« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の6件の記事

2007年4月30日 (月曜日)

初夏の浅漬けは強化する!

Asaduke  土曜日は関西でのお仕事最終日。先週の東京ビッグサイトでの講演でもご紹介した指導先企業の売場クリニックでした。ご紹介したとおりの成績の好調ぶりを裏づけする売場改善がしっかり進んでいます。左写真は『初夏の浅漬けコーナー』。。。気温上昇とともに練り物の売上が下がるのをカバーする為に漬物(浅漬け&ぬか漬け)を強化した売場がしっかり出来上がっていました。しかも、『立寄り率を上げよう!』と縦割りコーナーを訴求した『魂』の入った演出も私好みです(笑) 季節感あふれる色使いもいいですよね。この企業のこのアクションの速さが実に素晴らしかですーッ!このような素晴らしい仕掛けがまだまだ沢山あるのですが、ネット公開はココまでです(~_~;)

 土曜日は夜遅くに帰宅し、 昨日(29日・日曜)は久しぶりにスポーツクラブのスタジオレッスンで2時間汗を流す。やっぱり、汗を流すのって最高に気持ちいいですよね。また、そのレッスンに合わせてお気に入りのウェアに着替えてやるというのも尚楽しい♪ってところです(^_^)v

 スポクラから帰宅すると、長男の彼女がうちに来てました。先週に引き続き2週連続。先週の週末は私が仕事で忙しかったので何の御構いも出来なかったので、昨夜は長男、長男の彼女、彼女の妹さん、そして私たち夫婦の5人で『お好み焼きパーティー』やりました。夜遅くまでとても楽しいひと時でした。

 長男は大学院生で、彼女は23歳の看護士さん。とってもキレイなお嬢さんだったのでびっくり!息子たちのやってるフットサルの試合を彼女が見に来たのがキッカケだったらしい。。。いいなぁ~若いって(笑)だよねぇ~うちの嫁さんが23歳の時にはもう長男が生まれたのだから。。。実に早いものです。あ~あ、いつの間にか…私もジジィやわ。悲しかーッ!(>_<)

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土曜日)

美味しい旬の地物

 関西の某企業に昨日からお邪魔しています。昨日は夜7時まで、バイヤー会議でした。中身的には『6月度の販売戦略会議』といった方がしっくり来るかな。この企業のこの会議は来る度に非常に明るく前向きな会議に変身してきていますから、私はいよいよ大好きです。もちろん、数字の方もいい感じで右上がりを持続しています(^^♪

 そして、昨夜もこちらの社長様にご馳走になっちゃいました。『旬の初かつお』や『馬刺し』…などビールや焼酎に合う美味しいお料理を沢山頂きました。いやぁ~ホント、ビールが美味しい季節になりましたねぇ~(*^_^*)

Dvc20026_m  えへへ、今日はケータイで写真撮りましたよ!実は嫁さんからケータイが宅急便で送られて来ました。こちら出張先の社長様経由で。。。(^^ゞ これはこちらの『石持ち』という地物の魚の唐揚げだそうです。お塩をパラパラッと振りかけて頂きました。こりゃ旨い!よくビールのつまみに『川エビの唐揚げ』を頂きますが、あんな食感です。実にビールと相性のいいおつまみです。

Dvc20027_m  これも美味しかったーッ!こちらの家島というところで獲れる『家島さば』のお刺身です。まったく臭みも無く脂が乗って実に旨い!瀬戸内から出て行かないさばと言いますからまるで、九州の『関さば』みたいなんでしょうか。

 行った先々でその地方の地物を頂く…なんて幸せなことなんでしょう。いつもいつも有難うございます。感謝感激です。明日、いや!もう今日ですね。皆様に喜んで頂けるよう今日のお仕事(売場クリニック指導会)も頑張りまーすッ!(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金曜日)

ケータイ忘れた!(>_<)

 昨日(水曜)は夕方5時過ぎまで某スーパーのバイヤー研修で喋り、その後、約320キロの道程を運転して夜9時前に帰宅しました。そして久しぶりにスポーツジムにて汗を流しました。 忙しいくせにジムなんかに行ってるもんだから、今日のセミナーの準備するのに夜中の3時ぐらいまでかかってしまった(^^ゞ

 そして今日(木曜)は朝一の新幹線で大阪に向かい、3時間セミナーを喋ってました。内容は1年間に渡り毎月、関西のスーパーの企業の方々やそのスーパーに関わるメーカーさん・問屋さんに対し、3ヶ月先の『売りの仕掛け』をお話するって感じです。今日はその2回目でした。嬉しいことに先月の1回目から参加者は44名と多かったのですが、今日はなんと!61名。噂を聞きつけて1.5倍に増えたのです。とってもありがたいですねぇ!(>_<) 沢山お伝えしたいことがあっても時間が足りなかったりとご迷惑をお掛けしてると思いますが、少しでも皆さんの手助けになれるよう、今後も『売上が上がるネタとオモロイ喋り』でこの会を盛り上げて行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 その後、また新幹線で移動して、今夜は関西の某街に来ています。明日から2日間はこちらでお仕事です。今夜もこちらの社長様から手厚いご接待をして頂きました(*^_^*) いつもいつも本当に有難うございます。ご馳走様でした。こちらで獲れた鮮度のいいアジやアナゴなど沢山の魚介類を頂いたのですが、残念ながら今日は写真が1枚もありません。。。ケータイを家に忘れて来た(>_<) 手元にケータイ…つまり通信手段が無いというのは実に不安ですねぇ。新幹線移動時の暇つぶしも出来ない。ケータイはもう身体の一部のような存在なんだなぁ…って今日初めて感じましたよ。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水曜日)

嬉しい2連チャン

嬉しい2連チャン
 ただ今、2次会よりホテルにご帰還でございます。今夜も昨日に引き続き、某県某街に滞在中です。今日はこちらの某スーパーさんのバイヤー研修1日目が終わりましたら…とても有難いことに、担当部門の責任者である商品部長以下課長の皆様に手厚いご接待をして頂きました。本当に有難うございました。ご馳走様でした!<(_ _)>
 写真はまず1次会にご案内頂いた『焼肉屋』さんです(笑) 今日から明日にかけてのバイヤー2日間研修の講義を私に頑張って頂こうという温かい配慮で私の大好きな『焼肉』になったようです。ホントに有難いことですね。テーブルの上には昨夜と違ってw、すべてこちらのブランド和牛が載っています。今日は『やっぱりブランド和牛の
方が絶対!旨いわぁ〜』と素直に思ったゲンキンな私でございます(^_^;)

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月曜日)

やっぱり私って…

やっぱり私って…
今日は某県の某街に来ています。今先、2時間半の講義が終わり、只今一人ぼっちで夕食中です。明朝からまた2日間、こちらでバイヤーさん向けのセミナーで喋り続けなきゃならないので、ここは元気付けにと焼肉屋さんに来ています。でも、一人で焼肉…というのは寂しかーッ!(>_<)
鉄板に乗っているのは、本日の日替りサービス品、なんと!350円のカルビと450円の豚バラ、そしてご当地!こちらのブランド和牛1180円のカルビです。どれが旨いかって?やっぱり私って貧乏性なんでしょうね…ブランド和牛より350円カルビや豚バラの方が旨いや(^^ゞ
さ、ビールから焼酎にチェンジしました。飲む焼酎ももちろんこちらの地産地消です。この街にコナミがあったら…一人では飲まずにコンバットしてるんですけどねぇ〜f^_^; でも、一人で飲んでも焼酎は美味しいです!(笑)
それでも一人で焼肉食べながら、焼酎飲みながら、ブログ更新してる私ってやっぱり寂しいよね(:_;)

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金曜日)

半年ぶりの東京公演♪

2007cgc_1  一昨日(17日)の東京セミナーを受講された方から『ブログを更新して下さ~い!』と言う直メールを頂いてしまいました。ごめんなさ~い!あまりに長く放っていたから更新の仕方も忘れていました(^_^;)

 一昨日は昨年の9月以来、久しぶりに東京でのセミナーを喋ってきました。会場は東京ビッグサイトで開催されている『CGC合同商談会』。2007cgc_2 東京ビッグサイトで講演するのは2004年の『スーパーマーケットトレードショー』以来ですから、もう3年ぶりになります。いやぁ~、この東京ビッグサイト・・・遠くから見るとこんな感じです。。。いつ見てもスッゴイ建物です。私も全国色んな会場で900回近く講演してきましたが、やはりビッグサイトは講師にとって日本で最高の檜舞台と思います。だから、否が応でも気合が入ってしまいます(笑)

2007cgc_3  用意された120席はほぼ満席。入場制限で中に入れない方は会場入口で立ち見して聴かれておられましたね。沢山の方に聴いて頂き本当に嬉しかったです。有難うございました。左の写真は会場入口で立ち見されてたN様から頂きました。いつも有難うございます。

 今回は『コストを掛けないで売上を上げる方法を伝授します!』という切り口で70分間喋らせて頂きました。前半は4ヶ月で売上前年比を5%も改善した私の顧問先某企業(兵庫県)の実例を中心に、笑いネタを交えてご紹介。これには皆さん、すごく感動されてたようでよくメモっておられましたねぇ。2007cgc_4 やはり、実話ですからインパクトあるんですね。後半は今月からこの夏に掛けてすぐ使える『売りの仕掛けのネタ』を具体的に紹介。右の写真の通り、私の講演用パワーポイントには、(意味も無く)ボディコンバットをやっている私のハイキックの写真が使われています。。。『一撃企画』ですから(笑)

 講演後、いつものように気になる受講された方のアンケート用紙をチェック。約8割は『大変満足』、約2割が『満足』…99%の満足度を頂きました(^_^)v 中でも、『めっちゃ面白かった!70分じゃ時間が短すぎる!』『スピード感、話のテンポ、笑いの間の取り方が最高!』『また、この先生の話を聴きたい!』『毎月、1年間この先生の講義を聴きたい!』・・・などと沢山のお褒めのお言葉を頂きました。皆さん、有難うございました。そして、講演直後に某企業の社長様からは指導要請のオファーまで頂き、ホント有難い事です。また、皆様のお役に立てるようもっともっと頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »