« 24時間営業店便利だね。 | トップページ | 初めてのワインパーティ企画 »

2005年10月10日 (月曜日)

『ワンコイン鍋』で地域の『鍋奉行』に君臨する!

人気ブログランキング只今17位 です。いつもクリックして頂き誠に有難うございます。引き続き・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

nabe00 昨日、某中堅スーパーの販売促進部次長さんから左写真のようなFAXを頂きました。金曜日の東京公演に対するお礼ですね。嬉しかったです~(*^_^*)  しかも、メールではなく肉筆のFAXと言うのがいいです!気持ちが伝わってきます。こちらこそ、本当に有難うございました!m(__)m

nabe02 今日はまず上のグラフをご覧下さい。あまりにも小さすぎて見えないですが・・・(^^ゞ 気にしないで下さい。言いたいことは一つ・・・これ実は昨年10月度の東京の最高気温と最低気温なんです。この中で見て頂きたいのは黄色のマーク。これは最低気温が15度以下になった日を意味しています。そう!今週辺りから15度を下回り出すのです!

nabe01 9月29日のブログでも書いたように、20度で『おでんが食べたくなり』、15度を下回ると『鍋料理』の出現率が高くなると言われております。

そうです。いよいよ、今週辺りから『鍋商戦』の本番が開幕するのです。皆さん方のお店の青果、鮮魚、精肉、食品エンドではもう『お鍋』コーナーが確立されていますか?

nabe03 右のグラフは弊社のモニターさんにお聞きした『家庭でよく作るお鍋』と言うグラフです。すき焼きは『贅沢鍋』ではなく、もう『日常鍋』なんですよね。ここは博多。『水炊き』のメッカ なんですが、最近それより多くなったのが『寄せ鍋、ちゃんこ鍋』です。ポン酢で食べる『水炊き』に比べて、スープに味の付いた『寄せ鍋、ちゃんこ鍋』の方が子供や万人向け なんでしょう。

nabe04 左はその『寄せ鍋、ちゃんこ鍋に入れる具材』のヒアリング結果です。肉、魚、つみれ、豆腐、マロニー、糸こんにゃく、そして野菜・・・と色んな食材が非常に高い確率で入る のがこの『寄せ鍋、ちゃんこ鍋』の特徴です。

ところが!食品スーパに並ぶ『鍋セット』の価格が非常に高いお店をよく見受けます。nabe05 例えば・・・鮮魚コーナーで売られていた右の鍋セットは1,280円でした。しかも、鍋セットはこれしかない。これは売り手の論理が先行し、少しでも高いものを買って頂き、売上を上げたいと言うのが見え見えです

人気の高い『寄せ鍋、ちゃんこ鍋』は先に述べたように、肉や魚などいろんな食材が入る鍋料理です。魚だけで1,280円も使っていたのでは今夜のお鍋はいくらかかるんでしょう?

nabe06 特に、平日に展開する鍋セットは値頃感が重要です。お客様は魚以外にもお肉を入れることを念頭に置き、商品作りから価格設定までよく考えて頂きたいものです。左の写真も鮮魚コーナーの鍋セットの展開ですが、498円と言う値頃感のある『個食(ワンコイン)鍋』です。非常に売れているようです。

さぁ、今週からいよいよ『鍋商戦』開幕。貴方のお店でも『ワンコイン鍋』の充実を図り、地域の『鍋奉行』に君臨して下さい!(笑)

地域の中小スーパーの元気応援グッズ。。。『売場活性化のネタ本無料発送』と『2006年おせち予約獲得ムービーPOPのネット販売』の紹介記事はこちらをご覧下さいませ。

|

« 24時間営業店便利だね。 | トップページ | 初めてのワインパーティ企画 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

もう..鍋の季節が来るんですね・・・
ワンコインっていうのがあるのですね。。。面白い!
個人的には、水炊きが好きですが..
去年、私の周りの人達で『豆乳鍋』が流行ってましたね。
今年は、どんな鍋が流行るのでしょうか?
今、スーパーも差別化の時代なのでしょうか??
結構、小さな規模のスーパーでも、一角に『アロママッサージ』や『ゲルマニウム浴』ができるスペースをおいているところもあるとか??
女の心を掴んでいる感じですね..
奥さんがマッサージの間に、旦那様がお買い物!
って時代も来るのでしょうか!!!
ちょっと楽しみです。
天気が悪い日が続いているせいか、うちの近所はスーパーよりもコインランドリーが混んでました!!
どうせだったら、スーパーの一角にコインランドリーがあれば..もっとお客様も増えたのだろうか?
明日は、天気になって欲しいです。。。

投稿: Sachimi.. | 2005年10月10日 (月曜日) 23時22分

Sachimi..さん、こんにちは!
レス遅れてごめんなさい。
昨夜遅くに、3泊4日の東北ツアーより戻って参りました~(^_^;)

今年の流行り鍋ですかぁ~
今年も『豆乳鍋』は出て来るんでしょうね。鍋つゆ各社(ミツカン、日本食研、ダイショー、エバラなど)の商品ラインナップを見ると、『ちゃんこ鍋』の強化が特徴かなぁ~。

私的にはエバラの『マーラー鍋』、ミツカンの『とんこつ醤油鍋』と『ちゃんぽん鍋』を試してみたい。単に博多ラーメンや長崎ちゃんぽんのスープを鍋にしているのだろうか?興味津々です。(笑)

スーパーの付帯サービス施設では最近、雰囲気のいい『オープンカフェ』のようなイートインスペースがいいですね。店内で買われた商品を気兼ねなく、おしゃれに食べられるスペースです。

投稿: PI!PIKACHU | 2005年10月15日 (土曜日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/6331465

この記事へのトラックバック一覧です: 『ワンコイン鍋』で地域の『鍋奉行』に君臨する!:

« 24時間営業店便利だね。 | トップページ | 初めてのワインパーティ企画 »