« 今夜はケータイから… | トップページ | 中内功に多謝 »

2005年9月19日 (月曜日)

秋彼岸も大胆に仕掛けよう!

19日朝現在、人気ブログランキング第14位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

今日は『敬老の日』ですね。あーあ、『敬老の日』も仕掛けとしてご紹介したかったことが三つぐらいあったのですが・・・今となってはもう手遅れです。ごめんなさい。m(__)m

zyukukare それと・・・毎月19日は『熟カレーの日』なんだそうだ。知らんかった~!(汗) 江崎グリコさんが『熟』の語呂合わせで『19日』と制定していたらしい。給料日前のカレー記念日ですかぁ…日程的にもちょうどいい日ですよね!

昨日も30度を超える暑さでしたが、明日からはもう『秋のお彼岸の入り』ですよ。『暑さ寒さも彼岸まで』・・・そろそろ涼しくなるのかな?higan01 弊社の独自調査(福岡氏近郊に住む主婦対象)によると、彼岸にすることでトップが『墓参り』、そして『和菓子を食べる』というのが、お彼岸の実施事項のようです。

higan02 また、そのお供え物では『線香』『切花』『ろうそく』『和菓子』が上位に挙がっています。よって、食品スーパーの売場もこれに合わせて『お彼岸の売場』を急いで構築する必要があります。

higan04 まずは多くの方が『お彼岸は和菓子を買って食べる』と言っておられます。おはぎやお彼岸団子を中心とした和菓子を平台に大胆に展開して積極的に売り込んで頂きたい。但し!和菓子が売れるのはドラゴンズまで・・・いえいえ、お彼岸の中日まで(オヤヂギャグ)ですので発注量には充分に気をつけましょう。また、和菓子と一緒にお茶も関連陳列しておくことも忘れないでネ!

higan05 更にはお彼岸は『和菓子を自分で作って食べる』と言う方も多いんです。(上のグラフ参照)キッチリ和菓子材料をエンド又は平台でこちらも大胆に演出訴求して頂きたい。尚、おはぎなどに使う『もち米』は米売場だけに置くのではなく、この期間中だけはこの特設の『和菓子材料コーナー』で、餡子やきな粉、もちとり粉などの横で関連陳列して下さい。必ず売れます!

higan06 線香、ろうそくもこの期間だけはレジ前エンドに陳列して想起購買を誘いましょう。そして、切花コーナーにもタイトルボードを取り付けて大胆に売り込みアイテムです。また、この機会にキッチリとプライスPOPも取り付けておきましょう。色んなお店へ売場クリニックに行きますと、単品値付けだけされてプライスPOPが付いていない切花コーナーが非常に多いんです。(涙) 左写真のように、タイトルボードとプライスPOPがキッチリと付いているとこんなに訴求力のある売場になるのです。

今日のテーマは『阪神もうかうか出来ない!彼岸の中日』(うそ!笑)でした。

|

« 今夜はケータイから… | トップページ | 中内功に多謝 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!トラックバックを張らせて頂こうと
思いますがよろしいですか?
こちらは六本木ヒルズで会社を経営しています
1日で2000万円も買い物してしまうグルメでフェラーリ
好きな私ですがよろしければ遊びに来てください!
*よろしくお願いします*
http://roys.livedoor.biz/

投稿: コウダ エイジ | 2005年9月20日 (火曜日) 03時31分

こんにちは まだまだお暑いですね!
いつか(いつだー( ノ ̄∇ ̄)ノ☆?
主婦になってパートに出るようになったら
このブログで培った知識を糧に、鮮烈デビューを
いつか!果たそうというシナリオを日々妄想中。
というか、うちの近所に気になる店舗があるんです。
あろうことか、棚卸しのための商品リストが
陳列棚に貼付けられたままの、信じられない光景が
なんと、恒常的に見れます…。
今日は、花火と屋台が同時に!遭遇しました!!
こちらは大吉をひいた気分ですヽ(*^^*)ノ

投稿: にーな | 2005年9月21日 (水曜日) 01時48分

#にーなさん♪
『ぬっさ、さんさも彼岸まで』
もうお彼岸と言うのに、毎日暑いですね。
そちらはもっと熱いんでしょうね。>AMU
その絶好調ぶりは、最近よく業界紙でも取り上げられていますもんね。

> このブログで培った知識を糧に、鮮烈デビュー
いえいえ、にーなさんみたいな有能なクリエイターには『釈迦に説法』みたいなブログですよ(笑)

> 棚卸しのための商品リストが
> 陳列棚に貼付けられたまま・・・
それは、他社のスパイに『当店の商品リストはどうぞお持ち帰り下さーい!』という物凄く寛大なお店です(うそでーすッ!笑)しかも、恒常的というのが…また凄すぎ(~_~;)

> 花火と屋台が同時に!遭遇
早く全部見て下さいね。私がコンプリートしたらデザインを替えようと思っておりますので(^^ゞ しかし!暴走族ってホントに出て来るんやろか?(不安)どんなのが出て来るんやろ?

投稿: PI!PIKACHU | 2005年9月21日 (水曜日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/6012125

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸も大胆に仕掛けよう!:

« 今夜はケータイから… | トップページ | 中内功に多謝 »