« 蒲鉾第3の発明なのかな?『白子風のすり身』 | トップページ | 当る記念日POPと当りにくい記念日POP »

2005年9月30日 (金曜日)

お惣菜、お弁当の箸袋にひと工夫!

 左上の地域の中小スーパーの元気応援グッズ。『売場活性化のネタ本無料発送』と『おせちムービーPOPのネット販売』の紹介記事は こちら です。

 運動会は終わりましたか?学校の運動会は終わっても、10月末までかかって地域の運動会やスポーツ大会をやる地域も多いですよね。この地域のスポーツ大会も捨てたもんじゃない。こちらのマーケットに真面目に取り組むと、とてつもなく大きな金脈に当ることもしばしばです。答えは仕出し弁当です。

undoukai01 昨年、チラシの片隅にこのような《特注弁当承り》の記事を載せていたら大当たりしました。毎週末、予約弁当の注文が来るわ、来るわのてんてこ舞いでした。何故、学校の運動会より地域の運動会やスポーツ大会の方が大当たりするのか・・・わかりますか?

 答え・・・学校の運動会にはやはりお母さんがお子さんの為に、一生懸命お弁当を作る。でも、地域のスポーツ大会ではお母さん方、あんまり作らないんです。自分も出場選手だったりするしね。『もう、まとめてお弁当、頼みましょうか?!』ってことになっている。ところが!この大きなお弁当マーケットに食品スーパーは入り込んでいない。もったいない話である。

 そして、どなたか幹事さんがまとめてスーパーやお惣菜屋さん、お弁当屋さんに頼みに行く。この時、選ばれるお店はこの幹事さんが好きなお店となる。そして当日、他の大勢のメンバーさんが皆でこのお弁当を食べることになる。その時、必ずこんな話になるのである。。。『このお弁当、美味しいね』『これ、いくら?』『わー安くて美味しいわ!』『今度、行って見よう!』『ね、そのお店、どこにあるの?』『銀行のあの四つ角を右に曲がって・・・』というように、言葉でワケのわからん会話になっていく。そこで役に立つのが箸袋である。こんなことぐらい『想定の範囲内』にしておいて欲しい(笑)

ohashi00 箸袋は初めて食べた人にまた来てもらう有効な広告媒体となる。特に零細なお弁当屋さんやお惣菜屋さんにはこれは大事なポイントです。『御手もと』『爪楊枝入り』『店名』だけじゃ印刷代の無駄だじょ!(ーー;)

 箸袋印刷は2色刷りまで同じ価格でできるので、お店のカラーに合わせてうまく2色使って必要な情報を載せておくと良い。サンプル写真では表の店名ロゴの裏面に・・・『会議や法事、各スポーツ大会などの特注弁当や鉢盛(オードブル)も承っております。』『電話番号』『住所』『わかりやすい地図』など必要な情報が網羅されている。

 これなら、『そのお店どこ?』『箸袋に書いてあるよ!』・・・持って帰ろう!ってことになる。自分でやって初めて思うことだが、皆さん、このような幹事になった時のための便利なお店を知っておきたいものである。しかし、案外 情報不足と言うのが実態なのである。だから、攻め込む余地は充分にあるのである!

 人気ブログランキングに参加中 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

|

« 蒲鉾第3の発明なのかな?『白子風のすり身』 | トップページ | 当る記念日POPと当りにくい記念日POP »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

うーんすごいです。行動の人。ですね
DVDまで作ってしまうとは…
DVD&ネタ本も後学のために欲しい!ですよ〜
マーケティングと日頃の観察の力が
ぎゅっと詰まったアイテムたち
ていうか、楽しすぎますよ!ネタ本の表紙(^o^)
PIKAさんにしかできない…
鮮烈な蹴りの美しさと、コピーのド級の破壊力
この組合わせ!げたんうまか〜!!
はっ、これは北九弁でした。

投稿: にーな | 2005年10月 1日 (土曜日) 01時36分

にーなさん、こんばんは。
広告のプロでいらっしゃるにーなさんからどんなコメントが付くのか? いや、もうコメントが付かなくなるのか?…と、冷や冷やしてましたよ(笑)
とりあえず、見捨てずにコメント頂き、有難うございます。今後とも、ご指導ご鞭撻のほどを(*^_^*)
あ、蹴りの写真・・・表紙だけでなく、中の連載記事でも出て来ます(~_~;)いったい、何の本なんだぁ?!って感じですよね。別に、『BCコリオの奥義』ではありません。

投稿: PI!PIKACHU | 2005年10月 1日 (土曜日) 03時29分

いやいや、
まだまだ感想が自分のなかに多すぎて、
短くまとめようとしてたら上手く
まとめられないうち夜がふけちゃって…(^_^;))
正直プロとしては、敬服する思いです!

>>中の連載記事でも出て来ます
み、見たい…。でも今は、お客さんが優先ですから
顧客にスーパーさんがいないのが残念です。

投稿: にーな | 2005年10月 2日 (日曜日) 01時59分

> まだまだ感想が自分のなかに多すぎて

改善事項やご指摘事項、多々あったと思いますが、優しいコメント、有難うございます。(笑)

これからも色んなことに挑戦者でありたい!と思っておりますので、また色々と教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

投稿: PI!PIKACHU | 2005年10月 2日 (日曜日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/6174551

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜、お弁当の箸袋にひと工夫!:

» マネーの寅さん。 [儲けのヒントは日常から。あなたは今日、何に気づきましたか?中山マコトの「ガウ!」のすすめ!]
マネーの寅さんと言うblog、いや、本当に面白いです。   実戦的と言うか、作ってなんぼ!wp体現してらっしゃる!と言うか・・・。 本当に、読むたびに驚かされます。   いや、実に色んな「工夫」をされていますよね。     と言うことで、....... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金曜日) 18時20分

« 蒲鉾第3の発明なのかな?『白子風のすり身』 | トップページ | 当る記念日POPと当りにくい記念日POP »