« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の6件の記事

2007年5月29日 (火曜日)

絶対に潰れないお店

 今、29日の朝5時過ぎです。こんな時間まで明日の授業に使うテキストを作っておりました。明日の授業???そう、明日は半年に一度の大学での特別講義なんです。2年前から行きだして今回が通算5回目の授業です。

 先週、あるクライアント先の社長様と部長様と一緒に車に乗っている時に・・・

私:『この街の商店街もすっかりさびれてしまいましたねぇ~』

社長様:『そうですね・・・もうほとんど店じまいされました』

私:『それでも自転車屋さんと印鑑屋さんは元気ですよね。さほど儲かっていそうもないのに何故、潰れないのかってわかりますか~?しかも!息子さんがまたそのお店を継いでいる例も多い。ちなみに、自転車屋さんの年収はどのくらいだと思いますか?』

部長様:『350万円!』

社長様:『350万だったら、息子は継がないやろう。やはり600万円ぐらいはないと。。。』

 これは私が先日、偶然にも観たテレビの(受け売り)ネタだったが、スゴク受けたのでここにも書く事にしますね。まずは自転車屋さんの方から・・・自転車屋さんの店先に置いてある新車の自転車。これは皆さんも想像するとおり、ほとんど売れていない。そりゃそうだよね・・・量販店では1万円以下で売られているのに、自転車屋さんでは3万円以上で売られているもんね。

 ほとんどの収入源はパンク修理なんだそうだ。パンク修理っていくらぐらいする?1000円?1500円?じゃあ、あの材料費はどのくらい?ゴムのパッキンだけだから100円もしない。ってことは粗利益率9割以上である(笑) まぁ、手間賃(技術料)がほとんどだという事だね。それにしてもそんなにパンクって持って行ってるんだろうか?

 それでもまだ、この問題の核心には至っていない。核心はここからである。。。自転車屋さんはナント!地域の郵便屋さんや銀行などと提携していたのだ。そう!郵便局や銀行には沢山の自転車やバイクがある。しかも、その消耗度は想像を超えるからパンクも多いとか。しかも、『定期検査』というのもあるそうだ。そう、壊れていなくても自転車屋さんの手にかかるのである。ちなみに、自転車屋さんの年収・・・ビックリしないでね。1,000万円だそうです(>_<)

 次は、印鑑屋さんのお話。確かに、印鑑屋さんも商品の原価が非常に安い。5万円の高級印鑑でも仕入れ値は5,000円程度だとか。しかし、そんなに買いに行ってるようには思えないが、春先などは沢山の学生さんなどが印鑑を買いに来られるんだとか。

 それでもまだ、この問題の核心には至っていない。核心はここからである。。。印鑑屋さんはナント!地域の役所や警察署などと提携していたのだ。つまり、役所や警察では半年サイクルで組織変更や人事異動が行われている。その度に新しい部署名の入ったゴム印や個人名の入った日付回転スタンプが必要となるわけだ。ちなみに、印鑑屋さんの年収はナント!2,000万円なんだそうです(ーー;)

 それにしても驚きのお話ですよね。儲かるから!と言ってもこれからの新規参入では難しそう。やはり、長年培ってきた信頼、信用、そして人間関係から来るものなんでしょうね?

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金曜日)

Nintendo DS Lightがやって来た!

20070516  昨夜、20歳になる次男坊が4日遅れの『母の日のプレゼント』と言って、嫁さんにこれを差し出した。Nintendo DS Light本体とそのソフト『脳を鍛える大人のDSトレーニング』と『えいご漬け』である。実に優しい息子である(*^_^*)

 プレゼントが4日遅れたのにはワケがある。バイトの給料が出たのが15日。そして、この二日間、探しに探しまくって、やっと見つけてきたらしい。今、どこに行ってもこの『Nintendo DS』本体がないらしい。本人曰く・・・母の日の前まではどこのお店でもあったので安心していたのだが。。。どうやら、この母の日のプレゼント需要でまたイッキに市場から消えたようだ。今や、DSは子供のゲームと言うより、大人のボケ防止ってか?!(笑)

 私もちょっとやらせてもらった。。。こりゃ~ハマルね。ちなみに、私の脳年齢22歳でした(^_^)v 『脳トレ』も『えいご漬け』もやりだしたらキリがない。息子がこの二つのソフトを選んできたのにもワケがある。両方とも日頃から嫁さんが欲しい、欲しいと言っていたのだが。。。特に、『えいご漬け』は『来年は私もニュージーランドに行くよ!その為には英語を覚えなきゃ!』と嫁さんが言ったのを息子が本気に受け取ったのだ。嫁さん、珍しく夜遅くまで『えいご』をやってた。今度は嫁さんが本気にならなきゃいいのだが。。。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木曜日)

