« 大忘年会♪ | トップページ | ミモザサラダって何? »

2008年1月 4日 (金曜日)

謹賀新年2008

2008 あまけしておでめとう♪(バカ殿に出る優香風)

 あけましておめでとうございます。本年もこのブログ『まねーの寅さん』をよろしくお願い申し上げます。今年も気の向くまま、ボチボチと更新していきたいと思っております。左の写真は今年の年賀状です。 『難しい事を笑いが出るほど楽しく面白く伝えたい!』 …2008年もこのスタンスで精進して参りたいと思います。

Kuroiwa800 大晦日より実家のある鹿児島に帰省しておりました。右写真は鹿児島入りしてすぐ食べた 『くろいわのチャーシュー麺800円』 。豚骨の塩ラーメン風であっさりしてスッゴク美味しいです。

F1000098_2  左写真は実家で頂いた『年越しそば』…実家と言っても、食事はいつも全て嫁さんが作ってくれます。そば麺は平たい鹿児島の田舎そば。2食入りで128円…地元スーパーの雄『タイヨー』の自社開発商品。いい商品ですねぇ。とても美味しいおそばでした。トッピングは勘場のつけあげ(薩摩揚げ)とイオン』の惣菜で買った1尾298円の大きなえび天

F10001000_2  元旦の朝は家族揃って、先祖のお墓参りに。鹿児島地方の元旦は年末から続く雪混じりの雨で、初日の出も見ることが出来ず、非常に寒い朝でした。

F1000102_2  墓参りから戻ると、家族揃っての食事。まずはなんと言っても、『お雑煮』です。鹿児島のお雑煮は『焼き海老』で出しをとるしょうゆ味です。これも嫁さんが作ってくれました。とっても美味しいです!

F1000103_2  おせちを食べてグウタラしていると、おやつの時間! 鹿児島のジジが私たち家族の為に、手作りケーキを作ってくれました。ジジは元々、和菓子職人。今は引退してババと隠居生活。帰省するといつも、私たち家族を喜ばそうと…お正月はケーキ、お盆にはアイスクリームを作ってくれます。

F1000106_2 鹿児島、1月2日の朝やっと晴れました。実家のベランダから鹿児島市内を一望すると…こんな感じです。凄くいい眺めでしょ? ここは元々、有名な観光ホテルがあったのを取り壊してマンションを建てたもんだから、こんなに絶景なんです。それにしてもこんなに雪化粧した桜島を観るのは何年振りでしょう。

F1000107_2 1月2日午後2時。鹿児島で最後の食事は家族のご指名で… 『ざぼんラーメン750円』 です。私的には『豚とろラーメン』が食べたかったのですが、お正月休み。それにしてもお客さんが多かったです。鹿児島のラーメンが恋しくなって帰省客の方が殺到してたんでしょう。やっぱり、鹿児島のラーメンはどこで食べても美味しいです。

2日夜には、嫁さんの実家がある熊本にやって来ました。

【参考】各写真をクリックすれば、画像を拡大してご覧になれます。

|

« 大忘年会♪ | トップページ | ミモザサラダって何? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大忘年会♪ | トップページ | ミモザサラダって何? »