« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の8件の記事

2007年10月23日 (火曜日)

怪物復活の道標

 これまで、あちこちで喋って来た・・・『先生の●●セミナーを聴いたスーパー○○の○○ですが、今度うちの企業に来て喋ってもらいませんか?』というオファーを最近多く頂き、先週からずっと、色んな企業にお邪魔してセミナーを喋らせて頂いております。色んな著名なコンサルタントの先生方がいる中で、こんなマイナーな私をお呼び頂き、心より感謝申し上げます。お陰様で、土日も無くフル操業でございます。本当に有難うございます。
 
 今日も某県某市の400億を超える企業にお邪魔して、本部スタッフ、バイヤー、そして店長の合計80名の皆様に対して、本日のテーマ『怪物復活の道標《お金かけずに売上を挙げる方法》』を3時間40分に渡るセミナーを喋って参りました。今回のセミナーで喋るに当たっては、先に訪問して、3店舗をキッチリ売場を見させて頂いておりましたので、この企業の為だけのオリジナルセミナーとなりました。

 先にも述べたように職位柄、今日は男ばっかいでした(笑) 女性は3名だけでした。このように、男ばっかりの場合はあんまり笑ってくれませんね。やはり、パートさんとは違ってプライドもありますからねぇ~。それが!今日の企業の皆様はよく笑ってくれました。特に店長の皆様は真剣に聴き、必死に書きとめ、そしてよく笑っておられる姿がとても印象的でした。こりゃ~明日から楽しみですね。絶対、改善スピードは速いと思います。少しでも皆様の改善の方向付け、そして改善意欲の導火線に点火出来たら幸いに思います。怪物復活の道標《50のチェックリスト》の完全実施に向けて、皆さん頑張って下さ~い!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水曜日)

タバコは身体にいい?!

 そうそう!今夜はもうひとつの話題を。。。実は今回も指導先の社長様、部長様にいつもの炉端焼き『山海』さんに連れてってもらいました。店に入ると、大将がいつものように真っ赤なクロコダイルのポロシャツの襟を立てて、笑顔で迎え入れてくれます。今回は久しぶりに『網焼きステーキ』を頂きましたが、これまた旨かったーッ!!すると、大将が『これは肉がいいんじゃ~』だそうです。使用しているお肉は私の両脇に座っておられる社長様、部長様のお店のお肉です(笑) 今回は仕事がちょっと伸びて9時前に訪問したのですが、いつ行ってもこの『山海』さんはすごく心が和む、癒しの空間です。

 では、この癒しの空間で皆様に大変喜んでもらった私の『話ネタ』をご紹介しますね。私がネタを話すきっかけとなったのは・・・大将が『この歳になってもタバコを辞められんわ。辞めたとしても精神的に参りそうやし。。。』 私『タバコも少しは身体にいいみたいよ』 『え~ホントかよ~?』

【ネタその1】
 私がまだタバコを吸っている頃の話です。朝、出張するのに福岡空港のロビーに座ってタバコを吸っていると、やたらと後ろの二人組の爺さんたちの話し声がうるさい。歳にしてとっくに70歳は超えていそう。お互い耳も遠くなったんだろう。がまん、我慢(~_~;) 一人はタバコを吸っているが、もう一人は吸っていない。

吸わない爺 『タバコは身体に悪いでぇ。はよ辞めた方がええでぇ。』
吸ってる爺 『もうええわいな。もうこの歳では変わらんよ』
吸わない爺 『しかし、吸い続けてもひとつもいいことあらへんやろ?』
吸ってる爺 『あるわいやぁ。タバコ吸ってたらボケへん。』
吸わない爺 『そんなことあるもんかぁ』
吸ってる爺 『ボケがタバコ吸ってたら、毎日あちこちで火事になって新聞は大変なことになるでぇ。そんなこと聞いたことなかろうがぁ? だから、タバコ吸ってる内はボケんのじゃ!』

二人の会話に聞き耳を立てていた私は思わず噴出してしまった。確かに。。。(一同爆笑)

【ネタその2】
 今から10数年前の敬老の日、夕方のテレビニュースを見ていての出来事でした。福岡の最長老106歳《柳川在住だったかな?》のおじいさんのところへ、県の職員の方がお祝いの品を持って訪問した。テレビ中継が入っているもんだから、職員の方も色々おじいちゃんに質問する。すると、こんな質問も・・・

