« 経費掛けずに売上も荒利も上げる! | トップページ | 目指せ!日本一(*^_^*) »

2007年9月29日 (土曜日)

まねーの寅さんライブ in Hiroshima

 今夜は宮崎のホテルからブログの更新です。こちらの宮崎へは今朝参ったんですが、昨日は大阪でスーパーのトップ、バイヤー、店長、そして食品メーカーさんや問屋さんの営業部門管理職の方など、約80名様の前で『2007 年末商戦対策セミナー』を喋っておりました。

F1000001_3  そうそう、一昨日は広島での講演、昨日は大阪と連ちゃんセミナーでした。で、今日から宮崎(~_~;) 一昨日、広島で喋るのは約10年ぶり2度目のことでした。想えば・・・博多から近い街の割には広島で講演する機会はこれまでたった一度しかなかったんですねぇ。

 一昨日の講演会場となったのはこちら、グランドプリンスホテル広島。F1000006 講演会場に入ると、中国CGCグループの約20社の社長さん以下役員、そして230名の店長が歌を歌っておられました・・・合計約300名の方々がCGCのグループソングを。。それにしても男ばっかいでした(笑) 女性の方はは5人ぐらい居られたかな? 年に一度のグループ全店長による決起大会なんだそうです。

 会が始まると、色んな方から色んな講話が。そして、6人の代表店長からはサクセス事例の発表というのもありましたね。この決起大会、年に一度の全店長のための研修会という意味合いが強いんだそうです。F1000007_2 会が始まって2時間45分後、この会のラストを飾るのが私の1時間半の特別講演です。(写真は私の講演が始まる直前に自分で撮影) ちなみに私の講演が終わると、皆さんお待ちかねの船上懇親パーティなんだそうです。

 今回の講演テーマは『お金かけずに売上を上げる!店のちからアップセミナー』。文字通り、経費を掛けないで売上を上げる具体的な方法を伝授するそんなセミナーです。数あるCGC地域各社の中で、CGCジャパン(東京)、東北、関西、九州へは幾度と無く講演やセミナーの講師として御呼ばれして来たのですが、中国CGCの皆さんの前で喋ったのは今回が初めてでした。それでも、凄くウケましたねぇ。ほとんど大爆笑の連続でしたね(笑) 私はよそのお店の悪い事例写真をネタにして喋るのですが、これがバカウケ。講演中も申し上げましたが、『他人(ヒト)の店だから笑えるのです。自分の店もそうなっているくせに。』するとまた、大笑い。中国地方の店長さんも大変素直な方が多かったです(*^_^*)

 そんな感じであっという間の1時間40分だったと思います。あ、また延長して喋ってしまいました(~_~;) 講演が終わると、すぐさま私に近寄ってきて、『昔から先生のブログやHPを読ませて頂いてたんです。そのご本人が今日は目の前で講演して下さったから、もう信じられなくて感動です!』と言われ名刺交換させて頂きました。『U社のFさん、有難うございます。実物はこんなオッサンです。さぞ、力を落とされたことでしょう(笑) 今後ともよろしくお願い申し上げます。』

F1000010  歩いてホテルの裏へ廻ると・・・なんとホテルの裏は港になっていて、そこには客船が停泊してました。マジに懇親会は300人で夜のクルージングを楽しみながらの船上パーティーでした。船上でのパーティーといったら15年ぐらい前、ダイエーの故中内会長と一緒に楽しんだ以来です。私は最上階のVIPルームに通されて、加盟各社の社長さんたち24名とご一緒させて頂きました。F1000019 そこでは色んな方から沢山の仰天、感動、そして賞賛のお言葉を頂戴しました。お陰様で沢山の方に名刺を頂きました。いつもより沢山用意していたはずの私の似顔絵名刺はあっという間になくなり、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。ではここで皆様から多く寄せられたご感想やご質問をいくつか・・・

●社長様:『これまで何十回、何百回となくいろんな先生の話を聴いてきたが、こんなにエキサイティングで痛快な講演は初めてでしたよ。』・・・私:『そうですかぁ、有難うございます』(^^ゞ
●社長様:『思わず、久しぶりにメモったよ。いやぁ、そのぐらいいい話だった。社内で使わせてもらうよ。』・・・私(わざと):『ダメですよぉ~。あの笑いネタは私の専売特許ですから(笑)』・・・社長様:『ちゃうちゃう!売場改善のネタだよ』
●社長様:『あんなに最初から最後までエキサイティングな講演をやられて疲れませんか?』・・・私:『いいえ~全然疲れません。あんなに皆さんに喜んで頂くと、まだ何時間でも喋ってても平気です。』(*^_^*)
●社長様:『うちの会社に来てやってくれませんか?』『でも、先生は売れっ子だから時間取れないよとか言うんだろうなぁ~』・・・私:『そんなカッコいいこと言いませんよぉ。いえ、口が裂けても言えません。実際、まだ少しは空いてますから』(~_~;)

 夜の宮島をクルージングしながらの船上パーティーが終わると、下船してホテル最上階26階のバーラウンジで二次会。広島市内の夜景を望みながら頂く『芋焼酎』はまた格別でした(笑) ここでは色んなお店の店長さんたちと本音の語らいでした。遅くまでお付き合い頂き有難うございました。ホント楽しい広島の夜を過ごさせて頂きました。今後ともよろしくお願い申し上げます。また近いうちに、お会いできるのを楽しみにしております(^^)/~~~See You Again

|

« 経費掛けずに売上も荒利も上げる! | トップページ | 目指せ!日本一(*^_^*) »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 経費掛けずに売上も荒利も上げる! | トップページ | 目指せ!日本一(*^_^*) »