« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の5件の記事

2008年1月27日 (日曜日)

エルとビーン

Change_the_world006  一昨年大ヒットした映画『デスノート』からスピンアウトして出来上がった『L (エル)change the WorLd』が2月9日公開を前に、1月20日上映試写会があるというので、私も余った年賀状で応募してたら当った!! しかし、その20日(日)は『4月度の週別売りの仕掛け』のセミナーを直前に控え、その講演原稿やテキスト作りに追われこの週末は連日の徹夜作業で、泣く泣く、試写会には行けず仕舞い(涙)

Deathnote_1   その原作となる『デスノート』の1と2が今週の金曜日から2週連続でテレビ放送されるみたいですね。2の封切の時もその前夜に1を地上波放送して2も大ヒットしました。私もこのようにして『デスノート』にハマッテしまいました。日本テレビさん、うまいですねぇ。今回も1と2を連続放送して、翌日の「L (エル)change the WorLd」封切を迎えるという寸法です。しかも、『デスノート2』は地上波初放送ですから数字も取れるだろうし、翌日の封切も大入りってか? はい、私ももちろん行きますよ!(笑)

Bean02_sub  そうそう!大阪での講演から帰宅した金曜日の夜は、嫁さん、次男と三人で『ミスタービーン(カンヌで大迷惑?!)』を午前0時開演のレイトショーを見に行ってきました。これも先週の封切に合わせて見に行きたかった映画です。内容ですか? はい、いつものように笑える映画です(笑)

 映画館に向かう車内での会話でこの手の映画は日本語吹き替え版がいいよね!と言っていたが、時間が時間だけに、字幕版の1スクリーンだけだったので、仕方なく字幕版を見ることに。。。見た後に思ったのですが、日本語吹き替え版は必要無いと思います。だって、ビーンはほとんど『カンヌ!』と『ウィー!』しか喋っていませんから(笑) あ、これ以上書くとネタばれになっちゃいますね。いけませんね。ま、とにかく笑える面白い映画でした。特に、志村けんが大好きな方にはお勧めです。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水曜日)

『丼』のテーマパーク

 こんばんは♪月曜日は朝一の新幹線で大阪に移動して大事なお客様とお仕事の打ち合わせ。、その夜には指導先企業がある某関西の街へ移動。火曜日は指導先の某店舗を売場クリニック。約130枚(正確には129枚)の売場写真を撮って、昼からはその写真をプロジェクターで映し出して、トップ以下全店長、全バイヤー他全部で60名ぐらいの方へ売場改善アドバイス会。そして、今日は全バイヤーの皆さんと『2月度週別売りの仕掛け』の最終チェックでした。

 まぁ、こういったことを毎月繰り返しているのだが、その甲斐もあって売上が凄くいい。昨日でも客数前年比105%に対して売上は109%だったという。いかに、『売りの仕掛け』による客単価(買上点数)が上がっているかということである。

どうしたら、こんなに買上点数が上がってくるのか?

 今日もそのことをこの企業の社長さんと話していたのだが、答えはひとつ…『ちりも積もれば山となる』である。つまり、1箇所で100個売れる商品や売場はなかなかありえない。しかし、100箇所できっちり仕掛けるとたった1個ずつ売れたとしても100個売れたことになる。

 例えば、昨日の売場クリニック129項目最初のツッコミは『レジ前商品の値段が全然わからん!』『レジ前商品の品切れが目立つ!』と言うことから始まった。『なぁ~んだ、そんなレベルの低いことをやっているんだぁ』…と鼻で笑われる方も居られるかもしれないが…はい、その通りです。これが事実です(笑) レジ前…ここは我々が一番こだわっている場所です。何故なら、レジ前は買い物が終わったお客様に、もう1個買って頂けるか、どうか?の最後のチャンスの場所なのだから。

 じゃあ、せっかくこのブログを見てくれた皆様に感謝の意を込めて…ちょっとレベルの高いお話も(笑) Dsc06612 今週、私の指導先の企業では『今夜は我が家でどんぶり亭』という全館統一インプロを仕掛けています。カツ丼、海鮮丼、牛丼、中華丼、天丼、うなぎ丼、麻婆丼、天津丼・・・ありとあらゆるどんぶりを全館全部門で仕掛けています。今日も加工食品のバイヤーさんが言っていたが、『チラシにもうたっていないのに、凄く売れています!』だそうですヽ(^o^)丿

何故、今 どんぶり特集???

