« UNIQLOのBODY TECH | トップページ | ただ今〜行ってきます »

2006年6月 6日 (火曜日)

縦割りチン裂

さて、明日からまた旅に出ます(笑)

金曜から月曜の明け方にかけて、毎日3時間程度の睡眠だけであとはすべてセミナーテキストの制作に追われておりました。いえいえ、日曜のコンバット1時間だけはお暇を頂きました(^^ゞ 嫁も『バッカじゃない?コンバットに行くぐらいなら少しは寝たら?!』と言ってました。その嫁・・・私より先に、しっかり朝からスポーツジムに行ってましたね。

作っていたのは来週、福岡と鹿児島で行われる『次世代を担う!店長力養成セミナー2006』のテキスト。もう今年で何回目なんでしょう。6回目ぐらい?毎回、回を追うごとに沢山の方においで頂き、またリピーターの方がとっても多いと言うのが一番嬉しいですね。普通、同じ先生の話なんてなかなか聴いてはくれませんもんね。でも、それが凄いプレッシャーになっているのが事実です(>_<) ハイ、今回も新作で行きますよォ!!

Photo_1 こらこら、またまたのおっさんは…自分のキック写真をテキストの中表紙のアイキャッチに使っとります。名付けて!…『コレで効果出なかったら受講料はお返しします!シリーズ最高傑作 店長としての部門別強化のチェックポイント』とまぁ~また過激なタイトルです(^^ゞ 自分としても自信作ですから、お聴きにいらっしゃる方も、どうぞご期待下さい!

土曜日の夜9時~0時まで仮眠を摂って、それから日曜の昼コンバットが始まる時間までずっと作り続け、コンバットから帰ってきたらそのままマイルームに篭もってまたまたず~っとテキスト作り。やっと出来上がってキンコーズ(オフィスコンビニ)に原稿を持ち込んでテキストの印刷を依頼したのは午前3時でした。それにしても、ギリギリセーフでした~(>_<) しかし、キンコーズの365日24時間営業は凄く助かっております。おまけに安いしね。

Photo_2 この写真は私の十八番セミナー!『スーパーマーケット絞首刑台への13階段 パート1』で出て来る『食パンを買うのに、パン売場をぐるりと1周しなければならない売場』である。
これはパンのメーカーごとに陳列されている為に、このようなことが起きるんですよね。お客さんにしてみれば、非常に買いにくい売場です。
食パンはまだ繋がっているからいいものの、アンパンを探すとなると、ここにちょこ、あそこにちょこ、又向こうにもちょろ…というようにうちの犬っころのおしっこじゃあるまいし、探しにくいも何も、品揃えさえ悪く感じちゃいますよね。やはり、アンパンならアンパンで、メーカーに関係なくまとめて置いて頂くと、品揃えの多さも見えるし、お目当ての商品も探しやすいですよね。

以前、私が作った自分の通うスポーツジムのロゴTシャツを『作って私にも分けてくださ~い!』と、うちのジムの人から初めて!(*^。^*)!とっても嬉しいオーダーを頂きましたので、今日は仕事のちょっとした合間を縫って…地元、電気屋の雄・B電器に『アイロンシート』を買いに行った。
Dvc00003_1 これがPCの用紙類が並ぶ陳列棚である。お見事!キレイです。見事にカラーコントロール、縦割陳列が良く出来た売場になっています。
さぁ、お目当てのアイロンシート~♪ ううっ?種類が少ない!こんなに沢山あるのに、品揃え悪いな。おいおい、あそこにもアイロンシートがあるじゃん!でも、無い。ありゃりゃ、向こうにもあるじゃん!でも、無い。…あ、あーっ!!B電器もメーカーごとの縦割り陳列である。
だから、アイロンシートがメーカーごとにあちこっちに置いてあるのである。疲れた(>_<) しかも、お目当ての物は無かったし! 各メーカー、同じようなものばかり(売れ筋の綿の白生地用ばかり)置いている。そう!これがメーカー縦割陳列の大きな欠点である。
各社、効率追求のあまり、売れ筋だけを置くので、重複する商品ばかりだし、欠落していることにも誰も気づかないのである。おまけに店員さんに『ありませんかね?』と訊いたら、『売場に無かったらありませんよ~』と、一緒に探そうともしなかった。そりゃぁ、広いし、探しにくいもんね。(ーー;)

で、次は駅前チョー巨艦店舗・Yカメラへ。Dvc00005 オオーッ!ここはメーカー別陳列ではない(*^。^*) これなら探しやすいぞ!アイロンシート~♪アイロンシートだけでこんなにある!そう、置いている商品を全部まとめたら品揃え良く見えるんです!そして、お目当ての商品もありました!(^_-)-☆ 

メーカー別に陳列すると、メーカーごとの陳列台ごとに売れ筋拡大、死に筋カットを行う。こうなれば各社同じような売れ筋が並ぶようなる。このYカメラのように、機能別に陳列すると、売れない重複品はドンドンカットされて、他店では扱っていないニッチ的な商品も売れ筋の上位に顔を出すのである。これが競合店との差別化にも繋がるのである。パンもPC用品も同じセルフサービスだから理論は全く同じなんだよねぇ~。

|

« UNIQLOのBODY TECH | トップページ | ただ今〜行ってきます »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108647/10402999

この記事へのトラックバック一覧です: 縦割りチン裂:

« UNIQLOのBODY TECH | トップページ | ただ今〜行ってきます »