« 運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ! | トップページ | 今夜はケータイから… »

2005年9月16日 (金曜日)

中秋の名月(十五夜)の実施率を上げよう!

今日は『マッチの日』『ハイビジョンの日』、明日は特に無し!(笑)今日も明日も売上に繋がるような日ではないのですが、『ハイビジョンの日』はあの横長画像の縦横比 9:16から9月16日と制定したらしい。なるほどね!(76へぇ)

 わーい!順位が上がりました!16日朝現在、人気ブログランキング第11位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

 今日はもう少し先までご紹介して、その準備を是非お願いしたいのです。18日(日)は『かいわれ大根の日』です。もうPOPはついていますか?だいたい記念日の3日前からPOPを付けておきたいところです。POPの実例はこちら

そして、もうひとつ大事な記念日…と言うか『中秋の名月・十五夜』です!これは大胆に訴求して売り込む必要があります。

POPで紹介して起きたい『中秋の名月(十五夜)』のいわれ・・・旧暦8月15日を中秋節といい、この夜、宴を張りお供え物をして月を鑑賞する慣わしが平安時代から始まった。又、旧暦8月15日は芋名月ともいい、里芋の子を皮のついたまま蒸したキヌカツギを三方に盛って供えていました。現代では、三方に盛った団子・秋の七草・枝豆・里芋・栗などの果物や野菜を供えます。

zyuugoya01 ところが!弊社独自の調査(福岡市近郊)によると、中秋の名月のお供えは7割弱の方が『一度もしたことがない』のです。これでは、売場にただ商品を並べても売れるはずがありません。zyuugoya04 必ず!上記の説明POPや、右写真のようなお供えイメージのプレゼンテーションを行い、生活提案を行いましょう。

zyuugoya02 また、これまでに実施したことのある方だけに『何をお供えしていますか?』とお聞きすると・・・団子、すすき、おはぎといったところが一般的のようです。上のいわれにも書いた『里芋』『栗』については認知度が低いようですねzyuugoya05 右写真のような『里芋、栗の十五夜セット』も是非、提案してあげましょう。

zyuugoya03 【今日のまとめ】●お供えの定番は『お月見団子』。和菓子全般を『十五夜コーナー』として演出する ●この時、『中秋の名月・十五夜』のタイトルボードは必須 ●ススキで売場の演出(ススキは『ご自由にお持ち帰り下さい』とサービス) ●売場を腰幕(赤・紺・紫でも可)でキッチリ巻く

zyuugoya06 左は18日の天気予報です。今のところ、北海道を除き、日本全国おおむね晴れそうです。中秋の名月は見れそうですよ!

今日は・・・十五夜の実施率を上げなければ、ただ売場に置いただけの団子ではなかなか売れない!・・・でした(笑)

|

« 運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ! | トップページ | 今夜はケータイから… »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/5968577

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月(十五夜)の実施率を上げよう!:

» 秋の装い [ガク爺の一日]
 9月になると一気に気候が変わってきます。日出・日入の時間を月初めと月末を比べる [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土曜日) 07時30分

« 運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ! | トップページ | 今夜はケータイから… »