« 週末だけのコンバットフリーク(*^_^*) | トップページ | ケータイから生中継 »

2005年10月 2日 (日曜日)

遠足には茹でたブロッコリーを持って行く

左上の地域の中小スーパーの元気応援グッズ。『売場活性化のネタ本無料発送』と『おせちムービーPOPのネット販売』の紹介記事は こちら です。

運動会という学校行事が終わると、次はすぐ『』遠足』です。地域で勝ち抜くにはこういった小さなマーケットも見逃さないようにしなければなりません。地域行事、学校行事をキッチリ調べ、キッチリ売りに繋げていくことがとても大事なんです。

ensoku01 左は弊社奥様モニターにアンケートした『子供さんの遠足のお弁当に入れて行くおかずは何ですか?』と言う結果です。うんうん、いかにも遠足の弁当って感じですね。先日、ご紹介した『運動会の重箱』の中身に非常に似ておりますが、おじいちゃん・おばあちゃんが孫の遠足についてくるワケないですから、『煮物、煮しめ』はございません(笑)

弊社で色んな歳時記に合わせて、『おかず』や『ご馳走メニュー』をアンケートしているのですが、『肉巻き』と言う答えが出てくるのは年間2回だけなんですよ。つまり、『運動会』と『遠足』の2回です。だから、お肉屋さんのコーナーでは、牛肉や豚肉の薄切り、そしてベーコンには・・・ただ、商品名と価格を書くのではなく、『遠足の肉巻用』とPOPに書いておいて欲しいのです。すると、それを見られたお客様が『肉巻きねぇ~それもいいわねぇ』と思いついて買われるのです。これを『想起購買』と言うのです。と言うことは、これは野菜屋さんのコーナーでも アスパラ、ゴボウ、インゲン・・・にも『遠足の肉巻き用』って同じことが言えますよね。

ensoku04  右は弊社が行った『遠足のお弁当愛情コンテスト』での最優秀作品です。こんな愛情のこもったお弁当を食べられるお子さんはきっと幸せだろうなぁ~って思います。このように、子供さんの遠足のお弁当のために、お母さん方は愛情込めて一生懸命にお弁当を作られます。あるお母さんはプライドを賭けて・・・とも言ってました。(爆) 遠足は年に2回ぐらいしかないからですね。これが毎日だったらタマランのでしょうが(笑)

ensoku03 だから、お弁当の『彩』と言うのがとても大事なポイントになるのです。つまり、『赤、黄、緑』の演出です。その辺を同じくアンケートしてみると、第1位には『赤色』のプチトマト、第2位には『緑色』の(茹で)ブロッコリー。そう! 『緑』の演出では7割以上の確率で茹でたブロッコリーなんです!こりゃあ、隠れた『遠足の重点販売商品』だったんです。

あれ?黄色代表のとうもろこし(コーン)は出現率順位が低いですねぇ。だって、黄色は95%の確率で『卵焼き』が入っていますもん(*^_^*)

ensoku02 そして、注意したいのがお菓子。遠足に持っていくお菓子はほとんどの学校で金額が制限されています。250円まで!とかね。この250円を以下に有効に使うか?ココが子供たちの知恵の出しどころなんですわ。だから、年間チョー売れ筋商品のポテトチップスが売れるとは限らないのです。第一、リュックに入れて遠足に持って行ったら粉々になるもんね。

 運動会や遠足時期になると、爆発的に売れ出すのが『駄菓子』です。10~50円ぐらいの小銭菓子です。お店が小さくて定番扱いしていないお店でもこの時期だけはインプロで、平台やエンドを使って展開したいものです。子供たちにとって誰も持って来てないような駄菓子を持っていくことがお手柄 のようです。味?味は二の次、珍しければそれでいいんだそうです。(うちの息子たち談) つまりそれは、私たちにとって死に筋と言われる商品だわ(笑)

人気ブログランキングに参加中 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m (クリックしてもワンクリック詐欺などのご心配は一切ございません。現時点でのここのブログのランキングが見ることが出来ます

|

« 週末だけのコンバットフリーク(*^_^*) | トップページ | ケータイから生中継 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

いや~、きめ細かい仕事をされてますよね~。

中山も以前在籍していた会社で「POS分析」とか「棚割り分析」とかをやって、そこから「提案」みたいな事をやっていた時期がありましたが、正直、「ギブアップ!ギブ!ギブ!」って言う感じでした。

Pikaさん、スゴイです。

ホント!尊敬します(これ、本気!)。

投稿: キキダス・マーケティング:中山マコト | 2005年10月 3日 (月曜日) 11時37分

・男の自殺者は女の3倍。年間25000人

・70人の男が一日に自殺

・どうして女のホームレスはいない?

・毎日10時まで働く男。平日ファミレスでランチする女

・男は黙って我慢してろ。男に真実を気づかせるな!

・今日も凶悪性犯罪。全ての男は「性犯罪予備軍」なのか?
 実際は性犯罪を犯す男は数千人に一人。韓国では日本の7倍のレイプ事件。

・専業主婦が存在するのは日本だけ。専業主婦という言葉があるのも日本だけ

・アメリカで巻き起こる女バッシング。フェミ狩り。1000万人が反フェミ活動
http://www.promisekeepers.org/


男旗(男の人権を守る)
http://blog.livedoor.jp/hakugaisabetu001/

投稿: D | 2005年10月 3日 (月曜日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/6214477

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足には茹でたブロッコリーを持って行く:

« 週末だけのコンバットフリーク(*^_^*) | トップページ | ケータイから生中継 »