« 皆様の笑顔が私の達成感です! | トップページ | 運動会は大きな商売のチャンスです!その3 »

2005年9月13日 (火曜日)

運動会は大きな商売のチャンスです!その2

 マーケティング・経営部門で人気ブログランキング に参加しています。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

 運動会のランチと言ったら『重箱』です。一般的な家庭の場合、『重箱』が表に出てくるのは年に3回。おせち、花見、そして運動会です。しかし、近年では有職主婦が増えたり、時間の有効活用の観点から、『仕出し』を頼まれるご家庭も大変増えてまいりました。実際、私どもが指導、お手伝いしているスーパーでも毎年倍々ゲームで増えているのです。

undoukai02 そこで、惣菜コーナーではこの『運動会の重箱』又は『オードブル(九州では鉢盛という)』の予約訴求を行いましょう!キッチリと目立つ訴求を行えば必ず売れます。

オススメは重箱の段をバラして(写真中央)予約を受け付けることです!これなら、お客様のお好みに応じたお料理が選べますし、また人数に応じた数だけオーダーできるからです。名づけて『選べる重箱弁当』です。

undoukai03 そして、この既製の使い捨て容器では、いかにも『店屋物』『仕出し』と言うことがわかってしまい、これを嫌がるお客様も結構いらっしゃいます。

 このニーズにお応えする為に、思いついたのが『重箱お詰めサービス』です。ご自宅の重箱を持って来て頂ければ、お母様に成り代わって当店が美味しいお弁当をお詰め致します・・・というもの。このサービスの人気も年々増えております。ごみが増えない環境保護、そして周りの方から『店屋物』とバレない・・・という二つの観点から支持されているのでしょう。(笑)

undou00 そして、重箱やオードブルを盛付ける際には充分に気を配りましょう!運動会の主役はお子さん方です。少しでもお子さん方に楽しんで頂けるよう、バランや楊枝(ピック)などのあしらえものは必ず可愛いもの、出来ればキャラクター物を使ってあげましょう。だって、ご家庭でお母様がお弁当作るときはそうしているではありませんか。この小さな気配りこそ、他店との差別化に繋がるんですよ!

|

« 皆様の笑顔が私の達成感です! | トップページ | 運動会は大きな商売のチャンスです!その3 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

運動会に出る人達より..PIKAさんのページの上の方で犬を連れて歩いている人..
疲れないのかしら?
まだ、屋台も・花火・暴走族..等々出逢えませんねぇ〜。

ブロガー仲間に入れて頂き、ありがとうございます。
私の場合、単なる日記なんですけどね(汗;)
愚痴らず、なるべく真面目に・・毎日をモットーに頑張りたいと思ってます♪

投稿: Sachimi.. | 2005年9月13日 (火曜日) 21時45分

> 犬を連れて歩いている人..
> 疲れないのかしら?

確かに!いつ見ても散歩してるってか(笑)うちにも犬が居りますが、散歩大好きですねぇ。嫌がっているのは連れて行く人間の方で、いつも誰が連れて行くか…言い争いになっています。

> まだ、屋台も・花火・暴走族..等々出逢えませんねぇ〜。

私は船、ランナー、自転車、車、花火、屋台、UFOを見ることが出来ました。あとは暴走族だけ。これ見れたらデザイン変えよっかな?(~_~;)

ブログじゃないけど、リンクしました!(笑)日記…読みましたよ~Sachimiさん、有難うございます。やはり、本音を爆発できない悔しさってありますよ~(T_T)電池さんはキレたら怖いってありましたね…(~_~;)
これからも応援よろしくネ!

投稿: PI!PIKACHU | 2005年9月14日 (水曜日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/5906243

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会は大きな商売のチャンスです!その2:

« 皆様の笑顔が私の達成感です! | トップページ | 運動会は大きな商売のチャンスです!その3 »