« 山口県の『AIDMA』看板はまだ続く | トップページ | 九州弁爆裂トークショー東京公演終了 »

2005年10月 6日 (木曜日)

P.I.K.A. JAPAN TOUR 2005 FINAL いよいよ開幕!

人気ブログランキングに参加中 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

通常、年末商戦と言えば…12月ですが、それの準備の仕方をアドバイスする私の年末商戦は先月から今月にかけて・・・と言うことになり、今、各セミナーのテキスト作りや各指導先の企画書作りなどでめっちゃ忙しいです。この前の週末は、3日間で睡眠時間たったの6時間でした。それになのに、スポーツクラブは休まないという大馬鹿者です。(・・・と、うちの嫁が言っております)

posuta-03 特に今月は、『年末商戦完全攻略セミナー』が・・・明日7日は、東京・全国スーパーマーケット協会の本部にて。来週12日は岩手県盛岡市、東北CGCにて。再来週はCGC九州本部主催で、19日福岡市、20日鹿児島市で開催されます。私はこれを・・・『P.I.K.A. JAPAN TOUR 2005 FINAL』 と勝手に名付けておりますが、ローソンではチケット販売されておりません。(^^ゞ しかし、今回はツアーグッズとして【おせち予約獲得用のムービーPOP】をご用意しております♪(笑)

ちょっと中身をご紹介しましょうか?明日の東京会場用のテキストは全部で94ページ。その1ページ目は右のような感じ。posuta-06 後、私の講義中にアニメーションで空欄が埋まっていくような仕掛けになっています。この1ページ目では、昨年年末の実績、今年の曜日合わせなどから今年の年末の日々のマーケット規模を推定。更に、よくあるスーパーのチラシパターンを読み、最適な年末必殺の折込みチラシパターンを考えます。1ページ目からいきなり濃い内容でしょ?(笑)

posuta-07 そして、左が2ページ目。このブログでもおなじみの総務省から出ている家計消費支出金額を過去5年分を調べ上げ、毎年の12月度食料費の推移を提示しています。ご覧のように、支出額自体が毎年前年割れしているんです。しかも、私は『全国平均の数字はどうも当てにならん!』主義者ですから、各講演会場に合わせた地方ごとにもその推移を提示しています。よーくご覧ください。特に東北地方の方、全国平均に比べてとんでもなくマーケットが縮小しています。こりゃ、競合店対策と言うよりも消費自体が高まるような・・・そう!ホント買いたくなるような『購買心を煽る売場』 が必要です。その具体化アイデアとして・・・以下、テキストや私の話は続いて行くのです。。。(また、このブログでも追々ご紹介していきますね)

・・・と、まぁこんな感じで各セミナー会場をサーキットして参ります。 P.I.K.A. JAPAN TOUR 2005 FINAL】では、この年末商戦完全攻略セミナーの他に、10月13日~14日は盛岡市で東北CGC主催の『店長セミナー』、27日は熊本市でスーパー以外の営業・販促担当者向けの『販売促進企画力養成セミナー』。そして、あちこちの食品スーパーからご依頼頂いている『売場クリニック』が4件など。。。申し訳ございませんが、もう今月は私のスケジュールは空いておりません。(嬉しい悲鳴)

まぁ、こんなにセミナーのテキスト作りが忙しくても、各指導先の企画のお手伝いもちゃんとやっておりますよ。指導先の一つに某県にある某ホテルがあります。今年の4月からお手伝いしております。まず最初に『ご宴会』の企画に手掛けたのですが、私の改善キーワードは『季節感と旬』の強力訴求でした。 『調理だけが料理ではない。料理は名前から始まっている!』 。。。それがここにてドンドン高度化して来ました。(*^_^*)

