« ちゃんと仕事してまっせ | トップページ | 経費掛けずに売上も荒利も上げる! »

2007年9月21日 (金曜日)

久々に商工会セミナーに行って来ました!

最近は日記と言うより…週報になっていますね(^^ゞ せっかく見に来られた方には無駄足ばかりで、どうもすみません。

 19日(水)は鹿児島県串良町というところの商工会に呼ばれて行って来ました。Dsc04586 最近ではほとんど商工会議所関係のお仕事はやっていなかったのですが、もう5年以上もお世話になっている鹿児島県経営指導員の59歳の方から久しぶりにお声を掛けて頂いたので、喜んでクルマを飛ばして行って参りました。私のことはもう充分にご存知の方ですので、写真のようなお手製のパンフレットで集客されたようです。有難いことです。

 企業内セミナーと違って、商工会主催のセミナーは基本的に商店街のお店の閉店を見計らって夜7時開演、夜9時終演の2時間講演です。串良という町は鹿児島の大隈半島側(右側)にあって、もう志布志に近いところ。もう日本の最南端と言ってもいいぐらい所にある小さな町でした。でも、こんな町でも大手スーパーの波が押し寄せてきており、今大変なんだそうです。

 セミナーには地元のスーパーや写真屋さん、お豆腐やさん、魚屋さん、お惣菜屋さんなど、40人近い方が集まって来ましたから、狭い商工会のセミナー室は満席でしたね。いつも以上に沢山の方が来てくれたんだそうです。これまた有難いことです。今回は私もお店を出した事のある経験談を中心に、周りにスーパーがある場合の地元の商店として生き残るアイデアを具体的にお話してきました。ここでは全編鹿児島弁が通じますので、いつも以上に面白かったと思いますよ(笑)

 セミナーに参加された皆さ~ん、物事は明るく前向きに捕らえて頑張ってくださーい!(^_^)/~

|

« ちゃんと仕事してまっせ | トップページ | 経費掛けずに売上も荒利も上げる! »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちゃんと仕事してまっせ | トップページ | 経費掛けずに売上も荒利も上げる! »