県職員 『おじいちゃん、長生きの秘訣は何ですかぁ~?』
おじいちゃん 『タバコはいかん!ありゃ~身体によくない。』
県職員 『やっぱり、そうですかぁ~。』
おじいちゃん 『そうじゃよ~タバコはいかん。ワシも100歳なった時、ピシャっと辞めたとよ。』
県職員 『ですかぁ・・・あんまり関係はなさそうですね。。。』(一同爆笑)

皆さんがウケるのを見て、私のネタはとどまる事を知らない(笑) 息つく間もなく続いて…
【ネタその3】
 当時、世界最長寿記録を樹立した鹿児島県徳之島の泉重千代さんも大の愛煙家でテレビのインタビューの中でもよくタバコを吸ってた。1980年、泉重千代さんが115歳の時、あのギネスブックに世界最長寿人物として認定された時の夕方のニュースのひとコマである。レポーターが例によって、色んな長寿の秘訣などの質問する。そして、話はこんな事にまで及んだ。。。

レポーター 『好みの女性はどんな人がよかですかぁ?』(カゴッマ弁で)
訊く方も訊く方である。115歳にもなる爺さんに『好みの女性は?』だなんて(ーー;)

しかし、この質問にもしっかり答える重千代翁…(>_<)
重千代翁 『ワシぁ~甘えん坊だから、年上の女(ひと)がよかがよ!』

あのォ~『年上の女がスキ』って言われても、貴方が世界最高齢。。。貴方より年上は男も女もこの地球上にはいないんですけど。。。日本中の茶の間が大爆笑したんだとか。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火曜日)

出張のお伴

 昨日、今日と関西の指導先企業にお邪魔しておりました。月曜日はバイヤーの皆さんと販売計画書のツメ、今日(火曜日)はO店舗の売場クリニックでした。O店のクリニックは半年振りの2回目でした。私が先に約4時間ほど掛けて入念に売場チェックして、今回撮影した売場写真が126枚、この写真を元にアドバイスする売場改善勉強会には全店長や全バイヤー、そしてパートさんも含めた売場担当者など全部で70人ぐらいの方が聴く為に集まってきました。皆さん、『何か持ち帰ろう』といつも真剣に聴かれるし、よくメモってくれます。 だから、私も単なる思い付きではなく、十分に考え抜いたアドバイスをあげられるよう真剣です。今回も撮影した126枚分の改善アドバイスを丸2時間熱く喋らせて頂きました。

Dsc04850_2  ちなみに、左の写真は地元のお祭りに対応したインプロ企画『祭りだ!ワッショイ』を青果部門で展開していた売場です。商品のボリューム、陳列の仕方、添付された美味しさ表示のPOP、そして試食にも『どの商品を食べているのか?』がすぐわかるPOPの取り付け・・・など、とても素晴らしい売場だと私は思います。そう!このように地元の小さなマーケットに対しても大きく派手に売場展開する・・・いいなぁ~私、こんな企業姿勢が大好きです(*^_^*)

F1000029  今夜は私の『出張のお伴』のお話です。私の場合、写真の2品が最近の出張で欠かせない『出張のお伴』になっています。右はNitendo DSです。今日、お伺いした指導先の社長様もこのDSを愛用しているとかで、すぐ訊かれました。『先生はどんなソフトをお使いですか?』 社長様は『眼力(めぢから)』なんだそうです。新幹線などで移動する時、動体視力テストはDS本体ごと動いているもんだから、尚更見えないんだとか。確かに(大笑)Gyakuten_2  私は『逆転裁判』ってヤツです。あるテレビ番組を見てたら女優の仲間由紀恵さんがこれにハマッテいると言ってたのを聴いて、すぐ買いました。これを移動中にやり始めると、あっという間に目的地に着いちゃいます(*^_^*)

Photo  DSの左にあるグリーンの物体は『シャボンボール』ってヤツです。いわゆる『アカスリ』タオルです。出張中、唯一不快だったのが、ホテルのお風呂に入って、備え付けのタオルで体を洗っても、スッキリしないってこと。泡が出ない、ゴシゴシ洗えない。それを解決してくれたのが、この『シャボンボール』です。これで洗うと、スッゴイ泡立ちで、そしてスッキリ気持ちいいです。楽天でも1個350円ぐらいで売っていますが、私はお気に入りのお店『SAKODA』で1個99円で売られてたのを買いました。私個人用だけでも3個持っています(笑) グリーンが出張用、黄色が自宅用、紺色がスポーツクラブ用です。皆さんもおひとついかがですか?オススメです(*^_^*)

ふっくらたっぷり爽快の泡立ち♪水切れバツグン!毎日のお風呂にマーナ ウォーターカラー シャボンボール

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日曜日)

おめでとう!そして、感動をありがとう!

