« お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 感動的な連携プレー(1) »

2007年11月13日 (火曜日)

大阪の朝です!

200711121  今朝は大阪のホテルからブログ更新です。昨夜はお仕事の後、担当の課長さんと一緒に『神楽食堂・串家物語』という串揚げ専門店に行って来ました。私は二度目でした。福岡にも1軒お店があるようですが、関東、東海、関西を中心に展開するチェーン店なんですね。200711123 システムは串揚げからデザートまで全て90分食べ放題で2,500円。アルコール飲み放題はプラス1000円ですから、凄くリーズナブルです。各テーブルに設置された目の前の小型フライヤーで自分で好きなネタに衣を付けて揚げるというセルフサービス。なかなか楽しくて美味しいお店です。

 またまた食べ物の話からスタートしましたが(笑)、先週末2日間のセミナーも大好評でした。1日目は全役員さん、バイヤーさん、そして店長さん、総勢約80名の方々に4時間半の『爆笑トークショー』でした(笑) セミナー締めの社長さんのご挨拶・・・『講演内容は非常に具体的でわかりやすく、しかも面白くて大笑いしていたが、後半はわが社の事例ばかりで笑えなくなり、背筋の凍る想いがした。でも、前向きに捉えよう!これを改善すれば我が社はまだまだ伸びるということです。』 そうです!物事は明るく、プラス発想で考えましょう!私の某指導先企業の偉大なる課長さんはこれを『伸びしろ』と言われてました(笑)。私も大好きないい言葉です。

 2日目は全店のチーフさん、担当、そしてパートさんまで総勢約200名の方々を3回に分けて約2時間の『爆笑トークショー』でした。そう、この日だけでも2時間×3回で6時間の講演。前日と合わせるとなんと10時間半の爆裂トークライブを喋ったわけで、終わると役員さん方に『さすがに、お疲れになったでしょう?』とお声を掛けて頂きました。『それが全然疲れていないんです!多少は喉が枯れてましたが、あんなに大勢の方に笑って頂き、喜んで頂けるとホント疲れないんです(笑)』 また近いうちにお会いしましょう!

 あちこちで喋って来ました『年末商戦完全攻略セミナー』も今月末をもってフィナーレを迎えます。そして、いよいよ年間最大の商戦が始まります。各社において色々な戦略、戦術があると思いますが、ポイントをいくつか列挙すると・・・

(1)年末は売上が高いと言っても、20日が折り返し。つまり、1日から20日までの売上と、21日から31日までの売上は同じであるからして、前半でキッチリリードしておくこと。

(2)特に、際の2日間の売上は莫大である。この日、お客様は過去の経験から来る一番のお気に入り店舗に行く。つまり、この日までにお客様の信頼信用、そして期待感をガッチリ掴んでおくこと。特にここでは『品揃え』と『鮮度感』、そして『美味しさ』に対する信頼信用、そして期待感である。となると、やはり20日までの商売が凄く大事となる。

(3)また、いらっしゃったお客様に1品でも多く買って頂く『売りの仕掛け』と『商品作り』が大事。並べておけば売れていた過去と違い、やはり売り手の強い意思、そして魂の入った売りの仕掛けが欲しい。POPに書くキャッチコピーひとつ取ってみても、書けばいいものでは無く、お客様の購買心をくすぐるコピーでなくてはならない。そうだ!今年は2年前に制作した『おせちの由来』を眼と耳に直接訴求するデジPOPのDVDをまた復活させようかなぁ・・・。

(4)毎日がご馳走とも言える現代でも、やはりお正月だけは特別なものにするのが我々の使命とも思う。となると、非日常の商品作りがお客様のサプライズとなりうる。

・・・まだ色々と考えることはいっぱいあるのだが・・・わっ!もう出発しなきゃ朝一便の飛行機に乗り遅れるーッ!! 今日は福岡に戻って午前と午後に2件のお仕事なのだ。

|

« お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 感動的な連携プレー(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 感動的な連携プレー(1) »