« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の33件の記事

2005年11月28日 (月曜日)

親孝行の真似事で、九州場所千秋楽を観戦

人気ブログランキング只今50位 です。今後とも・・・1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

DVC000070 既報の通り、昨日はちょっと親孝行の真似事をした。カゴンマの実家からジージとバッバンを我が家にご招待して、二人が昔から大好きだった大相撲に長男と一緒に4人で行った。優勝は土曜日に決まっちゃって、ちょっと残念だったけど、まぁこればっかりは仕方が無い。今日(千秋楽)のチケットはもう2週間前に買ってたからね。

DVC00008 私が九州場所を見に行くのは2度目。でも、今日の入口は物々しかった。空港の搭乗口にある金属探知機の付いたあのゲートを皆くぐらされたんだよ~。空港と違ってみんなカメラとか、ビールとか手に持ってゲートをくぐるからピーピー鳴りっ放しだった。この時、『もしかして、今日は天覧相撲?または総理がやって来るんとちゃう?』と直感した。

DVC000100 館内に入ると、ちょうど中入りだった。ギリギリセーフ。朝青龍のかっこいい土俵入りも見れたしね。安い升席だったからちょっと離れていたし、東方(ひがしがた)だったので・・・デカイお尻ばっかり見ることに。。。まぁ、許しておくれ!(笑)

DVC000110 中入り直後、凄い大歓声となった。相撲ではない。やはり、小泉総理の登場である。意外だったのは、2階の特別ブースに入らず、一般の升席に入ってきたこと。だから、お客さん相撲はそっちのけで小泉総理に声援を送っていた。でも、さすが!小泉さん。私には気にせず、相撲を見て!とジェスチャーで皆さんに案内してた。しかし、小泉さんを取り巻くスーツ姿のSPの数もただもんではなかった。

前半で一番盛り上がったのはやはり、高見盛の一番。お馴染み永谷園の懸賞が沢山かかって、この千秋楽に勝ち越しを賭けて一番で本人もいつも以上に気合が入っていた(笑)でも、負けて負け越し決定。。。花道を帰る時はめっちゃ悲しそうだった。ざんね~ん!(涙)

DVC000130 後半で結びの一番以上に盛り上がったのは、地元が誇る魁皇と今や角界のベッカム!琴欧州との一番。今場所、横綱に土をつけた唯一の関取琴欧州だが、やはりここは九州・博多。魁皇の出身地。すさまじい地響きがしそうな歓声が魁皇にかかる。その内、歓声は『魁皇!チャ!チャ!チャ!』と変わった。そう、あのバレーボールの時にやる『ニッポン!チャ!チャ!チャ!』である。凄い応援だった。懸かった懸賞金は19本、114万円。いやぁ、魁皇、今日は素晴らしい相撲で琴欧州に完勝。よくやりました。

千秋楽結びの一番は、これも地元、大分県出身の千代大海とすでに優勝が決まっている朝青龍。今日は千代大海もいい立会いから喉輪攻めで横綱をイッキに押し込む。しかし、自力で勝る横綱は余裕で食い止め、逆に押し込み寄り切った。強い。めっちゃ強いわ。そして、私の横綱に対するイメージが変わったのはここから。すごくファンサービスがいい。会場全体にガッツポーズや、笑顔で声援に手を振って応えたり・・・とってもいい人じゃん。好きになりそう(笑)

DVC000150 そして、小泉総理登場。まずは、表彰状を読み上げる。終わると凄い大歓声。そして歓声が落ち着いた隙を狙って『新記録、大記録。見事だ!おめでとう!』短い言葉だったが、とても力のこもった祝辞だった。うまいね!表彰状の後、すぐ喋るのではなく、歓声が一瞬静まる合間を狙ったあの間の取り方、さすがです。貴方の喋りも見事だ!と思った。

ジージとバッバン、もうそんなにこのようなチャンスは無いと、優勝パレードまで見送って家路に着いた。帰宅すると、嫁が『ちゃんこ鍋』を作っててくれ、また次男は今日の相撲を全部録画したビデオテープをジージとバッバンにプレゼントしていた。ちなみに、私たちは全然テレビには映らなかったそうだ。(^_^;) まぁ、ジージとバッバンが大変喜んでくれたので良かった良かった。(ホッ!)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月27日 (日曜日)

ケータイから生中継

これにて千秋楽最後の一番です。懸賞なんと36本。218万円ですか。dvc00014_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

相撲より小泉総理の登場で場内騒然です(笑)dvc00011_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

