« 最近、ドラマ見てますか? | トップページ | 年末の交通安全運動です♪ »

2005年12月13日 (火曜日)

福岡東区、巨大家電店大戦争勃発!

人気ブログランキング参加中。。。只今34位 です。今後とも・・・1日1押ココのクリックをよろしくお願い申し上げますm(__)m

がっくりです。ショックです。このタイトルで巨編を書いていたのに・・・全部消えました(涙) 今からまた書き始めますが、ちょっと手抜きします。。。(ーー;)

20051212 昨年10月1日、福岡東区香椎浜、イオンショッピングセンター隣に『デオデオ福岡東店』を巨大店舗で新築オープンさせてきた。これでまた、臨海地区の商業集積度がアップ。20051212_2 元々、この香椎地区はダイエーとベスト電器の街と言っていいほどの寡占状態だった。そこで、ベスト電器はデオデオから直線で約500m離れたところ、旧ダイエー店舗の2軒隣にこれまた巨大店舗を新築して2週間前の11月25日にオープンした。20051212_1 ところが、そのダイエー香椎店は10月末で閉店して、その跡にはなんと!ヤマダ電機が入店してきた。つまり、ヤマダとベストはパチンコ屋を挟んで2軒隣となった。こりゃ、凄い戦いになりそう。その運命のオープンが、ボーナスサンデー直前の先週の金曜日9日だった。3店舗とも前日の8日に折込みチラシを投入。(クリックすればちょっと大きく見ることが出来ます)

20051212yamada まずは右写真は新参者、ヤマダ電機・・・タイトルがすごいな!史上最大のOPEN大作戦』14日までの6日間チラシ。

20051212best 左は2週間前にオープンしたばかりのベスト電器・・・こんなタイトル見たこと無い(笑)『他店オープン徹底対抗!』。12日までの4日間チラシ。

20051212deo 右が突然、2店舗を迎撃することになったデオデオ・・・『負けない安さに挑戦!徹底対抗宣言』。15日までの7日間チラシ。

20051212hikaku 大きさを比較するとこんな感じ。意外に今回オープンするヤマダが一番小さいB2サイズ。そして、ベストのB1サイズ。一番古いデオデオが一番大きくて・・・これ、なんと言うサイズだろ?A0かな?とにかくデカ過ぎて見にくい(笑) これって、『古いお店ほど大きなチラシを打つ』って法則があるのかな?いえいえ、やはり、しっかり迎撃しよう!と言う気持ちの表れですよね。

20051212kakaku さぁ、次は日替り特価の比較です。沢山ありますから、ここは話題の薄型大型テレビで比較して見ましょう。安!型番が一つ前かもしれないけど、それにしても安くなりましたね。1インチ1万って言ってたけど、もう5千円切ってます。その中でもヤマダ電機が日替り特価も通し特価も、チラシ全体に安さ感が出ていましたねぇ。でも、各店ともに、毎日、毎時、ライベル店の価格調査を行い、しっかり対面値引きやってました。だから、本当はどこが安いのか?はご自分の足で調べた方がいいかも!です。 でも、新店効果とチラシの安さ感が効いてか・・・やはり、ヤマダ電機がダントツにお客さんが多かったです。

2005121200 私も衝動買いしてしまった2品。ヤマダ電機で買った『レーダー探知機』通常価格24,800円を18,800円で。先日、ゴールドカード免許を更新しましたので、また継続できるように。2005121200_1(笑)  デオデオで買った『DVDプレーヤー』通常価格5,980円がたったの3,000円。プレーヤー専用機だったらTSUTAYAがいっつもレジまで3,980円で売ってますよね。でも、最近見なくなったから、衝動的に買ってしまいました(^^ゞ ま、仕事柄、制作したDVDをテストする為の必需品ですわ。

|

« 最近、ドラマ見てますか? | トップページ | 年末の交通安全運動です♪ »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/7594412

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡東区、巨大家電店大戦争勃発!:

« 最近、ドラマ見てますか? | トップページ | 年末の交通安全運動です♪ »