« ケータイから生中継 | トップページ | ケータイから生中継 »

2005年11月28日 (月曜日)

親孝行の真似事で、九州場所千秋楽を観戦

人気ブログランキング只今50位 です。今後とも・・・1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

DVC000070 既報の通り、昨日はちょっと親孝行の真似事をした。カゴンマの実家からジージとバッバンを我が家にご招待して、二人が昔から大好きだった大相撲に長男と一緒に4人で行った。優勝は土曜日に決まっちゃって、ちょっと残念だったけど、まぁこればっかりは仕方が無い。今日(千秋楽)のチケットはもう2週間前に買ってたからね。

DVC00008 私が九州場所を見に行くのは2度目。でも、今日の入口は物々しかった。空港の搭乗口にある金属探知機の付いたあのゲートを皆くぐらされたんだよ~。空港と違ってみんなカメラとか、ビールとか手に持ってゲートをくぐるからピーピー鳴りっ放しだった。この時、『もしかして、今日は天覧相撲?または総理がやって来るんとちゃう?』と直感した。

DVC000100 館内に入ると、ちょうど中入りだった。ギリギリセーフ。朝青龍のかっこいい土俵入りも見れたしね。安い升席だったからちょっと離れていたし、東方(ひがしがた)だったので・・・デカイお尻ばっかり見ることに。。。まぁ、許しておくれ!(笑)

DVC000110 中入り直後、凄い大歓声となった。相撲ではない。やはり、小泉総理の登場である。意外だったのは、2階の特別ブースに入らず、一般の升席に入ってきたこと。だから、お客さん相撲はそっちのけで小泉総理に声援を送っていた。でも、さすが!小泉さん。私には気にせず、相撲を見て!とジェスチャーで皆さんに案内してた。しかし、小泉さんを取り巻くスーツ姿のSPの数もただもんではなかった。

前半で一番盛り上がったのはやはり、高見盛の一番。お馴染み永谷園の懸賞が沢山かかって、この千秋楽に勝ち越しを賭けて一番で本人もいつも以上に気合が入っていた(笑)でも、負けて負け越し決定。。。花道を帰る時はめっちゃ悲しそうだった。ざんね~ん!(涙)

DVC000130 後半で結びの一番以上に盛り上がったのは、地元が誇る魁皇と今や角界のベッカム!琴欧州との一番。今場所、横綱に土をつけた唯一の関取琴欧州だが、やはりここは九州・博多。魁皇の出身地。すさまじい地響きがしそうな歓声が魁皇にかかる。その内、歓声は『魁皇!チャ!チャ!チャ!』と変わった。そう、あのバレーボールの時にやる『ニッポン!チャ!チャ!チャ!』である。凄い応援だった。懸かった懸賞金は19本、114万円。いやぁ、魁皇、今日は素晴らしい相撲で琴欧州に完勝。よくやりました。

千秋楽結びの一番は、これも地元、大分県出身の千代大海とすでに優勝が決まっている朝青龍。今日は千代大海もいい立会いから喉輪攻めで横綱をイッキに押し込む。しかし、自力で勝る横綱は余裕で食い止め、逆に押し込み寄り切った。強い。めっちゃ強いわ。そして、私の横綱に対するイメージが変わったのはここから。すごくファンサービスがいい。会場全体にガッツポーズや、笑顔で声援に手を振って応えたり・・・とってもいい人じゃん。好きになりそう(笑)

DVC000150 そして、小泉総理登場。まずは、表彰状を読み上げる。終わると凄い大歓声。そして歓声が落ち着いた隙を狙って『新記録、大記録。見事だ!おめでとう!』短い言葉だったが、とても力のこもった祝辞だった。うまいね!表彰状の後、すぐ喋るのではなく、歓声が一瞬静まる合間を狙ったあの間の取り方、さすがです。貴方の喋りも見事だ!と思った。