先日、メールで送られて来た【10~11月のご宴会企画書】の料理メニューを見ると・・・◆今が旬!秋鮭と秋刀魚のお造り ◆佐賀みつせ鶏のねぎ風味蒸し ◆戻り鰹と生麩の田楽味噌と南瓜の揚げ物 ◆銀だらの治部煮 ◆地物秋さばの照焼き ◆地元○○の新米で作ったホクホク栗ご飯 ◆新そば《きのこ茶碗蒸し風》 ・・・どうですか?料理の名前を聞いただけでも食べてみたくなる、季節感を充分に感じれるような仕掛けになっています。これに『飲み放題』が付いて、お一人様5,000円のご宴会です。

posuta-02 この企画の詰めとして、『DMやパンフレット、ポスターのイメージデザインをお願いしま~す!』とオーダーがありましたから、私は左のようなイメージを作ってあげました。そう!私、なんでもやりますよォ~!(笑) さ、いよいよ『ご宴会・秋三昧』のスタートです。皆さん、頑張れェ~ヽ(^o^)丿

地域の中小スーパーの元気応援グッズ。。。『売場活性化のネタ本無料発送』と『2006年おせち予約獲得ムービーPOPのネット販売』の紹介記事はこちらをご覧下さいませ。

|

« 山口県の『AIDMA』看板はまだ続く | トップページ | 九州弁爆裂トークショー東京公演終了 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

今日はいつにも増して、炸裂してますね〜!
自分が電車男で掲示板を覗きながらうなづく2ちゃんねらーになった気分でした(^o^)
後ほどトラックバックさせていただきたいです。

私も今日、風邪で節々痛くて薬飲んでても、熱出てないからってBC行きたがってました。結局は行けず…同僚にあきれた目で見つめられました。

投稿: にーな | 2005年10月 7日 (金曜日) 00時17分

> 今日はいつにも増して、炸裂してますね〜!

は~い、明日の東京・新宿会場を皮切りにいよいよ『P.I.K.A. JAPAN TOUR 2005 FINAL』の開幕ですからネ!九州から逆に、東京のセミナー講師で行くのですから、結構気合も入ってますよォ(笑)ところで、にーなさんはローソンで20日鹿児島会場のチケットは買われましたか?!(うそ、うそだぴょん!爆)

> 熱出てないからってBC行きたがってました。

そうそう、風邪を引かれたみたいですね。BC行きたい気持ちがあるなら行くべきでしたネ。私もきっと同じ気持ちになってたでしょう。(^_^;)汗かけば風邪治るかな?って都合のいいように解釈して。。。でも、一応は気をつけて下さいね。

Tバックですか?…ハイ、喜んでどうぞ~♪

投稿: PI!PIKACHU | 2005年10月 7日 (金曜日) 00時40分

いや~、年の瀬ですね~。

投稿: キキダス・マーケティング:中山マコト | 2005年10月 7日 (金曜日) 09時11分

さきほど(7日昼)、PIKA先生がTOUR初日の前にお見えになりました。
内容をちょっぴりロハで聞かせていただいたので、お礼に東北向けのネタを提供しましたよ(^^)

投稿: nappara | 2005年10月 7日 (金曜日) 14時20分

中山先生、おはようございます。
年の瀬の話をするというのに、
昨日は暑かったですねぇ。東京25度。
福岡はなんと!28度もありましたよ。

nappara様、いつもお世話になっております。やはり、上京したらnappara参拝ははずせませんから~(笑)【北向けネタ】有難うございます。ちょっと考えますネ!でも、【北向けのネタ】って表現おかしいよ(爆)

次回の上京ぐらい、BTSウェア持参で上京したいものです!・・・と、帰り際【青物横丁駅】通過時に痛感しました。(^_^;)

投稿: PI!PIKACHU | 2005年10月 8日 (土曜日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/6276917

この記事へのトラックバック一覧です: P.I.K.A. JAPAN TOUR 2005 FINAL いよいよ開幕!:

« 山口県の『AIDMA』看板はまだ続く | トップページ | 九州弁爆裂トークショー東京公演終了 »