今日はカゴンマのジジとバッバンを連れて、ちょっと親孝行して来ます。あ、テレビに映ったら嫌だな(笑)dvc00005_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土曜日)

美味しいものはやっぱり美味しい♪

人気ブログランキング只今53位 です。不在中、ケータイからの更新が中心になってしまい、またランクダウンです(T_T) でも、どなたか・・・ランクアップのクリックをされてたみたいで、以前のような100位ランクダウンは免れていました。どなたかわかりませんが、熱烈応援 本当に有難うございますm(__)m感謝! また・・・1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

にーなさん、リクエスト有難うございます。・・・て言うか、『なんじゃこりゃシュー』の中身を書くと言って、そのままでしたね。申し訳ございません。DVC000900 クリームは普通のカスタードクリームに、小豆の生クリームとの二重構造。この小豆の生クリームが美味しかった~♪ これだけでは終わらないのがこの『なんじゃこりゃシリーズ』。クリームに埋もれて、栗、イチゴ、そしてクリームチーズがゴロゴロと出てきましたよ。メロンパンぐらいのサイズで398円。4等分してちょうど一人前でいいと思いますよ。(笑)

DVC0008900 実は宮崎からのお土産はこれだけではなかったのです。宮崎といえば・・・『チキン南蛮』発祥の地というのをご存知でしたか?しかも、その元祖といえば、ここ「おぐら本店」なんです。はい!もちろん、持ち帰り致しました。(^^ゞ DVC000890 チキン南蛮950円です。お店で頼むと自分で切って食べるのですが、持ち帰り分はもう切ってありました。お店で食べると揚げ立てでとっても大きくインパクトあるんですが、持ち帰りすると、ちょっと縮み、しかも切ってありましたからちょっとインパクトは薄れましたね。でも、とっても美味しいです!なんと言っても、たっぷりのタルタルソースが最高です。レベルが違います。マヨネーズっぽくなく、めっちゃ美味しいです。

DVC000830 ついでに、宮崎でおそばの美味しかった山椒茶屋をもう一度紹介。DVC000840 でっかいえび天が2尾載ったおそばは550円。炒めない高菜めしは300円。初めて食べた私の連れ曰く・・・『最後の晩餐には是非、入れておきたい一品』そのぐらい旨い(笑)

DVC000910 昨日は福岡でうどんを頂いた。『めん代官 喜十郎』というお店。何が凄い?と言うと、看板写真のように、手打ちうどん150円、地鶏めし130円。。。と言うように、基本のポテンシャルが凄すぎる。(笑)DVC000920 私は(博多名物)ごぼう天うどん(250円)と地鶏めし(130円)を頂いた。凄いでしょ?合計380円のランチである。

あの!『最後の晩餐に山椒茶屋のそばを食べたい』と言った彼もまた一緒だった。彼は看板通りのかけうどん(150円)と地鶏めし、合計280円を試しに頼んでいた。これまた価格以上のパフォーマンスに驚いていた。実に美味しい。でも、これは最後の晩餐には要らないそうです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月23日 (水曜日)

ケータイから生中継

宮崎のお土産と言えば…『なんじゃこりゃ大福』(笑)でも、これはいつかのブログにも書いたように、前回買って帰ってますから、今回は『なんじゃこりゃシュー』にしました。メロンパンぐらいのとても大きなシュークリームですが、中身が不明。また楽しみです!後ほど、詳報しますね(笑)さ、福岡へ帰ろ〜っと!また遅くなっちゃった〜。dvc00087_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

宮崎でのお仕事、2店舗の売場クリニックが終わりました〜店長さんから多くのパートさんまで皆さんに喜んで頂けて、私も嬉し〜い!(^^)!
さ、福岡に帰ることにしましょうねぇ。通りがかった宮崎一の繁華街、橘通りもクリスマスイルミネーションが輝き、年末の装いですねぇ。dvc00086_m_ed.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

おはようございます。宮崎三日目の朝でございます。な〜んか、疲れが溜まってるのかな?昨夜はプロジェクトXまでは覚えているんですが…その後は???照明もテレビも点けたまま爆睡してたみたい。目が覚めたら朝でした(笑)
昨夜はここ『山椒茶屋』へ食事に。久しぶりに行きました。ここのそばがマジに旨いんです。おつゆが美味しい。全部飲まなきゃ気が済まない(笑)おそばの前にこてこてのおでんに生ビールもオススメです。めっちゃ煮込んだ真っ黒なおでん。中でも、豚なんこつと牛すじはほっぺたが落ちるぐらい旨いです。
お食事はえび天そばと高菜めしがオススメ!そばは最高だし、またここの炒めていない田舎っぽい素朴な高菜めしがまた美味しいんです。一緒にいた連れも言ってました…『至福を感じる食後です』と。(笑)そのぐらい美味しいと思います。
さ、今日も宮崎で売場クリニックです。昨日の売場クリニックも大変な爆笑勉強会になりましたが、今日も頑張らなくっちゃ!dvc00082_m_ed.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火曜日)

ケータイから生中継

うわっ!今、めっちゃ揺れたぞぉ〜(*_*) ホテルの4階だから、震度以上に揺れた〜(>_<)怖!dvc00079_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

大変、静かな街に来ております。ホテルを出て、辺りを散策しているとめっちゃ華やかなクリスマスイルミネーションを施した公園に出くわしました。凄い量の電球を使ってますよ、こりゃ。びっくり!
街起こしの一環のようで…『○●○●町電飾大作戦』て書いてあります。でも、見に来ている人が少ないのがちょっと寂しいですねぇ。かと言って、私のようなおじさんじゃ絵にならないだろうしね。それどころか、こんな夜遅くにうろついてたら…変態おやぢに間違えられたらかなわんから、おとなしくホテルに帰ることにします(笑)dvc00077_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月曜日)

ケータイから生中継

今日は朝一番に某指導先にて勉強会やった後、南へまっしぐら。南方より売場クリニックの依頼を頂きました。今日も九州は絶好のドライブ日和でした。霧島を横目に快走で〜す♪dvc00063_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土曜日)

ケータイから生中継

出張先にて…もうそんなシーズンなんですよね。そういえば、我が家も昨夜、鹿児島から帰りましたら、クリスマスツリーが飾ってありましたよ。ツリーを出したり、街のイルミネーションを見れる日が年々、早くなってきていますよね。スーパー側もこの早さを上回る早さで、先へ先へと提案しなければ、売り損じが生じるんですよね。もう生花コーナーの品揃えは完璧ですか?(^O^)/dvc00059_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

今、某指導先にてお昼をご馳走になってま〜す!ここのお弁当は、いつもながら凄いボリュームですo(^-^)o アハハ、三日連続のトンカツが入りました〜(笑)dvc00056_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

今、午前5時半、本州に向けて出発しました。今日もこのように出張ですから、昨夜はその合間をうまく利用して夜コンバットに行っておきたかったのですが、結局、事故渋滞に巻き込まれて万事休す…でした(涙)
ところで、昨日の家族への鹿児島土産はトンカツでした(笑)息子たちの熱い要望にお応えして…『味のとんかつ 丸一』の黒豚上ロースかつ定食1800円のテイクアウトです。え?またトンカツ食ったんかい?はい、私は二日連チャンで黒豚とんかつを頂きました(^^ゞそりゃ太るでぇ〜確かに。
あ〜やはり丸一のとんかつはレベルが違いますね。前日食べたあぢもりのとんかつはイメージ通りの美味しい黒豚上ロースとんかつでした。それに比べ、丸一のとんかつは想像の域を超越しています。『なに、これ?!』とんかつを越えたとんかつです(笑)レベル違い過ぎます。鹿児島へお寄りの際は、是非ご賞味頂きたい一品です。『なに、これ?!』と言わせる究極の黒豚とんかつと思いますよo(^-^)odvc00050_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金曜日)

ケータイから生中継

高速飛ばして、ひょっとしたら夜コンバットに間に合うかも!と期待してたら、久留米で大事故のようです(涙)まったく動きません。もう間に合わないよ(:_;)dvc00049_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

今日の鹿児島公演も参加者の皆様のお陰で大変盛り上がりました。ありがとうございました。鹿児島は言わば私のホームグランドですから、もちろん全編カゴンマ弁でした。だから、いつも以上に面白かったと思いますよo(^-^)o
さ、ぼちぼち福岡に帰る事にしましょう。dvc00045_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

今日は鹿児島もよか天気です。桜島もキレイです。では、鹿児島公演の開演です。dvc00041_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月17日 (木曜日)

ケータイから生中継

出張先で何が嫌かと言うと、一人ぼっちで摂る夕食ですね。
今夜は来週の仕込みをホテルでしないといけませんので、夜遊び(お酒)は辞めておきます。だから、鹿児島の友達は呼び出さずに一人ぼっち夕食でした。
今夜は黒豚料理で有名な『あぢもり』に行って来ましたよ。珍しいですね、だいたい私の鹿児島での一人ぼっち夕食はラーメンなんですけどね。いや、今回は以前食べた黒豚の『味のとんかつ まるいち』とどっちが旨いのか?どっちが鹿児島ナンバーワンなのか?を自分自身で確かめたかったのです(笑)『あぢもり』に行ったのは実に30年近くぶりじゃないかと思います。いやぁ〜上品なキレイなお店に変わってました。出世されたんでしょう。いいことです。
今夜は黒豚上ロースかつ定食を頂きました。お店の雰囲気、材料の良さからして、1050円は格安じゃないでしょうか?!こりゃお得です!そして、当然旨いです(^O^) でも、私的に衝撃的に旨かったのは『まるいち』の上ロースかつ定食1800円の方ですね。しかし、美味しさというのは人によって大きく異なります。しかも、お値段もだいぶ違いますので是非、ご自分の舌でお確かめ下さいませ〜(^O^)/dvc00035_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

鹿児島の夜と言えば、やっぱり天文館です。最近では全国区となった『かき氷の白熊』。その白熊の発祥はここ『天文館むじゃき』というお店なんです。あはは、季節柄白熊さんもサンタのコスプレしてますね。でも、さすがにこの季節 白熊食べるのは遠慮しておきます(笑)dvc00036_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

今日は福岡市内のホテルで、九州スーパーマーケット協会主催の『パートさん、売場担当者の為の売場作りセミナー』を朝10時から今先まで喋ってました。今年六月に行われた同名セミナーの今回はアンコール公演です。
今回も会場いっぱい沢山の方に聴きに来て頂き、本当にありがたく思います。感謝。今日受講されたお客様も反応がよく、めちゃめちゃウケましたねぇ〜(笑)あんなにウケると調子よくアドリブの事例が出てくるのも私のセミナーの法則性です(^^ゞ
終了後のアンケートを見ると…『噂には聞いていたが、想像を超える面白さだった』『あっという間の6時間だった』『絶対、また聴きに来ます!』『難しい話しがこんなに楽しく聞けるとは驚きでした』『明日から売場を作るのが楽しみです』『うちのお店にも売場クリニックに是非来て下さ〜い!』…わ〜い、沢山の喜びの声を頂き、私も感謝感激合掌の想いです。皆さん、ありがとうございましたm(__)m
それでは明日は同じセミナーの鹿児島公演ですので、今から南へ320キロ、鹿児島に向かうことにしますo(^-^)odvc00033_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火曜日)

あ~あ、とうとう体調崩しちゃいました(T_T)

人気ブログランキング14日午後11時半現在27位 です。有難うございます。また・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

11日(土)は福岡市内で、某大手(全国ブランド)食品メーカーの営業マン向け『企画提案力アップセミナー』なるものを朝9時より夕方5時まで喋っておりました。主たる内容は量販店のバイヤーや部門担当者に快諾を得られる企画書・提案書はどのようにしたら書けるか?!という実践的でとっても面白いセミナーで皆さん、喜んで頂けたのではないでしょうか?

でも、夕方近くになると、急に身体がだるくなり、寒気を感じ、お腹は痛み出し・・・と、な~んか、悪い予感。。。これが悪寒か。(意味違うし!) 私としては珍しく講義中に5分ぐらい座ってしまう始末。あ、でも、受講された皆さんには全然気づかれていませんよ~。いつものように、明るく元気に大きな声で精一杯!最後まで完走しました。これでも、一応プロですから(笑)

でも、舞台から降りると急転。会場を後にしてクルマを運転する腕が寒気で震えてきた。あ~風邪かな~。イヤだな~月曜日提出の企画書作らなきゃならないのに・・・。あ、いけない!お腹が痛くて、痛くて・・・出・そ・う・・・。いえ、出してはいません。家までちゃんと我慢しました。たぶん、青い顔して運転してたやろうな。

10月7日東京会場を皮切りにスタートした全国セミナー・講演ツアー『P.I.K.A TOUR 2005 FINAL』は、まだ今週の2会場のセミナーを残しているというのに、途中で疲れが出てしまったようです。結局、微熱あり~の、口から・・・下から・・・。夜7時に寝て、ずっと布団とトイレの行き来。13日(日)朝7時にはもういいかな?と一度は布団を片付けて、ひと風呂浴びてデスクに向かう。そして、『いざ、仕事を!』と思った瞬間、またトイレへ。。。『アカンわ~お腹痛い~』 また、お布団敷いて、今度は爆睡してた(と思う) ところが、昼前の11時半ぐらいに次男坊が起こしに来た。『父ちゃん、コンバットの時間やでぇ~!』 確かに、今から準備したらちょうどいい時間だわね。しかし、大好きなコンバットにも行く気が全然しないの。。。そのぐらいきつかった。(どんな表現や!笑) 『父ちゃん、今日はお休み~』『ゲッ!こりゃホンマに重病やな』(ーー;)