ジージとバッバン、もうそんなにこのようなチャンスは無いと、優勝パレードまで見送って家路に着いた。帰宅すると、嫁が『ちゃんこ鍋』を作っててくれ、また次男は今日の相撲を全部録画したビデオテープをジージとバッバンにプレゼントしていた。ちなみに、私たちは全然テレビには映らなかったそうだ。(^_^;) まぁ、ジージとバッバンが大変喜んでくれたので良かった良かった。(ホッ!)

|

« ケータイから生中継 | トップページ | ケータイから生中継 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の千秋楽、私もTV観てました!もしかしたら映ってるかも?と期待しながら・・・。今回のブログなんかほのぼのとしていいです!まねーの寅さん 親孝行編 大好きな大相撲の観戦招待、帰ってからの夕食が『ちやんこ鍋』そして、千秋楽のビデオプレゼント! 家族みんなが一流の演出家なんだ!鹿児島のジジとバッパンの笑顔が目に浮かびます!私も親孝行したくなりました!

投稿: 最後の晩餐 | 2005年11月28日 (月曜日) 09時23分

西郷伴さん、こんばんは。いつもお世話になっております。また、初めてのカキコ有難うございます(*^_^*)

はい、私のちょっとした親孝行行事もやっと終わりました。色々とドラマを生んだ1日でした。カーナビの言う通りに来ればいいものの、『いいや、こっちが早いの!』とカーナビに反論して、高速に2回乗ったり、いつになっても我が家に来ないなぁ~と心配してたら…『迷子になったがよ!』と明るく電話かけてくるバッバン。
誰彼、構わず、色んな関取に意味不明のカゴンマ弁で話しかけるバッバン。言葉がわからず返答に困惑する関取。。。(^_^;)

まぁ、それにしても関取の名前やプロフィール、星の数までよく知ってるわ~ジージとバッバン。相撲人気のある頃ならまだしも、この低迷期でも、十両以上の力士なら完璧に全員知ってた。
そして、表彰式がすべて終わってから行われる若手力士の出世披露(新弟子検査に受かり、前相撲で3番勝った者のみ)でも『頑張れよ~!』と熱い拍手を送っていた。この低迷期にこそ、しっかり応援する!…これが『真の大相撲ファン』の姿なんやなぁ~と感心しました。そして、いつまでも元気に相撲を応援してくれ!と私もジージとバッバンに心の中で呟きました(笑)

投稿: PI!PIKACHU | 2005年11月29日 (火曜日) 23時08分

PIKAさん、毎度です。
Tちゃんに返信しておきましたが
飲み会は一応17日希望です。
ただ集中する可能性の非常に高い日だと
思うので、難しいようでしたら
メールでもなんでもご連絡くだされ

投稿: トラマ | 2005年11月30日 (水曜日) 11時40分

トラマさん、こんばんは♪
今日、私オススメの会場を予約しようと電話入れたら満杯でした。ざんね~ん(>_<) やはり、17日はめっちゃ多いらしい。
逆に、19日ぐらいでしたら『半額でもいいですよ!』と言われるぐらいガラガラ。
もうちょっと17日のセンで探してみます!

投稿: PI!PIKACHU | 2005年12月 8日 (木曜日) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/7356530

この記事へのトラックバック一覧です: 親孝行の真似事で、九州場所千秋楽を観戦:

» 大関審議委員会。 [儲けのヒントは日常から。あなたは今日、何に気づきましたか?中山マコトの「ガウ!」のすすめ!]
【本日のガウ!:大関審議委員会】 マネーの寅さんの記事に、大相撲の「九州場所」を見に行ったよ〜、と言う記事がありました。 【マネーの寅さん】 http://pipika.air-nifty.com/blog/ で、最近の大相撲って・・・・・・やめた方がいいって思いません?   現在は...... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火曜日) 09時22分

« ケータイから生中継 | トップページ | ケータイから生中継 »