« 久々に… | トップページ | 今日はいいお天気ですね! »

2006年9月18日 (月曜日)

口コミだけが頼りです

 先日、大阪で行われた『某ボランタリーチェーン主催 店舗運営責任者セミナー 第3講(効果的なストアコンパリゾンの方法)』を受講された皆さんが書かれた感想アンケートの結果を頂きました。以前に、このブログにも書いたと思いますが、私にとってこのアンケートを見る時が一番ドキドキする瞬間です。(^_^;)

2006091501  ヤッターッ!!『非常に満足71%』『満足29%』・・・満足度100%の高評価を頂きました♪有難いですねぇ~(*^_^*) 実は内心・・・4月に始まったこのセミナー、2カ月おきに開催され、今回は3回目。しかも、受講生も講師も同じ。。。そろそろ飽きられるのでは?と凄く心配しておりました。過去2回のアンケート結果もお見せしますと・・・

2006091502  過去2回とも、高い満足度の評価を頂いていたのですが、3回目はいよいよ100%の満足度を頂きました。嬉しい限りです。逆に、次の第4回目は今回を凌ぐ『何か』を持って行かなければ…とまた、早々とプレッシャーを感じている次第です(>_<)

 そうそう、先日はまた別のセミナー(東京開催)のアンケート結果が送られてきました。このセミナーは朝から夕方までの1日セミナーで、講師は私も含めて3人で受け持つというものでした。私の担当は初登場の新米講師と言う事で、オープニングでもなく、トリでもない…中途半端な昼の部(笑) 私的には一番居眠り者が出易い『スイマータイム』と呼んでいる、睡魔が一番襲う時間帯です。

 それもそのはず、午前のオープニングやトリを勤めた講師の方は『食品商業』を始めとする色んな専門誌に登場している、この業界にお勤めの方ならどなたでも良くご存知の有名な先生でした。楽屋で初めてお会いした時は私も感動してサインをもらいたくなりましたから(^^ゞ そんな状況での受講アンケートの結果・・・またまた、緊張の一瞬です(笑)

2006091503_1  うわーい!最高の満足度評価を頂きました!(^_^)v この結果は比較される他の先生居られてのこの評価ですから、喜びもひとしおです♪ でも、私は初登場講師でしたから珍しかったのかもしれませんね(^^ゞ

 いずれにせよ、この高評価を受けて『次回のセミナーもお願いします!』と有難いオファーを頂き、講師を担当させて頂く事が決定致しました。本当に嬉しい限りです!私は業界誌、専門雑誌などのマスコミには全然出ない(いえ、呼ばれない)九州のマイナーなコンサルタントですから、 『口コミだけが私の生命線』です(笑) だから、私に与えて頂いた勉強会やセミナー、講演は『絶対皆さんに喜んでもらおう!』といつも使命感と緊張感を持って頑張っているつもりです。

 このブログ上の紹介文にも書いているように、 『従来のセミナーの常識を打ち破るお笑い系!九州弁爆笑トークショー』を今後も、もっともっと精進していきたいと思っております。もちろん!私の仕事は漫才じゃないのですから、ただ面白いだけでなく、『タメになる面白さ』の追求したいものです(*^_^*)

|

« 久々に… | トップページ | 今日はいいお天気ですね! »

ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に… | トップページ | 今日はいいお天気ですね! »