« 『頑張れ!受験生』POPの極意 | トップページ | 田舎だからこそバレンタイン♪ »

2008年2月 5日 (火曜日)

節分商売の反省を来年に繋げる!

 皆様の企業の【節分商売】の戦果(店舗トータルの売上)はいかがでしたでしょうか? 昨年の節分は土曜日、今年は日曜日。2月3日の日付対応で売上比較したら、元々週末の強い企業は良かった!…と思いがち。ここは土曜日と日曜日の合計売上を昨年と今年で曜日対応で比較しないと正確な比較とは言えない でしょうね。

 たぶん…どこの企業でも、昨年の土曜日は節分効果でいつもの土曜日より売上は非常に高かった。だから、今年の土曜日は前年を大きく下回る。さて!節分当日となった今年の日曜日。その土曜日のマイナス分をカバーするだけ売上を大爆発させる事は出来ましたでしょうか? 多くの企業では『日曜日の前年比は越えたけど、2日間トータルで見るとマイナス』…となったのではないでしょうか? おまけに、朝の番組で小倉さんが『大雪』についてトークするぐらいでしたから、大東京の方々にとって今年の節分はご愁傷様だったと思います。

 昨日の節分の戦況について、私の指導先企業の某社長様より『ポッキー』を頂いた…いえいえ、これは昨日のブログ話題でした(^^ゞ そうです、『吉報』を喜びの電話とメールで頂きました。土曜・日曜2日間全店合計の売上前年比は104.8%。これは閉鎖店舗の売上も含んでいるので、純然たる既存店前年比は106.7%だという。私がこの企業のお手伝い(コンサルティング)に入って1年を軽く廻ったのにこの数字を叩き出すのですからマジに凄いです!皆様、本当にご苦労様でした。(^_^)v これもひとえに、この2ヶ月間3回に渡り社長様・全役員以下、全部門バイヤーが参加して行われた販売戦略会議の中で、私から計画修正や追加を無理にお願いし、それを皆様が快く?(笑)受け入れて頂いた賜物と心より感謝申し上げます。

 曜日別に観ると2日の土曜日は前年比77.7%。めっちゃ悪い売上に思えるが、恵方巻の売上構成が25%近くあるのだから前年比75%であってもおかしくはない…のだが、現場の皆様はそれどころじゃない。『明日の日曜は大丈夫だろうか?』と相当ビビってたと思います。実際、私も心配でなりませんでした。終わってみれば、節分当日の日曜日は前年比128.8%だったそうです。

 それでも、部門別の2日間トータルの数字を良く観るとまだまだ反省点というか、『伸びしろ』はありそうです。
□果物前年比93.7%…中国産殻付きピーナツ分の売上を補う何か工夫が必要
●鮮魚前年比109.6%…バイヤー企画が大当たりしましたね!さすがです!(^_-)-☆
●塩干前年比128.1%…バイヤー企画が大当たりしましたね!さすがです!(^_-)-☆
●米飯前年比121.4%…これはほとんど『恵方巻』。売上構成比を変える大当たりでしたね!バイヤーに拍手!
□惣菜前年比99.8%…恵方巻に『プラスもう1品』企画を練り直しましょう!
□精肉前年比96.6%…店によって良い悪いの差が激しすぎ。節分前日の売上をもっと取りに行こう!
●加工品前年比111.3%…バイヤー企画が大当たりしましたね!さすがです!(^_-)-☆
●和日配前年比113.4%…冷食がまったく売れなかったのにこの数字は立派!バイヤー仕掛け大成功(^_-)-☆
●洋日配前年比113.4%…バイヤーによるバレンタイン企画やバンドル企画が大爆発?!(^_-)-☆
●パン前年比106.2%…昨年売ってない店が大フィーバー!ってことは…丸かぶり商品が当った?(^_^)v
□菓子前年比101.3%…ここもピーナツの影響か。新たな商品提案が必要ですね。名案が!(*^_^*)
●加工食品110.8%…もしかして仕掛けが大当たり?これはまた訪問した時に中身を教えてください。
□雑貨前年比93.4%…店によって良い悪いの差が激しすぎ。また訪問した時に中身を教えてください。
□酒前年比82.5%…私は恵方巻と一緒にビールや焼酎を頂きました(^^ゞ 提案不足だったかな?

 来年の節分は火曜日。ってことは全国的に、某大手スーパーさんにとってはとてつもなく曜日廻りのいい節分になりそうです(~_~;) 逆に私たちは今年を更に上回る企画にしないと厳しい節分になりそうです。又、このような難問を解くのも楽しいものです。

 最後に、指導先の某企業の皆様へ。許可無く社内データを転載したことをお許し下さいませ。社名を伏せておりますのでいいですよね? え?!社名を出しても良い???いえいえ、色んな企業さんに目を付けられて、いじめられてはかないませんもの~(^_-)-☆

|

« 『頑張れ!受験生』POPの極意 | トップページ | 田舎だからこそバレンタイン♪ »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『頑張れ!受験生』POPの極意 | トップページ | 田舎だからこそバレンタイン♪ »