« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の12件の記事

2008年2月29日 (金曜日)

テニスはプロ級です。

テニスはプロ級です。
おはようございます。只今、朝6時半。想定外の相生駅から新幹線にて南下中です(-_-;)
水曜日、南九州の指導先企業から帰宅したのが夜中0時過ぎ。で、昨日は関西に移動してのセミナー講師。今回は『5〜6月度の週別売りの仕掛け』について3時間ほど喋りました。そして、セミナー終わったら急遽、受講生の中にいた親友と飲みに行くことに。彼と一緒に飲んだのは初めてだったけど、楽しかったですねぇ。商売の話やWiiの話で盛り上がりました。私のブログに影響されて、彼もすぐWiiを買ったらしいんです(笑) 奥様は早くもテニスプロ級になったらしい(爆)
楽しい時間はすぐ過ぎるもので、持っていた新山口までの最終新幹線のチケットに乗れず仕舞い。予約しておいた新山口のホテルにも泊まれなくなっちゃいました(^^;) ゲ!私は今夜どこに泊まるの?!大阪のホテルに電話を掛けまくるけど、どこも満室。結局、相生駅まで移動してやっとお泊まり。彼には大変ご心配、お手数おかけしました。ありがとうございました。
で、今日は昼前までに指導先の某企業に入らなきゃなりませんので、朝5時前には起きてシャワー浴びて、急いで新幹線にて南下しているという訳です(^^;;
これは新幹線の私の席、目の前に貼ってあるポスターです。中村玉緒さんがWiiFitの綱渡りしてます。これも結構難しいバランスゲームですよね。しかし、Wii…買った日以来、ほとんどやれてません。ヨォーシ!私も帰宅したらテニスプロ級を目指すぞーッと(^-^)v

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火曜日)

あの!カリスマインストラクターに再会できますよ?!(笑)

 ただ今、朝の4時過ぎです。この週末、土・日・月とこの3日間、ほとんど外出もせず、事務所にこもりっきりで、今週大阪セミナーで喋るテキストを作っておりました。それがやっとただ今、完成して、セミナーの事務局にそのテキストのパワーポイント原稿を送ったところです。(-_-;)

 セミナーの中身ですか?・・・5月と6月の週別売りの仕掛けです。そう!私の頭の中ではもうゴールデンウィークも終わり、梅雨突入なんです(笑) 一昨年からお邪魔して、毎月1回、3ヶ月先の『週別売りの仕掛け』のお話させて頂いている大阪セミナーですが、受講される方は、スーパー関係のトップから部課長さん、バイヤーさん、そして日本を代表する食品メーカー、問屋さんの部課長さんたち・・・総勢80名を超える皆様方です。本当に有難いことに、毎回のアンケート結果もほぼ100%満足を頂くほどの好評ですので、私としてはこの評価が下がらないよう毎回、細心の注意と大胆な発想で、売りの仕掛けを考えさせて頂いております。今回もオモロイ企画が出来ましたよ!乞う!ご期待です(*^_^*)

Wiifit  そうそう!先日から探しておりました『WiiFit』をやっとゲットしました!(*^^)v どこのお店に行っても売り切れで、何店舗廻ったことでしょう。でも、ありました!前回、Nintendo DSをゲットしたお店と同じお店・・・TSUTAYAにありました。しかも、メッチャ在庫を持ってました。TSUTAYAの商品調達力には脱帽です。凄いですね。

 金曜日、一晩だけ家族と一緒に遊びましたが・・・・・・これって最高に面白いです。凄いです。私が思うに・・・これは単なる『ゲーム』と言うより、家族の『健康エンターテイメント』です。今、万人が気にするキーワード『ヘルシー&ビューティ』がテーマになっていると思います。昨年、大流行した『●●ブートキャンプ』を超えるはずです。

Wiifit01  この『WiiFit』では、自分の基礎データがインプットされると、次は自分専属のトレーナーさんを選ぶことになります。トレーナーさんは男性と女性の方、計2名が居られますが、私の専属トレーナーさんはもちろん?女性の方に設定しています。たぶん、私だけと思いますが・・・この女性トレーナーさんがちょっと前にコナミ某店に居られたカリスマインストラクターYコーチ(いえ、あの方はトレーナーさんでしたね♪)に見えて仕方がない(笑) ゲームの中で彼女はヨガを教えてくれるのですが、これまたあの頃のYトレーナーが一番得意とするヒーリングとダブってしまいます。

 うわっ!もうすぐ5時ですね。ちょっと2時間ぐらい仮眠してから、今日は朝から南九州の指導先に向かいます。

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金曜日)