 おはようございます。今朝は大阪のホテルからのブログ更新です。昨日(土)の朝一便でこちらへ参りました。何でも、修学旅行生300人が同乗するという事で、普通席が取れず、やむなく…初めてのスーパープレミアムシートに乗りました。貧乏人ですから(~_~;)  スーパーシートでは茶菓のおせんべいが袋入りではなく、立派な箱ものになるんですね(笑) 皆、お持ち帰りしてました。お持ち帰りには真っ白なビニル袋に『スーパープレミアムシート』と印字された、これまたカッコいい袋を渡してましたね。

F1000026  お昼は訪問先企業近くのカレー屋さんで、これまた初めて『ハーフアンドハーフのカツ乗せ。キャベツトッピング』を頂きました。ここのカレー屋さんは結構、私のお気に入りで、大阪訪問の度にしょっちゅう行くのですが、周りの常連さんがよくこれを食べておられるから気になってたのです(笑) 右側半分には普通のカレールー、左半分にはトマトカレールーがかかっています。そして、手前にとんかつ、後ろにはキャベツの千切り大量に盛られています。カレーと一緒に生のキャベツの食感を楽しむって感じです。ボリュームたっぷりの780円でした。

F1000024  その前日の木曜日、金曜日は南九州に出張してました。木曜日は店長会議にて講義、金曜日は商品部バイヤー、販促部門のスタッフの皆さんに『年末商戦完全攻略セミナー』を喋って、その後は引き続いて『販促会議』でした。そうそう!店長会議を終わって木曜日の夜、トップの方々にご馳走してもらったお刺身が美味しかったですねぇ!左がカツオ、右がしびという魚のお刺身です。南九州ではよく出てくる『しび』。これを甘めの刺身醤油で頂く・・・もう最高の焼酎のおつまみです。たまらんです!(笑)

F1000025  木曜日といえば、そう!『内藤Vs大毅の世界戦』があった夜です。今夜は見れないと思ってたら、このお店の大将が急遽、テレビをセッティングしてくれたので、このお店の座敷はおっさんたちのスポーツバー状態。ラウンドが進むにつれ、飲み放題の焼酎も進む。すると、試合内容以上に、お客さん同士も入り乱れて声援も荒れて来る(笑) いやぁ~ホテルで一人でTV観るより、盛り上がった非常にエキサイティングな飲み会でした。

 いえいえ、そんなことより今朝、書きたかったのはこの日に開かれた店長会議資料を見てビックリ、そしてめっちゃ嬉しかったことです。 長きに渡る売上不振からある店舗の『店舗クリニック』を依頼されました。そうです!以前、このブログでもご紹介した、私が店舗クリニックをして売場改善のセミナーをしてあげた店舗の売上がいよいよ上がって来たんです(*^_^*)

 セミナーの翌日、あの大笑いしてくれたパートさんたちは、昼食も食べないで一生懸命、無我夢中になって売場を作り変えて行ったんだそうです。Dsc03142 そう、お金を掛けずに自分たちだけで改善して行ったのです。すると、お客様からも『売場がキレイになったね!』とか、『買いやすくなった!』とお褒めの言葉を沢山もらえるようになったので、以前より従業員も皆さんは凄く明るくなったんだそうです。しかし、台風などの影響もあってなかなか数字に結果が表れないから、私はとても心配したんです。『早く数字が上がって来ないかなぁ~』もう祈る気持ちでした。

20071012_3  遠く離れたお店が閉鎖したという影響もあるが、9月度売上前年比104.8%は凄く立派です。この数字を見た時、私は感動して思わずウルッと来ちゃいました。更に、続く今月の初旬に開催された創業祭では、売上前年比145%と驚異的な伸びを記録しておられました。経費を掛けなくても、自分たちだけで売場改善して『店のちから』をアップする・・・『お店という舞台で、笑顔で楽しそうに素晴らしく演じているキャストの皆さん方』にホント感動した一日でした。あの売場改善セミナーから日が経ち、今どんな舞台でどんなショーが演じられているのか、また近いうちに見に行きたいものです。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木曜日)

いよいよJAPAN TOUR 2007 FINALです!

 いつも多くの方にご覧頂き、誠に有難うございます。それなのに、せっかく毎日のように訪問にしても無駄足ばかりと言われる方も多いかと思います。申し訳ございません。

 先の3連休はずっと事務所に篭りっきりで、前回の訪問からちょっと時間が空いてしまった指導先企業に取っておきの資料を作ったり、これから来月に掛けて長~く続く出張にて、行く先々で使用する資料やセミナーテキストを先回りしての準備(ネタ作り)作業やってました。そうそう、毎年この日記でも書いている『PIPIKA JAPAN TOUR 2007 FINAL』の開幕です(笑)。Photo_2 その中でも一番大きな制作物がこれからあちこちで喋る『07 年末商戦完全攻略セミナー』です。そんな大きなプレンゼンテーションをこの3日間で作り上げたのかって? いえいえ、私はそんな器用なコンサルタントではありませんので・・・2ヶ月ぐらい前からボチボチと作り貯めておりました(~_~;)

Showby00  この年末セミナーのテキストはとうとう1冊154ページの超大作になりました。10年ぐらいこの『年末商戦完全攻略セミナー』をやっておりますが、テキストのページ数は毎年、大体こんなもんです(笑) しかし、自分でもビックリするのは・・・昨年の年末セミナーテキストと中身を見比べてみて、同じページ(使い廻し)が154ページ中、たったの4ページしか無かったことです。毎年、聴かれる多くの方に『毎回、新しい!』とあちこちで評価頂いているセミナーですが、いつも以上に、いや!異常に(笑)ほとんど丸ごと全ページ新作です。

 ここまで書いて何も触れなかったら、せっかくいつもこのブログを読んでくれる方々に申し訳ないし、かと言って、あんまり書いたら私の顧問先・指導先の皆さんやセミナーにお金出してわざわざ聴きに来られる方々への背信行為に成りかねないし・・・どないしよ(ーー;) ちょっと触りだけ・・・(でも、私にとっては今回の大きな着眼点になったところです)

200612  これは昨年12月の天気と最高・最低気温ですね。ちなみに、これは大阪地方のものです。一昨年は20年来の寒さだったのに対して、去年は過去3ヵ年のうち、一番晴れが少なく、日照時間が一番短かったんです。それなのに、中旬から下旬に掛けて異常な暖冬。この左表の通り、大阪でも27日、28日の最低気温がなんと!11℃…(ーー;) だから、12月商戦は冬物が大苦戦でした。ところが!29~31日の年末3ヶ日、日本全国『神風』が吹いて、急に真冬。これで年末商材の売れ行きにもイッキに火がついてめちゃくちゃ売れたのでした。ラッキーでしたよね。

 で、今年は?・・・ここ最近の気温も昨年とまったく同じような感じで、非常に高めに推移しています。気象庁の長期予報でも12月は非常に高めと出ています。だから、今年の12月商戦も苦戦を強いられるかもしれません。しかも、昨年のような『年末の神風』が今年吹かなかったらどうなるとォ~?(博多弁です) このような暖冬の時こそ、9回の裏の攻撃にあまり負担を掛けない為に、少しでもコツコツと先取点が欲しいものです。 (先取点取らないからホークスはCS負けちゃいましたが) 先取点を取るチャンスはあるのか?

Showby02  左は昨年と今年の12月のカレンダーの比較です。例年、公務員のボーナス支給日は12月10日。そして民間大手企業の多くは12月5日または10日、そして第1金曜日の3パターンです。そして大半を占める地場民間企業のほとんどが10日~15日と言われています。

Showby01  だから、よくマスコミの言うところのボーナスサンデー、昨年は10日でした。しかし、地場企業の支給日は翌週と言うわけで、4~10日の週の消費支出は爆発していません。実際、地場企業も出揃う11~17日の週の指数が高くなっています(右表参照) ところが、今年の10日は月曜日、しかも地場企業もこの週にボーナスが出揃います。更に!この週の14日は年金支給日にも当ります。つまり、年末商戦の先取点は11~17日の週が最大かつ絶好のアタックチャーーンスです! ただ、このことを考えないで仕事していたとしたら最悪のピンチと言えるでしょうし。。。商売ってホント怖いですね。

 え?!そのぐらいわかってるってか? …失礼しました。いえいえ、私にとっては『小さな発見、とても大きな感動』でしたもので…(^^ゞ そう、問題はこの週にどんな『売りの仕掛け』をハメ込むか?ですよね。単に安売りしても利益が残せませんしね…。はい、ブログ上での紹介はここまでです! 今日はテキスト154ページ中、約2ページ分のネタ紹介でした(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土曜日)

これが現在の私のささやかな夢

 『先日、先生の講演を聴いたんですが、是非うちの社内でも話してもらいませんか?』『講演聴いて感銘を受けました。是非、うちの企業も手伝って頂けませんか?』・・・大変有難いことに最近、お仕事の依頼が多いんです・・・などと、以前はハッタリをかましたりしてましたが(笑)、最近はマジに多いんです。ホントに嬉しい限りです。

F10000200  先日も久しぶりに関門大橋を渡って、お誘いがあった某企業様へ行って参りました。本州へはしょっちゅう行っているのですが、最近はいつも新幹線か、飛行機ですので、海(関門海峡)の下を通るか、空を越えるかです。関門大橋を渡るのはクルマの時だけです。しかも高速道路です。九州から本州へは国道もありますが、国道は海の下、関門トンネルになるんです。

 社長様、営業担当部長様と14時半から19時まで、『どうなりたいのか?何をしたいのか?』などニーズとウォンツをお聴きして、今後の入念な打ち合わせでした。その帰りには、先日の講演会で『売場クリニックするなら是非、うちの店を一番にお願いします!』と真っ先に挨拶に来られた店長さんのことを想い出し、ちょっと寄ってみました。何も予告もせずに訪問したもんだから、店長さんビックリ!そして感動してたけど・・・遅くまで頑張ってましたね。私は21時半まで売場をチェックさせて頂き、気付いた点を店長さんにもアドバイス。店長さん以下皆さんのご協力のお陰で、次回訪問時に開催される『全社員向けのセミナー』で喋る売場改善のネタも沢山仕入れることができました。またまた、楽しい勉強会になりそうです。お楽しみに!(^_^)v

F10000200_1  また、帰宅途中・・・お、ここはタガさんたちのいらっしゃるホームスタジオだ!と衝動的に、立寄って施設をチェック。今夜はボディコンバットではなく、ボディパンプだったのかな? 時間が都合つく時は是非いつかお邪魔したいものです。

F10000200_2_2  もう23時になるというのに、お昼から何も食べていなかった。家まで我慢できずに、セブンイレブンに立寄る。オーッ!巨人軍優勝セールでしたね。おにぎり全品100えん!やはり、ここはなるべく高いものを…と。セコッ!(笑) 帰宅したのは日付は変わり、午前0時半でした。

 『皆さんの夢は何ですか?または欲しいものは何ですか?』
海外旅行?いや海外での隠居生活?それとも、豪邸に住むこと? 私は現在のところ・・・自宅にゆっくり入れるお風呂がいつか欲しいです。新築でなくていいんです。今の家のお風呂を作り変えたいです。セコっ!小さな夢だこと。しかも、風呂だなんて…歳とった証拠ですね(笑)

 あ、そうそう!リビングボードは自作だったから、お風呂のリフォームも自作・・・ってことはないですよ。歳を取っても楽に生活できるように、今2階にあるお風呂を1階移設したい。狭くても広く大きく感じれるようにしたい。Mitui 以前、完成して間もない三井ガーデンホテル銀座に泊まった時、お風呂がいいなぁと思いました。洗面スペース、トイレとお風呂の境が全面ガラスだったんです。ベッドからもガラス越しにお風呂が見えていたのは別にして、広く見せる工夫、そしてお風呂をインテリア化してたのが大変気に入りました。

