« 1月11日は『鏡開き』です! | トップページ | とうとうiPod をゲットーッ! »

2006年1月18日 (水曜日)

もうすぐ禁煙して丸3年

 自分がタバコをやめてから、全然気にしていなかったが、愛煙家にとってはこの数年でだいぶ吸える環境が変わったらしいですね。つまり、もうまったくって言っていいぐらいに、吸える場所が無くなったとか。会社も、駅も、官庁も・・・。

 先日、おじゃましてた某企業でも、タバコを吸う時は屋上か、ベランダに行かなきゃならないらしい。だから、私などのようなお客様がいらっしゃった時はとてもラッキーなんだとか(笑) 別に、私は吸わないのだけど、応接室だとお客様が吸われるということで、堂々と部屋の中で吸えるからだそうだ。そうですね、この寒い冬に吹きさらしの屋上でタバコを吸うと言うのは・・・味もせんやろうに。可愛そうに。。。

 私がタバコを辞めたのは2003年2月11日。そうですねぇ~もうすぐ3年になります。辞める前は1日に2箱半ぐらい吸っていましたが、この日を境に1本も吸わなくなりました。私の周りでもやはりタバコを辞めた方もチラホラ居られるようになりましたね。ここでちょっと、ネットで『日本たばこ産業 喫煙率』と検索してみました。2006011701 すると、厚生労働省のサイトに引っかかってこのようなグラフが出てきました。やはり、凄い低下ぶりですねぇ~。特に、男性はどの年代を見ても喫煙率が低下しています。私が学生時代の頃の20歳代の喫煙率は8割、全年代を通じて一番喫煙率が高かった。それが最近の20歳代はそうでもないんですね。全年代を通じて第3位、喫煙率も5割強。もう若い男性も吸わなくなっているんですね。そうですねぇ~うちの息子たちも吸わないもんなぁ~。

逆に、若い女性は喫煙率が上昇してます。40歳代を境に、20歳代、30歳代は上昇傾向にあります。

2006011702 以前、良く耳にしていた『日本は欧米に比べて喫煙率が高い』はどうなったのか?というのもついでに調べてみた。日本の禁煙運動・・・頑張ったんだねぇ~アメリカを除いて世界の主要国と比べても喫煙率が低くなってるやん。これは2002年のデータだから、ひょっとしたらもうアメリカも抜いてるかもしれませんね。

【ここから、以前も日記に書きましたが・・・】何故、タバコを辞めたんですか?と今でも色んな方に良く訊かれます。私の場合、健康上の理由でタバコを辞めなければならなかった・・・と言うような切羽詰ったものではありませんでした。ただ・・・ボディコンバットを1時間踊りたいがため・・・(^^ゞ タバコ吸っている頃は、ボディコンバットを1時間10曲踊りきるなんて、もう全然ダメでした。当時44歳、今47歳、もう歳も歳ですからねぇ~(>_<) だから、少しでも持久力を戻す為にタバコを辞めたってワケです。え?!動機が不純ですか?(^_^;)

 禁煙して約3年。さすがに最近ではありえないですが、辞めて1年間ぐらいはよくタバコの夢を見たり、無意識に胸ポケットを触ってタバコを探したり。。。私の禁煙方法はちょっと違っており、講演のネタで話したり、色んな方にもオススメしています。普通、禁煙すると言ったら、その日からタバコやライター、そして灰皿を目の前からなくすでしょう。早くあきらめたり、忘れることが出来るように。それが甘いのです!好きなものを目の前からはずしても、『どうしてるかなぁ~タバコは元気にしてるかなぁ~』と恋しくなるだけです(笑) そして、飲み会なんかで目の前でタバコを吸われると思わず『もらいタバコ』。これでは『タバコを辞めた』とは言えません。昔、私の上司がこうでした。だから、私はいつも『買うのを辞めたんですねぇ~』と言ってやってました(笑) 

 私はタバコも一箱の吸いかけの状態で禁煙を決断して、その吸いかけのタバコの箱をデスクの上にライター、灰皿と一緒にいつも置いておきました。つまり、『吸いたきゃ吸え!』と自分に言い聞かせたのです。そりゃ~タバコと何度も目が合いますよ。自分との勝負です。やはり、意志が強くなければ辞められないですよ(笑)・・・この方法を色んな方にオススメしたところ、何人かの方が同じように禁煙に成功したそうです。愛煙家の方、ご参考までに。。。(^_-)-☆

|

« 1月11日は『鏡開き』です! | トップページ | とうとうiPod をゲットーッ! »

マーケティング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PIKAさんの禁煙方法に共感を覚えたタガです(笑) 

実は私の場合喫煙を始めたのが少し遅くて大学を卒業し、社会人になってからなんです。わけは色々ありますが、当時「マイルドセブン」が一箱¥200だったと思いますね。

今でも浮気はしない性格なので(笑)銘柄は「マイルドセブン3m」を二日に一箱くらいのペースで吸ってます。自宅ではカミさんや煙を嫌がる息子の手前ほとんど吸いませんけど、仕事中に思うように結果がでなかった部下を叱咤激励したあとに立て続けに2~3本吸う自分が喫煙室にいますね。

私もBC60に参加したときはもう死にそうな思いに最近なりはじめました(泣) マジに3曲目のPTで呼吸ができなくなることが最近多いですね(号泣)

来月には「記念日」がありますので、その日を機会に「禁煙」にとり組もうかなと思っちょります(^^;) 古賀に行く日が決まりましたら早急にメールいたしま~す。

投稿: タガです | 2006年1月20日 (金曜日) 00時39分

タガさん、こんばんは!いつもコメント、有難うございます。嬉しいです!

そうでしたね~タガさんは吸っておられましたね。失礼しました。でも、吸っておられてあの持久力ならたいしたもんです。2日に1箱ということですから、ちょうどいいぐらいじゃないでしょうか?私の場合、ちょっと吸い過ぎでした。

…とは言え、最近はタバコに関係なくキツイですよ(>_<) 正直に申しますね…先日も7曲目のムエタイのキメの時、『回転ジャンプニー』をもっと派手にキメちゃおう…な~んていい気になって、現役時代(考えれば、もう25.6年前だわ)得意だった『飛び後ろ廻し蹴り』をやってみたところ…全然ダメでした(T_T)着地に失敗して、もう少しでコケそうになっちゃいました。それを何人かの会員さんにしっかり見られてめっちゃ恥ずかしかったです。タバコ以上に、50近い年齢と日頃の運動不足の方が大敵のような気がしました(^_^;)

是非、また古賀へおいで下さいませ。私にとっても、そしてうちのインストラクターの皆さんにとってもいい刺激になると思います(*^_^*)お待ちしております。

投稿: PI!PIKACHU | 2006年1月20日 (金曜日) 01時29分

私も煙草をやめて2年を過ぎました。
あんなに吸ってたのに、今じゃ煙たく感じます(笑)
正直、やめて正解だと思います。(^^)

投稿: Joy | 2006年1月20日 (金曜日) 15時33分

わ~い!Joyさんも禁煙組だったんですね。
私も辞めてて良かったです。吸ってたら今頃、コンバットショートクラスしか出ていないかも?!(^_^;)
そして、辞めてからだいぶタバコのお値段も上がりましたもんね(^^ゞ しかし、1日2箱半も吸っててそれを辞めたのですから、そのお金がどこかに余っているはずなんですが…これが見当たらないんです~胃袋かな~(笑)

投稿: PI!PIKACHU | 2006年1月21日 (土曜日) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/8214066

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ禁煙して丸3年:

« 1月11日は『鏡開き』です! | トップページ | とうとうiPod をゲットーッ! »