん、懐中電灯さん、寄ってらっしゃ~い♪(笑)

●【適職・・・癒し系タレント、マッサージ師、カウンセラー】。。。おもろい異色のセミナー講師、コンサルタント・・・おぉ!結構、近いんじゃないの!

まぁ、客観的に考えると・・・占いも自分に都合のいいところしか見ないで、『この占いよく当ってる~!』と喜んでいる自分が恥ずかしくなります(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005年9月 2日 (金曜日)

よく見かける『朝食フェア』???

2日午前2時50分現在…マーケティング・経営ブログ部門 第10位です。皆様のお陰で初のベスト10入りを達成することが出来ました。本当に有難うございます。今後とも・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックすれば、現時点でのランキングが見れます

昨夜は花火大会の動画をアップすることで、舞い上がってしまい、肝心な一昨日の問題に対する答えを書くのを忘れておりました。申し訳ございませんでした。答え…圧倒的に回収率の高かったクーポン券は左側・・・『引』の表示が入っている『割引差額表示型』でした。ご参考までに。。。

tyousyoku05 【マーケットクイズ】早いもので、昨日からもう2学期が始まりましたね。左に示したのは、新学期に関係するあるものに対する支出額の指数推移です。第1ピークはダントツの4月。そして、2学期に入るこの9月も年間第2位なんですね。でも、こうして見ると…月間平均100を大きく上回る月は、4月、9月、8月、そしてギリギリの1月、3月ぐらいしかないんです。さて、ここで問題!この新学期に大いに関係しているあるものとは何でしょう?秋の夜長を一人で考えるも良し、職場の皆さんで考え合うのも良し…よ~くグラフの波形を見て推理してみて下さ~い!(ヒント…ピークの周期は約半年か?答えは明日公開!)

新学期が始まる頃によく食品スーパーで見かけるのがこれ!tyousyoku01 シリアル食品を上から下まで積み上げた『朝食フェア』のエンドや平台。【朝食にシリアル食品】てなワケです。【シリアル食品】とは、コーンフレークとか、オートミールとか…牛乳を掛けて食べるアレです。(笑)しかし、まぁ~貴重な売場スペースをこんなに割いてまで、そんなに売れるのかなぁ~と、いつもこれ見て心配になります。広い売場ならまだしも。。。

私はよく、シリアル食品を扱う某大手食品メーカーや問屋さんの営業マン・レディの向けの【提案営業セミナー】で講義しています。その時、私は必ず出席されてた営業マン・レディの方にお聞きします。『目を閉じてくださ~い!これからの質問に正直に答えて下さ~い!ここ2週間、家での朝食でシリアル食品を1回でも食べられた方、挙手をお願いしま~す!』 何人ぐらい、挙手されたと思いますか?残念ながら、シリアルというよりシリアスな結果でした。ゼロでした。そう!その商品を作ったり、売ったりしている人たちがこうですから、一般の家庭では。。。

tyousyoku02 実際に弊社のモニターさんに独自調査してみたところ…朝食の和食派と洋食派はちょうど半々に分かれ、tyousyoku03 更に朝食に使われたり、出てくる素材を聞いてみると…右のような結果となりました。コーンフレーク(シリアル)は全体のたった5%という結果です。

じゃあ、その営業マンセミナーで私は彼らにどうしたらいいと伝授したのでしょう?朝食フェア=シリアル食品』だけの企画提案書は持って行くな!そんなん持って行くから、『どうせやるならシリアル食品ビッグ3社合同でやりましょう!』と必ず、食品スーパーは言う。つまり、たった5%のマーケットを3社で分け合う戦いをする訳です。

この右のデータをスーパーに正直に見せて『朝食フェアには・・・レンジごはん、レギュラーコーヒー、即席味噌汁、魚肉ハム・ソーセージ、ワカメ、海苔、ふりかけ…などがメイン商材です。そして、シリアル派のためにも我が社のシリアル食品2アイテムを差し込んで下さい!』というような企画提案書を作って持って行くのです。他社が入り込めない正直企画を先に提案して5%のマーケットをすべてもらうのです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木曜日)

祝!ベスト10ランクイン記念の特別ブログです!

8月19日(金)に初参戦した人気Blog Ranking ですが、とうとう念願達成です!

31日23時30分現在…マーケティング・経営ブログ部門 第10位です。皆様のお陰で初のベスト10入りを達成することが出来ました。本当に有難うございます。今後とも・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックすれば、現時点でのランキングが見れます

・・・ということで、本日のブログは、『祝!人気Blog Ranking ベスト10ランクイン記念』と題しまして特別プログラムでお送りいたします。(笑)

先日からここのブログでも話題にしたり、カゴンマのにーなさんからも『凄かったですよねぇ~』とコメントを頂きましたあの『九州最大!鹿児島錦江湾サマーナイト花火大会』の模様を今日はナント!動画で皆様方に感謝の意を込めてプレゼントさせて頂きたいと思います。(ご不要の方も居られるでしょうが、そこは穏便に…笑)

まず、見て頂く前に注意事項があります。

(1)実家のテラスからケータイ【FOMA】を使って撮影した映像ですのでちょっと画像が粗いです。(撮影からFLASH化まですべて長男がやってくれました。息子に感謝です!)

(2)めっちゃ沢山の見物人が居るように聞こえますが、実家のテラスに居たのは私の家族(私・嫁・息子2人)とジジとバッバンのたった6人だけです。

(3)次男の静かなトークに始まり、後 騒いでるのは嫁とバッバン…約2名です (ーー;) ちなみに、私とジジは一言も喋ってません。。。というより喋る隙が無かった (T_T)

(4)バッバンのカゴッマ弁が炸裂しっぱなしです (~_~;)

(5)あまりにもこの二人がうるさいから、階下に居た沢山の見物人は花火よりこっちのテラスばっかりに気を取られて…ほとんど花火を見てなかったと思います。悪いことしました。。。

(6)花火を見るのに何がそんなにおかしいんでしょうか?! 最後は何故か全員、レイザーラモンHGになっています。ワケわからん家族です (^^ゞ

それでは、最後まで家族がブログアップを嫌がった、門外不出の『PIKA一族の実況でお送りする・・・東洋のナポリ・鹿児島市のネオン上空に咲く大輪』をどうぞご覧下さい。ココをクリックして下さいネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »