« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の6件の記事

2006年11月25日 (土曜日)

12月14日は『討ち入り』の日です!

ako01.JPG 今から約300年前に起きた一大事件といわれる赤穂義士たちによる討ち入り・・・。
 主君浅野内匠頭の無念を晴らすため1年9ヶ月もの歳月を費やし、見事本懐を遂げた英雄達のひたむきなまでの忠誠心は、当時から伝え、語られ、今もなお国民的ロマンとして受け継がれています。
 毎年赤穂義士たちが討ち入りを果たした12月14日は全国各地で「義士祭」が開催されますが、その中でも本家本元の「赤穂義士祭」は今年で103回目を迎え、赤穂市最大のイベントとして盛大に開催されるのだそうです。

 おはようございますexclamation×2 私は昨日からその兵庫県赤穂市にお邪魔しております手(パー)わーい(嬉しい顔)

ako02.JPG 昨日は4時間に渡る『九州弁爆裂セミナー爆弾』を喋り終わった後、こちらの某社長様にご案内してもらったのは、この赤穂市で35年、炉端焼きを営む超有名店『山海』さん。おじちゃんとおばちゃん、そしてその娘さんの三人で切り盛りされてるとてもアットホームなお店です。私たちの座った席の横のヤングマン二人は大阪からわざわざ訪ねて来たんだとかexclamation&question

ako03.JPG さて、出てきた料理のお味は揺れるハート まずは地元産の穴子に牡蠣。あexclamation×2こりゃ~マジにうまいですexclamation×2 こんな美味しい焼き穴子を食べたこと無いです。素材もいいのでしょうが、35年焼き続けてきたこの焼き方、この微妙な火の通り加減がいいんだと思います。いや、こりゃ感動的な味です。
 また、この牡蠣も凄いです。こちらの牡蠣は焼いているのに身が全然縮んでいない。大きいですあせあせ(飛び散る汗) 基本的に私は牡蠣は得意な方ではないのですが、こりゃ旨すぎますがく~(落胆した顔) イッキに3個ぺロッと頂いてしまいました(^^ゞ
 この後、スーパーで仕入れた言う厚揚げを頂いたが、これまた絶品の味ぴかぴか(新しい) まるでフレンチトーストのような見事な食感。焼き加減でこんなにも味が違うのでしょうかexclamation&question 驚きです。

 ここでも私が飲むのは芋焼酎ですドコモポイント 鹿児島の『田苑』という芋焼酎でした。最近はどこに行っても私のふるさと、鹿児島の芋焼酎が頂けるのも嬉しいですハートたち(複数ハート) こちらの方は日本酒ばかりと思ってたたら、最近では焼酎党の方が圧倒的に多いんだそうです。
 この後も…下ろしたばかりの生から焼いたうなぎ、椎茸、サイコロ状に焼いた牛肉…など頂きましたが、まぁどれもとんでもなく美味しいことぴかぴか(新しい) 隣のヤングマン二人がわざわざ大阪から尋ねて来たというのもうなずけました。

 兵庫県赤穂市 炉端焼き『山海』さん。。。とっても美味しいお店でご馳走して頂き、感謝感激でした。本当に有難うございました<(_ _)>

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月曜日)

宮崎に着きました!

宮崎に着きました!

宮崎にもコナミありません。だから、今夜もボディコンバットに行けません。しかも、今日は連れと福岡から一緒に来たのに、彼はホテルに着くなり、宮崎に住む親友とそそくさと出て行きました。私?私は一人ぼっちで飲むしかないっしょ!今夜はホテル1階にあるつぼ八ですわ(-.-;) 今夜は何故に、私の嫌いな全国チェーン店に?エレベーター内に貼ってあった『つぼ八感謝祭298円均一セール』のポスターに負けましたf^_^;
徳利に入っているのは生の焼酎二合です。鹿児島もそうですが、徳利に入っていても、それは焼酎です(笑)
しかし、嬉しいですねぇ〜。福岡辺りではお湯や水で割ったのがグラスで出て来ますが、こちら宮崎では生の焼酎が出て来て自分で割って飲むのがスタンダードなんです。黒木挽(クロコビキ)二合で水割りが何杯飲めるでしょう?680円です!とってもお得です。
今夜の肴はつぼ八感謝祭特価298円のタコ刺しと宮崎名物のチキン南蛮420円です。もちろん、ここはチキン南蛮の専門店じゃないけれど、やはり地元ですねぇ〜とっても美味しいですよ!(^O^)/
それでもしかし!一人ぼっちで居酒屋で飲みながら、ケータイでブログ更新なんて寂しかもんです(-.-;)

| | コメント (0)

今度TVに出るらしいです。。。

Ikisyoutyu_1  木金は熊本で、銀行系シンクタンク主催の『販売・販促担当者向けの企画力アップセミナー』の1日講師。土日は某離島で年末商戦の戦術アドバイスでしたし、今日も今から宮崎へ向けて出発します。

 そうそうexclamation×2 私が仕事で居なかったこの週末、我が家ではすごく楽しいことがあったらしい。。。何でも、うちの嫁はん、今度TVに出るらしいんです。。。

 実は1ヶ月ほど前から嫁さんにはこんな話が長男からあった。。。
【長男】(長男が率いるフットサルチーム)『GANTS』の女性部員として試合に出てくれ!11月18日開催の試合には出場選手5人の内、2人は女性がでないといけない。
【嫁さん】いやよ!フットサルなんてしたことないから出たくない!しかも、私は40後半のオバサンよ!絶対いや!しかも、土曜日はジムのコンバットに行くし。
【長男】優勝賞金の10万円が欲しい!立っとくだけで、あとはうちのメンバーでなんとかするから、とにかく出て下さ~い!m(__)m

kyuugin.jpg 今回の大会は何故、そんなに高額の賞金が出るのか?…訊いてみると、今回の大会はRKB放送の『九州青春銀行』と言う番組が主催しており、高い賞金出して九州で本当に強いチームを探し出したいらしい。

hanapro.jpg そして、この番組の中では『九州に芸能界を作りたい!』という企画の元、芸能人のはなわさん自らが立ち上げた女性だけの『はな☆プロ・フットサルチーム』というのがあり、元日本代表の福田氏を臨時コーチに呼ぶなど、熱の入れようは本気。でも、この大会で優勝・準優勝した女性だけのチームと、はな☆プロチームがガチンコ勝負をして、はな☆プロチームが負けたら、早々と解散しなければならないというものらしい。

 大会会場の『ホークスタウン・フットサルスタジアム』には賞金10万円を目指して九州の名立たる強豪チームが集まって来たらしい。そして、女性選手は皆さん若いexclamation若いexclamation×2 どうみても、うちの嫁さんが最年長ふらふら それでも、TOPPER CUP全国3位、全日本選手権福岡県代表のGANTSは5人中、若い女性マネージャーさんとうちの嫁さんという『ド素人』2人入れても1回戦、2回戦、準々決勝とどんどん勝ち上がって、いよいよ準決勝。

 準決勝の相手は次男率いる『U20古賀中サッカー部OB』である。次男も本来ならGANTSのレギュラーメンバーだが、今回は同級生チームから熱いオファーを受けて、別チームで出場していたのです。それが、準決勝で対戦するとは。。。がく~(落胆した顔) つまり、この試合のフィールドには敵味方合わせて10人の選手が出ているのだが、その内3人はうちの長男、次男、そして嫁さんが出ていたことになる。なんじゃそりゃexclamation&questionわーい(嬉しい顔) 試合結果は2-1でGANTSの勝利で決勝進出。

 決勝の相手は名門チーム『カスカベウ福岡』ここは女性選手もホンモノexclamation×2 女性が旨ければハンデがいい。つまり、女性による得点は2倍の2点となる。これまでカスカベウはほとんど女性による得点で圧倒的点差で勝ち上がってきた。どう戦う?GSNTSexclamation&question そこで嫁さんに出た指示…『女性へのパスをカットする為にず~っと女性にくっついとけexclamation×2爆弾』 嫁さん…ただ、ただ走り回って相手の女性選手にくっついて走り続けたそうですわーい(嬉しい顔) それでも、それをかいくぐってシュートを何本も打ってくる。それを止める長男。終わってみれば…3-0で快勝です。優勝ぴかぴか(新しい)10万円ゲットです。

 GANTSとして試合はここまで。ここからは優勝・準優勝チームの女性合同チーム対はな☆プロチームとのスペシャルマッチ。この試合をやるためにこの大会があったのです。嫁さんは元々、つい半年前までママさんバレーの現役選手。強烈なスパイクのような早いボールでも全然怖くないってことで、ゴールキーパーを志願して、フィールドには旨いカスカベウの女性を置いた布陣。さ、このにわかチームと3ヶ月間鍛え上げられてきた『はな☆プロチーム』・・・負けたら即解散と言っていたが、どっちが勝ったのかexclamation&question うちの嫁さんは敵のシュートを止めることは出来たのかexclamation&question

 ここから先はTVでお楽しみ下さい。放送日がいつかわかりませんが、【九州青春銀行】は…●福岡は毎週月曜日RKB24:35~ ●大分は毎週水曜日OBS24:56~ ●熊本は毎週日曜日27:00~ ●鹿児島は毎週水曜日25:30~ ●宮崎は毎週土曜日26:07~ 土曜日にあったばかりの大会ですから、福岡RKBの今日の放送ではまだないようです。

 そして!ビックリですexclamation×2
http://odoroku.tv/variety/k-bank/
本放送から1ヵ月後にはなりますが、インターネットTVを通じて全国の方も無料で見られるみたいです。。。ふらふら 恥ずかしい映像になっていなければいいのですが・・・と願うばかりです。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金曜日)

山陰のホテル?旅館から。。。

 おはようございます。昨日9日より山陰の某都市に来て、昨日はクライアント先企業の営業指導、そして今日は こちらで年末商戦完全攻略セミナー・・・『PIPIKA JAPAN TOUR 2006 FINAL in SANIN』です(^。^)

20061110_1 別にご報告するようなお話はないのですが・・・最近の私の宿泊先は、今、泊まっているホテルもそうなんだけど、『楽天トラベル』からのネット予約ばかり。昨夜もホテルに到着すると、こんな感じの玄関。ネットで見た通りのめっちゃ立派な風格さえ感じる玄関でした。

20061110_4  部屋まではポーターさんが・・・いや、番頭さんかな?・・・案内してくれました。これが今、パソパソしているお部屋。8畳の和室です。もともとは古い旅館だったのかな?でも、ズボンプレッサーはついているし、LANさえも繋がっているのでこのように枕元でネットできるっちゅうわけです。

 古くからある地方旅館が、営業の窓口をネットへ移行させることを踏まえて、玄関の改装やLAN配備など様々な対策を打たれているのでしょう。その戦略というか、その営業センスが素晴らしいです。

 それにしても、昨夜ご馳走なった小料理屋さん、とっても美味しかったです。(。。と言っても写真を1枚も撮っていなかった) お魚の鮮度は抜群、そして何より、一品一品が非常に丁寧に作られていて、ご主人のぬくもりを感じれるお料理の数々でした。焼酎も一人で沢山頂きました(^^ゞ ご馳走様でした。有難うございました。

20061110_3  でも、飲んだ後はやっぱり、これを食べなきゃ気が済まない私です(^_^;) どんぶりにも店名が書いてあるこのお店・・・私、初めて入ったのですが、今ネットで調べると、全国に100店以上もある巨大チェーン店なんですね。お味は『超こってり系』の鶏がらスープ。これは好き嫌いが分かれるでしょうねぇ。私的には、超こってりでも後味すっきりタイプが好み。これはどちらかと言うと、食べた後にも尾を引く、結構パワータイプです(笑)九州ではなかなか無い味だなぁと思いきや、ネットで調べる限り、九州には博多に1店あるだけなんですね。尾を引くパワー系がお好きな方にはオススメの1杯です!(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木曜日)

大阪公演から短大講義

Oosaka_5  いよいよ私の『PIPIKA TOUR  2006 FINAL』も後半戦です。昨日、11月7日は某大手主催の『店舗運営責任者セミナー』の第4講として、大阪府内の店舗見学と私の『年末商戦完全攻略セミナー』でした。まず、午前中は某所に集合して、店舗見学へ出発です。Oosaka_6 私も色んなセミナーで、店舗見学の引率でバスに乗った事がありますが、こんなにリッチな2階建てバスで店舗見学したのは初めてでしたわーい(嬉しい顔)

 この季節、遠足や修学旅行、更には秋の行楽シーズンでバスが不足するんだそうです。だから、春と秋は貸切バスの相場は高くなる。ところが、少しお高い2階建てバスは敬遠されるとか。逆に、残ってはならない!と意外と2階建てのリッチなバスはあまり変わらなく、お安いんだそうです。

Fit_1  そして今日、11月8日は半年に一度の『大学講師』の日でした。有難い事に、今年5月に講義した大好評に付き、講義のリクエストをまた頂いて、今日の講義が実現したというわけです。