大好き!居酒屋さん♪

20070516_26  今日は一日中、事務所であわただしく色んなものを企画・制作しておりました。。。で、今日食べた私の昼食がコレ。先日、某スーパーにお邪魔した時に見つけたんです。『日清 どん兵衛』から新しく焼うどんタイプが出たんですね。しかも、『かつお醤油仕立て』と『旨みソース仕立て』の2タイプ。。『ココは一応、試食しておかねば!』と思い、2つとも買っておいたんです。味ですか?・・・今日は『旨みソース仕立て』を頂きましたが、まさしく、どん兵衛のUFO版って感じです(笑) 居酒屋さんでは、焼きそばよりポピュラーな焼うどんですからいいんじゃないですか(*^_^*) これからドンドン気温が上昇してビールが美味しい季節。売れる、売れないは別にして、私の大好きな夏場企画『今夜は我が家で居酒屋さん』にとても似合う商品かもしれません。

20070514_1  そうそう!居酒屋さんといえば、先日も指導先の社長様に連れられてお邪魔した『炉端焼・山海』の大将が言ってました。『先生(私)のブログ見たさにパソコン買って今、スクールに通ってます。回線もヒカリを入れました。(笑)』 おぉ、そのお歳で・・・(失礼!)凄いチャレンジャーですわ。その言葉を聴いて、『ブログにまた書かなくちゃ!』と慌ててケータイでお料理の写真を撮り出した私です(^_^;)

20070514_2  いつものようにカウンターに座ると同時に、『穴子』が焼かれます。以前にも書きましたが、この店の焼き穴子はいつ食べても最高です。左の写真は初めて食べる『にし貝のつぼ焼き』。大体、貝類が苦手な私ですが、ねぎ醤油の風味が良く効いてとっても美味しかったです。

20070514_4  右の写真は…これも言ったら必ず頂く『厚揚げ』です。この厚揚げ、実は指導先のスーパーで調達するんだそうです。色んなお店の色んな厚揚げを試し続けてこの商品に行き着いたんだとか。いやぁ、この焼き加減が絶妙です。厚揚げと言うより、『外はカリッと、中はプルルン』…まるでババロアのような食感です。

20070514_3  この他にも、新鮮なお魚や野菜をその場で焼いて頂き、鹿児島の芋焼酎『田苑』と一緒に沢山頂きました。そして、最後の締めもいつも通り!…焼きおにぎりとお味噌汁です。これがまた最高に旨いんです!!・・・このようにして、美味しいもので腹一杯になった幸せな夜は更けていくのでした。

炉ばた焼 山海(赤穂市加里屋駅前町56-10 TEL0791-43-8533)お近くにお寄りの際は是非、行ってみて下さい。生から焼く穴子、うなぎ、牡蠣…などは超オススメです。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火曜日)

アイラブマイクライアント

アイラブマイクライアント
お疲れ様です。只今、顧問先企業から帰る新幹線の中からケータイ更新です。すみません…まだ、皆さんお仕事してるというのに、ビールを頂いておりますf^_^; おつまみは指導先スーパーで頂いたお惣菜、あぶりチキンとホタテの唐揚げです。初めて食べたけど、これはウマーッイ!どちらもCGCグループのPB商品だそうですから、お近くのCGC加盟のスーパーでご試食してみて下さい。ビールが美味しいこれからのシーズンにピッタリの商品です!
 話しは変わって…皆さん、コンサルタントの仕事ってどう思いますか?たま〜にやって来て、好き勝手な事を言うだけ言って帰っていく嫌なヤツ。そんなん言うのだったら自分で(スーパー)やればいいやん!…そうなんですよねぇ〜どこの企業に行っても、全ての方にもろ手を挙げて歓迎されるというお仕事ではないんですわ(笑)。でも、多くの従業員の方に私という人間を受け入れられた時に初めて、効果が現れて来るんです。だから、私はどこの指導先企業に行っても必死です。一生懸命です。真剣勝負です(^O^)/
 昨日、今日と2日間、関西の某企業にお邪魔しておりました。昨日が5時間、今日が2時間…と色んな階層の方に講義したり、会議でアドバイスしたりしてきました。この企業に来る度に皆さんの顔が明るく、私の話しにすごく笑います。私にとってこの笑いがすごく大事なんです。これは多く方が私の話しを最初から聴こう!私という人間を受け入れているという現れだと思うのです。だから、この企業に来るのがすごく楽しい。楽しいからまた私も何か伝えたいと思う。
 だから今、この企業の売場作りがすごかです。先週の売上こそちょっと落としたものの、売上トレンドは半年前に比べたら、全店ともに前年対比でもう5‰以上改善されました。ただ母の日の売上だけが…(:_;) よかです!母の日の借り(失敗)は父の日でしっかり返させて頂きます!!…と皆さん燃えていましたからp(^^)q

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月曜日)

またまたお久しぶりですf^_^;