結局、1日中ごろごろして、夜は大好きなトリック『新作スペシャル』だけ見て、すぐ寝ました。そして、14日(月)午前3時に起きて、企画書作りを始めました!・・・しかし、そんな短時間に仕上がるわけがありません(T_T) 朝10時、期限通りに未完成の企画書を持って行き、陳謝と期限延長のお願いを・・・。『だから、言わんこっちゃない。その内 絶対、身体壊す!って、私思ってたんですよ~』『先生、今日はゆっくり休んで下さい。企画書は明日でいいですよ。明日、待ってますよ(笑)』とご心配頂いた上に、期限延長のお許しを頂けた。しかし・・・『あの~今日ゆっくり休んだら明日提出は無理なんですけどォ~。明日提出するには今夜、頑張らなきゃならないんですけどォ~』。。。と、矛盾は感じたものの、1日延期許可は嬉しい限りでした。今夜もコンバット行かずに、企画書作りに頑張りま~す!。。。でも、全然まだ本調子ではないのです・・・(T_T)

私って、小学校から高校まで12ヵ年皆勤なんですよ。病気も風邪も引かなかった?いえ、確かに大病を患ったことはありませんが、風邪引いて熱が出て寝込んだことは何度かありました。でも、いつも決まって日曜日なんですわ。そして、月曜日には必ず学校に行く。。。そのぐらい学校が好きで好きでたまらなかったんですわ~(笑) これは社会人になっても変わっていません。会社休んだことない。いつも熱が出るのは日曜日なんですわ~(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月11日 (金曜日)

ケータイから生中継

今回の家族への東京土産は…トップスのチョコレートケーキ1680円でした〜美味しかった〜♪o(^-^)o クルミの食感が最高にいいよね!dvc00024_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

それじゃ〜その挑戦受けてやる〜ってことで、もう1枚撮っておいた取って置きだ〜!
男前豆腐店プロデュース『厚揚げ番長』だぜ!ここらじゃ顔の厚揚げでございます。がんも番長にゃ負けないぜ四枚斬り。いよいよ意味ワカラン(笑)もしかして、売場にはがんも番長も居たのか〜?!残念…確認しなかった(>_<)dvc00017_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

…とは言っても、もう帰宅しております。でも、身体がキツイので布団に横になって、ケータイから更新です。
昼に、売場クリニック中に珍しい豆腐をブログにアップしたら、羽田から飛行機に乗る直前、このブログの熱烈的ファンの某氏より『これ、どうよ?!』と写メが送られて来た。『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』だって!(笑)p506ic0040304909.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

ケータイから生中継

今日の売場クリニック勉強会も盛り上がりましたねぇ。よく笑って頂きましたo(^-^)o 頑張って改善して下さいネ!
さ、羽田に向かう途中、品川で一杯やってます。dvc00022_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイから生中継

今、関東地方某店舗で売場クリニック中です。この豆腐に惹かれました(^O^)
その心意気が男前。水もしたたるいい豆腐。。。なんだそうです。(笑)dvc00018_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水曜日)

ケータイより生中継

今から東京に行って来ます!お土産はもちろんフェスティバロ・カプレスです。では〜♪dvc00006_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニバーサリー企画を出して下さい!

人気ブログランキング9日午前2時半現在23位 です。有難うございます。また・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

今日は例の駅前商業ビル活性化のお仕事をお手伝いしているところの『店長会議』でした。いよいよ『活性化運動の第2章』のスタートと言うことで、私の講義が1時間半ありました。商業ビルの活性化というのは、単独企業の活性化より非常に難しいんです。何故なら、各テナントさんの親はビル運営者ではなく、自分の企業のトップですから。つまり、自分の企業のトップの言うことは聴かないと給料は上がりません。でも、ビル運営者の言うことは聴いても聴かなくても給料は変わりません。各テナントさんの思想は違うし、価値観も違う。だから、私が前に出て偉そうに『あ~しなさい!こうしなさい!』を言っても、聴かなくてもいいんです。ここをよく理解した上で、講義しないと意味の無い無駄な時間になってしまいます。だから、皆さんの動機付けするにも段違いに難しいんです。別に聴かなくても、居眠りしてても怒られない、給料に響かないんですから。(笑)