 実は昨年の10月、この1月の週別売りの仕掛けを講義した時、このようなマーケティングデータ調査結果を皆さんにお話していた。。。

●年末年始で大量出費して、1月の給料日が待ち遠しい苦しい1週間なのか、消費支出額が低迷している。

●週末のセンター試験など、いよいよ『お受験シーズン』突入に当り、ゲン担ぎの『カツレツ』への消費支出が跳ね上がっている。

●1月17日は『冬の土用』ということもあり、この時ばかりはうなぎの支出も多くなっている。

・・・とんかつに、うなぎ。そして、お金が無いので、経済的メニュー。。。そう!『どんぶり特集』だ!! 結果的にこのインプロ企画にたどり着いたのだった。更に、色々調べていくと

●好きな丼第1位は『カツ丼』だが、家で作って食べる丼第1位は『親子丼』である。何故?! Photo ⇒ 『カツ丼』はとんかつを揚げた上に、更にそれを卵でとじる・・・二度手間。鍋が二つ汚れる。カツ丼用の『丼鍋』が家庭に無い???

だから、とんかつ用の精肉売場の前では、『パン粉』と意外に普及率が低い『丼鍋』を関連販売するようにアドバイス。

●大衆食堂のメニューを見ると、『カツ丼』には3種類ある。いわゆる、『並』『上』『特上』である。

 だから、同じカツ丼を作るでも、少しでも高単価商品を買って頂けるように、外国産の豚で作るカツ丼を『並』、国産で作るのを『上』、黒豚で作るものを『特上』と銘打ち、それぞれ出来上がり一人前の材料代をPOPに書き入れるようにアドバイスした。例えば… 『鹿児島産黒豚を使った『特上カツ丼』でも一人前約247円!』 …あら!家で作ると、『特上』も意外に安く出来るのね!

Dsc06625  鮮魚コーナーでもいつもとはちょっと違う商品作りにチャレンジしてもらっている。『サーモンといくらの2点盛・・・東北名物!はらこ飯セット』、『ご飯に載せるだけで、海鮮丼セット』、『ちょっと贅沢な北海市場丼セット』、『必要な具材だけを必要な量だけセットしました!天丼のネタセット』・・・などなど。

 商品が珍しすぎてお客さまが戸惑うかもしれないけど、いずれにしても、今週のクライアント先のお店は 『丼のテーマパーク』 です。お客様にとって買い物が楽しくなる売場や商品作りが出来上がったと思いますよ(笑) だから最近、人は私のことを 『スーパーマーケット界のスピルバーグ』・・・とは誰も呼ぶワケないってか (~_~;)

【参考】各写真をクリックすれば、画像を拡大してご覧になれます。

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日曜日)

北から西から友、来たる

 今日は次男坊が成人式でした。そう、これで息子二人とも成人したというわけです。子供は成人して、私は老眼鏡・・・いよいよ老人化していく自分がイヤだなぁ~(ーー;)

 昨夜遅くに帰宅して、明日から又出張です。休みは今日1日しかないのでやりたいことはいっぱい。Photo_3 午前中は朝から銀行の方が来てくれたり(日曜日にお呼び立てして申し訳なかったです!m(__)m)、いつも利用するカジュアル衣料のショップから『優待セール』のハガキが来ていたので買い物行ったりしてました。店に入るとすぐに店長さんが挨拶に来た。やはり、この暖かさでまったく冬物衣料が売れていないんだとか。この在庫どうしたらいいでしょ~~と泣いてました。しかし、行くとダメですねぇ。。。見るだけのつもりが、また衝動買いしてしまいました。私はブランド的にアバクロが大のお気に入りなんですが、今回はピンクのヴィンテージポロシャツを買ってしまいました。Edwin503 そして、これ以上に気に入ったのがコチラ!(写真右)EDWINの新作ジーンズ『503』ルーズフレアタイプ。バックポケットのデザイン、上品なユーズド感、そしてとてもいい感じの履き心地。私は元々、カーゴパンツ派であんまりジーンズは履かない人なんですが、これは気に入っちゃいました。試着した私を見て嫁さんが一言・・・『パンツはカッコいいけど、その腹をどうにかしないと、何を着ても似合わん!』…(ーー;)