 夢をイメージ化、そして目標の具現化することも大事だなと思い、先日、嫁さんとINAXのショールームへ見に行って来ました。初めて行ったけど、楽しかった。プレゼンテーションの仕方や説明POPの作り方など勉強にもなったし(~_~;) 200709_8 トイレ、洗面スペースとお風呂の境が全面ガラス張り・・・そんな考えようによってはちょっとエッチなユニットバスが家庭用としてあるのでしょうか?! ありました!(写真右)まさしくこれです!その名も『スイートルーム』という商品なんだそうです。カッコいーッ(*^_^*) そういう時代の流れなんでしょうね。

 でも、金額を見て・・・当然、このぐらいはするわねって感じ。お風呂の移設となれば、誰かの部屋を潰さなきゃならないし・・・。うちに新しく明るいお風呂が出来るのは何年先の話でしょう。当分はないな・・・(>_<) 頑張ってお仕事しよーっと!

【参考】各写真をクリックすれば、画像を拡大して細部までご覧になれます。

| | コメント (2)

2007年10月 3日 (水曜日)

今年の冬はカレー鍋がトレンド?!

 最近やっと、朝晩少し涼しさを感じるようになって来ました。福岡でも結構、田舎に位置する我が町では最低気温が一昨日からやっと20℃を割り始めました。涼しくなったら、やはりお鍋が美味しいですよね。我が家では最近、『しゃぶしゃぶ』にハマっています。

 皆様のおうちで食べる『しゃぶしゃぶ』のタレはどうされていますか?ゴマだれ派?それともポン酢派? うちはどちらでもないんです。F1000028 今年のお盆、鹿児島の実家に帰省した時、家族を鹿児島・天文館通りの黒豚料理専門店『いち・にい・さん』に連れて行きました。その時、頂いたのが『黒豚のしゃぶしゃぶコース3,000円』でした。これは絶対!オススメです。メッチャ美味しいし、ボリュームもたっぷり!大満足の3,000円コースです。

 このお店のしゃぶしゃぶはそばづゆで頂きます。そばつゆには白ネギと柚子胡椒だけというとてもシンプルですが、このあっさりしたつゆが黒豚の旨味を尚一層引き立ててくれ、メッチャ美味しいんです。これまで、我が家で頂くしゃぶしゃぶは・・・息子たちは『(エバラの)ゴマだれ』、私たち夫婦は『(ミツカンの)ポン酢』だったのですが、今では嫁さんのお手製のそばつゆで頂くしゃぶしゃぶにハマってしまいました。鍋の締めはもちろん!そばを同じ鍋で湯がいて頂きます。最高です!

 先日もうちにいらした本州からのお客様に、そばつゆで頂く『我が家のしゃぶしゃぶ』をご馳走したところ、『こりゃ~これまでに外食して食べたしゃぶしゃぶより美味しいです!また、この最後のそばが最高ですネ!』とおっしゃいながら、めっちゃ食べておられました。さすがに、『イマイチですね』と面と向かって言えないのもあるでしょうが、それにしても半端無い量を食べておられましたから、相当美味しかったんだと思いますよ。『そばつゆで頂くしゃぶしゃぶ』…オススメです!皆様のお宅でも試してみませんか?

Nagatanien  『今年の冬はカレー鍋がトレンド』なんだとか?色んなところでこのお話を耳にします。現に、どこのスーパーの鍋エンドにも『永谷園のカレー鍋』の素が積まれておられますよね。Puraimu そして、先日も指導先の加工食品のバイヤーさんに『普通の寄せ鍋のつゆにハウスのプライムバーモントカレーを加えると凄く美味しいカレー鍋ができるんですよ!』と聞いたもんだから、そりゃ~早く食べてみなくっちゃ!と思い、昨夜嫁さんにお願いして、我が家初の『カレー鍋』を頂きました。Dsc04627 バイヤーさんに言われた通り、市販の寄せ鍋のつゆにプライムカレーを2~3片入れて味を調えます。それに、鶏肉、豚肉、えび、白菜、人参、えのき、椎茸、油揚げ、水菜・・・何でも入れちゃえーッ!

 家族の感想は上々。美味しかったです!特にカレーをそんなに好まない嫁さんが『キムチ鍋よりカレー鍋!』と答えるほどの美味しさでした。お鍋の締めにはうどんを入れて頂きましたが、これまた最高でした!ご飯に残ったお汁を掛けて、カレー茶漬けのようにして頂いても美味しそうでした。このカレー鍋・・・小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では特に流行りそうな予感がします(笑) こちらもお試しになってはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火曜日)

目指せ!日本一(*^_^*)

 本日、シャープ株式会社さんよりメールを頂きました。実は6月から先月17日までシャープの液晶テレビ『AQUOS』オーナーを対象とした、AQUOSを設置している空間のインテリア写真コンテストの募集が行われていたので、興味本位で応募していたのですが・・・その事務局より『貴方の応募作品はノミネートされまして、只今シャープのサイトで写真を公開しています。』というメールを頂いたのです。

 https://aquos.jp/contest_up/index.asp こちらのシャープのホームページの右側『第3回コンテスト 応募作品ギャラリー』をクリックすると応募作品100枚の写真が見れるようになっています。その中で、『I.H 男性 49才(ホントはまだ48歳なんですが・・・)』の応募名で、私が応募した我が家のリビング写真を見ることが出来ます。ハーイ、例のカラー3段ボックスで組み上げた『自作リビングボード』の写真です(^^ゞ でも、残念ながら先日完成したばかりの壁面収納バージョンではなく、一つ前のバージョンです。あーッ!写真の中に箸立てと親子丼が写っている~~インテリアコンテストには程遠い・・・生活感出過ぎです(>_<)ハズカシーッ! Aquos021 『目指せ!日本一』の気持ちで応募したんですが、やはり他の応募作品を観ると、皆さん素晴らしいです!皆さん、カッコいいAQUOS空間をお持ちですねぇ。特に、左の応募作品なんか、レベルが違い過ぎ~!親子丼と一緒に写ってる自作リビングボードとはエライ違いですわ~(~_~;) でも、私の作品がノミネートされたナンバーに何か幸運が訪れそうな予感が・・・するのはやっぱり、私だけですよね(^^ゞ

Dsc04587  先週の日曜日は、忙しい合間を縫って、私が心から『師』と仰ぐ三遊亭歌之介師匠の落語会を見に行って参りました。同じ鹿児島出身で同じ年代(私より一つ下)。そして今から21年も前に先輩18人抜きという大記録とともに真打に昇進された噺家さんです。

 歌之介師匠も鹿児島弁を軸に全編九州弁でお話になります。私の講演を聴かれた方の受講後アンケートに『歌之介さんみたいに面白かった!』というような感想文をよく目にします。別に私は師匠の物まねをしているわけではないのですが、九州弁でエキサイティングに喋って面白いところが共通しているのでしょう。だから、私が心の師匠と慕う方『歌之介さんみたいに面白かった!』と言われるのが、私にとって最高の誉め言葉なんです(~_~;) そんな私って方向性の違う、実に変なコンサルタントですよね(笑)

 私は歌之介師匠の落語CDは5枚持っていますが、10年以上も前からずっと、今でも移動のクルマの中でよく聴くほど・・・ホント大好きです。この日、師匠の生落語を聴くのは3回目でしたが・・・話のネタは8割方聴いた事のあるものばかり。大ファンの私としてはほとんどオチまで知っているネタばかりでした。しかーしッ!それでも可笑しい。爆笑してしまう。オチがわかっているのに笑ってしまう。これがプロ中のプロなんだよねぇ~。今回も『最初のつかみ』『間の取り方』『マイクの使い方』『扇子の使い方』『アクション』そして『顔芸』・・・など、また凄く勉強になりました。

Dsc04586  今回の落語会は筑紫野市商工会の共催で行われていました。会場となった筑紫野市文化会館ホールの800席が満席でしたね。私がこの落語会があることに気付くのが遅かった為、ローソンで1週間前にチケットを買ったら・・・なんと!2階席の一番後ろの一番端っこでした(T_T) そういえば・・・先日、私が鹿児島で行った講演会も地元商工会の主催でした。集まった方は40名。その差20倍!(ーー;) 二つのパンフレットを比べると月とすっぽんですね(>_<) やはり、お客様を集めきる方のパンフレットは違います。カラーです!私のはモノクロのコピー…しかも、文字ばっかいです。でも、私のは商工会の方の愛のこもった手作りです!(笑)私がもっとお客様を集めきる人だったら、商工会の方も集客で苦労する事も無いんでしょうが。。。どうもすみませーん!もっともっと頑張りまーすッ!!(^_-)-☆

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »