« 『勝負スーパー』に選ばれなきゃ! | トップページ | 大忘年会♪ »

2007年12月27日 (木曜日)

初めての交流会

 25日から26日にかけて、九州の指導先A社のブレインお二人を連れて、関西の指導先B社に行っておりました。A社から『儲かる新店を作りたい!』との強い要望を受けて、『それじゃまずB社さんを見に行った方が話が早いわぁ~』ってことで、この年末商戦の忙しい時に無理にB社の社長さん、部長さんにお願いしたところ、快く引き受けて頂き、初めてA社とB社のご対面が実現したというわけです。

 25日はB社の社長さんの計らいで、いつもの『炉端焼 山海』さんへ。九州のA社の方も私のこのブログをよく読んでいますから、『あの!噂の炉端焼ですね!』と大変喜んでおられました。いや、それ以上に九州からのお客さんってことで、お店の対象が一番喜んでくれたかな?(笑) 今、想うに・・・真面目な討論をする前、初対面の夜に一緒にお食事ができて、さらにはちょっぴりお酒(私はいつものように沢山)も頂いて、楽しく交流が出来たのが良かったですね。B社の社長さんのお陰です。いつもお気遣い、有難うございます。

 翌日26日はB社の店舗見学。数店舗見て廻ったけど、B社の販売計画書の徹底振りには凄く感動されていた。まぁ、これが今の数字の絶好調を支えていますから、当然と言えば当然なんでしょうけどね。それでも、A社のお二人も目ざとくチェックの目は鋭く・・・見学と言うより、売場クリニックの目になっていた(笑)

 昼からはA社のお二人がB社の社長さん、部長さんに『どうしたら、こんなに儲かる店が出来るのか?!』をテーマに鋭く質問を展開していました。A社のお二人の内、お一人は課長さんだが、社内では非常に重要なポストに付くA社を支えるキーマンの一人。だから、質問はお店作りだけでなく、システム、人事、教育などマネジメント全般に及んだ。

 でも、お互いにちょっと恐縮されてたような気がする。だって、両社とも私が今一番敬愛する方々です。相手のことにすごく気遣う方々なのです。私と違ってすごく奥ゆかしいのです(笑) 今回は初めてと言うこともありましたので、今回をキッカケに今後ともいい関係で交流が出来ればいいなぁ~と、仲人役の私としては心からそう思うのでした。両社ともに、今後とも末永くよろしくお願い申し上げます m(__)m

F1000095  話は変わって、帰りの新幹線は初めて新型のN700系に乗りました。こりゃいいわぁ~。窓際の全席(グリーン車は全席)に電源コンセントが付いたんですね。今までは各車両の一番前の座席だったのに、これは便利になりました。これでパソコンはもちろん、DSとか、PSPなどのモバイルゲーム機の電源を気にすることなく使用できるようになったので、年末年始の移動にも喜ばれるでしょうね。モバイルするなら窓際の席を早めに予約しましょう♪

|

« 『勝負スーパー』に選ばれなきゃ! | トップページ | 大忘年会♪ »

ニュース」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『勝負スーパー』に選ばれなきゃ! | トップページ | 大忘年会♪ »