« 今夜は業務連絡を二つほど…(~_~;) | トップページ | あの!カリスマインストラクターに再会できますよ?!(笑) »

2008年2月22日 (金曜日)

ボツの写真集

F1000154  今日、某企業で来月行われる『講演会』の打ち合わせに。。。その帰りに見つけたローソンの看板。2階にお住まいの方のお布団でローソンの文字が隠れてしまっています(笑) しかも、狙ったように、ローソンの文字のところだけにお布団が干してある のが笑えた。これって『営業妨害』になるのかぁ?(*^_^*)

 じゃあ~ついでに!ってことで、今夜は最近ブログ用にと撮ってたけど、実際にはブログに使われなかった『ボツの写真集』です。F1000114  右写真は指導先の企業へ行くのに、車で走っていると、道路沿いの某メガネ屋さんで売りつくしセールをやってました。3月23日に完全閉店するようです。近くにライバルの新店舗が出来てたからなぁ~。どこの業界も厳しいですよね。 しかし!この場合の『売り尽くしセールって紅白幕でやる』んかなぁ??? お店を閉鎖するんだから『お祝いモード』ではないと思うんやけど。。。個人的には『黄色の紙に墨文字』が一番似合うと思うんやどな (^^ゞ

F1000144  左写真は先週の週末に作った指導先にお渡しする『売場クリニックCD』です。そうそう、土曜日朝から夜中、映画『L』のナイトショーを見に行くまで、これの制作に取り掛かりっぱなしでした(>_<)

 いつも売場クリニックでは1店舗100枚から150枚近くの写真を撮影して、その写真1枚1枚に問題提起すると同時に、その攻略法をアドバイスしています。このCDの中には売場クリニックで撮影された写真と、そのアドバイス、更には改善の方向性を示す具体的な売場事例写真が入っています から、このCDを売場クリニックにこれなかった方へも私の代わりの方にもセミナー出来るようになっています。また、毎回CDのラベルには凝っているつもりです。写真左の白いCDは『笑売伝授』の文字が。。。こちらは売上前年比110%を超える優秀店舗です。一方、右写真には『緊急告知』 の文字が。。。昨年夏まではドンドンうなぎ登りの上昇店舗だったのですが、年末ぐらいから前年割れが続いている成績不調店舗です。このCDのラベルにはこの機会にまた『蘇ってくれ~!』と言う私のアツイ気持ちが込められています。

F1000113_2  右の写真は大阪出張の時、地下鉄のホームで撮影したものです。親切ですねぇ~駅員さんがお客様からよく尋ねられる建物や地名を『ランキング』形式のPOPで紹介しています。よく訊かれるランキングですから、尋ねたいと思っている場所が見やすく表示されていると思います。

 どこの食品スーパーでもよく尋ねられるのは何??? 店内でお客様によく場所を尋ねられる商品ベスト1(ワン)は『切り餅』だ思います。そう、陳列場所が各スーパーごとバラバラですもん。この原因は・・・メーカーがサトウなら一般食品で、越後製菓なら菓子部門の取り扱いになっているところが多いからです。例えば、菓子部門の扱いなら、チョコの大袋商品の隣にあったり、米菓の横においてあったりします(笑) この『よく尋ねられる商品のランキングPOP』…食品スーパーにも欲しいと思いませんか???(~_~;)

|

« 今夜は業務連絡を二つほど…(~_~;) | トップページ | あの!カリスマインストラクターに再会できますよ?!(笑) »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^・^)時々、日記を拝見させてもらってます。
近所の紳士服のお店も、数ヶ月に一回『売尽くしセール』をしていますが、改装オープンと銘打って代わり映えしないお店が何度も復活しています。
先日、その紳士服のお店でワイシャツを購入しましたが、ボタンホールの穴がふさがっていました。シャツを引き換えてはくれたのですが、引き換えたシャツも、前のボタン付近の糸がほつれていて・・・さすがにボタンをしめたら隠れる場所だったので持っては行かなかったですが、店舗改装よりも、商品をもっと丁寧に検査したら・・・と、思いました。『改装のため、売尽くしセール』にいつも疑問???を感じてます(・_・;)

投稿: yukaママ | 2008年2月26日 (火曜日) 17時36分

おはようございます。初めまして!このようなお粗末なブログをご覧頂き、誠に有難うございます。

紳士服屋さんの『改装売り尽くしセール』ですか…ホントよく見かけますよネ。どこを改装されたのかな?と思うぐらいあんまり変わっていないような気がしたりもするんですが(笑) また、『閉店セール』を1年以上続けている商店や、『売り尽くし』と言いながらもドンドン仕入れていたり、『大好評につき、売り尽くしセール期間延長!』とか、いよいよ意味分からんです…(ーー;)

yukaママさんがおっしゃる通り、『セール』で集客することより、まずは商品の品揃えや品質、そして従業員の接客やサービスなど基本的なことの方がずっと重要だと私もそう思います。

投稿: PI!PIKACHU | 2008年3月 1日 (土曜日) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜は業務連絡を二つほど…(~_~;) | トップページ | あの!カリスマインストラクターに再会できますよ?!(笑) »