でも、皆さんの悩みは同じです。。。『マジに売上を上げたい』のです。だから、言いました。私は先生ではないです。だから、『●◎しちゃダメ~!』『あ~しなさい!こうしなさい!』とは絶対、言いません。『私は…皆さんの売上が上げる為のお手伝いさんです。だから、売上が上がるヒントを沢山考えて、どんどん授けたいと想っています。その中から気に入ったものだけでいいですから、やってみて下さい。』と。

ビル運営者の方から『話の最後に、アニバーサリーの全体企画としてお買い物券プレゼントを考えているが、テナントさんも各々、アニバーサリーの販促企画を考えて提出するように!と言っておいて下さい。』と頼まれたが、その言い方ではいい企画は出て来ないと思った。『何故、ビルのアニバーサリーの為に私が考えないといけないの?!うちはチェーン店だから、勝手にディスカウント出来るわけ無いじゃん!自分の本部から言われている仕事は山のようにあるのに!』・・・ビルの為にと考えると、先に出来ない理由が立ってしまう。

だから、私は言い方を全く変えた。『ビルの全体の販促企画として●百万円ものお買い物券がお客様にプレゼント(配布)されます。こんな時に、各テナントとして爆発的に売上を上げる方法を教えます。』と切り出した。すると、出席者全員の顔がイッキにこっちを向いた。そう!皆さん、売上を上げたいし、それがホントならこのビルからどこの商業ビルの支店に転勤しても使えますからね。

事例として、平成11年に『地域振興券』が配布された時に、勝った企業、お店がやったことを紹介して、『爆発的に売上を上げる秘訣』を話した。ごめんなさい。これ以上、具体的にブログには書けません。ギャラが発生していますし、守秘義務もありますので、ご容赦願いたい。それにしても、出席された店長全員、しっかり聞いて、しっかりメモを取っておられました。『秘訣』を授けましたので、後は各テナントごと具体的に『何をどうするのか?』と言う企画を出して下さい!と締めくくった。皆さん、『了解!』と力強くうなづき、閉会した。これで、いい企画や面白い企画が沢山上がってくるんじゃないですか~と私は結構、期待している(笑)

今夜も、今週末に行われる某大手メーカーのセールスマンの為の『企画提案力アップセミナー』の脚本(テキスト)を作っていたら、もうこんな時間になってしまった。早く寝ないと明日がヤバイな。。。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火曜日)

有難うございますm(__)m

人気ブログランキング8日午前2時半現在32位 です。有難うございます。また・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

昨日(7日)は私の誕生日でした。何回目の?47回目。。。自分でも信じられん。こんなに年取るなんて。来年は早くも4回目の年男。そして、もうすぐ50。オジサンどころか、もうジジィの仲間入りやん。悲しくなるなぁ。

誕生日の予告は一切やっていないのに、有難いことに120通ほどの『お誕生日おめでとう!』『ハッピーバースディ』のメールやグリーティングカードを頂きました!ウソです。12通です。しかも、その半分はニフティとか、ANAとか、さるさる日記とか…要は会員サービス(^_^;) でも、えっち系スパムからの『オメデト』メールが全くなかったことに、『誕生日までは知らないんだ~』と少しホッとしましたよ。(笑)

でも、7日午前0時がなるとすぐにR様からオメデトメールが。。。嬉しいですねぇ~7日になるのを待ってメールくれたのです。誰からよりも早い『オメデトメール』でした。有難うございます。そして、それから3分後にはC様からオメデトメール。ん?おかしいなぁ~もしかして??『R様、C様、もしかして今、ご一緒?』とレスしてみる。『正解!』との事。いいなぁ~。私は徹夜で仕事せなあかん!という状況なのに、こんな時間にお二人でしっぽりと飲んでるらしい。どっちがオメデたいんだろうか?(笑)

あ、そうそう!K様、ワイン有難うございましたm(__)m 早速、美味しく頂きました~。家族との夕食も私の大好きなちゃんこ鍋で(体型的にお似合い?笑)。昨日のちゃんこ鍋は、うちでは珍しく『カニ入り』でしたねぇ~。ちゃんと殻に入ってたから、カニカマではないと思います(爆) そして、デザートにデコレーションケーキ。さすがに、47本のローソクは堪忍してくださいってことで、ローソク無し。05110801 そうそう!家族からプレゼントまで頂きましたよ(涙) リーガルを。『どんどん走り回って、もっと仕事して~!』というお言葉付きで・・・(ーー;)そりゃあ、リーガルは丈夫やわな。

・・・ということで、色んな方からお祝いを頂戴して幸せな私であります。皆様、本当に有難うございました。m(__)m

05110802 今先、(こんな遅くに・笑)写メが送られてきました。例のTシャツのアイロンプリントが終わり、とうとう出来上がったみたいです。オッ!胸のロゴデザインを左に寄せて立てたんですね。かっこいいですねぇ~!さすが、BTSグッズに精通されてるT様です。(笑) お!そして、早くも四本トレーナーのサインももらわれたんですね。

聴くところによると、このTシャツは、来週開催されるイベントで、徳力店の会員さんだけではなく、戸畑店、大野城店、大分明野店など多くの会員さん、そしてインストラクターさんまでも着てくれるんだそうです。製作担当者としてはホントに嬉しい限りです。そして、バックプリントは『T4タイプ』より『和風・日の丸タイプ』の方が人気なんだそうです。私は行けませんが、皆さん大いに楽しんで来て下さいねーッ!(*^_^*)/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月 7日 (月曜日)

受験勉強を応援しよう!

人気ブログランキング7日午前6時現在51位 です。有難うございます。また・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

11月ともなると、来年平成18年1月21日(土)、22日(日)の大学入試センター試験実施に向け、イヨイヨ受験勉強も本番となります。。。と言いながら、大学受験を控えている高校3年の我が次男坊をボディコンバットに一緒に付き合わせるアホなオヤヂもここにいるワケでして・・・(^^ゞ また、そのオヤヂも本日提出の企画書を作らなきゃならないのに、昨日はコンバットに夢中になったため、結局、昨夜はこの時間まで一睡もせず企画書をせっせと作ってたちゅうワケです。(ーー;)自業自得です。

05110701 例年、弊社独自の調査によると、受験生を持つお母さん方の『夜食で注意すること』は消化に良いものを!という事である。今回の調査でも、『ホットココア』『うどん』『煮込みうどん』『おにぎり』『にゅうめん』『サンドイッチ』『レモンティ』『ホットミルク』『スープ』などが上位に並んだ。

05110703 そうなんです!受験勉強にはココアなんです!よく『受験勉強応援!』とか言って、エンドにカップラーメンを山積みしているスーパーを見かけますが、それはあんまり考えていないお店です(笑)右の家計消費支出の年間指数を見ても、気温とともに、いや!見方によったら、受験勉強シーズンに合わせて消費指数が上昇しているようにも見えますよね。05110704 そう!今からキッチリとココアは重点販売商品なんです。血流の流れを良くして『頭が良くなる』黒豆ココアというのも受験生にはもってこいの商品です。

05110702 上記の上位商品のほかに、消化からもオススメできるのは『カロリーメイト』や『ウィダー』、更には『栄養ドリンク』なども受験生応援エンドに差し込んで売り込みたい商品です。なるべくなら、バンドルを組んで買上点数を上げる工夫も必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 5日 (土曜日)

ケータイから生中継

ただ今、顧問先での仕事が終わり、出張より福岡に向かって帰っております。ところが、山口市内が珍しく大渋滞。警察車両、消防車両がいっぱい来てますから、とんでもない事故が起きたみたいです。場所はタガさん達のホームスタジオの近所ですが、皆さん大丈夫でしようか?ノヂさんのクラウンではないことは確かですが…ちょっと心配。dvc00079_m.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金曜日)

何事にも挑戦!そしてちょっと成長。

人気ブログランキング只今118位 です。不在中、ケータイからの更新が中心になってしまい、イッキに100位のランクダウンです。(T_T) また・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

先日、Tシャツデザインのことで、プロのデザイナーであるにーなさんに『フォントを変えたらいいですよ!』とアドバイスを頂いた。…で、色々と模索した結果、こんなに仕上がった。

1104111042 左がアドバイスをもらう前で、右がフォント変更後である。さすがプロだね!たった一言の アドバイスでこんなにも見違えるようになった。にーなさん、有難うございました。m(__)m こんなんでいかがでしょ?

1104311044 両袖のデザインも随分パワーアップされた。左がアドバイス前、右がフォント変更後です。

しかし、デザイン変更に間に合ったのはボディパンプのデザインのみ。ボディコンバットのTシャツは残念ながら、もう印刷が終わってました。 にーなさん、もっと早く教えてよォ~!うそ、うそ。(笑)

11045 今回のにーなさんからのアドバイスは仕事にも大きく役立ちそうです。例えば、左写真は、このブログでも以前から紹介している某駅前商店街ビルの情報紙。私が企画から編集、制作まで全部やっています。先月号のクーポンのページです。11046 そして、右写真が昨日作った今月号のクーポンのページ。そう!フォントのアドバイスを頂いた後に作ったものになります。先月号より、『すっきりとしたページ全体なのに、ひとつひとつのクーポンにはインパクトがある』・・・な~んかそんな感じに仕上がったのではないかと、自分では一応満足。(*^_^*) 欲を言えば・・・ワードではなく、イラストレーターで作ってみたいな。。。

tsharts07 最後に、左写真のモデルはどなたですか?白戸さん?と、ある方に尋ねられました。11047 これは白戸さんでもなく、ただのお絵かきでもなく・・・実は、私の実写に色を塗って出来上がったものなんです~(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火曜日)

Tシャツのデザインを検討中♪

今夜は久しぶりに自宅PCからブログ書き込みです。10月7日、東京会場を皮切りに始まった『P.I.K.A. TOUR 2005 FINAL』も中休みと言ったところです。ちょっとお疲れモードですが、帰ってきたら帰ってきたで・・・やることはいっぱいです。

・・・と言いながらも、2週間ほど前にプライベートでTシャツのデザインを頼まれました。こんなに忙しいのですが、喜んで引き受けました!(*^_^*) だって、そんなことするの大好きだし、そしてプロでもない私のデザインしたTシャツを皆さんが着てくれると言うのですから、ホント嬉しい限りです。もちろん!無料奉仕です。

Tシャツは、コナミスポーツ徳力店の四本トレーナーさんが11月15日のツアーイベントに初デビューするのを祝って、徳力の会員さんが皆でそれを着てイベントに参加するのだそうです。お客様からそこまでしてもらえるなんて、四本さんも嬉しいだろうなぁ~。私も頑張っていいものを作らなくっちゃネ!

…とは言っても、私も『年末セミナーツアー』真っ只中だったので、なかなか家に帰れません。そこで、講演先のホテルで連日、夜なべしてデザインしておりました(笑) Tシャツは、ボディパンプ・バージョンとボディコンバット・バージョンの二つをデザインしました。ちなみに、Tシャツはもっとスポーティな丸首になります。

tsharts05 まずは。ボディパンプバージョンから・・・。左写真はフロントデザイン。『TOKURIKI』『TEAM YOTSUN(チーム・ヨッツン)』『BODYPUMP』のロゴを力強いデザインで胸に配置。

tsharts03 右写真は右袖デザイン。真ん中にパンプの影絵をテーマカラーの赤で配置して、周りに『WE LOVE BODYPUMP WITH NAORYO.』の文字で囲んでみた。赤と黒のコントラストが可愛く、そして力強いと私は思うのだが・・・いかがでしょ?

tsharts04 左写真は左袖デザイン。黄色の影絵を『コナミスポーツ徳力』のロゴで囲んで更に、こちらは丸く囲ってみた。

tsharts06 次は、コンバット・バージョンです。右写真はフロントデザイン。コンバットのテーマカラーのダークグリーンを使ってロゴデザイン。

tsharts07 左写真は右袖デザイン。右の廻し蹴りをシャドウデザインして、その上に『ジム・ウォーリアーズ』の文字を載せてみた。

tsharts08 右写真は左袖デザイン。真ん中に九州の地図、その上に廻し蹴りのシャドウ。その周りを『コナミスポーツ徳力』のロゴで囲ってみた。

バックデザインも『ナンバーズデザイン』と『和風デザイン』の2通りを用意して好きな方を選んで頂く様にしている。

tsharts01 左写真はナンバーズデザイン。『TOUR 2005 FINAL』『T4』『Do you know team-4?』の各メッセージが配置されている。別に、意識はしてはいなかったのだが、ちょっと映画『ターミーネーター』を彷彿するかな…と、出来上がった後、そう思った。

tsharts02 右写真は和風デザイン。今、コンバットでやられているBC25-4の曲をイメージしたら、こんな日本調のものになった。このデザインは、BTSJの公式グッズとは一線を画しており、私的には非常に気に入っている作品です。日の丸の中に、『四本直良 初見参』。その下に、『Tour 2005 Final』『JAPAN』と言う文字を配置した。

このTシャツを15名近い方が着て、ツアーイベントに参加されるそうです。こりゃ凄いインパクトになるでしょうね♪(*^_^*) 私は当日 参加できませんので、残念ながら、このTシャツの晴れ姿を見ることは出来ません…ざんね~ん!(T_T) 皆さ~ん、私の分まで思いっきり楽しんできてくださいネ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »