« 私が憧れたもうひとりの男 | トップページ | 九州ナンバーワンのスポーツクラブを目指して »

2005年9月24日 (土曜日)

秋本番はまず『炊き込みご飯』で仕掛ける!

人気ブログランキング 参加しています。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

あれ?今夜は現在の順位を書いてない!ってか(笑)そう思われた方は、よくここを見ておられる常連さん。。。いつも有難うございます。実は今の時刻…23日午前3時前。そ!白戸さんの記事を書いた後、続けて2日分書いています。この記事が公開される今週末も本州へ出張して家を空けている頃ですわ(ーー;)

aki01 徐々にですが、朝晩だけは涼しくなってきましたね。左は弊社が独自に福岡近郊にお住まいの主婦に『秋を感じる料理といったら何ですか?』というアンケートを実施した結果のグラフです。

食品スーパーにお勤めの貴方だったら凄く参考になるデータだとおもいます。チラシ作り、売場作り、インプロ (インストアプロモーションの略で、日本語では店内企画とか、店内特売) の仕掛け作りなどのヒントとしてお使い下さい。

秋を感じるのはダントツの第1位に『さんまの塩焼き』、続いて『栗ご飯』『焼なす』・・・と続く。この中で特に注意して見て頂きたいのが『栗ご飯』『松茸ごはん』『きのこご飯』『山菜おこわ』などの炊き込みご飯系の料理がとても多い ってことです。

aki02 そこで、『秋の炊き込みご飯』だけに注目して、もう一度『秋の炊き込みご飯で作るのは何ですか?』という質問をしてみた。意外?に秋の季節感とは思いにくい『かしわご飯(鶏飯)』がトップに躍り出た。そういえば、九州の人は『炊き込みご飯=かしわご飯』というぐらい『かしわご飯』が大好きだよね。

あと、『栗』『山菜』『きのこ』『松茸』『しめじ』と続く。これに関連する商品を持つのは青果部門、ディリー部門、ドライ部門とあちこちのコーナーで持っている。これではいくら、お客さんが『秋は炊き込みご飯!』と言われても、各部門では少ないアイテムでおとなしい売場を作らざるを得ない。残念ながら非力な売場になってしまう。

aki03 オススメは青果、ディリー、ドライの3部門合同で1箇所に大胆な集合陳列を行うことである。こうすると、単一部門では少ないアイテム、在庫量でも、3部門であるかして、単一の3倍の品揃えの良さとボリュームある陳列と派手な演出が可能となるのでお客様もその気にさせられ、買いたくなるッちゅうワケです。(笑)

今日は 『秋の炊き込みご飯は3部門合同の迫力ある売場で買上アップを狙う!』 でした。

|

« 私が憧れたもうひとりの男 | トップページ | 九州ナンバーワンのスポーツクラブを目指して »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/6072976

この記事へのトラックバック一覧です: 秋本番はまず『炊き込みご飯』で仕掛ける!:

» 炊き込みご飯。 [儲けのヒントは日常から。あなたは今日、何に気づきましたか?中山マコトの「ガウ!」のすすめ!]
マネーの寅さん・・・と言う超人気のblogがあります。 いや、これ本当に面白いんです。   で、最新の記事に「炊き込みご飯」のお話が書かれていました。   要は、スーパーなどで、それぞれの売り場が、自力だけで「プロモーション」をやっても、実は弱い....... [続きを読む]

受信: 2005年9月24日 (土曜日) 21時44分

« 私が憧れたもうひとりの男 | トップページ | 九州ナンバーワンのスポーツクラブを目指して »