« 運動会は大きな商売のチャンスです!その2 | トップページ | 運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ! »

2005年9月14日 (水曜日)

運動会は大きな商売のチャンスです!その3

 14日早朝現在、マーケティング・経営部門で人気ブログランキング第12位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

 連日お伝えしている様に、運動会のお弁当は年に3回しか出てこない『重箱』。しかも、運動会の前夜から早朝に掛けての一夜にして作られる『三重の塔』です。つまり、運動会前日の客単価(お客様一人当たりのお買上額)は相当跳ね上がります

『運動会前日は客数さえ取れば、売上は爆発します!』

 運動会は市内ほとんど一斉に行われます。運動会の前日は、私のクライアントにおいては、年に一度の創業祭に近い売上を稼ぐお店だってあるぐらいです。その為には地域のお客様方全員を自店に呼び込む気合の入った仕掛けが必要なんです。

undoukai07 運動会の前日には『運動会前、1日限りの凄い特価』というようなチラシを配りましょう!経費を抑えるために、(1)『パソコンでの手作り』→『輪転機(自店印刷)』 (2)新聞折込みしないで、事前3日間ぐらいレジでの手配り ・・・がオススメです。

 しかし、この効果を経験されたお店や複数店舗お持ちの企業様においては、新聞折り込んでもっと大胆に攻めて莫大な売上を稼いでおられます。でも、これやると来年から競合店にすぐ真似られますから、やはり店内インプロ+店内配布がいいのかも!(笑)

 この話をある中堅都市で、3年ぐらい続けてセミナーで喋っておりましたところ・・・某食品スーパーの店長さんが教えてくれました。。。『先生の話、聞いてて良かったですよ。だって、市内の小学校の運動会前日、ほとんどのスーパーからこれとほとんど同じチラシが織り込まれたんですよ!うちもやってて良かったと胸を撫で下ろしましたよ(笑)』

 でも、こんなにネット上のブログでオープンに紹介しているのだから、皆知っているのでは?・・・心配は要りません。ラッキーなことに(私は残念なんですが)まだまだ見ている人は少ないマイナーなブログですから(笑)

 あ!そうそう!運動会の前日のチラシ作るなら、これを知っておかなければならないですよ。『運動会の前日、どんな商品が安くなっておれば、そのスーパーに行きますか?』と言うお客様アンケートを弊社独自に調査しました。だって、こんな欲しいデータなんてなかなか無いですもんね。じゃあ、これは皆さんにも考えてもらいましょう!答えは明日公開します。

undoukai05 【マーケットクイズ】 運動会の前日、店選びの『特売商品』人気ベスト10はどれ?(上位10個選びなさい)

●牛肉の薄切り ●豚肉の薄切り ●とんかつ用肉 ●ミンチ肉 ●鶏の手羽元 ●鶏のモモ肉 ●ぶり ●塩さば ●鮭 ●えび ●ベーコン ●ハム ●荒挽きウィンナー ●ぶどう ●巨峰 ●みかん ●りんご ●柿 ●梨 ●プチトマト ●ごぼう ●人参 ●蓮根 ●レタス ●里芋 ●サラダ油 ●春巻の皮 ●ジュース ●ビール ●海苔 ●冷凍食品 ●玉子

以上、今日は『運動会前日は必ず、客数を取りに行け!』すると、莫大な売上がついてくる・・・というお話でした。

|

« 運動会は大きな商売のチャンスです!その2 | トップページ | 運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/5936336

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会は大きな商売のチャンスです!その3:

« 運動会は大きな商売のチャンスです!その2 | トップページ | 運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ! »