« 久々に商工会セミナーに行って来ました! | トップページ | まねーの寅さんライブ in Hiroshima »

2007年9月23日 (日曜日)

経費掛けずに売上も荒利も上げる!

 21~22日は関西の指導先企業にお邪魔して、店長教育やバイヤーとの販売計画の打ち合わせでした。駅に降り立つと社長様と部長様がいつもお迎えにいらっしゃっており、移動のクルマの中で、昨日までの売上データを頂きます。全店合計で前年対比10●.2%…凄ーい!!半年前までずっと前年割れでしたから、皆さん凄く頑張っているとてもいい数字だと思います!前年割れしているのは7店舗中あと1店舗のみです。(^_^)v この店もあと1%です。そして欲を言えば、荒利をもっと伸ばしたいところです。

 今回も更に嬉しい報告を頂きました!しかも2つも!!(^_^)v

(1)前回(2週間前)訪問した時に、売上に悩む某店鮮魚課に対して、レイアウト変更をアドバイスしました。レイアウト変更と言っても商品の置き場所を変えるだけですので、費用は一切発生しません。すると、ここの鮮魚のバイヤーさんのアクションは早い早い!(* *)アドバイスした翌朝には売場変更したんだそうです。そして、ビフォーアフターの数字比較を見せて頂くと…なんと言う事でしょう!(笑) 売上のトレンドが10%もアップしているじゃありませんか!まさに『経費掛けないで売上を上げる』…私の心情通りの結果に、私も本当に嬉しかったです~ヽ(^。^)ノ

(2)こちらも前回、訪問した際に…惣菜部門の見切りシールの使い方に違和感を感じ、見切りシールの私流の使い方をアドバイスしておいたのです。惣菜のバイヤーさんもアクションが早い早い。言われた当日に新しい見切りシールを発注して翌日からは私がアドバイスした見切り方法をスタートさせたんだそうです。そしてその効果を見せて頂いた・・・なんと!売変率(見切り率+廃棄率)が惣菜トータルで2.4%も改善されてるじゃありませんか!この2.4%は・・・(惣菜の荒利率が40%と仮定したら)売上の6%アップに相当する凄い改善です。元々、惣菜部門はここ最近、売上は全店で軽く前年対比110%を超えていますので、この売変率改善は『鬼に金棒』とも言える快挙だと思います。

 え?!何したんかって?・・・クライアント先で指導している具体的内容ですので、ここでは書きませんが、どちらにしてもとっても地味な事です。地味すぎて、ここに書いても・・・笑われるかも(笑) でも、このような地味な事が『お金掛けずに売上、荒利を上げる』大きなポイントになっているんですよねぇ~。このように大きな効果を産み出す小さな発見が出来た時は自分でも結構感動しています(*^_^*)

|

« 久々に商工会セミナーに行って来ました! | トップページ | まねーの寅さんライブ in Hiroshima »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に商工会セミナーに行って来ました! | トップページ | まねーの寅さんライブ in Hiroshima »