 教室に入ると、教室には約6、70名の学生さんが。。。いや!教授や先生方も沢山…10名以上居られたかな?『なかなか講義を聴こうとしない学生さんが何故、私の話に引き込まれるのか?』をお勉強される為に、実際を見に来られたんだそうです。

Fit_2  今日、私が準備したのは共同作業…いわゆる『長机ごと3人毎の共同作業(ワークショップ)』。後から聴いた話だが、授業内で共同作業をさせるというのは、私語が爆発して収拾がつかなくなる非常に危険すぎる授業の仕方なんだそうです。だから、あんまりやらないんだそうです。それを私にやらえると…ほとんど私語もなく、全グループ熱心に盛り上がったのはとても信じられないことだったんだそうです。中に居られた先生も『すごく面白かった!あっという間の90分でした。』と言われてました。

 あ、そうそう!この授業は1年生向けなんだけど、どこかで見覚えのある顔が後方席に・・・。『確か、去年受けた2年生ちゃうか?』 やっぱりそうでした。昨年1年生の時に、初めて私の授業を受けてとても感動されて、後期にもお呼び頂いた女性の生徒さんでした。短大ですからもう来年は卒業です。就職もいいところに決まり、今日は私が半年振りにキャンパスに来るというのを聞きつけてわざわざ時間を作って、講義を訊きに来られたんだそうです。嬉しいなぁ~(*^。^*) ホント、講師冥利に尽きる感動的な瞬間でした。ぜひ、社会人になっても頑張って下さいネ!応援してますよ♪(^_-)-☆

 わ!もう午前3時過ぎですね(>_<) 明日…いや、もう今日ですわ。今日と明日は山陰地方に出張して、年末商戦対策セミナーです。もう寝よっと!おやすみなさい。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日曜日)

数年ぶりのナイトショーに行って来ました!

先ほど、午前3時半に帰宅しましたふらふら 昨夜も友達をうちにご招待して、午前2時過ぎまで飲んで騒いでおりましたが、2夜連続の夜遊びです夜 家族で夕食を摂りながら、先週録画しておいたビデオを観ておりました。ビデオを観終わると、家族一同…『映画、観に行きてーッexclamation×2』今夜はちょうど土曜日、はい、ナイトショー観て来ました。

deathnote01.JPG はい、そうですわーい(嬉しい顔)私たちが観て来たのは『DEATH NOTE』です。先週の金曜ロードショーで前編が放送されて、そのビデオを観たら、昨日封切されたばかりの完結編が無性に見たくなり、衝動的に見に行ってきた…とまぁ~まんまと日本テレビの罠にかかったと言うわけです(^^ゞ
deathnote (1).JPG 行って来たのはトリアス久山のTOHOシネマ。我が家から車で約10分ぐらいかな。お~もう12時過ぎと言うのに、さすがに車多かったです。ナイトショーは24時半開演です。
deathnote (3).JPG 時間があったので、グッズショップで『DEATH NOTE』を買い物に…。私も憎き人の名前を書こうかなと思いましてわーい(嬉しい顔) でも、売ってなかったですもうやだ~(悲しい顔) 普通の大学ノートに例の黒表紙を付けるだけでバカ売れすると思うのになぁ~ドコモポイント おまけにパンフレットも品切れ中でした。残念もうやだ~(悲しい顔)
deathnote (4).JPG 映画と言ったら、やはりポップコーンとドリンクははずせません(笑) さ、いよいよ開演です映画 ネタバレしちゃまずいですから、作品の内容には触れませんが、映画は原作と終わりと変えてきましたね。いやぁ~めっちゃ面白かったです。ビデオで前編だけ見ては眠れないところでした。これで、安心して眠れますわーい(嬉しい顔) それにしても、素晴らしいドラマの展開ですね。私、『L(エル)』のキャラが大好きです。この作品を凄く盛り上げていますね。これまでの昭和ドラマだったら、『金田一少年の事件簿』に出て来る明智刑事のようなスマートでクールなキャラがお決まりなんでしょうが…これが平成ドラマなんでしょう。。。『L』…めっちゃいいですexclamation×2 また、ストーリー自体も観てる者の予想を完全に上回る素晴らしい展開になっています。よろしかったら、まず前編を見た上で映画館に行くかどうかを決められたらいいと思います

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »