« 宮崎に着きました! | トップページ | 2006X'mas商戦視察&試食 »

2006年11月25日 (土曜日)

12月14日は『討ち入り』の日です!

ako01.JPG 今から約300年前に起きた一大事件といわれる赤穂義士たちによる討ち入り・・・。
 主君浅野内匠頭の無念を晴らすため1年9ヶ月もの歳月を費やし、見事本懐を遂げた英雄達のひたむきなまでの忠誠心は、当時から伝え、語られ、今もなお国民的ロマンとして受け継がれています。
 毎年赤穂義士たちが討ち入りを果たした12月14日は全国各地で「義士祭」が開催されますが、その中でも本家本元の「赤穂義士祭」は今年で103回目を迎え、赤穂市最大のイベントとして盛大に開催されるのだそうです。

 おはようございますexclamation×2 私は昨日からその兵庫県赤穂市にお邪魔しております手(パー)わーい(嬉しい顔)

ako02.JPG 昨日は4時間に渡る『九州弁爆裂セミナー爆弾』を喋り終わった後、こちらの某社長様にご案内してもらったのは、この赤穂市で35年、炉端焼きを営む超有名店『山海』さん。おじちゃんとおばちゃん、そしてその娘さんの三人で切り盛りされてるとてもアットホームなお店です。私たちの座った席の横のヤングマン二人は大阪からわざわざ訪ねて来たんだとかexclamation&question

ako03.JPG さて、出てきた料理のお味は揺れるハート まずは地元産の穴子に牡蠣。あexclamation×2こりゃ~マジにうまいですexclamation×2 こんな美味しい焼き穴子を食べたこと無いです。素材もいいのでしょうが、35年焼き続けてきたこの焼き方、この微妙な火の通り加減がいいんだと思います。いや、こりゃ感動的な味です。
 また、この牡蠣も凄いです。こちらの牡蠣は焼いているのに身が全然縮んでいない。大きいですあせあせ(飛び散る汗) 基本的に私は牡蠣は得意な方ではないのですが、こりゃ旨すぎますがく~(落胆した顔) イッキに3個ぺロッと頂いてしまいました(^^ゞ
 この後、スーパーで仕入れた言う厚揚げを頂いたが、これまた絶品の味ぴかぴか(新しい) まるでフレンチトーストのような見事な食感。焼き加減でこんなにも味が違うのでしょうかexclamation&question 驚きです。

 ここでも私が飲むのは芋焼酎ですドコモポイント 鹿児島の『田苑』という芋焼酎でした。最近はどこに行っても私のふるさと、鹿児島の芋焼酎が頂けるのも嬉しいですハートたち(複数ハート) こちらの方は日本酒ばかりと思ってたたら、最近では焼酎党の方が圧倒的に多いんだそうです。
 この後も…下ろしたばかりの生から焼いたうなぎ、椎茸、サイコロ状に焼いた牛肉…など頂きましたが、まぁどれもとんでもなく美味しいことぴかぴか(新しい) 隣のヤングマン二人がわざわざ大阪から尋ねて来たというのもうなずけました。

 兵庫県赤穂市 炉端焼き『山海』さん。。。とっても美味しいお店でご馳走して頂き、感謝感激でした。本当に有難うございました<(_ _)>

|

« 宮崎に着きました! | トップページ | 2006X'mas商戦視察&試食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮崎に着きました! | トップページ | 2006X'mas商戦視察&試食 »