« 絶対に潰れないお店 PART3 | トップページ | トイレのポスター »

2007年8月 1日 (水曜日)

お盆前の大掃除

 昨日も書いたように、昨日は久しぶりの事務所ってこともあり、まったりと過ごしておりました。(これまでADSL回線だったので)うちもそろそろ『光』を入れようと、以前申し込んでおりました。工事の事前調査は私が事務所に居る時・・・ってことで、2週間ほど待って頂いて、昨日来て頂きました。調査は難なく終わったのですが・・・私が気になったのは窓ガラスの汚れ(>_<)

Photo  ・・・ってことで、思い立ったらもう誰にも止められない(笑)窓ガラスを今日のうちに磨くぞォーッ! 早速、『土用うなぎ』の売場チェックも兼ねて、近所のスーパー巡り。あれ~『お盆前の大掃除エンド』が出来ていないじゃん!弊社の独自調査では、年末より帰省率の高いお盆時期は『お盆前の大掃除』もかなり高い実施率になっています。

 しかも、左のグラフの通り、『1年間積もった汚れ落し』がメインとなる年末の大掃除とはちょっと掃除する場所も違うのです。まずは、夏の臭い対策である『玄関』と『トイレ』。そしてお盆ならではの『仏壇』。これまた夏ならではの『草むしり』『窓ガラス』『網戸』などがメインとなるのである。こうなると当然、日用雑貨の『大掃除エンド』においても年末とは品揃えも変わって来なければならない。

01jpg  ちょっと足を伸ばして大手GMS系ホームセンターへ行ってみる。おいおい、ここでもまだ『大掃除エンド』が出来ていないぞ。定番コーナーで買っても良いが、次なるホームセンターも見たくなって移動。おぉ!ここには『お盆の大掃除エンド』があったぞ。目的のガラス掃除用品を探す。02_2 スプレー式のガラス洗剤はあるが、プロの窓ガラス掃除屋さんがよく使っているワイパーみたいなヤツがこのエンドにはない。 仕方なく定番コーナーの場所を尋ねる。ありました!これ、これ!スプレーのガラス洗剤を吹き付け、スポンジ側で窓ガラスをゴシゴシ洗い、もう片側に付いているゴムのワイパーでふき取る。実際に自分でやってみると・・・ホント!これならカンタン!拭き取りむらもまったく無く、とってもきれいに仕上がりましたーッヽ(^o^)丿
 せっかくなら大掃除エンドにこのワイパーも『生活提案』として『関連販売』すればいいのにね。お客様にとっても便利だし、お店にとっては買上点数が上がり、売上・粗利も上がるのにな(笑)

 ちなみに、私が買ったのはこんなのでした。通販って結構安いんですね。私はお店の定番コーナーの定価で買ったじょ!ホームセンターより通販の方が安いやん。。。(ーー;)

【テラモト】EFフレックスワイパー伸縮(36cm)

|

« 絶対に潰れないお店 PART3 | トップページ | トイレのポスター »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絶対に潰れないお店 PART3 | トップページ | トイレのポスター »