« 数年ぶりのナイトショーに行って来ました! | トップページ | 山陰のホテル?旅館から。。。 »

2006年11月 9日 (木曜日)

大阪公演から短大講義

Oosaka_5  いよいよ私の『PIPIKA TOUR  2006 FINAL』も後半戦です。昨日、11月7日は某大手主催の『店舗運営責任者セミナー』の第4講として、大阪府内の店舗見学と私の『年末商戦完全攻略セミナー』でした。まず、午前中は某所に集合して、店舗見学へ出発です。Oosaka_6 私も色んなセミナーで、店舗見学の引率でバスに乗った事がありますが、こんなにリッチな2階建てバスで店舗見学したのは初めてでしたわーい(嬉しい顔)

 この季節、遠足や修学旅行、更には秋の行楽シーズンでバスが不足するんだそうです。だから、春と秋は貸切バスの相場は高くなる。ところが、少しお高い2階建てバスは敬遠されるとか。逆に、残ってはならない!と意外と2階建てのリッチなバスはあまり変わらなく、お安いんだそうです。

Fit_1  そして今日、11月8日は半年に一度の『大学講師』の日でした。有難い事に、今年5月に講義した大好評に付き、講義のリクエストをまた頂いて、今日の講義が実現したというわけです。

 教室に入ると、教室には約6、70名の学生さんが。。。いや!教授や先生方も沢山…10名以上居られたかな?『なかなか講義を聴こうとしない学生さんが何故、私の話に引き込まれるのか?』をお勉強される為に、実際を見に来られたんだそうです。

Fit_2  今日、私が準備したのは共同作業…いわゆる『長机ごと3人毎の共同作業(ワークショップ)』。後から聴いた話だが、授業内で共同作業をさせるというのは、私語が爆発して収拾がつかなくなる非常に危険すぎる授業の仕方なんだそうです。だから、あんまりやらないんだそうです。それを私にやらえると…ほとんど私語もなく、全グループ熱心に盛り上がったのはとても信じられないことだったんだそうです。中に居られた先生も『すごく面白かった!あっという間の90分でした。』と言われてました。

 あ、そうそう!この授業は1年生向けなんだけど、どこかで見覚えのある顔が後方席に・・・。『確か、去年受けた2年生ちゃうか?』 やっぱりそうでした。昨年1年生の時に、初めて私の授業を受けてとても感動されて、後期にもお呼び頂いた女性の生徒さんでした。短大ですからもう来年は卒業です。就職もいいところに決まり、今日は私が半年振りにキャンパスに来るというのを聞きつけてわざわざ時間を作って、講義を訊きに来られたんだそうです。嬉しいなぁ~(*^。^*) ホント、講師冥利に尽きる感動的な瞬間でした。ぜひ、社会人になっても頑張って下さいネ!応援してますよ♪(^_-)-☆

 わ!もう午前3時過ぎですね(>_<) 明日…いや、もう今日ですわ。今日と明日は山陰地方に出張して、年末商戦対策セミナーです。もう寝よっと!おやすみなさい。

|

« 数年ぶりのナイトショーに行って来ました! | トップページ | 山陰のホテル?旅館から。。。 »

ビジネス」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数年ぶりのナイトショーに行って来ました! | トップページ | 山陰のホテル?旅館から。。。 »