ボツの写真集

F1000154  今日、某企業で来月行われる『講演会』の打ち合わせに。。。その帰りに見つけたローソンの看板。2階にお住まいの方のお布団でローソンの文字が隠れてしまっています(笑) しかも、狙ったように、ローソンの文字のところだけにお布団が干してある のが笑えた。これって『営業妨害』になるのかぁ?(*^_^*)

 じゃあ~ついでに!ってことで、今夜は最近ブログ用にと撮ってたけど、実際にはブログに使われなかった『ボツの写真集』です。F1000114  右写真は指導先の企業へ行くのに、車で走っていると、道路沿いの某メガネ屋さんで売りつくしセールをやってました。3月23日に完全閉店するようです。近くにライバルの新店舗が出来てたからなぁ~。どこの業界も厳しいですよね。 しかし!この場合の『売り尽くしセールって紅白幕でやる』んかなぁ??? お店を閉鎖するんだから『お祝いモード』ではないと思うんやけど。。。個人的には『黄色の紙に墨文字』が一番似合うと思うんやどな (^^ゞ

F1000144  左写真は先週の週末に作った指導先にお渡しする『売場クリニックCD』です。そうそう、土曜日朝から夜中、映画『L』のナイトショーを見に行くまで、これの制作に取り掛かりっぱなしでした(>_<)

 いつも売場クリニックでは1店舗100枚から150枚近くの写真を撮影して、その写真1枚1枚に問題提起すると同時に、その攻略法をアドバイスしています。このCDの中には売場クリニックで撮影された写真と、そのアドバイス、更には改善の方向性を示す具体的な売場事例写真が入っています から、このCDを売場クリニックにこれなかった方へも私の代わりの方にもセミナー出来るようになっています。また、毎回CDのラベルには凝っているつもりです。写真左の白いCDは『笑売伝授』の文字が。。。こちらは売上前年比110%を超える優秀店舗です。一方、右写真には『緊急告知』 の文字が。。。昨年夏まではドンドンうなぎ登りの上昇店舗だったのですが、年末ぐらいから前年割れが続いている成績不調店舗です。このCDのラベルにはこの機会にまた『蘇ってくれ~!』と言う私のアツイ気持ちが込められています。

F1000113_2  右の写真は大阪出張の時、地下鉄のホームで撮影したものです。親切ですねぇ~駅員さんがお客様からよく尋ねられる建物や地名を『ランキング』形式のPOPで紹介しています。よく訊かれるランキングですから、尋ねたいと思っている場所が見やすく表示されていると思います。

 どこの食品スーパーでもよく尋ねられるのは何??? 店内でお客様によく場所を尋ねられる商品ベスト1(ワン)は『切り餅』だ思います。そう、陳列場所が各スーパーごとバラバラですもん。この原因は・・・メーカーがサトウなら一般食品で、越後製菓なら菓子部門の取り扱いになっているところが多いからです。例えば、菓子部門の扱いなら、チョコの大袋商品の隣にあったり、米菓の横においてあったりします(笑) この『よく尋ねられる商品のランキングPOP』…食品スーパーにも欲しいと思いませんか???(~_~;)

| | コメント (2)

2008年2月21日 (木曜日)

今夜は業務連絡を二つほど…(~_~;)

F1000151  昨年より指導先企業の某社長より、『先生、Wiiは面白いですよねぇ~♪』と話題にされてもついて行けなくて、いつも寂しい想いをしておりましたが、思いがけない臨時の営業外収入(笑)が入ったので、いよいよ本日、早速ゲットしたことを某企業の社長様、そして某部長様にご報告申し上げます!(^_-)-☆ ソフトもオススメ頂いた通り、まずは『Wiiスポーツ』と『Wiiファミリースキー』を買いましたよん♪ そして、2人対戦が出来るようにリモコンも1台買い足し。

 閉店間際のヤマダ電気に行くと、Wii本体もリモコンも何もかも『売り切れ』。やはり、未だに凄い人気なんですね。それでも諦めきれずに、レンタル&ゲームショップへ。ありました!!
●Wii本体 24,800円 ●Wii専用D端子AVケーブル 2,480円 ●Wiiリモコン 3,780円 ●ソフト『Wiiスポーツ』4,494円 ●ソフト『Wiiファミリースキー』5,124円 ◎合計40,678円・・・残念ながら、Wiiフィットは売り切れでした。。。ま、いっかー今日のところは。

 今回もWii購入にはいい顔はしなかった嫁さん。何しろ、TVゲームが大嫌いですから。それなのに、うちはほとんどのゲーム機は買って来ました・・・(笑) でも、今回のゲームはちょっと違う。嫁さんの大好きな体育会系である。TVに接続したら、早速、嫁さんとテニスをやってみた。想えば、嫁さんとテニスするのは25年ぶり。新婚当時はよく週末、二人でテニスクラブに出掛けたものでした。・・・で、嫁さん、いきなりこのテニスゲームにハマッてしまいました(笑) これまでに、テレビCMでは何度か見て知っていましたが、これは想像以上に面白いです。『Wiiスポーツ』にはテニスの他、『野球』『ボーリング』『ゴルフ』『ボクシング』5種目も入って4,500円弱ですから、これは安い買い物でしょう。

F1000153  これは私の似顔絵がスキーやってるところです。こちらも今、凄くTVコマーシャルやっていますよね。これもよく出来たゲームですねぇ~。ホント、リアルに滑っている感じになれます。今夜は久しぶりに家族4人でゲームを楽しみましたが、テニスもスキーも最大4人まで一緒にプレーできるそうですから、あと2台リモコンが欲しくなりました。実際に自分でやってみて、初めてこの商品のヒットする理由が体感できたような気がしました。これまでのゲームとはちょっと違う・・・『人とのコミュニケーション』とか『運動』、そして『健康』とかいうものがキーワードになっていますね。

F1000147  そして、もう一つの業務連絡・・・とは言えないけど(笑) 来る3月1日(土)は私が通う『なんちゃってコナミ』 (正式名称はクロスパルこが)で、レスミルズ・イベント『FESTA 2008』が開催されます。一昨年は開設1周年を記念して、本部の白戸マスタートレーナー、徳力店の四本トレーナー、そして大分店の谷矢トレーナーをお招きして、会場もスタジオを飛び出して、アリーナでの特別レッスンとなりましたが、今回も本部からBODY ATTACKの狩俣マスタートレーナーをお招きして、BODY ATTACKとBODY COMBATのアリーナ特別レッスンが開催されます。スケジュールと参加費用は下記の通りです。

●13:00~14:00 BODY ATTACK ●14:00~14:45 オリジナルグッズ即売会 ●15:00~16:00 BODY COMBAT □参加費用 1アイテム1,050円 2アイテム2,100円

F1000146  上にもあったように、今回は初めて『クロスパルこが』の施設名の入ったオリジナルグッズも販売されるんだそうですよ。●Tシャツ2,625円 ●ノースリーブシャツ3,150円 ●リストバンド1,575円 ●スポーツタオル1,575円

 まだチケットがどのくらい余裕があるのか、私はよく知りませんが・・・参加の申込みはまずクロスパルこがへ直接電話してみてくださいね。クロスパルこが TEL092-940-1211

 一昨年同様、今回も盛り上がったイベントレッスンになるといいですね!(*^_^*) 以上、今夜は業務連絡2件でした。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水曜日)

皆様に感謝感激!

 月曜、火曜と関西の某企業にお邪魔しておりました。月曜日はこの企業の某店舗のショートクリニック。そして昼からは店長会議にて私から『今流の新しい売りの仕掛けと3月のマーケット』の2時間講義、Umituri そして全バイヤーから『3月度の週別売りの仕掛け』の説明。左写真は某バイヤーが自分の販売計画書のパワーポイントに使われていたイラスト写真。私はこれを突然見てビックリしましたよォ~(ーー;) だって、この写真は私個人で持つホームページのどこかに使われた古~い写真なんです。私が2000年にホームページや日記を立ち上げてすぐの頃の写真ですから、もう7年以上も前、息子と桜島の目の前で釣りした時の懐かしい写真です。次男坊が中学1年で、私がまだメタボオジサンになる前の写真です。それにしても、こんな写真を見つけるなんて・・・私のブログやホームページをホント隅々まで見て頂いていることに感謝感激です。

F1000143  また、先週の2月14日はご覧の通り、沢山のバレンタインプレゼントを頂きました。指導先企業の女性店長さんや、スポーツクラブで仲良くさせてもらっている沢山のお嬢様方、嫁さんのお友達シリーズ、そしてうちの嫁さん…など等、沢山の方から、こんな約半世紀も生きて来たメタボ・オジサンに【愛情】を頂き、感謝感激です。本当に有難うございますm(__)m

 指導先の某店長さんは『先生はこのビールが好きなんですよね? そして、ピカチューも好きだとか(*^_^*)』。。。『ハイ、確かに私はグリーンラベルが大好きです(~_~;)』。。。すると、それを見ていたここの社長さんが『ワシでさえ、貰った事がないのに・・・(ーー;)』。。。先月から新たにコンサルティングがスタートしたばっかりの企業の店長さんなのに、よく知っているなぁ~私のこと。この方も私の過去のブログまで遡って読んでくれたのでしょうね。本当に有難うございます。

 そして、中にはわざわざ京都から取り寄せた『伊藤久右衛門の宇治抹茶生ちょこ』や『黒佐藤(黒砂糖ではない!焼酎です)』などすごーーくいいものも頂いてしまいました。皆さん、ホント感謝感激合掌の想いです。有難うございました。。。m(__)m

 最後に・・・上の写真の中にはボリューム感を出す為に、14日に立寄ったラーメン屋さんでもらったものや、14日に訪問した企業でちょうどカゴメのセールスの方が、全店長に商品説明されていた『カゴメのラブレ』のサンプル配布品も入っています。。。(^^ゞ

 いずれにせよ、今後ともこのお茶目な約半世紀メタボ・オジサンをよろしくお願い申し上げま~す!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日曜日)

やっと見ることができました!(^_^)v

F1000119_2  只今、午前3時半です。たった今、ナイトショーから帰宅しました。封切前の特別試写会の招待券を持っていたにも拘らず仕事で行けず、先週の封切も徹夜仕事で行けなかった・・・あの『デスノート』からのスピンオフ映画『L Change the World』をやっと今夜、嫁さんと次男坊くんと3人で見に行って来ました!

 ネタバレになるといけませんから深くは申しませんが、(実はデスノート以上の期待はしていなかったのですが・・・)期待以上にメッチャ面白かったです!やっぱり、L役の松山ケンイチくんは最高ですね。デスノートの本作以上に『L』を演じきっていました。また、色んな一面も見せてくれて笑わせてくれました。監督も中田秀夫監督に代わって、凄い迫力を増した映像になっています。とにかく良かった。。。Lファンは絶対に行くべし! 下の再生ボタンを2回クリックすると予告編が見れます。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日曜日)

バレンタインに新たな一手を!

F1000122  今夜は新大阪近くのホテルからです。今夜は大阪市内も11年ぶりの積雪らしいです。写真はホテル前歩道の雪です。めっちゃ寒かです。

 実は昨日からこちら関西の指導先企業にお邪魔してました。昨日は社長様、全役員以下、全バイヤーが参加しての2度目の『3月度販売計画書』の詰めを夜10時過ぎまでやってました。そして、今日は某店の3回目の売場クリニックでした。この店は長く続いた売上前年割れから、前回の2回目、8月の売場クリニック時から前年割れに終止符を打ち、ここ6ヶ月間連続して前年をクリアするようになり、年末商戦は107.8%、節分の恵方巻はなんと124.7%。大きな改装は何もしていませんので、従業員の力だけで、今や2桁増に近い勢いで伸びている優秀店舗に生まれ変わりました

 さすがです!素晴らしくメンテナンスされていました。やっぱり、数字はその売場のレベルを物語っていますね。それでも、今回私からの売場改善アドバイスは108項目。もちろん、ちょうど1年前、初めてのクリニックした時の指摘事項とはまったくレベルの違うものです。更なる飛躍を目指して、新たなアドバイスをさせて頂きました。70名近い方が受講されていましたが、皆さんの熱心な受講態度や、メモっている姿がとても印象的でした。まだまだ伸びるんじゃないでしょうか(*^_^*)

00  先日の記事でチーズフォンデュの拡販POPやバレンタインでの手作りケーキの提案について書きましたが、他には??? 左はロッテの『ガーナ・チョコレートフォンデュセット』を楽天で検索した結果です。ご覧の通り、完全品切れ状態です。この商品、店頭売り商材も昨年の11月にはもう完売したらしい。コレに代わるチョコフォンデュセットを検索してみても、あちこちで品切れが出ており、今やチョコフォンデュセットは凄く人気商品のようです。そこで、バレンタインデーにはチョコレートフォンデュ用のカットフルーツを大胆に仕掛けます。

Photo  作り方はいたって簡単!4人前だったら、板チョコ4枚を細かく刻み、小さな鍋に入れ、牛乳150~200ccと生クリーム50ccを温めながら溶かす。溶けたら、保温しながらお好み具材を串に刺して溶かしたチョコくぐらせて頂くだけです。具材は…果物(イチゴ、バナナ、キウイ、みかんなど)、プリッツ、クロワッサン、ビスケット、ポテトチップス、マシュマロなど何でもOK♪ これなら子供さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、家族揃って皆で楽しめそうですよね。レシピ参照D'club(http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20040228

Photo  但し、バレンタイン当日、急に商品提案しても絶対売れません ので、もう先月末から簡単レシピとチョコレートやクロワッサン、プリッツなどの関連販売を一緒に展開しながら、チョコフォンデュ用のカットフルーツ盛り合わせを並べています。お邪魔していた先の社長様にお訊きすると、最近では残品の見切りもなくなって来たとのこと。早めに商品展開して、楽しいバレンタインパーティを提案しましょう(*^^)v

 私も早速、下のチョコレートフォンデュセットを買うことにしました。。。(*^_^*) ゲッ!もうすぐ朝4時。今日も朝からこちらでお仕事です。

バレンタインパーティに最適♪チョコレートフォンデュセット

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

2月9日は攻めたら売上を取れます!

20080207  このブログの機能として『誰が見に来ているか?』はまったくわからないが、『どのような検索ワード』でここのブログにたどり着いたのか?というのはわかるようになっています。左の表はその検索ワードの最近1ヶ月間のベスト20です。

 やはり、 『まねーの寅』 でのご指名検索が非常に多く、1位、2位を占めています。沢山のご来場、誠にありがとうございます。

 第3位の『壁面収納』、5位の『自作』、14位の『手作り』は連動していて、私が自分で作った壁面収納型テレビボードを紹介した(http://pipika.air-nifty.com/blog/2007/09/post_04fc.html)このページにヒットしているようです。

 第4位の『節分』、第7位の『チラシ』、第9位の『節分チラシ』も連動しており、ちょうどこの1ヶ月間、皆様方の節分商売に対する関心の高さを表れています。そして、ほとんどの方が昨年細かに『節分チラシ』を分析したこのページ(http://pipika.air-nifty.com/blog/2007/02/post_6287.html)にヒットされたんだと思います。

 第6位の『ボディコンバット』は私の趣味である格闘技系エアロビクス。それに使われる楽曲やコリオについての記事にヒットしているのでしょう。

 第8位の『鹿児島』は、私の実家。ここで食べた鹿児島名物の『ラーメン』や『とんかつ』、そして『ロールケーキ』、『しゃぶしゃぶ』、『お雑煮』など色んな料理を紹介した各ページにヒットしています。又、珍しいところでは第20位の『七草祝』とも連動しており、鹿児島では七草は七つになったお子さんを祝う日である・・・と書いたこのページ(http://pipika.air-nifty.com/blog/2006/01/17_b224.html)にヒットしていました。

 第9位から12位の『ユニクロのBODY TECH』や第19位の『アニールーチェ』は私のお気に入りのスポーツウェアとして紹介したこのページ(http://pipika.air-nifty.com/blog/2006/06/uniqlobody_tech_1b8e.html)にヒットしています。

 第13位の『チーズフォンデュ』は16位の『ホットプレート』と連動しており、『ホットプレートでチーズフォンデュ』の関心の高さがわかります。ただ、来られた方は『ホットプレートでチーズフォンデュをどうしたらいいのか?何を用意したらいいのか?』と言うことを調べたくていらっしゃったと思うのですが、行き着いたページはここ(http://pipika.air-nifty.com/blog/2007/11/post_4cd2.html) 残念ながら、フォンデュ用のチーズを売る時のPOPの書き方です(笑) 申し訳ないッスm(__)m

 そうそう!このチーズフォンデュのページに書いた『写真入POP』を皆様は実践されましたか? 私の指導先のスーパーではすぐ実践してくれて、このPOPの売れ数効果は10倍以上に膨れ上がったそうです。実数ですか?・・・困ったなぁ~(笑) 写真入POPを付ける前は1週間の売れ数なんと1個。これが写真入POPに付け替えて1週間の売れ数12、3個になったんだとか(爆) ネッ!うちのクライアントさん、可愛いでしょ?! (^_-)-☆

 先日は 『バレンタインの手作り材料は今週末売り込め!』 と言う記事を書きましたが、今夜は2月9日の事を少し。。。2月9日は皆様も良くご存知!『ふぐの日』です。今日もメッチャ寒かったですが、2月9日はもっと寒いと言う予報です。ここ九州でも9日は全域で雪とのこと。いいですねぇ~♪ 『ふぐ鍋(てっちり)』を提案しましょう!当日だけでなく、 『2月9日はふぐの日』と前日から仕掛ける事が大事です。

 但し、ふぐは嗜好が分かれやすい商品ですし、鮮魚だけで仕掛けても精肉の売上も欲しいところ。そこで!精肉コーナーでは…2(ニ)月9(ク)日は『肉の日』として、焼肉やすき焼きを仕掛けましょう!特に予想されている天候からして、すき焼が大当たりしそう ですので、ここは大胆に『すき焼』で攻めたいものです。そう!2月9日は『ふぐの日Vs肉の日』の仕掛けが私的にはオススメなのです。Photo 下は今日入ったイズミさんのチラシ・・・さすがです。素晴らしいです!実に私好みの企画です。さぁ、寒~い土曜日の夜は『ふぐの薄作り(てっさ)とすき焼』で、一杯頂きたいものですね。。。こんなこと言うもんなら、嫁さんに叩かれそう (~_~;)

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木曜日)

セミナー参加の方々に感謝感激!

 今日のグロサリーセミナーも大変盛り上がって終了しました。…と思います(笑) 横浜から羽田空港までバスに乗ろうと、雪が舞い散る横浜駅の西口に行ったり、東口に行ったり…と、汗だくなって駆け回ったPI!PIKAです。空港行きリムジンバスの乗り場が全然わからんかった(ーー;) だから、田舎もんは困るんだってか?(笑)

 グロサリーセミナーでは参加者の方とお話しする時間はあんまり無かったのですが、それでもお二方が声を掛けてくださって、大変嬉しかったです。お一人は山形県のスーパーのS課長さん。私が3年前ぐらいに名古屋で講演したのをこの方の社長様が聴いておられたそうで、今回のセミナーのゲスト講師が私と言うことを知り、社長様より『この先生の講義は絶対行って来い!』と指令が出たので、急遽スケジュール変更して出席されたんだとか。一企業の社長様ですから、色んな会場で色んな先生方の講演を聴いておられると思うのですが、こんな私の…しかも3年も前の講演をよく覚えていてくださってたなんて…もう感謝感激でした。有難うございました。一度、機会がありましたら、ご挨拶に立寄ってみたいです。

 もう一方は鳥取県のバイヤーMさん。私のこのブログをもう2年以上も前から、上司の方と一緒にご覧になっておられたんだそうです。そして、今回の講師が私と言うことで、上司の方も『是非、行って来い!』と送り出してくれたんで、喜んで『生の私』を見に来たんだとか(笑) ホント、嬉しかったです。有難うございます!m(__)m しかし、この方…よくこのブログを読んでますわ~。お昼休みにこんなことがあったんです・・・

●セミナー事務局の部長さん: 『先生はどうして、あんな凄いアイデアがポンポン出てくるんですか?色んな趣味をお持ちなんでしょうねぇ?』
□私: (ボディコンバットと言っても通じないだろうなぁ~。何から答えようか?)と考えていると・・・
▲鳥取のMバイヤーさん: 『先生はボディコンバットに、映画、リフォームに、ゲーム、そしてパチンコ・・・など等、凄く広範囲に多趣味ですよね。』

ゲェ~~この人、すらすらと私より先に答えちゃったよォ~。この後も私が指導しているクライアント先の(企業名はわからなかったが)所在地をどんどん言い当てる。凄~い(~_~;) お会いした事もない方がこんなにまでこのブログを読んでくださっておられることを目の当たりにしてマジに感動してしまいました。ホントに有難うございました。今後とも、このブログ『まねー寅さん』をよろしくお願い申し上げます。バカ話ばかりでなく、お仕事の話も真面目に書かなくっちゃネ!(^^ゞ

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水曜日)

田舎だからこそバレンタイン♪

 今夜は横浜に来ています。明日、こちらで某ボランタリーチェーンに加盟する企業のグロサリー部門バイヤーやチーフを対象にしたセミナーを朝9時から夕方まで喋り続けます。テーマは『売りの仕掛け』作りです。

 それにしても、こちら関東や関西でのセミナーにやって来ると、いつも本当に有難く思います。明日のように全国の加盟社さんが参加する大事なセミナー、しかも、ここ大都会には著名なコンサルタントの大先生が沢山居られるのに、わざわざ遠い九州からこんな私を高い交通費を出してまでお呼び頂くのですから…心より感謝感激の想いです。有難うございます。この感謝の気持ちを持って、明日は…いや、明日も!派手にオモロク喋くりたいと思います(笑)

2201_2  今夜は久しぶりに家計消費支出のデータを掲載してみました。昨年2007年の今週、各商品ごとに支払われた金額を指数化したもので、分かりやすくするために、平均となる100以上にはブルー、月間最大値にはピンクを塗っています。

 まず、表をご覧になってお分かりのように、明日から(チョコレートがブルーの連続していますから)いよいよバレンタイン用のチョコレートが爆発し始めます。これはもちろんバレンタイン当日の14日までずっと連チャンします。特に今週末には平日の2.5倍以上の売上になりますから、ピークに合わせた人員体制や事前包装商品の拡充がポイントになりますね。

Photo  また、上の表のように、バター、マーガリン、小麦粉、生クリームなどのケーキ材料が今週の後半からイッキに爆発し始めます。是非、手作りチョコやケーキ材料をしっかり売り込みたいところです。そして、よく見かけるイージ-ミスが…手作りケーキ用のスポンジ台をパンコーナーに陳列しているお店です。部門が違うからこうなるんでしょうが、同じ屋根の下の者同士、もっと仲良くやってくださいな。うちの実家のジジババみたいなお客様だったら、新しい菓子パンと思って、ちぎって食べちゃうぞ。 『こりゃ~あんまり味がしないパンやねぇ』ってか(笑)

 更に!生クリーム・ホイップとスポンジ台だけではケーキはできないぞ。いや、出来るんだが、スポンジにクリームを塗っただけの真っ白な…非常に寂しかケーキである(笑) ちょっとしたケーキ飾りやフルーツ缶詰なども一緒に関連販売しましょう!

 よく… 『うちは田舎のお店ですからバレンタインに手作りケーキ材料なんて売れませんよぉ~』と言われるスーパーさんがあるが、田舎だからこそ提案しなきゃ!POPやタイトルボードに『バレンタインは愛するお父ちゃんへ愛情こもった手作りケーキを作りましょう!』ってね(笑) そして、持ち帰り用の簡単レシピはもちろん、出来上がりイメージの写真POPに、これで費用●●●円!と書き入れて『自分で作れば安くて美味しい!』を訴求しましょう。

 今夜は都会・横浜のホテルより、田舎のコンサルタントが田舎のバレンタインの攻め方について書いてみました(~_~;)

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火曜日)

節分商売の反省を来年に繋げる!

 皆様の企業の【節分商売】の戦果(店舗トータルの売上)はいかがでしたでしょうか? 昨年の節分は土曜日、今年は日曜日。2月3日の日付対応で売上比較したら、元々週末の強い企業は良かった!…と思いがち。ここは土曜日と日曜日の合計売上を昨年と今年で曜日対応で比較しないと正確な比較とは言えない でしょうね。

 たぶん…どこの企業でも、昨年の土曜日は節分効果でいつもの土曜日より売上は非常に高かった。だから、今年の土曜日は前年を大きく下回る。さて!節分当日となった今年の日曜日。その土曜日のマイナス分をカバーするだけ売上を大爆発させる事は出来ましたでしょうか? 多くの企業では『日曜日の前年比は越えたけど、2日間トータルで見るとマイナス』…となったのではないでしょうか? おまけに、朝の番組で小倉さんが『大雪』についてトークするぐらいでしたから、大東京の方々にとって今年の節分はご愁傷様だったと思います。

 昨日の節分の戦況について、私の指導先企業の某社長様より『ポッキー』を頂いた…いえいえ、これは昨日のブログ話題でした(^^ゞ そうです、『吉報』を喜びの電話とメールで頂きました。土曜・日曜2日間全店合計の売上前年比は104.8%。これは閉鎖店舗の売上も含んでいるので、純然たる既存店前年比は106.7%だという。私がこの企業のお手伝い(コンサルティング)に入って1年を軽く廻ったのにこの数字を叩き出すのですからマジに凄いです!皆様、本当にご苦労様でした。(^_^)v これもひとえに、この2ヶ月間3回に渡り社長様・全役員以下、全部門バイヤーが参加して行われた販売戦略会議の中で、私から計画修正や追加を無理にお願いし、それを皆様が快く?(笑)受け入れて頂いた賜物と心より感謝申し上げます。

 曜日別に観ると2日の土曜日は前年比77.7%。めっちゃ悪い売上に思えるが、恵方巻の売上構成が25%近くあるのだから前年比75%であってもおかしくはない…のだが、現場の皆様はそれどころじゃない。『明日の日曜は大丈夫だろうか?』と相当ビビってたと思います。実際、私も心配でなりませんでした。終わってみれば、節分当日の日曜日は前年比128.8%だったそうです。

 それでも、部門別の2日間トータルの数字を良く観るとまだまだ反省点というか、『伸びしろ』はありそうです。
□果物前年比93.7%…中国産殻付きピーナツ分の売上を補う何か工夫が必要
●鮮魚前年比109.6%…バイヤー企画が大当たりしましたね!さすがです!(^_-)-☆
●塩干前年比128.1%…バイヤー企画が大当たりしましたね!さすがです!(^_-)-☆
●米飯前年比121.4%…これはほとんど『恵方巻』。売上構成比を変える大当たりでしたね!バイヤーに拍手!
□惣菜前年比99.8%…恵方巻に『プラスもう1品』企画を練り直しましょう!
□精肉前年比96.6%…店によって良い悪いの差が激しすぎ。節分前日の売上をもっと取りに行こう!
●加工品前年比111.3%…バイヤー企画が大当たりしましたね!さすがです!(^_-)-☆
●和日配前年比113.4%…冷食がまったく売れなかったのにこの数字は立派!バイヤー仕掛け大成功(^_-)-☆
●洋日配前年比113.4%…バイヤーによるバレンタイン企画やバンドル企画が大爆発?!(^_-)-☆
●パン前年比106.2%…昨年売ってない店が大フィーバー!ってことは…丸かぶり商品が当った?(^_^)v
□菓子前年比101.3%…ここもピーナツの影響か。新たな商品提案が必要ですね。名案が!(*^_^*)
●加工食品110.8%…もしかして仕掛けが大当たり?これはまた訪問した時に中身を教えてください。
□雑貨前年比93.4%…店によって良い悪いの差が激しすぎ。また訪問した時に中身を教えてください。
□酒前年比82.5%…私は恵方巻と一緒にビールや焼酎を頂きました(^^ゞ 提案不足だったかな?

 来年の節分は火曜日。ってことは全国的に、某大手スーパーさんにとってはとてつもなく曜日廻りのいい節分になりそうです(~_~;) 逆に私たちは今年を更に上回る企画にしないと厳しい節分になりそうです。又、このような難問を解くのも楽しいものです。

 最後に、指導先の某企業の皆様へ。許可無く社内データを転載したことをお許し下さいませ。社名を伏せておりますのでいいですよね? え?!社名を出しても良い???いえいえ、色んな企業さんに目を付けられて、いじめられてはかないませんもの~(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月曜日)

『頑張れ!受験生』POPの極意

Photo  こんばんは!最近、納豆に桃屋の『ごはんですよ!』をかき混ぜて、温かいごはんに載せて食べるのにめっちゃハマッているPI!PIKAです(笑) 皆様も是非、お試しを~♪めっちゃ『まいう』です!

 今日は節分でした。どこのスーパーでも昨夜遅くから、『恵方巻』の製造、販売に追われたことと思います。私も自前の惣菜店をやっておりましたので、節分前夜は徹夜で巻き寿司を作ったものでした。皆様、本当にお疲れのことと思います。ご苦労様でした。

 例によって、今日も色んなスーパーを見てまいりましたが、どこのお店でも『恵方巻』が良く売れていたように思います。こちら九州でもいよいよ完全に根付いて来た生活習慣といえそうです。いや、『恵方巻』以上にビックリしたのが『節分そば』の売れ行きでした。近所の某スーパーでは『ゆでそば』が特設の平冷ケースも、定番コーナーも、完全に売れ切れていました。来年は『節分そば』をもっと派手に仕掛けたいと思われたスーパーも多かったのでは?

 節分とは別に、今どこのスーパーでも売場を賑わせている『頑張れ!受験生』の『ゲン担ぎ商品』。1月にセンター試験が終わり、2月には私立大学・高校の入試、3月には公立の入試と、『お受験』戦争本番真っ只中です。その『ゲン担ぎ商品』・・・

●入れるもん!・・・明治『ハイレモン』
●試験に受かーる!…明治『カール』
●きっと勝つ!…ネスレ『キットカット』
●入試を突破!…ロッテ『トッポ』
●吉報を待つ!…グリコ『ポッキー』

・・・など、以前から色んな『ゲン担ぎ商品』があると思いますが、今やこちらも節分にも負けない勢いで、毎年食品メーカー各社が工夫凝らした新商品をどんどん投入してきていますよね。

 ところが、商品が並んでいる売場を見ると、『頑張れ!受験生』のタイトルボードの下に商品を並べ、商品名と価格だけが入ったいつもと何ら変わらないPOPを付けて販売しているお店が多いですよね。例えば・・・

●『頑張れ!受験生』のボードの下に、ロッテ『コアラのマーチ』???

これでは、せっかくの『ゲン担ぎ』の意味がお客様に全然伝わらない。 『ゲン担ぎ』の意味が伝われば、別に受験生に関係ない方でもシャレで買われるのになぁ(笑)

Pop01 私だったらこんなPOPを取り付けるけどなぁ~(笑) どうでしょ? これならお客様の笑いを誘い、衝動買いにつながる可能性は大だと思いませんか?

そして、『頑張れ!受験生』は今や、全館全部門で取り組むべきテーマだと思います。
●日配、惣菜部門の『納豆』関連の商品に…
Pop02

●惣菜、精肉部門の『カツ』関連の商品に…
Pop03

●日配(アイス)部門のこの商品にも…
Pop04

●惣菜、鮮魚部門の『ぶり』関連の商品に…
Pop05

 電器屋さんなどのようにお客様の滞留時間が非常に長い業種と違って、スーパーの滞留時間は非常に短い。だから、スーパーのPOPは情報をパッと一目で…そう!一瞬にして伝えなければならないのです。これこそがスーパーにおけるPOPの極意だと私は思うのですが。。。(*^_^*)

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »