« 2月9日は攻めたら売上を取れます! | トップページ | やっと見ることができました!(^_^)v »

2008年2月10日 (日曜日)

バレンタインに新たな一手を!

F1000122  今夜は新大阪近くのホテルからです。今夜は大阪市内も11年ぶりの積雪らしいです。写真はホテル前歩道の雪です。めっちゃ寒かです。

 実は昨日からこちら関西の指導先企業にお邪魔してました。昨日は社長様、全役員以下、全バイヤーが参加しての2度目の『3月度販売計画書』の詰めを夜10時過ぎまでやってました。そして、今日は某店の3回目の売場クリニックでした。この店は長く続いた売上前年割れから、前回の2回目、8月の売場クリニック時から前年割れに終止符を打ち、ここ6ヶ月間連続して前年をクリアするようになり、年末商戦は107.8%、節分の恵方巻はなんと124.7%。大きな改装は何もしていませんので、従業員の力だけで、今や2桁増に近い勢いで伸びている優秀店舗に生まれ変わりました

 さすがです!素晴らしくメンテナンスされていました。やっぱり、数字はその売場のレベルを物語っていますね。それでも、今回私からの売場改善アドバイスは108項目。もちろん、ちょうど1年前、初めてのクリニックした時の指摘事項とはまったくレベルの違うものです。更なる飛躍を目指して、新たなアドバイスをさせて頂きました。70名近い方が受講されていましたが、皆さんの熱心な受講態度や、メモっている姿がとても印象的でした。まだまだ伸びるんじゃないでしょうか(*^_^*)

00  先日の記事でチーズフォンデュの拡販POPやバレンタインでの手作りケーキの提案について書きましたが、他には??? 左はロッテの『ガーナ・チョコレートフォンデュセット』を楽天で検索した結果です。ご覧の通り、完全品切れ状態です。この商品、店頭売り商材も昨年の11月にはもう完売したらしい。コレに代わるチョコフォンデュセットを検索してみても、あちこちで品切れが出ており、今やチョコフォンデュセットは凄く人気商品のようです。そこで、バレンタインデーにはチョコレートフォンデュ用のカットフルーツを大胆に仕掛けます。

Photo  作り方はいたって簡単!4人前だったら、板チョコ4枚を細かく刻み、小さな鍋に入れ、牛乳150~200ccと生クリーム50ccを温めながら溶かす。溶けたら、保温しながらお好み具材を串に刺して溶かしたチョコくぐらせて頂くだけです。具材は…果物(イチゴ、バナナ、キウイ、みかんなど)、プリッツ、クロワッサン、ビスケット、ポテトチップス、マシュマロなど何でもOK♪ これなら子供さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、家族揃って皆で楽しめそうですよね。レシピ参照D'club(http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20040228

Photo  但し、バレンタイン当日、急に商品提案しても絶対売れません ので、もう先月末から簡単レシピとチョコレートやクロワッサン、プリッツなどの関連販売を一緒に展開しながら、チョコフォンデュ用のカットフルーツ盛り合わせを並べています。お邪魔していた先の社長様にお訊きすると、最近では残品の見切りもなくなって来たとのこと。早めに商品展開して、楽しいバレンタインパーティを提案しましょう(*^^)v

 私も早速、下のチョコレートフォンデュセットを買うことにしました。。。(*^_^*) ゲッ!もうすぐ朝4時。今日も朝からこちらでお仕事です。

バレンタインパーティに最適♪チョコレートフォンデュセット

|

« 2月9日は攻めたら売上を取れます! | トップページ | やっと見ることができました!(^_^)v »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月9日は攻めたら売上を取れます! | トップページ | やっと見ることができました!(^_^)v »