« これが現在の私のささやかな夢 | トップページ | おめでとう!そして、感動をありがとう! »

2007年10月11日 (木曜日)

いよいよJAPAN TOUR 2007 FINALです!

 いつも多くの方にご覧頂き、誠に有難うございます。それなのに、せっかく毎日のように訪問にしても無駄足ばかりと言われる方も多いかと思います。申し訳ございません。

 先の3連休はずっと事務所に篭りっきりで、前回の訪問からちょっと時間が空いてしまった指導先企業に取っておきの資料を作ったり、これから来月に掛けて長~く続く出張にて、行く先々で使用する資料やセミナーテキストを先回りしての準備(ネタ作り)作業やってました。そうそう、毎年この日記でも書いている『PIPIKA JAPAN TOUR 2007 FINAL』の開幕です(笑)。Photo_2 その中でも一番大きな制作物がこれからあちこちで喋る『07 年末商戦完全攻略セミナー』です。そんな大きなプレンゼンテーションをこの3日間で作り上げたのかって? いえいえ、私はそんな器用なコンサルタントではありませんので・・・2ヶ月ぐらい前からボチボチと作り貯めておりました(~_~;)

Showby00  この年末セミナーのテキストはとうとう1冊154ページの超大作になりました。10年ぐらいこの『年末商戦完全攻略セミナー』をやっておりますが、テキストのページ数は毎年、大体こんなもんです(笑) しかし、自分でもビックリするのは・・・昨年の年末セミナーテキストと中身を見比べてみて、同じページ(使い廻し)が154ページ中、たったの4ページしか無かったことです。毎年、聴かれる多くの方に『毎回、新しい!』とあちこちで評価頂いているセミナーですが、いつも以上に、いや!異常に(笑)ほとんど丸ごと全ページ新作です。

 ここまで書いて何も触れなかったら、せっかくいつもこのブログを読んでくれる方々に申し訳ないし、かと言って、あんまり書いたら私の顧問先・指導先の皆さんやセミナーにお金出してわざわざ聴きに来られる方々への背信行為に成りかねないし・・・どないしよ(ーー;) ちょっと触りだけ・・・(でも、私にとっては今回の大きな着眼点になったところです)

200612  これは昨年12月の天気と最高・最低気温ですね。ちなみに、これは大阪地方のものです。一昨年は20年来の寒さだったのに対して、去年は過去3ヵ年のうち、一番晴れが少なく、日照時間が一番短かったんです。それなのに、中旬から下旬に掛けて異常な暖冬。この左表の通り、大阪でも27日、28日の最低気温がなんと!11℃…(ーー;) だから、12月商戦は冬物が大苦戦でした。ところが!29~31日の年末3ヶ日、日本全国『神風』が吹いて、急に真冬。これで年末商材の売れ行きにもイッキに火がついてめちゃくちゃ売れたのでした。ラッキーでしたよね。

 で、今年は?・・・ここ最近の気温も昨年とまったく同じような感じで、非常に高めに推移しています。気象庁の長期予報でも12月は非常に高めと出ています。だから、今年の12月商戦も苦戦を強いられるかもしれません。しかも、昨年のような『年末の神風』が今年吹かなかったらどうなるとォ~?(博多弁です) このような暖冬の時こそ、9回の裏の攻撃にあまり負担を掛けない為に、少しでもコツコツと先取点が欲しいものです。 (先取点取らないからホークスはCS負けちゃいましたが) 先取点を取るチャンスはあるのか?

Showby02  左は昨年と今年の12月のカレンダーの比較です。例年、公務員のボーナス支給日は12月10日。そして民間大手企業の多くは12月5日または10日、そして第1金曜日の3パターンです。そして大半を占める地場民間企業のほとんどが10日~15日と言われています。

Showby01  だから、よくマスコミの言うところのボーナスサンデー、昨年は10日でした。しかし、地場企業の支給日は翌週と言うわけで、4~10日の週の消費支出は爆発していません。実際、地場企業も出揃う11~17日の週の指数が高くなっています(右表参照) ところが、今年の10日は月曜日、しかも地場企業もこの週にボーナスが出揃います。更に!この週の14日は年金支給日にも当ります。つまり、年末商戦の先取点は11~17日の週が最大かつ絶好のアタックチャーーンスです! ただ、このことを考えないで仕事していたとしたら最悪のピンチと言えるでしょうし。。。商売ってホント怖いですね。

 え?!そのぐらいわかってるってか? …失礼しました。いえいえ、私にとっては『小さな発見、とても大きな感動』でしたもので…(^^ゞ そう、問題はこの週にどんな『売りの仕掛け』をハメ込むか?ですよね。単に安売りしても利益が残せませんしね…。はい、ブログ上での紹介はここまでです! 今日はテキスト154ページ中、約2ページ分のネタ紹介でした(^_-)-☆

|

« これが現在の私のささやかな夢 | トップページ | おめでとう!そして、感動をありがとう! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これが現在の私のささやかな夢 | トップページ | おめでとう!そして、感動をありがとう! »