« 運動会は大きな商売のチャンスです!その3 | トップページ | 中秋の名月(十五夜)の実施率を上げよう! »

2005年9月15日 (木曜日)

運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ!

今日は『ヒジキの日』です。売場作り、陳列量、POPの準備は万全ですか?POPの実例はこちら

 最近下がり気味で…15日午前0時現在、人気ブログランキング第14位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

 まずは、昨日の『運動会の前日、どんな商品が安くなっておれば、そのスーパーに行きますか?』と言うお客様アンケートの答えから… 【第1位】 牛肉の薄切り、えび 【第3位】 荒挽きウィンナー 【第4位】 鶏の手羽元、鶏モモ肉、玉子 【第7位】 梨、冷凍食品 【第9位】 ベーコン、ハム、ジュース 【第12位】 巨峰、みかん、プチトマト、とんかつ肉、サラダ油、ビール ・・・以上のような結果でした。これを参考に、運動会前日の特売チラシを企画されてはいかがですか?(あくまでもこのデータは、弊社が独自で調査した九州・福岡のデータです)

 さぁ、運動会前日の客数確保の仕掛けは終わりました。しかし、これ以上に大事なことは、せっかくいらっしゃったお客様方が売場を見られて幻滅されないよう、また買い漏れが起きないような売場をキッチリと作ってお迎えすることが大事なんです。

undoukai06  例えば、『うずらの卵』や『味付けのいなりあげ』などは運動会前日に品切れしやすい商品です。これは通常の食事ではほとんど出現率が低い為に、売れ数が少ない。つまり、いつも発注量が少ない商品なんです。ところが、運動会の重箱には入りやすい。。。私の住む近所のスーパーは全国ランキング片手に入る大企業ですが、運動会の前日、しっかり品切れしておりました。しかも、2年連続で(笑) ひょっとして大手ほど本社の方ばかり気にされて、地域には密着していないのかもしれませんね。品切れても・・・『あら、今日は珍しく売れたねぇ~』って感じなんでしょう (~_~;)

このように、通常とは違った商品が爆発的に売れるのが、運動会重箱の法則です。何故だと思いますか? (1)ほとんどの家庭が運動会 (2)ほとんどの家庭が重箱弁当 (3)ほとんどの家庭で、おじいちゃん・おばあちゃんまで含めた家族全員で食べる ・・・というように、ほとんど家庭で、同じ行き先、同じ入れ物、そして食べる人までほとんど同じワケですから、そりゃあハマった商品は爆発的に売れるわけですよ。

それでは、同じように通常より爆発的に売れる『運動会特需商品』を挙げておきましょう。●ウズラの卵(爪楊枝にさしてオードブル) ●味付けいなり揚げ(いなり寿司は弊社独自調査では運動会出現率36%。忙しい運動会の朝は味付けに限ります!) ●プチトマト、レモン、パセリ(重箱を彩る赤黄緑の必需品) ●ブロッコリー(緑の彩り、簡単サラダ) ●枝豆(緑の彩り、おつまみ) ●ごぼう(切り・ささがき含む。キンピラの出現率67%・弊社調べ) ●濡れティッシュ(お手拭) ●カラーピック、カラーバラン(爪楊枝じゃ色気ないですもんね) ・・・以上のような商品は通常の売出しセールに比べても販売量が極端に増える商品ですので、運動会前日の発注量には充分に気をつけてください。

気をつけてください・・・と言っても、自分のお店の廻りの幼稚園や小中学校、そして地域の運動会の日程がすべて調べ尽くされていることが第一前提ですけどね。(笑) 今日は『運動会特需商品』の発注量には気をつけろ!・・・でした。

|

« 運動会は大きな商売のチャンスです!その3 | トップページ | 中秋の名月(十五夜)の実施率を上げよう! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/5949787

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会シリーズその4…運動会特需アイテムには気をつけろ!:

« 運動会は大きな商売のチャンスです!その3 | トップページ | 中秋の名月(十五夜)の実施率を上げよう! »