« 謹賀新年2008 | トップページ | 北から西から友、来たる »

2008年1月12日 (土曜日)

ミモザサラダって何?

 こんばんは。大変、お久しぶりでごじゃります。特に今年に入って、このブログへのアクセスが増えておりますが、見にいらっしゃった度に同じ画面をお見せして本当にごめんなさいです。私は元気ですよ。お正月気分も終わり、今週から精力的に、南九州から中国地方へと出張の連続で、今先帰宅したところでした。

 そうそう!お正月早々、とうとう買いましたよ、老眼鏡(恥) 正確には、遠近両用メガネってヤツですが。ここ1、2年で急に書類の字が見えにくくなり、メガネ外して見るほど。嫁さんからも『メガネを作り変えたら?』と言われたので、『遠近両用なんて、ジジくさくて恥ずかしいよォ』と応えると、『メガネ外して物を見る姿の方がずっとジジくさくて恥ずかしいわ』とのこと。確かに。。。

Campaign_0101  お正月って、メガネを買う人が多いのかな?元旦の新聞折込チラシを見ると、実に5店舗のチラシが入ってました。しかも、どこのメガネ屋さんの企画も良く似ている。『年賀状にこの番号が入っていたら●●円キャッシュバック!』と言う企画。他のチラシも見てみると、家具屋さんもこの企画が多かったですね。私? そりゃ当然!年賀状からその番号を探し出して持って行きましたよ。すまん!トラマさんから頂いた年賀状にメガネ屋さんのスタンプが押されてしまった(笑) お陰様で、1,000円のキャッシュバックを頂きましたm(__)mサンキュー!

 昨日、今日と今年からコンサルティング依頼を受けた企業に行っておりました。コンサルティング依頼を受けるケースは、そこの社長様がどこかで私の講演を聴かれて、即依頼と言う形が多いのですが、この企業の場合、某セミナー会場で私の講演を聴いていた店長さんらが社長さんに直談判で『この先生を是非、うちに呼んで下さい!』とお願いされてコンサルティング活動が始まったという、私にとっては非常に珍しいケースでした。

 昨日、初めてこの企業の勉強会の会場に入ると、役員さん、バイヤーさん、そして店長の皆さん…全部で80人ぐらいの方が『お待ちしてました!(*^_^*)』と言わんばかりの笑顔でスタンバイされていました。昨日は 『2月度のマーケットとそれに対応した売りの仕掛けのポイント』 、そして今日はバイヤーの皆さんを対象に『3月度のマーケットと売りの仕掛けのポイント』 をお話してきましたが、やはり皆さんの総意で呼ばれたと言う事で、皆さんが本当に熱心に聴かれている姿がとても印象的なこの2日間でした。この企業にとって、新たな変革の幕開けとなるよう私も一生懸命頑張りたいと思います。

 そういえば・・・『3月度のマーケットとその売りの仕掛けのポイント』をお話している時に、ここの社長さんから 『ホワイトデーの夕食の上位メニューにランクインしている《ミモザサラダ》ってどんなのですか?』 って質問を頂いた。『素直に学ぼう!』と言われている社長様自らの質問だった。凄い方です。。。《ミモザサラダ》…私もそんなに詳しい方ではないが、人前でお話しする以上は知っておかなくちゃ!と、以前に調べておいたのが役立ちました(^^ゞPhoto_2  ミモザサラダのミモザは花の名前なんですよね。別名をフサアカシヤとか言うんです。左の写真を見て頂くとすぐ、ミモザサラダの想像はつくと思います。そう!野菜の上にゆで卵の裏ごしがトッピングされている野菜サラダです。ミモザはちょうど、ホワイトデーの頃に咲く花ですから、このミモザサラダは季節の料理とも言えます。 『ホワイトデーにミモザサラダ!』・・・是非!ミモザの花の写真を添えたPOPで提案したいものです。

|

« 謹賀新年2008 | トップページ | 北から西から友、来たる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年2008 | トップページ | 北から西から友、来たる »