 昼からは久しぶりのスポーツクラブへ。ボディコンバットには間に合わなかったけど、最近のお気に入りのボディジャムにはギリギリセーフ。今度の新曲もディスコとハウス主体の振付(コリオ)ですから大好きです。今日は北九州からと長崎からも『レスミルズ親友』3人が我がホームスタジオに遊びに来てくれてました。久しぶりの再会でしたから、当然!『夕方からうちで飲まない?』ってことに(笑)

20080113  皆さんを迎え入れるために、レッスンが終わると、嫁さんと急いで某スーパーへ買出しにGO! 買い物に行って、それだけでは帰りませんよ。もちろん!『成人の日のご馳走』提案の売場を小まめにチェックしてきました。やっぱり、いいお店はしっかり『売りの仕掛け』が出来ていますね。素晴らしかったです。その素晴らしく展開されてたお惣菜を購入して、北九州と長崎からの親友3人を我が家にご招待。そう!今夜はすべて出来合いのものばかりでした。しかも、北九州からのお二人ともお車ってことで、酒飲んだのは私と長崎の友…ごめんなさーい! また、今度ごゆっくりおいで下さ~い!心よりお待ちしております♪(^_-)-☆

| | コメント (3)

2008年1月12日 (土曜日)

ミモザサラダって何?

 こんばんは。大変、お久しぶりでごじゃります。特に今年に入って、このブログへのアクセスが増えておりますが、見にいらっしゃった度に同じ画面をお見せして本当にごめんなさいです。私は元気ですよ。お正月気分も終わり、今週から精力的に、南九州から中国地方へと出張の連続で、今先帰宅したところでした。

 そうそう!お正月早々、とうとう買いましたよ、老眼鏡(恥) 正確には、遠近両用メガネってヤツですが。ここ1、2年で急に書類の字が見えにくくなり、メガネ外して見るほど。嫁さんからも『メガネを作り変えたら?』と言われたので、『遠近両用なんて、ジジくさくて恥ずかしいよォ』と応えると、『メガネ外して物を見る姿の方がずっとジジくさくて恥ずかしいわ』とのこと。確かに。。。

Campaign_0101  お正月って、メガネを買う人が多いのかな?元旦の新聞折込チラシを見ると、実に5店舗のチラシが入ってました。しかも、どこのメガネ屋さんの企画も良く似ている。『年賀状にこの番号が入っていたら●●円キャッシュバック!』と言う企画。他のチラシも見てみると、家具屋さんもこの企画が多かったですね。私? そりゃ当然!年賀状からその番号を探し出して持って行きましたよ。すまん!トラマさんから頂いた年賀状にメガネ屋さんのスタンプが押されてしまった(笑) お陰様で、1,000円のキャッシュバックを頂きましたm(__)mサンキュー!

 昨日、今日と今年からコンサルティング依頼を受けた企業に行っておりました。コンサルティング依頼を受けるケースは、そこの社長様がどこかで私の講演を聴かれて、即依頼と言う形が多いのですが、この企業の場合、某セミナー会場で私の講演を聴いていた店長さんらが社長さんに直談判で『この先生を是非、うちに呼んで下さい!』とお願いされてコンサルティング活動が始まったという、私にとっては非常に珍しいケースでした。

 昨日、初めてこの企業の勉強会の会場に入ると、役員さん、バイヤーさん、そして店長の皆さん…全部で80人ぐらいの方が『お待ちしてました!(*^_^*)』と言わんばかりの笑顔でスタンバイされていました。昨日は 『2月度のマーケットとそれに対応した売りの仕掛けのポイント』 、そして今日はバイヤーの皆さんを対象に『3月度のマーケットと売りの仕掛けのポイント』 をお話してきましたが、やはり皆さんの総意で呼ばれたと言う事で、皆さんが本当に熱心に聴かれている姿がとても印象的なこの2日間でした。この企業にとって、新たな変革の幕開けとなるよう私も一生懸命頑張りたいと思います。

 そういえば・・・『3月度のマーケットとその売りの仕掛けのポイント』をお話している時に、ここの社長さんから 『ホワイトデーの夕食の上位メニューにランクインしている《ミモザサラダ》ってどんなのですか?』 って質問を頂いた。『素直に学ぼう!』と言われている社長様自らの質問だった。凄い方です。。。《ミモザサラダ》…私もそんなに詳しい方ではないが、人前でお話しする以上は知っておかなくちゃ!と、以前に調べておいたのが役立ちました(^^ゞPhoto_2  ミモザサラダのミモザは花の名前なんですよね。別名をフサアカシヤとか言うんです。左の写真を見て頂くとすぐ、ミモザサラダの想像はつくと思います。そう!野菜の上にゆで卵の裏ごしがトッピングされている野菜サラダです。ミモザはちょうど、ホワイトデーの頃に咲く花ですから、このミモザサラダは季節の料理とも言えます。 『ホワイトデーにミモザサラダ!』・・・是非!ミモザの花の写真を添えたPOPで提案したいものです。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金曜日)

謹賀新年2008

2008 あまけしておでめとう♪(バカ殿に出る優香風)

 あけましておめでとうございます。本年もこのブログ『まねーの寅さん』をよろしくお願い申し上げます。今年も気の向くまま、ボチボチと更新していきたいと思っております。左の写真は今年の年賀状です。 『難しい事を笑いが出るほど楽しく面白く伝えたい!』 …2008年もこのスタンスで精進して参りたいと思います。

Kuroiwa800 大晦日より実家のある鹿児島に帰省しておりました。右写真は鹿児島入りしてすぐ食べた 『くろいわのチャーシュー麺800円』 。豚骨の塩ラーメン風であっさりしてスッゴク美味しいです。

F1000098_2  左写真は実家で頂いた『年越しそば』…実家と言っても、食事はいつも全て嫁さんが作ってくれます。そば麺は平たい鹿児島の田舎そば。2食入りで128円…地元スーパーの雄『タイヨー』の自社開発商品。いい商品ですねぇ。とても美味しいおそばでした。トッピングは勘場のつけあげ(薩摩揚げ)とイオン』の惣菜で買った1尾298円の大きなえび天

F10001000_2  元旦の朝は家族揃って、先祖のお墓参りに。鹿児島地方の元旦は年末から続く雪混じりの雨で、初日の出も見ることが出来ず、非常に寒い朝でした。

F1000102_2  墓参りから戻ると、家族揃っての食事。まずはなんと言っても、『お雑煮』です。鹿児島のお雑煮は『焼き海老』で出しをとるしょうゆ味です。これも嫁さんが作ってくれました。とっても美味しいです!

F1000103_2  おせちを食べてグウタラしていると、おやつの時間! 鹿児島のジジが私たち家族の為に、手作りケーキを作ってくれました。ジジは元々、和菓子職人。今は引退してババと隠居生活。帰省するといつも、私たち家族を喜ばそうと…お正月はケーキ、お盆にはアイスクリームを作ってくれます。

F1000106_2 鹿児島、1月2日の朝やっと晴れました。実家のベランダから鹿児島市内を一望すると…こんな感じです。凄くいい眺めでしょ? ここは元々、有名な観光ホテルがあったのを取り壊してマンションを建てたもんだから、こんなに絶景なんです。それにしてもこんなに雪化粧した桜島を観るのは何年振りでしょう。

F1000107_2 1月2日午後2時。鹿児島で最後の食事は家族のご指名で… 『ざぼんラーメン750円』 です。私的には『豚とろラーメン』が食べたかったのですが、お正月休み。それにしてもお客さんが多かったです。鹿児島のラーメンが恋しくなって帰省客の方が殺到してたんでしょう。やっぱり、鹿児島のラーメンはどこで食べても美味しいです。

2日夜には、嫁さんの実家がある熊本にやって来ました。

【参考】各写真をクリックすれば、画像を拡大してご覧になれます。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »