« 明けましておめでとうございます | トップページ | 3段カラーボックスに扉を取り付けよう! »

2007年1月 8日 (月曜日)

鹿児島のお雑煮

 ブログネタに…と思って撮っておいたお雑煮の写真。。。世の中には同じ事を考える人が居るもんです。山口のタガさんもブログに載せてましたね(笑) 私も遅ればせながら、『鹿児島のお雑煮』をご紹介します。
DVC000681.JPG。。。とは言っても実際は、鹿児島のババが作るのではなく、鹿児島のババに習ったうちの嫁が作っていますけどね。

●出しは…干し椎茸とかつお節、そして『焼きえび』です。この『焼きえび』が鹿児島風お雑煮の特徴と言えるとお思います。
●味はしょうゆ味。あまり色のつかない薄口醤油を使用します。
●餅は…焼かないでそのまま。
●具材は…焼きえび、椎茸、さつまあげ、かまぼこ、白菜、人参、里芋、餅、みつばなど。

お正月に食べる『お雑煮』…とっても美味しいですよね。いかにも『日本のお正月』って感じさせる伝統的なお料理だと思います。

タガ家の『広島風のお雑煮』はこちら

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 3段カラーボックスに扉を取り付けよう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます | トップページ | 3段カラーボックスに扉を取り付けよう! »