« 有難うございますm(__)m | トップページ | ケータイより生中継 »

2005年11月 9日 (水曜日)

アニバーサリー企画を出して下さい!

人気ブログランキング9日午前2時半現在23位 です。有難うございます。また・・・ 是非1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

今日は例の駅前商業ビル活性化のお仕事をお手伝いしているところの『店長会議』でした。いよいよ『活性化運動の第2章』のスタートと言うことで、私の講義が1時間半ありました。商業ビルの活性化というのは、単独企業の活性化より非常に難しいんです。何故なら、各テナントさんの親はビル運営者ではなく、自分の企業のトップですから。つまり、自分の企業のトップの言うことは聴かないと給料は上がりません。でも、ビル運営者の言うことは聴いても聴かなくても給料は変わりません。各テナントさんの思想は違うし、価値観も違う。だから、私が前に出て偉そうに『あ~しなさい!こうしなさい!』を言っても、聴かなくてもいいんです。ここをよく理解した上で、講義しないと意味の無い無駄な時間になってしまいます。だから、皆さんの動機付けするにも段違いに難しいんです。別に聴かなくても、居眠りしてても怒られない、給料に響かないんですから。(笑)

でも、皆さんの悩みは同じです。。。『マジに売上を上げたい』のです。だから、言いました。私は先生ではないです。だから、『●◎しちゃダメ~!』『あ~しなさい!こうしなさい!』とは絶対、言いません。『私は…皆さんの売上が上げる為のお手伝いさんです。だから、売上が上がるヒントを沢山考えて、どんどん授けたいと想っています。その中から気に入ったものだけでいいですから、やってみて下さい。』と。

ビル運営者の方から『話の最後に、アニバーサリーの全体企画としてお買い物券プレゼントを考えているが、テナントさんも各々、アニバーサリーの販促企画を考えて提出するように!と言っておいて下さい。』と頼まれたが、その言い方ではいい企画は出て来ないと思った。『何故、ビルのアニバーサリーの為に私が考えないといけないの?!うちはチェーン店だから、勝手にディスカウント出来るわけ無いじゃん!自分の本部から言われている仕事は山のようにあるのに!』・・・ビルの為にと考えると、先に出来ない理由が立ってしまう。

だから、私は言い方を全く変えた。『ビルの全体の販促企画として●百万円ものお買い物券がお客様にプレゼント(配布)されます。こんな時に、各テナントとして爆発的に売上を上げる方法を教えます。』と切り出した。すると、出席者全員の顔がイッキにこっちを向いた。そう!皆さん、売上を上げたいし、それがホントならこのビルからどこの商業ビルの支店に転勤しても使えますからね。

事例として、平成11年に『地域振興券』が配布された時に、勝った企業、お店がやったことを紹介して、『爆発的に売上を上げる秘訣』を話した。ごめんなさい。これ以上、具体的にブログには書けません。ギャラが発生していますし、守秘義務もありますので、ご容赦願いたい。それにしても、出席された店長全員、しっかり聞いて、しっかりメモを取っておられました。『秘訣』を授けましたので、後は各テナントごと具体的に『何をどうするのか?』と言う企画を出して下さい!と締めくくった。皆さん、『了解!』と力強くうなづき、閉会した。これで、いい企画や面白い企画が沢山上がってくるんじゃないですか~と私は結構、期待している(笑)

今夜も、今週末に行われる某大手メーカーのセールスマンの為の『企画提案力アップセミナー』の脚本(テキスト)を作っていたら、もうこんな時間になってしまった。早く寝ないと明日がヤバイな。。。おやすみなさい。

|

« 有難うございますm(__)m | トップページ | ケータイより生中継 »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/6985530

この記事へのトラックバック一覧です: アニバーサリー企画を出して下さい!:

« 有難うございますm(__)m | トップページ | ケータイより生中継 »