またまたお久しぶりですf^_^;
おはようございます。只今、新幹線にて移動中です。ケータイからのカキコミです。
 ●昨日、日曜日は某ショッピングセンターの社員教育の件で打ち合わせ。売場を廻ると、やはり『母の日』てことで家族連れのお客様でごった返してましたねぇ。お刺身や握り寿司の盛合せなどよく売れていました。揚げ物主体のオードブルはちょっと不振かな。またカレーの定番コーナーではカレールーを買い求める熟年夫婦の姿も数多く見られました。エンドの安いカレーではなく、定番にある300円するちょっといいやつがごっそり売れていました。わかります…男が作ると材料代が高くつくものです(笑)。この年代には『ちょっと豪華なカレー』の提案はアリですね。
●先週も忙しかったです。月曜は年商700億を越える某スーパーの専務さんとお互いに近況報告会(笑)いつもながら具体的で、刺激的な新ネタの交歓会ですから、私もそれなりの準備をして望みましたよ。今回は私から2時間ぐらい新ネタをお話しました。その後はいつものように美味しいお酒とお魚をご馳走に。いつもありがとうございますm(__)m
 ●火曜日は某デザイン会社で一級建築士やグラフィックデザイナーの方々に、『スーパーマーケット運営のロジック』を3時間の講義。皆さん、興味深く楽しく聴かれたようです。近いうちに共同で店舗をプロデュースする可能性が出てきました。
 ●水曜日は250億の某スーパーにお邪魔して、店長の方々に『チラシに頼らなくても売上を上げる売りの仕掛け』について3時間講義。
 ●木曜日は商品部の幹部とバイヤーに対して『7月度のマーケットと商売のヒント』や『具体的な週別に売りの仕掛け』を3時間の講義した後に、販促会議と販売戦略会議をコーディネート。いよいよ新たなストーリーが始まります!頑張って効果を追求しましょう(^O^)/
 ●金曜日は事務所で色んな企画書やテキスト制作。夕方には大阪からやってくるボディコンバットの親友を空港にお迎え。そして夜は我が家で11名のボディコンバット仲間を集めて夜中2時過ぎまでドンチャン騒ぎ(笑)
 ●土曜日は早起きして新幹線で昼には大阪入り。月末に開催されるセミナーの詳細打ち合わせ。ホントは大阪泊まりしてゆっくり店舗周りでもしたかったけど、日曜日もスケジュールが入っていた為、やむなく日帰り。
 ◎写真は先週頂いた『チキン南蛮』。発祥地である本場、宮崎の『串道場でんでんでん』という居酒屋でご馳走になりました。美味しそうでしょ?これが本場のチキン南蛮です。ジューシーな鶏肉のフリッターを甘酸っぱいタレにくぐらせ、そして特製のタルタルソースをたっぷりと…今、思い出してもヨダレが(笑)ホントに美味しかったーッ!この味も、姿も惣菜売場で完全再現したいものです。

あ、ちょうど今日の目的地に到着します(^O^)/

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金曜日)

只今、仕込み中・・・

 世の中、連休中でもスーパー業界の方は大変お忙しい毎日をお送りの事と思います。本当にご苦労様です。私も来週の仕込みの為、こんな時間まで頑張っております。うわっ!もう5時ですね。。。いえいえ、なかなか要領の悪いヤツなんです(^^ゞ 来週も色んなところへ行きますが、面白いところでは…スーパーマーケットの建築や内装を手掛ける建築士さんやデザイナーさん向けに『スーパー運営のセオリー』なる講演を依頼されています。

Tumehoudai  某企業へ行ってきました。連休中とあって家族連れの買い物客でとても賑わっていましたねぇ。『マグロの解体ショー&即売会』など人気を集めておりました。この写真をご覧下さい。お客様が凄く集まっています。何のコーナーだと思いますか?実は・・・『乳飲料の詰め放題』。ご覧のように大人から子供さんまで皆さん『やる気満々』です(笑) ヤクルトのような形をした乳飲料をビニル袋に詰めて198円という企画でした。しばらく見ていると、平均23.4本。多い人で27本ぐらいという方も結構居られました。『マグロ解体ショー』や『詰め放題』などの企画は…儲けは別として、連休中ならではのご家族に楽しんでもらえる企画としていいですよね。

Iy20070502050660  今、連休中におけるスーパー各社の折込チラシを分析していたら・・・こんなものを見つけた!ヨーカ堂さんのチラシです。今、夜中の通販番組で超話題の『ビリーズブートキャンプ』ダイエットDVDと専用バンドではないですか?!(笑) 12,800円で店売りするんですね。しかし、さすがですね!ヨーカ堂さん。。。世の中の動きに敏感です。もしかして!ヨーカ堂さんが5月2日の折込みにこの商品を入れたということは…この連休中に集中ダイエットして見違える体型になって、連休明け皆さんをビックリさせましょう!という生活提案なのかな?(笑)

 7日間集中ダイエットかぁ・・・しっかりやれば結構効果あると思います。私が大好きなスタジオレッスン『ボディコンバット』の中でも同じような斜め45度に蹴り上げるキック(ボディコンバットではこれをラウンドハウスニーと呼んでいます)を連続148発というコリオがありますが、真面目にやれば相当きついです。でも私、コンバットを始めてもう6年目と言うのに全然痩せない。。。やり方が足らないのか、それとも食いすぎなのか?(>_<) まぁ、私の場合、楽しく長く続けられているからそれだけで良し!です。

↓これが噂の『ビリーズブートキャンプ』だ!!(会社や静かな事務所などで見ている人は気をつけてネ!スタートボタンを押すと音が出ます!)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »