« お惣菜、お弁当の箸袋にひと工夫! | トップページ | 週末だけのコンバットフリーク(*^_^*) »

2005年10月 1日 (土曜日)

当る記念日POPと当りにくい記念日POP

左上の地域の中小スーパーの元気応援グッズ。『売場活性化のネタ本無料発送』と『おせちムービーPOPのネット販売』の紹介記事は こちら です。

 久しぶりに記念日ネタを・・・今日、10月1日は・・・『日本酒の日』『コーヒーの日』『食物繊維の日』『日本茶の日』『めがねの日』『香水の日』『アウトドアの日』『デザインの日』『ネクタイの日』『印章の日』『音楽の日』『法の日』。。。凄いね(*_*) 覚えきれん! そして、なになに『コーヒーの日』と『日本茶の日』どっち飲めばいいんだ?! 記念日がダブっとるやん!

 食品スーパーで色んな記念日ごとにPOPを付けて売っているとある法則性に気づく。つまり、なんでもかんでも売れるとは限らないのである。例えば、『日本酒の日』の由来は・・・『新米による酒造りにかかるのが10月であること、酒造年度が10月1日から始まるなどの理由から』とある。『コーヒーの日』の由来・・・10月1日がコーヒー年度のスタートにあたり、これからの季節、温かいコーヒーがよく飲まれるようになるため』。こういう記念日POPはなかなかヒットしない傾向にある。

 じゃあ、当るのは?!10月4日・・・『イワシの日』です。記念日POPでヒットする法則とは・・・二つ!。 『よほど昔からある言い伝えのしっかりした歳時・記念日』か、『お母さんがスーパーでそのPOPを見て読んで簡単に理解できて、覚えられて、夕食の食卓で家族に披露出来るトリビアであること』です。いや、・・・だそうです。弊社の主婦モニターの皆さんに教わりました。。。(^^ゞ

 つまり、『コーヒー』『日本酒』の由来はワカラン、縁遠い、難しい、どうでもいい・・・覚え切れない。家族に披露しても『へぇ~』と言われない。ところが!『イワシの日』の由来はクイズになるのです。『今日は10月4日。何の日?!』と食卓でお母さんは家族に鼻高々にクイズを出すのです。更に、答え披露の時、その鼻の高さは絶頂に達します。『答えーッ!10月4日・・・1 0 4・・・い・わ・し。だから、今日のおかずはイワシなのよォ!』『な~んだ。そういうことか。。。』 ほらね、家族の笑いが聞こえてきそうですね

iwashi01  ということで、10月4日の『イワシの日』は絶対にPOPを付けて攻めましょう!『生イワシ』『塩イワシ』『イワシすり身』『イワシのつみれ』『揚げ物(天ぷら)』・・・売るべきものは店内に沢山あります。さ、今日から記念日POPを取り付けてきっちり売り込みましょう!

 人気ブログランキングに参加中 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

|

« お惣菜、お弁当の箸袋にひと工夫! | トップページ | 週末だけのコンバットフリーク(*^_^*) »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/6195029

この記事へのトラックバック一覧です: 当る記念日POPと当りにくい記念日POP:

» PPDM作成法(最終回) [          生涯現役宣言!! 田口智隆の 「10年後も保険代理店で生きていく!」]
  少しPPDMから脱線してしまったので、  今回で一気にPPDMについて書き上げます。  -顧客にとりタメになる情報のつくり方とは   顧客の困り事をさがせ-  PPDMのメリットは、ピンポイントで顧客の手に届く  ことである。この事はもう理解できた....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土曜日) 10時47分

« お惣菜、お弁当の箸袋にひと工夫! | トップページ | 週末だけのコンバットフリーク(*^_^*) »