« 大阪の街っていいなぁ~♪ | トップページ | これは私の特技らしいです »

2007年12月13日 (木曜日)

玄関でお客様を秒殺???

 おはようございます。今朝は関西のホテルから書き込みです。またまた、更新に日が開いてしまいました。先日、ブログの更新がなかった時は『今夜もどこかで大酒飲んで、モノマネ歌っているんやろうなぁ~』と思って下さい・・・と書きましたが、(確かに、お酒は頂きましたが)大酒飲んで暴れん坊将軍になってたわけではございません(^^ゞ 連夜、セミナーのテキスト『3月度の週別売りの仕掛け』作りに追われておりました。

 先日、ブログ書いたのが大阪のホテルからでしたが、あれから一旦帰宅して、月曜日からこちら関西の指導先企業の方へお邪魔しておりました。そして、このあと大阪へ移動して、今日は『3月度の週別売りの仕掛けセミナー』を夕方まで喋ります。Hanami そう、今日喋るためのテキストを毎晩、2時過ぎにはごそごそと起き出して、シャワーで眼を覚まし、そして朝まで作ってたわけです。それが昨日の朝、出来上がりましたので、昨夜はゆっくり爆睡してました(~_~;) 

 私のセミナーテキストは私が使用するパワーポイントの画像をそのまま収録したものですから、基本的に全部お持ち帰り頂き、各社でまたそっくりそのまま勉強会ができますので、大好評頂いております。だから、私の場合『行間の大きく開いたレジメ』ではなく、『週刊誌並みに過激なテキスト(笑)』ですので、観るだけでも結構楽しい内容になっているんです。

 しかし、何故にそんなギリギリまでテキスト作りに時間がかかったのか?と言うと、ここ数日、歯が痛くて全然思考能力が無かったのです。『親知らず』ですわ(>_<) 病院嫌いな私ですからまだ抜いていなかったのです。『49にもなってまだ親知らずを持ってるとはダメですよ~』と、こちらの指導先の(これまた病院大嫌いの)社長さんから叱られました(^^ゞ

 こちらにお邪魔したこの3日間、前年比109.7%と売上絶好調のB店の売場クリニック、全バイヤーさんとの販売計画書の詰め、そして昨夜はこちらも売上前年比110.8%と絶好調のA店のショートクリニックをやっておりましたが、それ以上に私の食事にはこちらの社長さんがとても気を使って頂き、あちこち美味しいものをご馳走になりました。本当に有難うございました。

Photo  中でも、昨夜ご馳走になった『ホルモンうどん』は久しぶりで、とっても美味しかったですねぇ。実はそこで、また嬉しいこともありました。そこの奥さんがこんなことを言われたのでした・・・『お宅のお店は以前、玄関にチラシが貼られていたよね。その時は全然見る気もしなかったけど、今はいいねぇ。コーナー毎に今日のお買い得品が大きくハッキリと書いてあるから、どんなに忙しくても通り過ぎながらでもすぐ覚えられる。あれ、いいわぁ~♪』

Photo_2  実はコレも売場クリニック時のアドバイスから生まれた『本日のお買い得ボード』なんです。では!これは何のためにあるのでしょう?! お客様に玄関で本日の特売商品を覚えてもらうためですよね。つまり、そのコーナーまでお客様を引き込むことによって、お客様の動線距離を伸ばす・・・そのことにより特売商品以外の定番商品を買ってもらうチャンスを広げるためなんですよね。そのためには字の小さいチラシを貼っていたのでは覚えられない。何故なら、お客様が玄関を通過するのに1秒もかかっていない。そのたった1秒間でお買い得商品とその場所を覚えて頂くには、部門ごとに仕切られたこのお買い得ボードが必要だったのです。つまり、玄関で大事なことは『秒殺』なのです(笑)

|

« 大阪の街っていいなぁ~♪ | トップページ | これは私の特技らしいです »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪の街っていいなぁ~♪ | トップページ | これは私の特技らしいです »